ポツダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年夏 ドイツ 11世界遺産11泊の旅行記 その1-2<br />ドイツ 11世界遺産11泊の旅に行ってまいりました。<br /><br />①行程は ハノーバー ヒルデスハイム ポツダム ベルリン ドレスデン レーゲンスブルク ミュンヘン バンベルグ ニュルンベルグ ローテンブルグ ビルツブルグ ケルン マインツ<br /><br />②都市間の移動はDB(ジャ-マン レイル パス)を使用、実額の半分位での費用でした。<br />2人組みの10日分を購入しましたが、使用日は連続しなくても良いので、短距離移動の日は使用せず、その場で購入した方が安くつきます。<br /><br />③都市内では、Sバ-ン(DBの近郊路線)は上記のパスを使用 地下鉄や市電の多い所では市内カ-ドか1日交通券を購入しました。ドイツでは検札機が無いので、誰でも切符無しで乗車できますが、都市間では検札官が必ず検札に来ます。又市内では、私服の検札官が突然切符の提示を求めてきます。しかしその確率は低く、我々11日間で、私服との遭遇は2回だけでした。前席にいたドイツ人は無切符でしたので、反則金60ユ-ロ(場所と乗り物で違う。)の支払い請求書を受け取って我々に舌を出していました。キセルは簡単みたいですが、しない方が良いと思いますよ。<br /><br />④天候はほとんど晴れで暑かったのですが、曇ると長袖が必要な温度に下がります。<br /><br />⑤食事は、一度の店での失敗以外は全て美味でした。特にビ-ルはどの銘柄もうまい!!!<br />日本人には、1品の料理を2人で分けて丁度の量です。足らない時のみ追加した方が良いです。<br />1皿の半端じゃないその量は、街を歩いているドイツ人の体格を見ればその理由がすぐ判ります。<br /><br />⑥ホテル(全て3星 廉価版)はネット予約してから 再確認のメイルを直接ホテルに送信して返事をもらいました。にも関わらず、1件だけは部屋が無いと最初は言われ、怒りと共に確認書を見せて最終部屋を確保しました。ホテルの条件は、電車での移動でバックパック使用の為、名都市の中央駅から数分が絶対でした。<br /><br />⑦ドイツ人は親切で、道を尋ねた時は勿論の事、困った様子を見ると、声を掛けてくれ、懇切丁寧に教えてくれます。但し英語を話せるとは限りません。<br />英語で聞いてもドイツ語のみで、(判らんちゅ-のに)身振り手振りで教えてもらえます。その熱意には感謝です。<br /><br />⑧教会の内部見学は基本的に無料(1部除く)です。寄付は勿論OKです。<br /><br />⑨写真は全て移動、観光順に並べてあります。<br />移動時間と乗り物が参考になるように、<br />都市間はDB 市内は DBのSバ-ン(近郊路線)、市電、地下鉄、バスで移動。<br />記載の無い場合は全て徒歩で、ほとんど隣接しています。<br /><br /><br /><br />

2010 07 ドイツ①11世界遺産11泊の旅 ハノーバー ヒルデスハイム ポツダム

2010/07/04 - 2010/07/14

だり

だりさん

ドイツ 11世界遺産11泊の旅に行ってまいりました。

⑨写真は全て移動、観光順に並べてあります。
移動時間と乗り物が参考になるように、
記載の無い場合は全て徒歩で、ほとんど隣接しています。

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

第1日目 ハノ-バ- Hannover です。前日にハノ-バ-空港から到着、宿泊。
    泊まったホテルはアンドールホテルプラザ、駅から5分です。
    我々は老齢バッグパッカーですので、駅前ホテルが必須条件です。
    なんと朝5時から、この明るさです。時差ボケもあり4時に目が覚めたので
    観光に出かけました。その晩に判りますが、夜は10時頃まで明るいです。
    中央駅から5分 旧市庁舎 Altes Rathaus

市庁舎 Rathaus

市庁舎 (ハノーファー) 現代・近代建築

エディーギエン教会 Aedigienkirche
    戦争の傷跡を後世に伝えるため、修復されず廃墟のままです。

朝早すぎて、だーーれも歩いていません!

駅から、DBでヒルデスハイムに移動 25分
    時計はまだ7時25分!
    早くから観光出来るのは、時差ボケと、老人ボケのおかげ様です。

DBのカウンターに頼めば、次の列車の時刻表
    (+乗り換え駅+ホーム番号)をプリントしてくれます。
    勿論どの時刻と期間でも対応してくれます。

室温調整は、乗客が管理しなくてはなりませんか?

• ヒルデスハイム中央駅

ヒルデスハイム Hildesheim 世界遺産
    聖マリア大聖堂は、初期ロマネスク様式で1010年から1020年に
    かけて建設された。中央駅から2番のバスで10分。世界遺産の
    大聖堂 Dom 千年の薔薇の木の伝説で有名ですが、残念な事に
    2014年まで修復中との事でした。なんと事前チェックが悪い事!
    しかーーし、中の工事のおばちゃんが、ひとさし指を口にあて、
    手招きしてくれたので こっそり見学する事ができました。

ヒルデスハイムの聖マリア大聖堂と聖ミカエル教会 寺院・教会

ヒルデスハイム 世界遺産 by だりさん

聖マリア大聖堂

でも、かんじんのバラや、大事な物は全て撤去されており、
    何もありませんでした。

ミヒャエル教会 Michaelis Kloster
    1010年から1020年にかけて建設された。ここも世界遺産ですが、
    中には誰1人いませんでした(世界遺産なのにね!!!)
    ので、勝手に見学させてもらいました。

ダビデ王の父エッサイからキリストに至るまでの系図を描いた、
    1300枚の木板から成る大きな天井画。

天井画(1230年頃)は、キリストの系統樹が表されている。
    ドイツでは国立美術館クラスでも14世紀より古い絵画はめったに
    所有されておらず、この時代の巨大な絵画は驚異的
    として世界遺産登録の理由となった。

世界遺産なのに、どーしてだーれもいないのかなーー

駅前の旧市街に戻って..

食肉業組合の家  Knochenhauser-Amtshaus 他が集まる
    マルクト広場 Marktplatz 組合階上の博物館は休みでした。

マルクト広場 (ヒルデスハイム) 広場・公園

ドイツのどの街も旧市街はよく似た雰囲気ですね。

傾いています..

旧市街

ドイツにはケバブ屋さんがたくさんあります。
    駅前のケバブ屋さん

電車に乗る前に、...半分食べてもこのサイズ!!
    なんでも2倍あると思った方が良いです。

DBでポツダムへ移動 2時間20分
    ジャーマンレイルパスがある為、ベルリン、ポツダムカードは未購入。
    ポツダム駅に到着 Potsdam 世界遺産

ポツダム駅

ポツダム中央駅

駅から市電92番 Rathausで乗り換え+バス693番で
     ポツダム会談で有名な、
    ツェツィーリエンホーフ宮殿 Cecilenhof

最後のドイツ皇帝ヴィルヘルム2世が、皇太子の為に建てた館。

ツェツィーリエンホーフ宮殿 城・宮殿

ポツダム会談とは、第二次世界大戦の戦後処理を決定するために、
    アメリカ合衆国、イギリス、ソビエト連邦の3カ国の首脳
    が集まって行われた会談。

ツェツィーリエンホーフ宮殿

帰りは、来た道の1本外側の道にバス停があります。

ピーター・ポール教会 Kirche St.Peter und Paul

ピーター・ポール教会前

バス695番で サンスーシー宮殿へ移動。 Schloß Sanssouci

ポツダムとベルリンの宮殿群と公園群 城・宮殿

サンスーシ宮殿はフランス語で「憂いなし」という意味で、
    日本や中国では「無憂宮」とも呼ばれます。
    1747年にプロイセン王国のフリードリヒ2世の宮殿として、建てられました。
    1756年から1763年にかけての七年戦争の後には、国威発揚目的で
    大規模な新宮殿も建設されました。

途中の中国茶館

思い切り広大な敷地です。

サンスーシー宮殿から、同じ公園内にある新宮殿まで約2km位はある
    かも。これは!年寄りにはきつい!!!広すぎる!!
    と文句ばかり言っても仕方無いので(切り替え早!)
    なんとか頑張って歩き続けます。
    幸運な事に、帰りはこの宮殿の裏側のポツダム大学の出口から、
    バスで駅に帰る事が出来ました。

これがポツダム大学。
    大学の建物は部分的にユネスコの世界文化遺産に登録されている。
    ポツダム駅に移動して、DBでベルリン中央駅へ30分で移動。
    そして中央駅横のホテルで1泊します。老齢バッグパッカーですので、
    駅近くのロケーションが、我々のホテル選びの第一優先順位です。