神津島・利島・式根島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観光写真はありませんが、利島の投稿が少ないので・・・<br /><br />東海汽船で利島へ行こうとしましたが、条件が悪く接岸出来ないということで、そのまま新島へ。<br />予定を急遽変更して、新島で1泊、式根島で1泊して、最終日に<br />利島に行くことになりました。<br />しかし、着いたは良かったのですが、帰りの船が出ませんでした。

なんとか帰ってこれた伊豆七島 ・利島

2005/12/13 - 2005/12/16

旅行記グループ 離島

JTB

JTBさん

観光写真はありませんが、利島の投稿が少ないので・・・

予定を急遽変更して、新島で1泊、式根島で1泊して、最終日に
利島に行くことになりました。

新島を後にフェリーで一路利島へ

利島が見えてきました

ビーチのない断崖絶壁の島です

建物は、浄水場のようです

こちら側のやや平らな斜面に、約300人が暮しています。

裏側の斜面は、崩れています。

灯台とはしけが見えてきました

はしけがこんな感じなので、ちょっとでも波があると
    接岸できません。

今日は、おだやかなのでなんとか接岸できそうです。

下田からの「あぜりあ丸」も無事着岸したようです。

民宿「寺田屋」さんです。
    午後2時すぎの到着で、島内の食堂で昼飯を拒否されたので、寺田屋さんで無料で作って頂いて、食べました。
    本当に親切な民宿でした。

予約してあった、寺田屋さん。
    2日遅れですが、こころよく泊めていただけました。

宿泊客は、我々2名だけでした。
    急遽、お店に買出しに行って、夕食を作っていただきました。
    利島の場合、宿のキャパシティはあっても、船が1週間も来ないことがあるので、食材のキャパがないそうです。

翌日は天気も良く、富士山が良く見えました。
    でも、波が荒く、船は着岸しませんでした。

ヘリコプターは、満席。明日の予約も満席。
    暫く利島に缶詰にされるのを覚悟していたところ・・

どこかの会社の人が、臨時のヘリをチャータしたとの防災無線が流れました。
    すかさず、予約の電話を入れてなんとか帰ることができました。

チャーターヘリなので、出発寸前まで料金がわかりません。集った人数で頭割りします。9人乗りのところを7人で頭割りして、乗ることができました。

一路大島へ向います

大島からは、ジェットフォイルで東京竹芝へ戻りました。冷や冷やものの利島でした。