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 2012年7月1日(日)更新<br /><br /> 第19日目・2010年11月16日(火)<br /><br /> 今日は列車でシリアの首都ダマスカスへ向います。<br /><br /><行程><br />10月29日(金) 関空→コタキナバル<マレーシア>→クアラルンプール<マレーシア>→飛行機(泊)<br />    30日(土) →イスタンブール<トルコ>(泊)<br />   31日(日) イスタンブール→夜行バス(泊)<br />11月 1日(月) →ソフィア<ブルガリア>(泊)<br />     2日(火) ソフィア(泊)<br />     3日(水) ソフィア(泊)<br />     4日(木) ソフィア→テッサロニキ<ギリシャ>(泊)<br />     5日(金) テッサロニキ(泊)<br />     6日(土) テッサロニキ→トリカラ→カランバカ(泊)<br />     7日(日) カランバカ→トリカラ→テッサロニキ→夜行列車(泊)<br />     8日(月) →イスタンブール→エキスシュヒル→アンカラ(泊)<br />    9日(火) アンカラ(泊)<br />    10日(水) アンカラ→カッパドキア(泊)<br />    11日(木) カッパドキア→カイセリ→夜行バス(泊)<br />    12日(金) →アンタクヤ→アレッポ<シリア>(泊)<br />    13日(土) アレッポ→ハマ(泊)<br />     14日(日) ハマ(泊)<br />     15日(月) ハマ(泊)<br />  ☆ 16日(火) ハマ→ダマスカス(泊)<br />    17日(水) ダマスカス→アンマン<ヨルダン>(泊)<br />    18日(木) アンマン→テトラ(泊)<br />    19日(金) テトラ(泊)<br />    20日(土) テトラ→アカバ(泊)<br />    21日(日) アカバ(泊)<br />    22日(月) アカバ→アンマン(泊)<br />    23日(火) アンマン→ダマスカス<シリア><br />    24日(水) ダマスカス→夜行バス(泊)<br />    25日(木) →アンタクヤ<トルコ)→アダナ(泊)<br />    26日(金) アダナ→アンタルヤ(泊)<br />    27日(土) アンタルヤ(泊)<br />    28日(日) アンタルヤ→エイルディル(泊)<br />    29日(月) エイルディル→ウスバルタ→デニズリ→カラユット(泊)<br />    30日(火) カラユット(泊)<br />12月 1日(水) カラユット(泊)<br />     2日(木) カラユット→デニズリ→イルミズ→ベルガモ(泊)<br />     3日(金) ベルガモ→チャナッカレ(泊)<br />     4日(土) チャナッカレ(泊)<br />     5日(日) チャナッカレ→イスタンブール(泊)<br />     6日(月) イスタンブール→飛行機(泊)<br />     7日(火) →クアラルンプール<マレーシア>→飛行機(泊)<br />     8日(水) →関空<br />

ヨーロッパと中近東の端かじり旅2010(23)ハマ→ダマスカス

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2010/11/16 - 2010/11/16

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oterasan

oterasanさん

 2012年7月1日(日)更新

 第19日目・2010年11月16日(火)

 今日は列車でシリアの首都ダマスカスへ向います。

<行程>
10月29日(金) 関空→コタキナバル<マレーシア>→クアラルンプール<マレーシア>→飛行機(泊)
    30日(土) →イスタンブール<トルコ>(泊)
   31日(日) イスタンブール→夜行バス(泊)
11月 1日(月) →ソフィア<ブルガリア>(泊)
     2日(火) ソフィア(泊)
     3日(水) ソフィア(泊)
     4日(木) ソフィア→テッサロニキ<ギリシャ>(泊)
     5日(金) テッサロニキ(泊)
     6日(土) テッサロニキ→トリカラ→カランバカ(泊)
     7日(日) カランバカ→トリカラ→テッサロニキ→夜行列車(泊)
     8日(月) →イスタンブール→エキスシュヒル→アンカラ(泊)
    9日(火) アンカラ(泊)
    10日(水) アンカラ→カッパドキア(泊)
    11日(木) カッパドキア→カイセリ→夜行バス(泊)
    12日(金) →アンタクヤ→アレッポ<シリア>(泊)
    13日(土) アレッポ→ハマ(泊)
   14日(日) ハマ(泊)
   15日(月) ハマ(泊)
  ☆ 16日(火) ハマ→ダマスカス(泊)
    17日(水) ダマスカス→アンマン<ヨルダン>(泊)
    18日(木) アンマン→テトラ(泊)
    19日(金) テトラ(泊)
    20日(土) テトラ→アカバ(泊)
    21日(日) アカバ(泊)
    22日(月) アカバ→アンマン(泊)
    23日(火) アンマン→ダマスカス<シリア>
    24日(水) ダマスカス→夜行バス(泊)
    25日(木) →アンタクヤ<トルコ)→アダナ(泊)
    26日(金) アダナ→アンタルヤ(泊)
    27日(土) アンタルヤ(泊)
    28日(日) アンタルヤ→エイルディル(泊)
    29日(月) エイルディル→ウスバルタ→デニズリ→カラユット(泊)
    30日(火) カラユット(泊)
12月 1日(水) カラユット(泊)
     2日(木) カラユット→デニズリ→イルミズ→ベルガモ(泊)
     3日(金) ベルガモ→チャナッカレ(泊)
     4日(土) チャナッカレ(泊)
     5日(日) チャナッカレ→イスタンブール(泊)
     6日(月) イスタンブール→飛行機(泊)
     7日(火) →クアラルンプール<マレーシア>→飛行機(泊)
     8日(水) →関空

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

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  •   5:30起き、6:00ホテルチェックアウト、タクシーでハマ駅へ(100SP)。<br /><br /> 駅にはお客も駅員さんもいないので切符も買えません。<br /><br /> 30分位待っているとお客さんがちらほら、キップ売り場も開きました。<br /><br />

    5:30起き、6:00ホテルチェックアウト、タクシーでハマ駅へ(100SP)。

     駅にはお客も駅員さんもいないので切符も買えません。

     30分位待っているとお客さんがちらほら、キップ売り場も開きました。

  •  ハマからダマスカスまでのキップ(165SP・330円)、アラビア文字キップで列車番号も席も分かりません。<br /><br />

     ハマからダマスカスまでのキップ(165SP・330円)、アラビア文字キップで列車番号も席も分かりません。

  •  3人位人に聞いてようやく私の席に、2等席ですが横3列のゆったりとしたシート。<br /><br /> 7:10発10:00ダマスカス着予定の約3時間の列車旅です。<br /><br />

     3人位人に聞いてようやく私の席に、2等席ですが横3列のゆったりとしたシート。

     7:10発10:00ダマスカス着予定の約3時間の列車旅です。

  •  途中停まった駅。<br /><br />

     途中停まった駅。

  •  車窓からの眺め。<br /><br />

     車窓からの眺め。

  •  車窓からの眺め。<br /><br />

     車窓からの眺め。

  •  車窓からの眺め。<br /><br />

     車窓からの眺め。

  •  予定時間にダマスカス市外にある駅へ到着。<br /><br />

     予定時間にダマスカス市外にある駅へ到着。

  •  駅前で市内行きバスを待っていると同じ列車に乗っていた人がこれに乗れと云ってくれました。<br /><br /> このバス(10SP)で街の中心地へ。<br /><br />

     駅前で市内行きバスを待っていると同じ列車に乗っていた人がこれに乗れと云ってくれました。

     このバス(10SP)で街の中心地へ。

  •  予定していたホテルは3軒とも満室<br /><br /> 最後のホテルで教えてもらった「アルマハバ&サイアムH」へ行きどうにか空き室がありました。(一泊1500SP)<br /><br />

     予定していたホテルは3軒とも満室

     最後のホテルで教えてもらった「アルマハバ&サイアムH」へ行きどうにか空き室がありました。(一泊1500SP)

  •  7階のホテルの部屋から見たダマスカスの市内。<br /><br />

     7階のホテルの部屋から見たダマスカスの市内。

  •  ダマスカスは人口200万でシリア共和国の首都。<br /><br /> 4000年もの歴史があり、ウマイド・モスクと巨大なスークに代表される旧市街と省庁や大使館のある新市街に分かれています。<br /><br />

     ダマスカスは人口200万でシリア共和国の首都。

     4000年もの歴史があり、ウマイド・モスクと巨大なスークに代表される旧市街と省庁や大使館のある新市街に分かれています。

  •  ホテルは新市街へありますが、歩いて旧市街へ行ってみました。<br /><br /> 紀元前2000年からアラビア半島、メソポタミア、地中海地方を結ぶ交易の中継地としての役割を果たした地です。<br /><br />

     ホテルは新市街へありますが、歩いて旧市街へ行ってみました。

     紀元前2000年からアラビア半島、メソポタミア、地中海地方を結ぶ交易の中継地としての役割を果たした地です。

  •  旧市街を散策。<br /><br />

    旧市街を散策。

  •  ダマスカス市内の中心地「マルジュ広場」へ向います。<br /><br /> マルジュ広場<br /><br />

     ダマスカス市内の中心地「マルジュ広場」へ向います。

     マルジュ広場

  •  マルジュ広場<br />

     マルジュ広場

  •  マルジュ広場<br /><br />

     マルジュ広場

  •  城壁<br /><br />

     城壁

  •  城壁<br /><br />

     城壁

  •  夕食用にホテル近くの食堂でチキンハーフ購入(200SP)。<br /><br /> 店長は日本人だと知るとサラダを作ってくれ、マヨネーズやとうがらしを追加してくれました。<br />

     夕食用にホテル近くの食堂でチキンハーフ購入(200SP)。

     店長は日本人だと知るとサラダを作ってくれ、マヨネーズやとうがらしを追加してくれました。

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