その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国境を越えて初めてラオスに入った。<br />ルアンナムターは中国国境から数十キロにある。この辺りの中心らしいが、高い建物は見当たらない。<br />街の周辺は比較的平坦でレンタサイクルが役立った。<br />数キロ圏内にタイ族やランテン族の村があり、お気に入りの場所となった。<br /><br />12日目 モンラー 09:00 ⇒ ルアンナムター 14:00(バス 127km,46元)<br /><br />旅のルート:ルアンナムター⇒ムアンシン⇒ルアンナムター⇒中国へ戻る<br /><br />旅の始まりと地図⇒http://4travel.jp/traveler/halon/album/10323536/<br /><br />100kip=約1.16円

中・老・越ジグザグ旅【10】 モンラーからルアンナムターへ

8いいね!

2009/02/26 - 2009/02/26

296位(同エリア499件中)

Halon

Halonさん

国境を越えて初めてラオスに入った。
ルアンナムターは中国国境から数十キロにある。この辺りの中心らしいが、高い建物は見当たらない。
街の周辺は比較的平坦でレンタサイクルが役立った。
数キロ圏内にタイ族やランテン族の村があり、お気に入りの場所となった。

12日目 モンラー 09:00 ⇒ ルアンナムター 14:00(バス 127km,46元)

旅のルート:ルアンナムター⇒ムアンシン⇒ルアンナムター⇒中国へ戻る

旅の始まりと地図⇒http://4travel.jp/traveler/halon/album/10323536/

100kip=約1.16円

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
交通
3.5
  • 朝6:20はまだ真っ暗。<br />最近恒例の肉まん、あんまんを買って、これとみかんで朝食を済ませる。<br /><br />市場を見つけたが暗すぎるので、いったん旅社に戻る。<br /><br />昨夜は12時ごろ周囲のカラオケがうるさくて目が覚めた。<br /><br />Lとのルームシェアは特に問題無かった。<br />彼はタバコを吸わないし、酒もあまり飲まないようだ。

    朝6:20はまだ真っ暗。
    最近恒例の肉まん、あんまんを買って、これとみかんで朝食を済ませる。

    市場を見つけたが暗すぎるので、いったん旅社に戻る。

    昨夜は12時ごろ周囲のカラオケがうるさくて目が覚めた。

    Lとのルームシェアは特に問題無かった。
    彼はタバコを吸わないし、酒もあまり飲まないようだ。

  • 7:40ごろようやく明るくなったので市場に出直す。<br />中国は北京時間で統一されているので、西に位置するこのあたりでは夜明けが遅い。

    7:40ごろようやく明るくなったので市場に出直す。
    中国は北京時間で統一されているので、西に位置するこのあたりでは夜明けが遅い。

  • 市場でよく見かけるこれ。<br />多分タマリンドだと思うが、ペースト状の甘すっぱい味でそれほど好みではなかった。<br />インドやインドネシア料理にも使われていたと思う。

    市場でよく見かけるこれ。
    多分タマリンドだと思うが、ペースト状の甘すっぱい味でそれほど好みではなかった。
    インドやインドネシア料理にも使われていたと思う。

  • この魚うまそうだったが、朝っぱらなので試さなかった。

    この魚うまそうだったが、朝っぱらなので試さなかった。

  • 9時発ルアンナムター行き国際バスに乗り込む。<br />以前は36元だったらしいが、46元に値上がりしていた。

    9時発ルアンナムター行き国際バスに乗り込む。
    以前は36元だったらしいが、46元に値上がりしていた。

  • 10:20国境に到着。<br />中国側の出国は7人待ちほどの列でスムーズな方だった。<br />日本語をしゃべる審査官もいた。<br /><br />ラオス側の入国は小さな窓口が2つあり、列はなく我先に窓口に群がっている。<br />効率も悪く、いつ自分の番が来るのかもはっきりしない。<br />パスポートではなく、通行許可証を出しているラオス人や中国人もいて、多くは審査官に金を渡していた。<br /><br />Lもラオス入国時に20元を言われるままに渡したそうだ。<br />僕がお金を要求されなかったことを聞くと、「アンフェアーだ」と怒っていた。<br /><br />ラオス側ではLが審査所の写真を撮ったら、係員に連れていかれて説教を受けるハプニングもあった。

    10:20国境に到着。
    中国側の出国は7人待ちほどの列でスムーズな方だった。
    日本語をしゃべる審査官もいた。

    ラオス側の入国は小さな窓口が2つあり、列はなく我先に窓口に群がっている。
    効率も悪く、いつ自分の番が来るのかもはっきりしない。
    パスポートではなく、通行許可証を出しているラオス人や中国人もいて、多くは審査官に金を渡していた。

    Lもラオス入国時に20元を言われるままに渡したそうだ。
    僕がお金を要求されなかったことを聞くと、「アンフェアーだ」と怒っていた。

    ラオス側ではLが審査所の写真を撮ったら、係員に連れていかれて説教を受けるハプニングもあった。

  • ラオス国境から数キロ走ったところの荷物検査所で随分待たされる。

    ラオス国境から数キロ走ったところの荷物検査所で随分待たされる。

  • 中国側で積み込んだ建材が検査で引っかかったのだ。<br />30分程して荷主の男だけを検査所に残し、荷物は積んだままゲートを通過。

    中国側で積み込んだ建材が検査で引っかかったのだ。
    30分程して荷主の男だけを検査所に残し、荷物は積んだままゲートを通過。

  • ルアンナムターの街に入ると、乗客は各自都合のいい場所にバスを停めさせ降りていく。<br />僕らも銀行の近くで降ろすよう車掌に要求。すると街外れのような三叉路で降ろされる。一瞬しくじったかと思ったが、歩いて3分のところに銀行がちゃんとあった。<br />そのあと会った日本人の話では、何も要求しないと街から南へ10kmのバスターミナルで降ろされ、トゥクトゥクで1〜2万キップ払って中心部まで戻るハメになったとのこと。<br />僕らが降ろされた場所は適切だったことが、後でだんだん分かってきた。

    ルアンナムターの街に入ると、乗客は各自都合のいい場所にバスを停めさせ降りていく。
    僕らも銀行の近くで降ろすよう車掌に要求。すると街外れのような三叉路で降ろされる。一瞬しくじったかと思ったが、歩いて3分のところに銀行がちゃんとあった。
    そのあと会った日本人の話では、何も要求しないと街から南へ10kmのバスターミナルで降ろされ、トゥクトゥクで1〜2万キップ払って中心部まで戻るハメになったとのこと。
    僕らが降ろされた場所は適切だったことが、後でだんだん分かってきた。

  • 早速50米ドルをラオスの通貨424,900kipに両替。<br />当時のドル円レートで100kip=約1.16円。<br />それにしても米ドルに比べ、日本円の交換レートが大雑把で手数料が高いのには驚く。<br />ラオスは米ドルで両替すべきだ。

    早速50米ドルをラオスの通貨424,900kipに両替。
    当時のドル円レートで100kip=約1.16円。
    それにしても米ドルに比べ、日本円の交換レートが大雑把で手数料が高いのには驚く。
    ラオスは米ドルで両替すべきだ。

  • 親切な銀行員のおばさんに教えられ、ラオス最初のレストランにたどり着く。<br />ここは我々が旅した中国の街とは明らかに違うツーリストエリアで、メニューも英語が併記してある。<br />とりあえず無難なFried Rice(12,000kip)を注文。中国よりは高めの値段だ。

    親切な銀行員のおばさんに教えられ、ラオス最初のレストランにたどり着く。
    ここは我々が旅した中国の街とは明らかに違うツーリストエリアで、メニューも英語が併記してある。
    とりあえず無難なFried Rice(12,000kip)を注文。中国よりは高めの値段だ。

  • 少数民族のおばさんがレストランの席まで売込み攻勢。<br />このブッチャーみたいなおばさんは、後にこの界隈に何度も出没した。

    少数民族のおばさんがレストランの席まで売込み攻勢。
    このブッチャーみたいなおばさんは、後にこの界隈に何度も出没した。

  • ゲストハウスを5軒回って、一番清潔感のあった1件目のツイン50,000kipに落ち着く。<br />ここのゲストハウスは点在していて結構歩いた。<br />経営者夫婦とその娘が居たが、誰にも英語が通じず、身振り手振りでコミュニケーションとなった。

    ゲストハウスを5軒回って、一番清潔感のあった1件目のツイン50,000kipに落ち着く。
    ここのゲストハウスは点在していて結構歩いた。
    経営者夫婦とその娘が居たが、誰にも英語が通じず、身振り手振りでコミュニケーションとなった。

  • 夕食はローカルの食堂でrice noodle(8000kip)を食べる。<br />あっさり味で食べやすい。<br />LはKao soyという麺料理を頼んだ。

    夕食はローカルの食堂でrice noodle(8000kip)を食べる。
    あっさり味で食べやすい。
    LはKao soyという麺料理を頼んだ。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 589円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP