仕事で伊豆諸島の青ヶ島に行ってきました。<br /><br /> 同じ宿に、ソムリエの田崎真也さんが宿泊していました。<br /><br />テレビ朝日の土曜朝の、「旅サラダ」の取材だそうです。

絶海の孤島 青ヶ島に田崎ソムリエが

2005/05/20 - 2005/05/21

旅行記グループ 離島

JTBさん

仕事で伊豆諸島の青ヶ島に行ってきました。

同じ宿に、ソムリエの田崎真也さんが宿泊していました。

テレビ朝日の土曜朝の、「旅サラダ」の取材だそうです。

八丈島のTAL(東邦航空)のカウンター

手書でチケットを発行します。

ヘリコプターなので、荷物は、5kgを超えると超過料金が発生します。
    重い物は、極力洋服のポケットに入れて計量しましょう。

東邦航空の9人乗りのヘリで八丈島から青ヶ島まで
    20分です。毎日1往復しています。

ちなみに料金は、片道11,210円です。
    国際線並に、前日に予約の再確認が必要です。

ドーファン アエロスパシアル式
    AS365N 乗員2名、乗客9名を乗せて、
    260km/h で運航できます。

操縦席

飛行機より、操縦が難しいのが実感できます。
    方向転換するときに、後のローターで機体そのものの
    回転を押えているのが、ひしと体に伝わってくるので
    ある意味怖いです。
    直線飛行の時は、モノレールに乗っているようで、快適です。

八丈島の横間海岸

青ヶ島 山頂左の白い所は、雨水を集めて飲水にする巨大な集水場です。

青ヶ島のヘリポート

空港ターミナルビルです。

ヘリポートの周りは、お墓だらけです。

島の周囲はわずか、9.4km。人口200人ほどの全国でも1、2位を争うミニ行政体だそうです。
    島には、中学校までしかないので、高校生になると
    隣の八丈島か東京都内の学校に進学するそうです。

島で唯一の三宝港。以前はジェットコースターのような道を降りて港へ行っていましたが、現在ではトンネルができました。

八丈島から週6便運航の還住丸(かんじゅうまる)は、岸壁に接岸できないことが多く、就航率が50%程度なので、乗客も少ないようです。

この索道を使って、漁船を吊り降ろしします。

ソムリエの田崎さんも、漁船で撮影に出かけました。

荒波の中を出かけていきました。

他のスタッフを置いて、カメラマンと2人だけで出かけたようです。

島の唯一の観光名所。新東京百景の99番目に指定されている、大凸部(おおとんぶ=標高423m=青ヶ島の最高地点)からの内輪山の眺めです。樹木の禿げたところは、火山の噴気が出ている、池之沢噴気孔群です。

青ヶ島のレリーフマップです。
    外輪山の北側の黄色い部分が居住地域です。
    斜め左下が、三宝港です。
    「伊豆諸島東京都移管100年祭記念」と書いてあるのは、
    昔伊豆諸島が静岡県に所属していたのが、東京都に
    移管した記念ということです。

オオタニワタリ

本土では、滅多に見られないシダの一種が、島の至るところで見られます。

池之沢噴気孔群

内輪山の斜面に無数の噴気孔が見られます。

噴気孔の蒸気を利用して、調理ができます。
    蓋をあけて、中の籠の中に卵や芋を入れて、赤いレバーを廻せば、蒸気が噴出してきます。

火山の地熱を利用したサウナもあります。

道ばたのストレチア

島中アロエだらけです。

観光パンフレットのトップにあった、金比羅神社。

土日のヘリコプターの到着には、島あげての歓迎があるようです。島民200人に対して、観光客も年間200人程度とのことです。

還住太鼓での歓迎です。
    還住とは、1781-1785年(天明)の噴火で、島民の半数が亡くなり、八丈島に逃げのびた人が戻ってきて住んだという意味です。

帰りのヘリからの、八丈島 南原千畳岩です。

無事に八丈島へ到着です。
    八丈島の「きょん」は、みんな皮膚病に冒されていてかわいそうでした。

続編の八丈島編は、サーバーの激重が解消されてからUP予定です。

離島

• kokonoさん 2005/11/01 11:44:35
    南海の孤島旅行記
    JTBさん、こんにちは、冒険旅行を拝見しました

・絶海の孤島 青ヶ島に田崎ソムリエが ・・
    >現代版の冒険だん吉旅行ですね、ドキドキしますね、楽しいですね、私には無理だー

・重い物は、極力洋服のポケットに入れて計量しましょう
    >体重制限はないんですね、とーぜんですよね、大相撲の巡業はむりですね、別の便を考えます納得です・・

・国際線並に
    >少々割高?? 利用者の数が少ない??便利なんだけどなー・・セスナは飛ばせない?? 着陸できない・・

・ある意味怖いです
    >仕事でヘリ搭乗の経験があります・あの振動と音、何がなにやら・・早く降りたイーの感じでした

・飲水にする巨大な集水場です。
    >初めて知りました・・南海の孤島という感じをうけました、水は大切なものですね

・お墓だらけです
    >高台の見晴らしの一番良いところでしょうね、移設されないことを祈ります

・この索道を使って、漁船を吊り降ろしします
    >テレビ番組で観た事があります、食料品の補充も大変なんですね

・荒波の中を出かけていきました
    >ソムリエさんもなかなか度胸がありますね、感心しました

・オオタニワタリ・ストレチア
    >どちらも珍しい花なんですね、栽培しているんでしょうか

・島民200人に対して、観光客も年間200人程度とのことです
    >観光客の数は少ないですね、もっと大勢の人達が冒険旅行に挑戦してほしーいなと思いました

・還住太鼓での歓迎です
    >島の人達は生まれ故郷を愛しているんですね・・羨ましいことの1つです
    私は高所恐怖症・加えて二日酔い、もとい、船酔いに弱いのです・・仕事のためならやります

南海の孤島・・冒険旅行記をありがとうございました。kokono

JTB

JTBさん からの返信 2005/11/06 00:35:51
    RE: 南海の孤島旅行記
    kokonoさんご訪問ありがとうございます。

青ヶ島は、kokonoさんと同じ仕事で行ったのですが、
    事前調査なので、確定するとまた何度か行かなくてはなりません。

私も、仕事で伝搬路の撮影でヘリ搭乗したことがあります。
    その時は、地上なので怖くなかったのですが、海の上を飛ぶと
    また、違った怖さがありますね。特に双方の島影がなくなると
    海しか見えないので、ちっぽけなヘリだと心配です。

釣り場としては、有数のポイントらしいのですが、なにせ船の就航率が
    50%程度と低いので、隣の八丈島の人でさえ、何日も帰ってこれなく
    なる可能性が高いので、行ったことがないという人が多いらしいです。
    海岸がすべて断崖絶壁なので、海水浴もできません。
    ヘリも高いし、ガスがでると引返しなので、遊びで行くのには不人気です。
    田崎ソムリエも前日、ガスで引返しで、翌日に臨時便を飛ばしました。
    そのせいで、我々の便も遅れる結果になりました。
    当初我々も、田崎ソムリエと同じ便を予約しようとしたのですが、満席で
    断られたので、翌日にして正解でした。