ポンペイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポンペイの街は、地中海貿易の中継地として栄えた町でしたが62年の激しい地震により大きな被害を受け、そして79年にはヴェスヴィオ火山が大噴火し、火山灰が降り街は一瞬にして埋もれてしまいました。そして1748年に街はやっと再発見され、発掘が行われるようになりました。<br /><br /><br />

2010 02  ポンペイ 世界遺産訪問

2010/02/06 - 2010/02/16

だり

だりさん

高速・路線バス

当時ポンペイには2万人ほどの市民が暮らしていましたが、街にとどまったり、逃げ遅れた人々約2千人が犠牲になったと言われています。

ポンペイ、エルコラーノ及びトッレ アヌンツィアータの遺跡地域 史跡・遺跡

ポンペイの街

この時代に、舗装された道路、水道、神殿、市役所、劇場、浴場、商店、酒場、売春宿など、ありとあらゆる都市機能が、既に整備された街であった。

当時のフレスコ画

フレスコ画

口から水が流れるしくみ。

壁画や美術品

サウナ

サウナ浴槽の反対側に置かれていた、丸い水飲み場。発掘されたローマ時代の美術品の美しさ維持の秘密は、火砕流堆積物であった。火山灰を主体とする火砕流堆積物の中には、乾燥剤として用いられるシリカゲルに似た成分が含まれており、湿気を吸収していた。この火山灰が町を隙間なく遮断したため、壁画や美術品の劣化が防がれたと言わている。すごい偶然の産物です!

壁画や美術品

ポンペイの街

当時信仰の対象であったアポロ神を祭っていた神殿、集会所、演壇などが広場の周囲に隣接している。

神殿

神殿

ポンペイの街

ポンペイは、建造物や街区が古代ローマ当時のままの唯一の町として知られている。後の歴史家たちは、その時代のローマが古代ローマをそのまま伝えていると誤解していたが、ポンペイこそが最も純粋に古代ローマの伝統を守り、ほぼ直角に交差する直線の大通りによって規則的に区切られ、計画的に設計された町であったそうです。