ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次はどこへ旅にいこうかな?と独り言をつぶやくと、何時もあんたの行きたい所ばっかり!と嫁がのたまう...なので、ハードロックカフェのファンである嫁の、1号店のあるロンドンへ行きたいという思いを尊重しました...   じつは!<br />45年前の1974年、なんと半世紀近い前にロンドンを旅したことがあります。その頃は、海外旅行なんて一生のうちに1.2回行けるかどうかの事と思っていましたので、思いっ切りブランド品やおもやげ品を買って、後でとっても後悔しました。(当時の日本人は、今の中国人の爆買いと同じ雰囲気だったかも...1965年まで、日本でのブランド品価格は現地の数倍だった。)バーバリーの店を道行く人に尋ねて、発音が通じなかった事や、シャーロックホームズのパブでウイスキーをロック(氷入り)で注文したら、そんな飲み方は無い!と、常温のままストレイトでだされた事。レストランが見つからず、ようやくカレーの看板を見つけて入ったら、丁寧に上着を脱がされ、クロークに入れられ(なんと高級レストランだった!日本でもそんな所は行った経験もない、その時は世間知らずの学生でした..)、しかーーーし!カレーは安かったので、ほっと安心して注文しようとしたら、それはなんとなんと!カレーのみの料金で、付け合わせやライスやすべて別料金!でえ!!....そんな事やあんな事が、当時の思い出の数々であります。<br /><br />で!...いまや老人になってしまった私の今回の旅のテーマは、物価の思いっ切り高いロンドンを、なんとかお安く旅する!にしてみました。(..無知で若かった時に、お金を浪費した旅へのリベンジです!)<br /><br />そしてお安く旅する工夫として..<br /><br />①移動に関しては実質5日の行動で、ゾーン1~2のオイスターカードが上限7ポンド×5=35ポンド、ゾーン1~2のトラベルカード7日は35.1ポンド=5200円ぐらいでほぼ同じ。なので、保証金返却の手間が無いトラベルカードを購入しようとしたら、ビジターセンターのおばちゃんにトラベルカードはペラペラですぐ使いにくくなるからオイスターカードにしろと言われ、空港から市内(ゾーン1~2では不可なので..)の地下鉄往復分を別途インプットしてもらい購入しました。合計£40.7=6105円+保証金£5<br />https://tfl.gov.uk/fares/find-fares/tube-and-rail-fares/caps-and-travelcard-prices?intcmp=54720 オイスターカード説明(乗った分だけ払う=Pay as you go)<br />②無料でロンドンの景色を35階から360度展望できる、スカイガーデンから眺望を楽しむ。平日10時~11:30時・14時~16:30時以降は予約不要(walk-in hours)...これは日程途中疲れてしまい行けなくなりました。<br />https://skygarden.london/sky-garden<br />③安価な通勤用のフェリーで、テムズ川クルーズを楽しんで、グリニッジまで移動。観光フェリーなら往復£30=4500円ですが、片道通常フェリー料金£10をオイスターカードで£7.3=1095円で。https://www.thamesclippers.com/<br />④入場料金無料の、大英博物館、科学博物館、ロンドン自然史博物館、ヴィクトリア&アルバート博物館、ロンドン博物館、戦争博物館、国立海事博物館、ウェストミンスター大聖堂を観光。<br />⑤ホテルは、ねぞうが悪いので最低条件としてのツインベッドの部屋と窓有り(窓なしはつらい..)で安価で駅からわずか5分の、ポイント A ホテル<br />https://www.pointahotels.com/ を、1泊13.400円×5泊。そして航空券は乗り継ぎ(北京)で悪評だったが、自動ゲートで改善されたエアチャイナのヒースロー空港発着選択で一人79.640円×2を購入。5泊7日で飛行機+ホテル料金を、2名合計226.356円に抑えました。<br />⑥朝食はコンビニとかチェーン店のPRET A MANGER(レシートに、無料トイレ解錠の暗唱番号があり、街のどこにでもあるのでトイレに便利! )で購入、昼食夕食はできるだけマーケットかファストフード、たまに頑張ってレストランでの節約の旅としました。

2019 11 ロンドン なんとかお安く旅する!⑥

2019/11/07 - 2019/11/13

だり

だりさん

そしてお安く旅する工夫として..

鉄道 高速・路線バス 徒歩
中国国際航空

最後の日の朝食は、昨日に続きマークスアンドスペンサーの デリ商品やスナックなどを中心に食料品をメインに扱うスーパー、Simply Food 店舗で買ったミックスサンド £2.9 サラダ £2.9 オレンジジュース£2 合計£7.8=1170円でした。...昨晩のステーキが老人の胃にのしかかり、少な目の朝食です。さあ、本日帰国です。ホテルをチェックアウトします。そして最後の観光に!

今日は、下記準備の8時前にホテルを出て,スーツケースを引きずりながら観光に向かう事にしました。
    ホテルのあるKing's Cross St. Pancras駅には、ハリーポッターのお店があり、プラットフォーム 9 3/4での記念撮影用の小道具を8時から準備して、撮影をしてくれます。1ヶ月間写真フィルムは保管され、買いたい人だけ買えばよく、強制はありません 。その時に自分でも撮影できて、無料で記念撮影できます。(ハリーがホグワーツ魔法魔術学校に行くとき、ホグワーツ特急に乗る為に飛び込むプラットフォームの番号が 9 3/4なのです。実際は9と10の間には柱しかありません。その柱に飛び込むと、通り抜けれると言う設定です。)

キングス クロス セント パンクラス駅

ホグワーツ特急に乗る為に飛び込む、プラットフォーム 9 3/4 by だりさん

お店のスタッフが準備中です。朝8時からなので、朝7時40分ごろから待って、一番目で撮影できました。...数回、夕方に写真撮影しようと通りましたが、思い切り並んでいました。なので...

キングスクロス駅 9と4分の3番線 観光名所

ホグワーツ魔法魔術学校のマフラーを巻いてくれ、魔法の杖を持たされ、飛び込む様なポーズの指示を受け、撮影時にはマフラーをふわっと持ち上げてくれるので、本格的な記念撮影ができます。これは勿論私が撮った嫁の写真で、無料です。有難う!プラットフォーム 9 3/4のお店の方々、何も買わずにごめんね。なのでここで宣伝しておきます...

• ハリポタ段取りもハードロックカフェ段取りも、嫁の思いをかなえる為の、私の終活の一つでありました.... もうしないよ! そして!ホテルのあったキングス・クロス・セント・パンクラス、King&#39;s Cross St.駅前から、205番バスでベーカー・ストリート駅 Baker Street Stationまで移動。74番に乗り換えてヴィクトリア&amp;アルバート博物館、Victoria and Albert Museum へ。

ハリポタ段取りもハードロックカフェ段取りも、嫁の思いをかなえる為の、私の終活の一つでありました.... もうしないよ! そして!ホテルのあったキングス・クロス・セント・パンクラス、King's Cross St.駅前から、205番バスでベーカー・ストリート駅 Baker Street Stationまで移動。74番に乗り換えてヴィクトリア&アルバート博物館、Victoria and Albert Museum へ。

駅隣の、セント パンクラス ルネッサンス ロンドン St. Pancras Renaissance Hotel London 5 つ星ホテル1泊35000-45000円ぐらいで、我々には高嶺の花ですね。

205番バス

街並み バスの、2階の一番前に座れれば、景色も堪能できます。

街並み

• ヴィクトリア&amp;アルバート博物館 入館料は無料です!..帰国途上でスーツケースを持っていますが、大きな鞄は預けないと入館出来ません。この事は旅程作成に都合よく、最後の日の観光をこのあたりに決めました。クロークにスーツケースを預け、ヴィクトリア&アルバート博物館、科学博物館、ロンドン自然史博物館、ハイドパークを観光する段取りです。クローク料金は、小型のスーツケースが£3 リュックが£1でした。

ヴィクトリア&アルバート博物館 入館料は無料です!..帰国途上でスーツケースを持っていますが、大きな鞄は預けないと入館出来ません。この事は旅程作成に都合よく、最後の日の観光をこのあたりに決めました。クロークにスーツケースを預け、ヴィクトリア&アルバート博物館、科学博物館、ロンドン自然史博物館、ハイドパークを観光する段取りです。クローク料金は、小型のスーツケースが£3 リュックが£1でした。

ヴィクトリア&アルバート博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ヴィクトリア女王(1819年 - 1901年)と夫君アルバート公(1819年 - 1861年)の名を冠したロンドンにある国立博物館です。

現代美術や各国の古美術、工芸、デザインなど多岐にわたる400万点の膨大なコレクションが展示されています。

イタリアをはじめとしたヨーロッパの有名な彫刻のレプリカが並ぶギャラリーです。

ここも

守護神マハーカーラ ヒンドゥー、仏教とシーク教に共通の神である。どの宗派でも守り手として示され、日本の真言宗では護法善神という。でも真逆の破壊神シヴァの化身の一つ カーラ・バイラヴともそっくり...良かったら、旅行記の2009 10 ネパ-ル 世界遺産訪問を見てください。https://4travel.jp/travelogue/10483712

すぐ近くの、地下鉄サウスケンジントン駅、South Kensingtonあたりで昼食です。

サウス ケンジントン駅

このあたりは、店そのもの自体が少ないです...

で、中華風のファストフード店を選択しました。

甘辛肉£5.75=787円チリ味海老£6.75=1012円合計 £12.5=1875円 味はねえ!まあまあでした。サンドイッチの食事が多かったので、日本人...(もしくは老人)は中華を選択してしまうのでした。

徒歩で数分、ハイドパ-ク。 (Hyde Park)総面積は350エーカー (1.4 km2) はロンドン中心部ウェストミンスター地区から、ケンジントン地区にかけて存在する公園。

ハイドパークは、ヘンリー8世(1491年 - 1547年)が鹿狩りのために、ウェストミンスター寺院から入手したという経緯があります。

ハイドパーク

ハイドパーク ここで スティーヴィー・ワンダー
    Stevie Wonder が2016年に、6万5000人もの観客に対し感動のライブをおこないました。演奏映像を見たい方は、Stevie Wonder 、Isn't She Lovely (Hyde Park 2016)で検索してね。

ハイドパ-ク ここで、路駐の車の中を一つ一つ覗いている、どう見ても不審な2人組がいました。動き方に、とても危険な匂いをぶんぶん発散させている2人でしたので、さっさと離れて人の多くいる方へと移動しました。..今回の旅で、唯一危険を感じた瞬間でした。

徒歩で数分、科学博物館 入館料は無料です!しかし寄付に関しては凄く積極的 で、建物の中に入ると、Please donate todayと書かれたボードの下の、改札口の様に一人しか通れない隙間を通らなければならず、そこでスタッフから、募金お願いしますと言われ、なかなか通してもらえません。...後で後でと言いながら逃げるように通りましたが...

子ども向け、実際に近い状況での飛行 のフライトパイロットシミュレーター

展示物

医学、宇宙、テクノロジー、エネルギー、海洋エンジニア、飛行、資源・原材料など1万5千点以上の展示物がありますが、ここは30分でお終いにしました。写真は月面着陸の着陸船イーグル 本物は、ワシントンDCのスミソニアン航空宇宙博物館で展示。

隣の、ロンドン自然史博物館 入館料は無料です!  大聖堂を思わせる建物で、1881年の開館。修道院の建築様式として発達した、ロマネスク様式建築。

ロンドン自然史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

自然史博物館はレッド、グリーン、ブルー、オレンジの4ゾーンで構成されています。レッドゾーンは岩石や鉱物など地学関連の展示、グリーンゾーンでは恐竜の化石や鳥の進化の歴史など、ブルーゾーンでは一番人気の恐竜を含む、地球上のさまざまな生物に関する展示がされています。写真は正面にあるレッドゾーン専用エスカレーター。火口がイメージされています。美しい化石や世界中から集められた宝石なども、展示されています。

無料の公式ガイドアプリでも、フロアマップは確認できます。

グリーンゾーン

一番人気は、ブルーゾーンの恐竜セクション。恐竜の化石や等身大の標本に出会えます。

館内 ここは50分でお終いにしました。

近くのナイツブリッジ(バスで3駅)にある、イギリス最大の老舗高級百貨店、ハロッズ 5エーカー (20,000 m2)の敷地に、100万平方フィート(90,000m2)以上の売り場面積 1905年竣工。

ナイツブリッジ駅

ハロッズ 歴史を感じさせる建物。もう時間が無いので、中には入れませんが...この近くで最後の買い物を速攻でして..(サウスケンジントン駅あたりには、店が少なかったので..)

そしてついに帰国です。美術館に預けたスーツケースを返してもらい、地下鉄サウスケンジントン駅、South Kensingtonから、1直線でヒースロー空港ターミナル2へ。オイスターカードの保証金をカード決済でしていましたので、同じくカード決済で、ビジターセンターにて返金手続きをしてもらいました。

ヒースロー空港 セントラル バスステーション バス系

また!地下鉄のながーーいエスカレーターを思い出します。

まずタックスリファウンドで税金還付の申請ですが、搭乗券が無いとだめ。更に買ったものを見せなければなりません。ですから自動発券機でチェックインして、搭乗券を持っていき、後で荷物を預けるか、窓口でチェックインするなら、買ったものは手荷物にするかです。ターミナル2では、出発階の4階左奥に申請場所があります。勿論買った店での専用書類が必要です。

楽天カードのキャンペーンで、空港ラウンジが無料利用できるプライオリティ・パス付きのプレミアムカード(3年間手数料無料)を手に入れてますので、今回も利用させてもらいます。Plaza Plremium Loungeラウンジ セキュリティチェック後、ターミナル2、AゲートのラウンジA3内、出発階の4階にあります。

ラウンジ

ラウンジ  ここはゆったり座れます。

ラウンジ 料理も種類多く用意されていました。

楽天のプライオリティ・パスでは1人分が無料で、同行者は3000円後日請求されます。考えようで、1人1500円かかるとの計算です。勿論1人で利用すれば無料ですが、嫁が爆発しかねませんので....で、暖かい夕食を頂きました。バイキング方式で食べ放題です。

ロンドンのラウンジは、アルコールは1人2杯までと聞いていましたが、何杯でもかまいませんと言うし....ええ!?

仕方ないので、ジンフィズを飲んであげます。....酔って機内ではひたすら眠る予定です!

帰りは北京乗り継ぎ2時間 あり、北京空港のファーストクラス乗客用のラウンジにもプライオリティ・パスで入れますので期待して入りましたが、ヒースロー空港の Plaza Plremium Loungeラウンジより、ちゃっちいものでした...残念

北京空港のファーストクラス乗客用のラウンジ

これで、ロンドン なんとかお安く旅する(裏テーマは、ストリートアート、ロックと嫁孝行の旅)は終了です。最後までご覧頂き、有難うございました。今回の反省点は、2階の一番前から景色も楽しめますし、最初からバス移動で旅程を組めば良かった事でした。地下鉄はエスカレーターやエレベーターの無い通路や駅もかなりあり、4-5階分の階段を昇り降りせねばならず、乗り換えにもかなりの距離を移動しましたし、これは我々老人にはきつい試練でした...そういえば!...地下鉄では老人はあまり見かけませんでしたね。でもビジターセンターでもらうバスマップでは全てのバスを網羅していませんので、https://tfl.gov.ukで調べた方が良いですね。そして、なんとかお安く旅するも、レストランの食事代の高さは、やはりなんともしがたいものでした...が!かと言ってサンドイッチばかりでは....という事で、老人はもう眠らなければ体が持ちましぇん...旅をして、こんなに疲労困憊するのでは...もはや次の旅は出来るのかどうか????
    おまけ (エアチャイナ搭乗時に、ANAマイル登録を申告していましたので、帰国したら 6140マイル×2人分獲得していました。ハイボール24缶と米沢牛ビーフシチュー4食を、12000円分のマイル使用で購入できました!..小さな幸せでした。)

購入したもの

購入したもの トランプ大統領のトイレ掃除ブラシと、ホコリはたきも!

購入したもの マライアキャリーのポテトチップスも!!

• k.sさん 2019/12/18 22:38:14
    ヨーロッパ旅行 お疲れ様でした!!
    だりさんへ

ヨーロッパ旅行記を興味深く拝読させていただきました。私も家内を連れてイギリスに行けば、だりさんのように”嫁孝行”をしなければならないだろうな、と思いながら読ませていただきました。

機会と気力があれば、いつかは挑戦してみようと思います。

ところで、だりさんが台南へ行かれた時、泊まられた「台灣鉄道大飯店」に先日宿泊してきました。意外と大きなホテルで驚きました。1日だけでは台南の雰囲気に馴染む前にその地を離れなければならなくなり、毎年高雄へ行こうと思っているので、高雄に行けば、その度に台南にも足を延ばそうと考えております。そして、台南では「台灣鉄道大飯店」を定宿にしようと思います。安くて、ロケーションは抜群ですから。

これからも、いい旅を続けて, ”だり節”を聞かせて下さい。

k.sより

だり

だりさん からの返信 2019/12/19 08:23:41
    RE: ヨーロッパ旅行 お疲れ様でした!!
    k.sさんへ

何時も御叮嚀なコメントを、有難うございます。

台湾旅行記を拝見させてもらいました。新しい相方との珍道中が始まっているのですね!
    なかなかおもしろそうですね。

奥様とも旅行しなければならないのでしょうから、k.sさん大忙しですね。

「台灣鉄道大飯店」お気にいられてなによりです。ロケーションとコスパ良いですもんね。

次の旅行記のアップ楽しみにしています!     だり

だりさんのトラベラーページ