ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Heurige とは「今年の」という意味、それから 本年産のワイン、ワインの新酒 新ジャガイモ の事を云い、更にワイン酒場もホイリゲと云われるようになった。(独逸南部 墺太利地方)<br /><br />この時は参加した20人程のツアーに組み込まれていて、15日間の墺太利旅行の打ち上げコンパとなった。

Wien Nr.11 / Heurige:ホイリゲ

3いいね!

2001/06/27 - 2001/06/11

4521位(同エリア6057件中)

旅行記グループ オーストリア紀行 Nr.1

2

7

Berg Heil

Berg Heilさん

Heurige とは「今年の」という意味、それから 本年産のワイン、ワインの新酒 新ジャガイモ の事を云い、更にワイン酒場もホイリゲと云われるようになった。(独逸南部 墺太利地方)

この時は参加した20人程のツアーに組み込まれていて、15日間の墺太利旅行の打ち上げコンパとなった。

PR

  • Altes Presshaus Grinzing:アルテス・プレスハウス<br />グリンツイングとはウイーンから北へ5Km ウイーン北の森の入り口。夕刻 専用バスで連れて行かれたからどの方面に出かけたのかサッパリわからず。ツアーだとこれが欠点、仕方がないか?<br /><br />パンフレットに依れば1527年(足利義晴の時代)の創業、ホイリゲを代表する酒場だそうだ。

    Altes Presshaus Grinzing:アルテス・プレスハウス
    グリンツイングとはウイーンから北へ5Km ウイーン北の森の入り口。夕刻 専用バスで連れて行かれたからどの方面に出かけたのかサッパリわからず。ツアーだとこれが欠点、仕方がないか?

    パンフレットに依れば1527年(足利義晴の時代)の創業、ホイリゲを代表する酒場だそうだ。

  • 入り口に頑張っているデブな親爺。花壇の花が良く手入れされていて美しい。

    入り口に頑張っているデブな親爺。花壇の花が良く手入れされていて美しい。

  • うちの「山の神」は旅行最後の夜とあって、いささか気がが弛んだのか、白ワインをソコソコ聞こし召して、ご機嫌である。 汗顔の至り!!

    うちの「山の神」は旅行最後の夜とあって、いささか気がが弛んだのか、白ワインをソコソコ聞こし召して、ご機嫌である。 汗顔の至り!!

  • ガラスケースの中には 肉類やらチーズ サラダ 果物等々、好きな物を自由に注文できるらしい。

    ガラスケースの中には 肉類やらチーズ サラダ 果物等々、好きな物を自由に注文できるらしい。

  • 欧羅巴のレストラン、ほとんど蛍光灯でないのがうれしい。和やかさと暖かさを感じる。

    欧羅巴のレストラン、ほとんど蛍光灯でないのがうれしい。和やかさと暖かさを感じる。

  • 瑞典と諾威(スエーデンとノールウェ)の団体、アルコールが少し入れば皆ご機嫌 洋の東西を問わず。

    瑞典と諾威(スエーデンとノールウェ)の団体、アルコールが少し入れば皆ご機嫌 洋の東西を問わず。

  • ここでもバイオリンやアコーデオンで客のご機嫌をとり、客のリクエストに応えて良く知られた世界の民謡を演奏してくれる。<br /> <br />ところがである。我がご一行様の中で、某県の小学校の元校長さん、かなりのご機嫌 御酩酊で なにやらわけのわからぬ踊りをバイオリンに合わせて踊りだし、おまけに楽士に「軍艦マーチをやれ!!」と。 まあ日本語は彼等に通じなかったから良かったもののいささかどうかと?? こんな御仁をお客として連れて行かなければならない添乗員嬢も大変。<br /><br />昨年 名古屋からLHに乗った時。昼食が一段落したところ、某団体ツアーのご一行(ほとんど古希前後のメンバー)の中で、一人の御仁がやおら立ち上がり、仲間のバーサマ達の中をウロウロしだした。そして曰く「この飛行機にはカラオケは無いダカヤー! そんなこんならカラオケセットを持って来ればよかったダニー」<br /><br />差別をするわけでは無いけど ウーーン??

    ここでもバイオリンやアコーデオンで客のご機嫌をとり、客のリクエストに応えて良く知られた世界の民謡を演奏してくれる。
     
    ところがである。我がご一行様の中で、某県の小学校の元校長さん、かなりのご機嫌 御酩酊で なにやらわけのわからぬ踊りをバイオリンに合わせて踊りだし、おまけに楽士に「軍艦マーチをやれ!!」と。 まあ日本語は彼等に通じなかったから良かったもののいささかどうかと?? こんな御仁をお客として連れて行かなければならない添乗員嬢も大変。

    昨年 名古屋からLHに乗った時。昼食が一段落したところ、某団体ツアーのご一行(ほとんど古希前後のメンバー)の中で、一人の御仁がやおら立ち上がり、仲間のバーサマ達の中をウロウロしだした。そして曰く「この飛行機にはカラオケは無いダカヤー! そんなこんならカラオケセットを持って来ればよかったダニー」

    差別をするわけでは無いけど ウーーン??

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

オーストリア紀行 Nr.1

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • utamiumiuさん 2007/09/13 13:08:21
    ホイリゲ、楽しそうてづね。音が聞こえてきそうです。
    こんにちは。
    私も下戸のくせして一回だけホイリゲにいきました。
    その時の演奏はステージ上でピアノ、バイオリン、チェロでした。
    演奏者はいい腕でしたがウィーン子どころかオーストリア人でさえなかったです。トルコ、チェコ、ポーランド人でした。時代ですね。

    私のまだ果たされぬ夢はホイリゲで古い映画「会議は踊る」の中の「ワインとウィーン、ウィーンとワイン」そして歌い継がれている「ウィーン我が夢の街」を歌ってもらうことです。

    Berg Heil

    Berg Heilさん からの返信 2007/09/13 20:54:14
    RE: ホイリゲ、楽しそうてづね。音が聞こえてきそうです。
    何時もつたない旅行記を読んでいただき有り難うございます。このホイリゲもおそらく観光客向けの演出でしょう。「旅の恥はかき捨て」客が楽しんでいるのに水を差すつもりはありませんが、騒ぐのも限度や節度はあると思います。お上品ぶる事も鼻持ちなりませんが、それなりの品位は心得たいもの。いつも色々なグループの混じった酒席で感じます。ただし小生は「酒より羊羹 大福」の口です。でもけっして酒席が嫌いではありません、気のあった人達同士でのコンパ(学生時代は使ったけど、今はこの言葉は死語か?)は大好きです。

    ホイリゲのブログで一寸触れましたが、あの元校長さん、農協の宴会のつもりなのかも?・・・・・・・でも他人の事を批判するのはどうかと思ったのですが、一寸「場」を考えて貰いたいと痛感しました。何処にでもある事ですが。

    旅日記はあと、Wien Nr.12(ウイーンの森) Nr.13(ウイーン空港)で終わりとなります。 10/18〜10/29迄 一人旅(Berlin3泊/ Wernigerode3泊/Hannover/4泊 Wernigerode はネットで「Am Anger」を予約しました。
    11月から又 旅日記書き始めます。

    オフ会で皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。夏に来なかった5才になる孫娘にも会えますので。どちら様も自分の孫が一番可愛いと思っていると思います。これですから天下太平。 

Berg Heilさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 345円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP