ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次はどこへ旅にいこうかな?と独り言をつぶやくと、何時もあんたの行きたい所ばっかり!と嫁がのたまう...なので、ハードロックカフェのファンである嫁の、1号店のあるロンドンへ行きたいという思いを尊重しました...   じつは!<br />45年前の1974年、なんと半世紀近い前にロンドンを旅したことがあります。その頃は、海外旅行なんて一生のうちに1.2回行けるかどうかの事と思っていましたので、思いっ切りブランド品やおもやげ品を買って、後でとっても後悔しました。(当時の日本人は、今の中国人の爆買いと同じ雰囲気だったかも...1965年まで、日本でのブランド品価格は現地の数倍だった。)バーバリーの店を道行く人に尋ねて、発音が通じなかった事や、シャーロックホームズのパブでウイスキーをロック(氷入り)で注文したら、そんな飲み方は無い!と、常温のままストレイトでだされた事。レストランが見つからず、ようやくカレーの看板を見つけて入ったら、丁寧に上着を脱がされ、クロークに入れられ(なんと高級レストランだった!日本でもそんな所は行った経験もない、その時は世間知らずの学生でした..)、しかーーーし!カレーは安かったので、ほっと安心して注文しようとしたら、それはなんとなんと!カレーのみの料金で、付け合わせやライスやすべて別料金!でえ!!....そんな事やあんな事が、当時の思い出の数々であります。<br /><br />で!...いまや老人になってしまった私の今回の旅のテーマは、物価の思いっ切り高いロンドンを、なんとかお安く旅する!にしてみました。(..無知で若かった時に、お金を浪費した旅へのリベンジです!)<br /><br />そしてお安く旅する工夫として..<br /><br />①移動に関しては実質5日の行動で、ゾーン1~2のオイスターカードが上限7ポンド×5=35ポンド、ゾーン1~2のトラベルカード7日は35.1ポンド=5200円ぐらいでほぼ同じ。なので、保証金返却の手間が無いトラベルカードを購入しようとしたら、ビジターセンターのおばちゃんにトラベルカードはペラペラですぐ使いにくくなるからオイスターカードにしろと言われ、空港から市内(ゾーン1~2では不可なので..)の地下鉄往復分を別途インプットしてもらい購入しました。合計£40.7=6105円+保証金£5<br />https://tfl.gov.uk/fares/find-fares/tube-and-rail-fares/caps-and-travelcard-prices?intcmp=54720 オイスターカード説明(乗った分だけ払う=Pay as you go)<br />②無料でロンドンの景色を35階から360度展望できる、スカイガーデンから眺望を楽しむ。平日10時~11:30時・14時~16:30時以降は予約不要(walk-in hours)...これは日程途中疲れてしまい行けなくなりました。<br />https://skygarden.london/sky-garden<br />③安価な通勤用のフェリーで、テムズ川クルーズを楽しんで、グリニッジまで移動。観光フェリーなら往復£30=4500円ですが、片道通常フェリー料金£10をオイスターカードで£7.3=1095円で。https://www.thamesclippers.com/<br />④入場料金無料の、大英博物館、科学博物館、ロンドン自然史博物館、ヴィクトリア&アルバート博物館、ロンドン博物館、戦争博物館、国立海事博物館、ウェストミンスター大聖堂を観光。<br />⑤ホテルは、ねぞうが悪いので最低条件としてのツインベッドの部屋と窓有り(窓なしはつらい..)で安価で駅からわずか5分の、ポイント A ホテル<br />https://www.pointahotels.com/ を、1泊13.400円×5泊。そして航空券は乗り継ぎ(北京)で悪評だったが、自動ゲートで改善されたエアチャイナのヒースロー空港発着選択で一人79.640円×2を購入。5泊7日で飛行機+ホテル料金を、2名合計226.356円に抑えました。<br />⑥朝食はコンビニとかチェーン店のPRET A MANGER(レシートに、無料トイレ解錠の暗唱番号があり、街のどこにでもあるのでトイレに便利! )で購入、昼食夕食はできるだけマーケットかファストフード、たまに頑張ってレストランでの節約の旅としました。

2019 11 ロンドン なんとかお安く旅する!④

2019/11/07 - 2019/11/13

だり

だりさん

そしてお安く旅する工夫として..

鉄道 高速・路線バス 徒歩
中国国際航空

地下鉄の階段の昇り降りや、乗り換えでかなり歩かされるのは、もうごめんです。万歩器確認では1日目は22000歩、2日目は26000歩、3日目は28000歩!!若者だって疲れ果てます!まして我々老齢では耐えれません!と、バス移動に作戦変更しました。今日も日の出30分前にホテルを出,観光に向かう事にしました。
    朝もはよから♪~弁当♪~
    ホテルのあるキングス・クロス・セント・パンクラス、King's Cross St.駅から、205番バスでユーストン スクエア、Euston Square駅まで移動。24番に乗り換えてウェストミンスター寺院のある、Westminster Stn へ。

キングス クロス セント パンクラス駅

写真はトラファルガー広場。1805年、ナポレオン1世の英本土上陸の野望を粉砕した、トラファルガーの海戦を記念して造られた。

トラファルガー広場 広場・公園

トラファルガー広場 バスの、2階の一番前に座れれば、景色も堪能できます。

ウェストミンスターに到着。騎馬警官ですね。

ウェストミンスター駅

ウェストミンスター

ロンドン アイ 英国政府観光庁オンラインショップ割引で、料金¥3,861円 なんとかお安く旅する!がテーマですので、外観のみ。

エリザベス タワー(ビッグ ベン)、英国国会議事堂に付属する時計台の大時鐘の愛称。修繕工事期間は、2017年8月21日~2021年までの4年間

国会議事堂、Houses of Parliament

ウェストミンスター寺院 1066年以来、戴冠式が執り行われてきた寺院には、30人の君主が眠っています。英国政府観光庁オンラインショップで、入館料金¥3,003円 無料の博物館のみ見学の旅テーマですので、外観のみ。

ウェストミンスター寺院のある、Westminster Stn からウェストミンスター大聖堂のある、ビクトリア駅Victoria Stationまで、24番バスで移動。バスなら、数100メートルでも数10メートルでも、簡単に移動に利用できるので、歩き疲れ果てた我々にはもってこいの有難さです。1駅でも乗りますぞ!
    (本当は5駅...)話をすぐに盛ります...

ウェストミンスター大聖堂 8時~ 入館料は無料です!ビザンティン様式の大聖堂は、高さ約90mの大時計塔と、前面の美しいアーチと柱の組み合わせの、特徴的な外観を有しています。

ウェストミンスター大聖堂 寺院・教会

イングランドおよびウェールズでは、最大のカトリック教会。

祭壇上のアーチに掲げられる イエス・キリストの大十字架は長さが10mあります。

内部

どこから来ましたかと神父さんに聞かれ、日本だと言うと、日本語のパンフレットを頂きました。この教会を維持するのに毎日£5000必要と書かれています。なので帰る際に寄付を少しですが..£5致しました。少なくてすいません。

徒歩で数分、ビクトリア駅 Victoria Station

ヴィクトリア駅

ロンドンの中心となる大型駅です。ロンドンとイングランド南部を結ぶ列車が、主に発着しています。ロンドン地下鉄の路線は、3線が乗り入れています。

駅構内はかなり広いです。

トイレも大きく、無料です。ロンドンではめずらしい!

駅構内に隣接しているショッピングモール

このScribbler というお店で、こんなトランプ大統領の、おもしろグッズを購入しました。

これは!見た瞬間、思わず買ってしまいました...トイレ用ブラシと、ほこりはたき。頭髪が爆発してるのが良い!!

徒歩で数分、バッキンガム宮殿へ。

バッキンガム宮殿の衛兵行進は、10時半からですが...10時すぎでこの人出。平日ですよ....衛兵交替式は、4月から7月末までは毎日、その他の月は隔日で行われます。

バッキンガム宮殿の衛兵交替式 祭り・イベント

バッキンガム宮殿

衛兵交代式で、行進する衛兵たち

行進する衛兵たち

冬場は、グレーのコートを着用しています

ロンドン中の観光客が集まったのでは? と思うほどの人混み...混んでいるので.衛兵交代式と、行進する衛兵たちの両方をうまく撮影するポジションは確保できません..どちらか一つに絞って、位置取りした方が良いです。

徒歩で数分、ハードロックカフェに向かいます。

癒されます

癒されます。こんにちは、鳥さんと挨拶しましたが、お返事はありません。..寡黙な方でした。

ハードロックカフェ到着。食事開始は 11時半からです。

ハード ロック カフェ ロンドン カフェ

地下展示室は無料です! by だりさん

今回の旅行の目的、ハードロックカフェのファンである嫁の、1号店のあるロンドンへ行きたい、と言う思いを尊重した1号店店内!!...これがどうした!と私は思う...

1号店店内

ロック史上最高のギタリスト、ジミーヘンドリックス、Jimi Hendrix

エリッククラプトンのギター、演奏映像を見たい方は、Eric Clapton 、 while my guitar gently weepsで検索してね。

映画ボヘミアン・ラプソディで世界に感動を与えた、クイーンの、ブライアン・メイのギター、演奏映像を見たい方は、Queen、Bohemian Rhapsodyで検索してね。

ピリ辛海老£13.95=2092円 ハンバーガー£16.5=2475円 STELLAビール£2.95=442円 芳香ハーブジュース£6.25=937円 思い切りまずいジュース!でもほかはすべて美味でした。現地ビールの飲み比べが、旅での至福の時です!(日本でも飲めますが..)  サービスチャージ£4.96=744円 合計£44.7=6705円、サービスチャージがついていますので、チップは不要です。しかし!ロンドン なんとかお安く旅する② の昼食代を超えました!...なんとかお安く旅する、のテーマはどこに行った?

食事をしたので(お金を使ったから)、隣のハードロックカフェ グッズで£40以上買えばおまけをつけてくれ、地下の特別展示室に無料で入れる券をもらいました...が! 隣で事前に聞いたのですが、地下の特別展示室には誰でも(何も食べなくても、買わなくても)入れるとの事でしたよ。.....

隣のハードロックカフェ グッズ店

地下展示室の、VAULT=貴重品保管室

ジミーヘンドリックスのギター、演奏映像を見たい方は、Jimi Hendrix Purple Hazeで検索してね。

レッドツェッペリンの、ジミー・ペイジのギター最近では、北京オリンピックの閉会式で演奏していましたね。ブルースギタリスト、ジェフベックのギター ブルースギタリスト、BBキングのギター
    演奏映像を見たい方は、検索してね。Led Zeppelin- Whole Lotta Love、 Stevie Wonder & Jeff Beck - superstition, 2010 Live - B.B. King, Eric Clapton,

• オールマンブラザーズの、デュアンオールマンのギター,演奏映像を見たい方は、The Allman Brothers Band - Hot &#39;Lanta ( At Fillmore East, 1971 )で検索してね。<br />地下展示室に入るのに20分待たされました!誰か先に入っているお客さんがすんでからの交代入場と思っていたら、誰もいません..マニュアルで20分おきの入場と書いてあるからだけのようです..保全の為かもしれませんが、頭かたいなあ..(もったい付けしてるようにしか...)午後からは、ひと昔前は、ドラックディーラーが蔓延する街として知られた、ブリクストンに向かいます!!

オールマンブラザーズの、デュアンオールマンのギター,演奏映像を見たい方は、The Allman Brothers Band - Hot 'Lanta ( At Fillmore East, 1971 )で検索してね。