旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

さらりんさんのトラベラーページ

さらりんさんへのコメント一覧全25件

さらりんさんの掲示板にコメントを書く

  • ドイツ・クラシック音楽の旅、楽しく拝見しています

    さらりんさん、はじめまして。
    マイラーと申します。

    ドイツ鉄道と至福のクラシック音楽の旅。楽しく見させて頂きました。
    とても嬉しかったのっは、ご覧になられたコンサート・オペラの曲名、演目がしっかり書かれているところ(^_^)v。しかも旅程に全演目リストが載っているんで感動しました。嬉しくなって、ついつい書き込みさせていただきました。僕も、これからの旅行記でコンサート情報入れるときはまねさせていただきます。ときどき、4トラ旅行記でクラシックコンサートやオペラを見られたことが書かれているのですが、作品名や演奏者が書かれてないと雰囲気が共有しにくいというか、チョッと寂しいんですよね(汗)

    ドイツは、クラシックコンサートのチケットがネットから取りやすいので、僕も何度も利用しましたし、鉄道の移動もジャーマンレイルパスが使いやすいですね。

    続編も順次、拝見させていただきます。
    これからもよろしくお願いいたします。

    マイラー
    2024年03月27日16時04分返信する 関連旅行記

    Re: ドイツ・クラシック音楽の旅、楽しく拝見しています

    マイラーさん、旅行記を読んでいただき、ご丁寧な書き込みまで頂戴し、ありがとうございました。

    ドイツはコンサートがたくさんあってチケットもネットで簡単に取れるので本当にうらやましくなります。日本だとシステム利用料を取られたり、わざわざコンビニに行かないとチケットを受け取れなかったりして不便ですからね。

    今回はミュンヘン滞在中にザルツブルク日帰りプチ旅行をする予定でしたが、6つ目のコンサートが見つかったので、ザルツブルクはキャンセルとなり、残念でした。
    マイラーさんのザルツブルク旅行記を読ませていただき、ザルツブルク旅行を体験した感覚を味わいました。パワフルな旅行記のコメント、きれいな写真に感動しております。また別の旅行記も読ませていただきます。

    さらりん
    2024年03月27日19時57分 返信する
  • 直訳すると常駐代表部なんです

    こんにちは。

    略称“StäV”で、訳すと何ともお堅い意味になってしまいますが、懐かしい。ベルリンでもお気に入りのカジュアルな居酒屋ですね。あとはコンツェルトハウス真裏、ミュンヘンの老舗醸造所アウグスティナーに行きます。

    今年も久々にベルリン滞在の予定で、既にオペラとベルリンフィルのチケットを用意して出発を待っています。
    https://hi-damari.at.webry.info/201310/article_78.html
    2019年03月07日09時27分返信する 関連旅行記

    RE: 直訳すると常駐代表部なんです

    Reinheitsgebotさん、こんにちは。

    “STANDIGE VERTRETUNG”の意味を教えて下さって、ありがとうございます。

    「常駐代表部」という意味だとは想像もしていませんでした。
    ボン時代の政府ご用達の店、ということと関係がある店名なんでしょうかね。
    カジュアルな店の感じと、店名のいかつい感じのギャップがおもしろいです。

    またベルリンを訪問なさるとのこと、楽しみですね。
    オペラ、ベルリンフィル、堪能なさってきて下さい。

    よい旅になりますように。

    さらりん





    2019年03月07日14時14分 返信する
  • 今まで見てきた中で一番参考になりました!

    はじめまして。たいきと申します。
    スペイン旅行に行くために色々調べていたのですが、
    これほどかゆい所に手が届く旅行記はありませんでした。
    大変参考になります!

    ちなみにご存知であれば…ですが、
    エルエスコリアルとセゴビアの間を走るバスはなかったのでしょうか?
    これがみつからないんです。

    おひまなときにでも教えていただければ幸いです。
    これからも楽しみにしています。
    2017年12月19日08時28分返信する 関連旅行記

    Re: 今まで見てきた中で一番参考になりました!

    さらりんの旅行記訪問、ありがとうございます。

    私、いつも4トラベルの旅行記を参考にさせていただいています。特に旅先での失敗があった時、旅行の印象がとても強く残りますね。失敗の経験が少しでも他の方のお役に立てればと思い、細かく描写するようにつとめています。

    ところで、お問い合わせの件ですが、残念ながらセゴビアには行っていないので、エルエスコリアルとセゴビア間の移動手段はわかりません。

    試しに「エルエスコリアルからセゴビア  交通」で検索してみたら、「マドリッドからセゴビア往復のバスやマドリッドからアビラ往復のバスは頻繁に ありますが、セゴビア-アビラ間はありそうで意外と本数がないのです。マドリッドからセゴビア往復のバスやマドリッドからアビラ往復のバスは頻繁に ありますが、セゴビア-アビラ間はありそうで意外と本数がないのです。」という記述のものが見つかりました。そちらを参考になさってはいかがでしょうか。

    お役にたてず、もうしわけありません。
    2017年12月19日17時47分 返信する

    Re: 今まで見てきた中で一番参考になりました!

    とんでもないです。
    ご返信ありがとうございました。

    これからも楽しみにしていますね。
    2017年12月19日23時06分 返信する
  • 大旅行記でした!

    さらりんさん、こんにちは。
    高野山と熊野古道記にお邪魔しました。
    初日のナイトツアーから翌日のバス運行、最終日の飛行機まで
    ずっと雨の影響でハラハラなさいましたね。
    読んでいる私もどうなることかと終始ドキドキでした。
    ですが、元々のプランニングをしっかりなさっていたうえ、
    その時々のご判断と、天が味方してくれたのと・・・
    結果、全行程制覇されたのはお見事でした!
    (最後のJLは残念でしたが・・・)

    熊野古道は一度は訪ねてみたい場所なのですが、九州から遠い
    こともあり具体的に調べたことはなかったのですが、
    旅程を組むのはなかなか困難なのですね。
    いつか訪ねることがあれば、間違いなくさらりんさんの今回の
    ご旅行記をバイブルとさせていただきます!
    しかし、至るところにいたYouたち。彼らはどうやって
    あのアクセス困難な地に辿り着いていたのでしょう?
    皆さん、ツアーだったのでしょうか。

    お天気は残念でしたが、雨に煙る神社鳥居や数々の石碑、山々、
    滝に木々の花・・・どれも風情に満ちて素敵でした。
    宿坊やB&B、土地のお食事も興味深かったです。
    ありがとうございました。
    私も春のドイツ旅の続きをぼちぼちとがんばります。

    ハッピーねこ
    2017年10月15日16時12分返信する 関連旅行記

    RE: 大旅行記でした!

    ハッピーねこさん、こんばんは。
    高野山と熊野古道の旅行記を訪問してくださり、ありがとうございました。
    そして、お忙しいのに、ごていねいなコメントまで書いて下さってとてもうれしいです。
    少し前ですが、ブラタモリで高野山の放送がありましたね。そしてハッピーねこさんが感想メールをくださいましたので、私も自分の旅行記を読み返してみました。改めて、自分で言うのも何ですが、あの旅行はすごかったなぁ、と波乱万丈の旅をしみじみとなつかしみました。
    困難続きの旅でしたが、終わってみると、困難だらけの旅ほど印象に残っているものです。(ハッピーねこさんの旅行でも出発便が振り替えになったりと、大変でしたね・・・)
    高野山、熊野はとてもすばらしいところです。機会があったらいらしてみてくださいね。
    それでは、また明日からお身体に気をつけて、お仕事なさってくださいませ。
    さらりん


    2017年10月15日21時31分 返信する
  • はじめまして

    さらりんさん、はじめまして。夜分に失礼します。
    ハッピーねこと申します。
    この度は私の拙い旅行記にたくさんご投票をいただきありがとうございました。

    今年のGWに初めての東ドイツを訪ねて来ました。
    序盤に訪ねたワイマールなどは、予習段階でさらりんさんのご旅行記に
    大変お世話になりました。
    特に「アンナ・アマーリア図書館」は、予約の方法などお書きいただいていたので
    とても助かりました。
    遅ればせながら、ありがとうございました。
    ベルリンやポツダムも、さらりんさんと同じく訪ねたのですが、特にベルリンは
    もうぐだぐだで旅行記をまとめきれるのか今から心配しておりますが、ぼちぼち
    アップして参りますのでよろしければまた覗いて下さいませ。

    今後ともよろしくお願い致します。

    ハッピーねこ

    2017年05月30日00時49分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして

    ハッピーねこさん、こんばんは。

    書き込みをありがとうございました。
    あしあとをたどっていたら、ハッピーねこさんにたどり着き、ドイツでは私と同じような場所を訪問していらしたので、懐かしくなって読みふけってしまった次第です。

    ワイマールの旅行記が少しはお役にたてたようで、うれしいです。

    おや?と思ったのは、私がホテルエレファントに泊まったとき、ベランダにいたのはアンリ・ヴァン・デ・ヴェルデさんでしたが、ハッピーねこさんのときは、ルターさんだったのですね。ベランダに立つ人は時々変わる?←これ、ひょっとして、大発見かも。

    とてもていねいに観光なさっていらして、感服しています。

    また他の都市の旅行記も読ませていただきますね。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    さらりん
    2017年05月30日22時33分 返信する

    そうですよね!

    さらりんさん、こんばんは。
    ご返信をいただきありがとうございました。

    ホテルエレファントのベランダ!そうですよね!?
    私もさらりんさんのご旅行記と、自分が見たものとが違っていたので、
    ベランダが複数箇所あったのだっけ?・・・いやいや、そんなことは、
    とひとり不思議に思っていたのです。
    さすが老舗ホテル、そんな粋なことをなさっているのですね。
    次に自分が訪ねる時か、今後のどなたかのご旅行記でまた別の人物に変わっているかも?
    という楽しみができました^^。

    この次に図書館の回を投稿予定です。
    またご覧いただけましたら幸いです。

    ハッピーねこ
    2017年05月31日22時02分 返信する
  • ありがとうございます

    さらりんさんへ

    皇居東御苑の紅葉と上野公園の紅葉・西洋美術館に投票戴きありがとうございます、

    今後もよろしくお願いします。
    2016年12月11日22時32分返信する
  • Delicioso!

    さらりんさん

    アーモンド菓子の買い方旅行記、お役に立てて何よりです。
    2度目のお買い物のメッセージ、シスターさぞ喜んだことと察します。
    DELICIOSO!! 本当にあそこのがスペイン中で一番美味しいと思います。

    アルカラは歴史ある、とても趣のある街です。
    詰め込みスケジュールの中でも、立ち寄られたのは大正解ですよ!
    大学ツアーも、あれじゃないと素晴らしい講堂の中が見られないので、良かったです。

    スペイン旅行満喫なさったようで、嬉しい限りです。
    MILFLORES
    2015年08月11日01時12分返信する 関連旅行記

    RE: Delicioso!

    MIRFLORESさん

    ご丁寧に書き込みをありがとうございました。

    アルカラはほんの数時間の滞在だったにもかかわらず、とても印象に残っています。

    テレビとラジオで、にわかスペイン語をたたき込みましたが、ほとんど役に立ちませんでした。でも、唯一、アーモンド菓子のお買い物で、iPadの力を借りて絞り出したスペイン語に、シスターがすてきな反応をしてくれたおかげで、とても楽しい思い出ができました。

    「テレビでスペイン語」を見ていたら、またアルカラが出てきたんですよ。セルバンテス広場が映ったり、「ラ・トゥナ」の様子をやっていました。大学の中庭もながめることができて、懐かしかったです。

    図書館から、ドン・キホーテを借りてきて読み始めました。

    まだまだスペインがマイブームとして続いています。
    余韻を楽しむことができるので、旅行は大好きです。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    さらりん


    2015年08月11日17時44分 返信する
  • きれいな景色ですね

    さらりんさん、初めまして。

    訪問と たくさんのいいね を ありがとうございました。
    湖水地方は 一度 ツアーでチラッと通っただけで
    ゆっくり 訪れたいと思ってる場所です。
    ああいう所を ウォーキングしてみたいです。
    癒されました。
    結婚式の写真を 撮るのも分かりますね。
    ケズウィックの町も 楽しそう。

    また続きの 旅行記におじゃまさせて下さいね。
    これから 宜しくお願いします。

    cheriko330
    2015年08月04日00時51分返信する 関連旅行記

    RE: きれいな景色ですね

    cheriko330さん、こんにちは。

    メッセージと、投票をどうもありがとうございました。

    2年前のオランダ・ベルギー旅行を思い出しながら、訪問させていただきました。同じような景色や被写体の写真を見つけて、とてもうれしく、懐かしい思いがしました。

    個人旅行なので、自分のペースで回っていますが、ツアー旅行も楽しそうですね。ガイドさんの「失せ物は、無くした時から宝物になりますから」の名言がとても印象的でした。

    旅行記を読むと、自分が旅行したところが、他のトラベラーさんの視点でながめることができるので、まるで自分がまたもう一度旅行をしているような気持ちになってしまいます。2倍にも、3倍にも旅行体験がふくらむので、とても楽しいです。

    またお邪魔させていただきます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    さらりん









    2015年08月04日10時14分 返信する
  • はじめまして

    さらりんさん、はじめまして

    トレド旅行記へのご訪問、ご投票をいただきまして、ありがとうございました。

    今年、スペインへいらしたのですね。
    さらりんさんの旅行記の中に懐かしいお写真をたくさん見つけ
    嬉しい思いで拝見いたしました。

    美術館や博物館、オーケストラ鑑賞など、さらりんさんの旅行記は
    アカデミックな香りが漂う一方、我が家の旅行記は芸術の香りとは
    程遠い内容でお恥ずかしいです^^

    昨年、バルセロナへは行きませんでしたので、スペインへは
    いつか再訪しなくてはと思っています。

    またお邪魔させてくださいね。
    今後ともよろしくお願いいたします^^

    sanabo
    2015年08月03日23時10分返信する

    RE: はじめまして

    sanaboさん、こんにちは。

    メッセージをありがとうございます。
    そして投票をありがとうございました。

    トレドの地名を見つけて、旅行記にお邪魔させていただきました。
    sanaboさんは車で旅行なさったのですね。
    自由に動くことができてうらやましいです。
    写真も、とてもステキでした。

    スペインではここかしこにセルバンテスの銅像がありました。
    そういえばドン・キホーテって読んでないね、と主人と話をしながら旅行をしました。

    コンスエグラの風車の写真もとてもステキでした。
    私は訪問していませんが、おかげさまで訪問した気分になることができました。

    また時々訪問させていただきますね。
    よろしくお願いいたします。

    さらりん

    2015年08月04日10時01分 返信する
  • 旅行記、面白いです・・・

    さらりんさん、初めまして!

     沢山の投票を有難うございました。

    私も、今さらりんさんのドイツ旅行記を5話読んだところです。
    面白くて、惹き込まれてしまいました・・・

    ロストバッゲージ大変でしたね。
    旅行記を読むと、翌日に届くケースは稀で、ほとんど2〜3日
    かかっているようですね。
    到着日のみ空港近くの街に泊まるケースが多いので、ロストバッゲージ
    に遭うと悲惨ですね。
    私の友人は一人旅で遭遇して、1週間しても出てこないで、諦めて帰国したそうです。(帰りは正規料金で購入したとか・・・)

    フィンランド航空も今回乗り継ぎが短かったので、リュックに1泊分と
    パジャマと、充電機器をいれていました。遭遇しなくて幸いでした。

    夫と見入ったのは男性トイレです。夫に聞いたら便器に届かず背伸びした時があったそうです。ちなみに夫は170?です。

    個人旅行記なので、苦労がよく分かります。頷いてしまいます・・・
    続きを少しずつ楽しませて下さいね。
    有難うございます。             by ミモザおばさん
    2015年08月02日18時20分返信する 関連旅行記

    RE: 旅行記、面白いです・・・

    ミモザおばさん,こんばんは。

    実は、隠れミモザおばさんファンなので、書き込みをしていただきとても嬉しいです。

    私も、ミモザおばさんの旅行記は興味深く、引き込まれるように読ませていただきました。

    いつも個人旅行なので、何かしらのトラブルが発生しますが、そういう旅行の方が印象に残ってしまうから不思議です。ミモザおばさんも、あわや帯状疱疹か、と、さぞハラハラしたことでしょう。

    ずいぶん前から旅行の計画や手配をされているようですね。私も準備には時間をかける方だとは思っていますが、ミモザおばさんにはかなわないかも。

    トイレの写真は、夫が撮りまくるので、ちょっと恥ずかしいな、と思っていたのですが、まあせっかく撮ってくれたのだし、と載せることにしました。ミモザおばさんがご夫婦で鑑賞してくださり、夫も「どうだ!」と、喜んでおります。


    また訪問させていただきますね。
    今後ともよろしくお願いたします。

    さらりん

    2015年08月02日20時34分 返信する

さらりんさん

さらりんさん 写真

13国・地域渡航

6都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

さらりんさんにとって旅行とは

旅に行くまでが楽しい。行ったら、これまた楽しい。想い出すのがとても楽しい。3倍楽しめる旅が大好きです。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在13の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在6都道府県に訪問しています