サパ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
河口から国境を歩いて越えベトナムに入る。サパ行きのワゴン車はラオカイの街を客を求めてえんえんと徘徊。<br />サパでは一泊4ドルのきれいな部屋をゲット!初日からカットカット村まで行けてまずまず。<br />ベトナムはホテル代の支払いなど、米ドルの通用範囲も広いので、1米ドル札をたくさん持っていくと便利。<br /><br />25日目 ラオカイ 10:10 ⇒ サパ 11:10(ワゴン 30km,30,000D)<br /><br />旅のルート:太倉⇒上海⇒昆明⇒景洪⇒モンラー<br />      ⇒ルアンナムター⇒ムアンシン⇒ルアンナムター<br />      ⇒景洪⇒緑春⇒老猛⇒元陽⇒河口<br />      ⇒サパ⇒バックハー⇒ラオカイ⇒ハノイ⇒ドンダン<br />      ⇒凭祥⇒南寧⇒陽朔⇒杭州⇒上海⇒太倉<br /><br />旅の始まりと地図⇒http://4travel.jp/traveler/halon/album/10323536/<br />レート:1,000ドン=約5.6円(2009/3/11-16)

中・老・越ジグザグ旅【23】 ベトナム入国~サパ カットカット村

2009/03/11 - 2009/03/11

⇒凭祥⇒南寧⇒陽朔⇒杭州⇒上海⇒太倉

2.0
高速・路線バス

朝、食べた麺はあっさり味で美味かった(3元)。

8時過ぎ、中国側で出国手続きをして橋を渡る。
    ベトナム側の入国もスムーズに終わった。

ゲートを抜けて外へ出ると、早速両替屋が寄ってきた。
    相手にしないでいると、なおも銀行は無いとか言っている。

手持ちの地図に従い、橋を歩いて渡る。

サパ行きワゴンに声をかけられるが、両替が先だ。

橋の先で銀行に入り50$を867,000donに両替。

銀行の近くから中国側をながめる。

サパ行きのワゴンは複数あって客引きで競いあっている。
    なるべく客が既に乗っている車に乗りたいが40,000dと言うので、別の30,000dのバンの方に乗った。
    このワゴンには客が僕ひとりなので、客が集まるまでは出発しないのは分かっていたが、最低でもラオカイ見物はできるとふんで乗り込んだ。
    案の定、それから2時間街の中を客を探してワゴンは走り回る。
    客の取り合いなどせず時間を決めて順番に発車すればいいものを。
    なんとムダの多いことだ。
    (移動のムダ、手待ちのムダ)

車が停車したまま出発しないので、降りて観光。

ワゴンがあまりに出発しないので、同乗していたベトナム人ビジネスマンが僕よりも先に切れ始めた。

やがて満員になり、やっと出発。

サパに向かう峠の途中で肉の塊を囲んで人が集まっていた。
    乗っていたバンも停車して、乗客が見物に降りる。

遠目には交通事故現場に見えてギョッとしたが、家畜を解体して肉をバラ売りしているようであった。
    サパへは待ち時間よりはるかに短い1時間弱で到着。

サパのメインストリートを歩いていると、一泊4ドルでいいというので部屋を見て即決した。
    TV付、ホットシャワー付でベッドもきれい、まったく文句無し。
    ウーロン茶用にお湯のポットもフロントで貰った。

ベトナム最初の食事は、米の麺フォー(12,000d)。
    あっさりスープで食べやすい。

店員の笑顔がよいので、また来てあげたくなる。

通りを歩くと黒モン族に声をかけられる。
    さっきレストランに入る前に声をかけてきたおばさんが、食後にまたついてきた。
    何かを売りつけてくる訳ではないが、よく分からん。

赤ザオ族も通りでよく見かけた。

農作業もこの衣装のままでやっている。

ホテルの裏手から畑の中の道を真下に下りてみる。

草を集める子供達。
    写真を撮ると、お金を要求してくる。

更に下る。

棚田の中腹に家があり、赤ん坊を背負った子供たちに出会う。

再び下る。

盆地の道に出た。

やがて村が見えてくる。
    黒モン族の住むカットカット村だ。

田んぼが赤いのはなぜだろう。

ガイドに連れられた外国人客が降りてくる。

子供の物売り。

村からの帰り道は登り坂。
    振り返るとこんな景色。

サパから下りてきた村人。

小屋を覗くとお菓子を作っていた。

サンプルをひとつ頂く。

長い坂を上って、サパの市場まで戻ってきた。

市場の食堂で食べてみる。
    鶏肉のフォーが美味い(10,000d=約56円)。

市場の向かいの坂。
    ここは西洋人の観光客が多い。
    日本人らしき人はあまり見かけなかった。

教会の横にこういう露店が連なっていた。
    試しにヤキイモを食べたら5,000dだった。

さっき草を集めていた子供たちが、市場に売りに来ていた。