御蔵島・青ヶ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年9ヶ月ぶりに青ヶ島へ行ってきました<br /><br /> ヘリの予約は、1ヶ月前の午前9時〜<br />話中で、何度もかけ直すこと10数回。やっと4席の予約が<br />取れました。<br />東邦航空の予約は、キャンセル料が無料なので、仮予約で<br />すぐに満席になってしまうので、予約だけで大変です。

2度目の青ヶ島

2007/02/21 - 2007/02/22

旅行記グループ 離島

JTB

JTBさん

1年9ヶ月ぶりに青ヶ島へ行ってきました

ヘリの予約は、1ヶ月前の午前9時〜
話中で、何度もかけ直すこと10数回。やっと4席の予約が
取れました。
東邦航空の予約は、キャンセル料が無料なので、仮予約で
すぐに満席になってしまうので、予約だけで大変です。

羽田発07:40のANAに乗れば、八丈島発09:20の東邦航空に間に合い、09:40には青ヶ島に着いてしまいます。

速度は、135ノットですから、時速約250km。新幹線よりちょっと遅いんですね。
    隣の高度計は、針がいっぱいあって、どれを読んでいいかわかりませ〜ん。
    なんでも海の上では150m以上で飛ばないといけないらしいですが。

青ヶ島が見えてきました。

なつかしい、空港ターミナルビルです。

前回の青ヶ島や利島(としま)で利用した、アエロスパシアルでなく、シコルスキーでした。こちらの方が座席が広くて乗りやすいです。

夕方に、東京新100景の大凸部(おおとんぶ)へ登ってみました。世界的に珍しい、2重カルデラの内輪山のパノラマ写真です。

今回も、宿泊は「中里」さんにお世話になりました。
    前回宿泊したときに泊っていた、田崎ソムリエの
    色紙が飾ってありました。

美味しい「青酎」をご馳走になりまして、ありがとうございました。

青ヶ島を後に、満席のヘリで八丈島へ向います。