旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ALOHA HANAさんのトラベラーページ

ALOHA HANAさんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • 【レンタカーでご経験者の皆様へ】マウイ島ハレアカラ山へのレンタカー登頂について教えてください。

    SAKURAと申し上げます

    本年2019年8月15日前後にハワイ・マウイ島のハレアカラ山の山頂にレンタカーで登頂を計画しています。サンセットもしくはサンライズどちらでも結構です。
    この時期に頂...もっと見る

    この回答は3人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/07/23 01:41:49
    • 回答者: ALOHA HANAさん
    • 経験:あり

    SAKURAさん

    マウイには素敵なビーチがたくさんありますが、それでもハレアカラ山が一番のお気に入りで、ここに来るためにマウイへ行きます。

    さて質問の回答です。
    一つ目運転の注意・・・山頂への道は延々続くジグザグ道ですが、道幅もあり日本の峠道などよりよほど走りやすいと思います。普段車の運転に馴染んでいるのなら、そんなに気にすることもないでしょう。ただ、出発はどこからかは分かりませんが、カアナパリ方面からはかなり距離がありますし、キヘイ・ワイレア方面も同様ですので、運転手の方の疲労度・眠気だけは注意が必要でしょう。特にサンライズは往路、サンセットは復路が暗くなるのと、帰り道はどうしてもスピードが出がちになり、おまけにガードレールはほとんど無く、また他のみなさん結構飛ばしますので、注意するにこしたことはありません。
    明かりなどない夜中のハレアカラハイウェイは真っ暗かと思いきや、満月の夜は素晴らしいお月見ができます。逆に暗い月の時は満天の星空です。空に見とれて危ない目に合わないように・・・

    二つ目
    サンライズの時は「スキーの格好で」と推奨しています。ぶるぶる震えていては残念ですので。8月は12~2月ごろに比べれば多少は暖かいです。中にはTシャツに短パンとホテルのバスタオルという強者も時々いますが(もちろん米本土の方です)。ただ気温そのものより風がものすごく強いので、そちらの対策が重要かもしれません。
    サンセットはそれほどではありません。暗くなって寒くなったら帰ってくればいいですし。
    ところでどちらがお薦めかというと、個人的にはサンライズです。どちらも素敵なのですが、サンライズはかれこれ数十回登ってますが全て100%晴天でした。
    しかしサンセットの場合途中の1,000m前後で雲がかかり場合によっては土砂降りの雨になることもよくあります。その場合でも山頂は晴れていることが多いですが、今までに二回山頂から何も見えないことがありました。

    三つ目
    クリスマス~ニューイヤーシーズン(特に初日の出)は混みあいますが、あとはそんなに心配いらないかと思います。サンライズを見る場所は、山頂の小屋のあるRedHillともう少し小山を登ったWhiteHillが人気ですが、確かにWhiteHillは視界が開けていますが、見える風景はそんなに変わらず、いっそ山頂より少し下のビジターセンター展望台からでも同じような風景が見られます。また、もっと下の展望台からでもまた違った景色が見られます。(クレーターが間近です)ここはとっても空いています。

    気を付けてマウイを堪能して下さい。
    2008年とかなり古いですが旅行記添付します。最近4traさぼってますので・・・

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10464800

  • (至急)ハネムーンマウイでの過ごし方について

    5/18からマウイ島3日間オアフ島4日間の
    ハネムーンに行きます。
    結婚式でバタバタしており、マウイ島での過ごし方を具体的に決めれていません。
    オススメの過ごし方やオススメのお店などを教えて下さ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/05/17 12:59:12
    • 回答者: ALOHA HANAさん
    • 経験:あり

    ご結婚おめでとうございます。
    最初に、ホノルルから乗り継いでカフルイ着なのですね?
    結婚式などで慌ただしいと思いますので、マウイではゆっくりされるといいと思います。
    ハレアカラツアーも入っていますしね。
    パイアは小さな街ですので、到着後又はチェックアウト後レンタカーを返す前に立ち寄ってもいいですが、搭乗に結構手間取りますので、最終日は時間に余裕があった方がいいかもですね。
    オアフは今、ワイキキよりもアラモアナ~カカアコエリアが大評判です。
    気をつけて楽しんできて下さい。

  • ハワイで自然を堪能できるオススメスポットは?

    秋頃にハワイ一人旅を計画しています。

    自然が好きで、
    オアフ島に限らず、他の島なども周ってみたいと考えています。
    レンタカーを借りるのもありかと思っています。

    オススメの島や自然の景色...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/05/11 19:13:29
    • 回答者: ALOHA HANAさん
    • 経験:あり

    ハワイ島でも、マウイ島でも、カウアイ島でも、ましてやワイキキを除けばオアフ島でも、二日、三日なんて言わずに、最低一週間滞在して、車で「隈なく」巡れば(一番大きなハワイ島でも無理なく回れます。車は必須です。)、ハワイの自然を満喫できると思います。
    特に世界の13の気候帯のうち11をカバーするハワイ島であれば、なお更その変化を堪能できるでしょう。できれば、ヒロに滞在すると便利です。ただ、最近ホテルが高く、宿泊代が馬鹿にならないことが悩みの種です。
    絶景ポイントはガイドブックに載っていますが、自分だけのその時だけの「絶景」をぜひ見つけてください。

  • 80歳の父との旅σ^_^;

    80歳になる父が、どうしてもナイアガラの滝を見たいと言います。
    9〜10月を予定しています。
    ツアーは、すごく高いので、できるだけ安くで行きたいです。
    ホテルは、綺麗で安心な所がいいです。
    ツ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/07/11 18:53:49
    • 回答者: ALOHA HANAさん
    • 経験:あり

    できるだけ安く・・・ということなら、個人手配の方がよいでしょうか・・
    フォールズ近くの宿は、観光地なので基本的には高いのですが、米側からかカナダ側からか、どちらから入るのか分かりませんが、米・加ともにモーテルやちょっとおしゃれなゲスト・ハウスなども多く安くあげられます。もちろんフォールズ・ビューは期待できませんが、車があれば不自由は全くないです。

    ナイアガラはハワイやラスベガスのように有名観光地なので、受け入れ体制は万全ですので、言葉の心配等は少ないと思います。
    観光そのものもしっかり楽しめると思います。
    フォールズ以外では、ナイアガラ・オン・ザ・レイクや近隣の街、途中のぶどう畑の風景なども見ごたえあります。もちろん大都市トロントや米側のバッファローなども。

    フオールズは是非、米側・加側、両方とも楽しんでください。
    米国入国の際はちょっと厳格ですが・・・

    ナイアガラの滝 (カナダ滝)

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10467658/   https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10467652/   https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10467420/

  • ハワイ一人旅のプランニングについて

    いつも日記に質問にと御世話になっております。
    5月のGW明け位に海外旅行を計画しているのですが、どうしても今回は一人になってしまいそうなので、ハワイ一人旅を検討しています。
    ハワイは4度目になりま...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/02/07 19:24:26
    • 回答者: ALOHA HANAさん
    • 経験:あり

    らぐぜろさん今晩は。
    一人旅、特にハワイは気兼ねなくのんびりできていいですね。
    かくゆう私も最近は少々ご無沙汰ですが、ハワイ一人旅は大好きです。
    さて、予算にこだわるのであればツアーや個人手配、徹底的に見積もり比較してみればいいと思います。
    GW明けならすべてにピーク料金ではないので、選択肢は多いと思います。

    私は少しだけこだわりがあるほうなので、妥協レベルでいつも悩みます。
    許されるなら最低一週間は滞在したくて、ほとんどネイバーへ行くことが多いのですが、是非検討してみてください。別の世界が待ってますよ・・・
    充実した食事はワイキキが理想ですが・・・
    それでは良い旅を・・

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10464800/

  • 12月21日からミャンマーへ観光で出かけます。服装、その他気をつけることなど教えてください。

    初めてミャンマーへ出かけます。
    ツアー旅行で妻と二人です。
    ガイドブックなどを見て楽しみにしています。
    12月21日からだと、服装など具体的にどのようなものが良いでしょうか。
    両替はどこで行う...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/12/16 10:02:35
    • 回答者: ALOHA HANAさん
    • 経験:あり

    鷹渡さんお早うございます。
    2年前の年末、ミヤンマーを旅しました。
    鷹渡さんの行かれるツアーの旅程がわかりませんので私の勝手な旅行体験より・・・
    私はヤンゴンとバガンのみに滞在しました。
    その中でバガンでは朝暗いうちから出かけていたのですが(サンライズや僧侶の托鉢、市場の見学目当てで)・・・寒かったです・・・そもそもホテル室内も寒いです。
    最安ゲストハウスではなくバガンでは有名なホテルですが、暖房は無く、シャワーのお湯も限りがあったので、震えながら水シャワーを浴びてました。
    寒かった日本から持ってきていた薄手のダウンジャケットを着込んで出かけましたが、陽が登るにつれてすぐに暖かく、やがて暑くなりますので、気をつけるのは早朝だけだと思います。後は一般的なアジアの服装で・・・
    私は現地でロンジーを購入して着けていました。なかなか具合が良くて他のアジア旅行でも着用してます・・・
    さて、その後は素晴らしいサンセットも連日拝めるほど、毎日毎日晴天続きで、アジア特有の酷暑もなく快適な滞在でした。
    この時期はあまり暑くなく本当に良い季節です。
    寺院巡りも素足が気持ちいいです。ただし、足の裏はかなり汚れますが・・・、
    鷹渡さんはツアー旅行とのことですので、あれこれアレンジする必要もないようですが、是非のんびりした純朴なミヤンマーを味わって下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/t310330/album/10536172/

  • ホノルル空港の dollar レンタカーで・・・

    ホノルル空港のdollarレンタカーで、コンパクトカークラスで予約を入れてあります。

    このクラスで保有されている車種と色、2ドアor4ドアどちらの確立?
    など知りたいです。
    4ドア希望なので...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/09/09 14:49:18
    • 回答者: ALOHA HANAさん
    • 経験:あり

    今日は。
    米国のレンタカー・カテゴリーはどうもわかりにくく特に最近は車種も多種多様な気がします。
    ダラーについては以前はクライスラーやダッジ社の割と新しい車がラインナップされていましたが(真っ新の新車にあたることも良くありました)、ここ二年はやや古い車でした。クライスラー社の破綻が尾を引いているようです。

    昨年と今年ともにコンパクト・クラスをダラーにて借りましたが、去年は5ドアのダッジ・キャリパーで、ハッチバックなため使い勝手は良かったと思います。
    今年はフォード・フォーカスの4ドアセダンで(シャレではなく・・・フォーカスはHBのイメージしかなく、セダンがあるとは思ってもみませんでした)、
    コンパクト・クラスで地味なデザインのわりに、パワーがあり、また操縦性も高速安定性も良好でした。深く大きいトランクも実用的でした。
    米国のコンパクト・クラスは日本のそれとはクラスが違うので、必要十分だと思いますが、フル・サイズの方がラインナップは豊富なようなので(このクラスが主力なのでしょう)、時にはグレードアップも良くありますし、選択肢があるかもしれません。

    レンタカー・ブースで他のコンパクト・クラスかなと思われるエリアを見ていましたが、前述のキャリパーの他にカローラやPTクルーザー、韓国のキアやヒュンダイも2割ほどあり、他に見たこともない車もありました。因みにプリウスも置いてありましたが、カテゴリーは不明です。
    参考になれば・・・気をつけて行ってらっしゃい・・・

  • アンコールワットへ写真撮影メインで行く場合のオススメ遺跡を教えてください

    今年の夏、4日間カンボジアに行く予定です。
    自分で日本語ガイドさんと車を手配しようと思っているのですが、
    どんな行程にしたら良いのか悩んでいまして、ぜひ皆様のアドバイスをお願いします><

    日...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/05/16 20:43:57
    • 回答者: ALOHA HANAさん
    • 経験:あり

    今晩は。
    アンコール遺跡のどんなイメージが撮りたいのかわかりませんが、アンコール・ワットやトムなど必ず訪れるだろう遺跡以外では、やはり「ベンメリア」「バンテアイ・スレイ」が人気あります。
    アンコール・ワット周辺の遺跡は近いところに集中していますので、見た感じで気に入ったところに行ってみてもいいですね。

    カンボジアっぽい風景・・・とはいわゆる、田舎の風景・・でしょうか。
    それならば、少し郊外に出ればそんな風景ばかりです。
    シェムリアップ市内でも少し外れれば、のどかな農村風景です。
    トゥクトゥクのドライバーに伝えて連れて行ってもらいましょう。
    場合によっては、ドライバーの家が田舎だったり・・・

    でも、彼らはそんなところにゲストが行きたいとは思っていませんので、気持ちを伝えなくてはいけませんが・・・
    あと、街中の市場も大勢の人々の行きかう場所ですので、絶対に面白いです。
    是非・・・ アンコールワット

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10667966/

  • トンレサップ湖へ観光に行くには?

    10年前にシェムリアップで知り合ったトゥクトゥクの人に連れられてトンレサップ湖へ観光に行きました。弟と2人だったのですが、トウクトゥク代金が4ドル、途中からトゥクトゥクが走れないほどの悪路になり、後部...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/04/26 18:01:46
    • 回答者: ALOHA HANAさん
    • 経験:あり

    kojikojiさんの方法でよろしいかと思います。
    今は道路も良くなり、遺跡以外の観光の目玉になっています。
    ただ船代は料金が上がっており、一人$20ほどは必要で、さらに船頭がチップを要求します。
    時にはにわかガイドみたいなのが乗り込んで来て、あれこれ世話を焼いてくれますが、当然チップを要求します。他にも、水上の学校への寄付やらなんやらを勧めてきたりします。まあ、よくある話なので上手に使えば気にならないかも。
    トゥクトゥクの相場は、街中で交渉した場合、$10〜15ほどでしょうか。
    ドライバーとの相性もあるでしょうが、比較的若い人の方が一生懸命で良心的なような気がします。ほとんど片言の英語を話しますので(時にはとっても上手だったり)、よく話せば親身になってくれます。
    楽しんで来てください。 トンレサップ湖

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10493127/

  • ミャンマー女一人旅9日間、旅程の相談にのってください!

    ゴールデンウィークに初めてミャンマーを旅します。
    女性の一人旅です。
    バンコクからエアアジアのフライトで18:00頃にヤンゴン入り、
    ミャンマーに8泊して、9日目の早朝にバンコクへ戻ります。
    ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/04/02 20:13:47
    • 回答者: ALOHA HANAさん
    • 経験:あり

    ルミさんへ

    ミヤンマー国内は(特に地方は)何事にも比較的のんびりしてますので、地元の人々との触れ合いも考えると、日程は余裕があったほうが良いと思います。
    一か所カットしてもよいかもしれません。
    バガンは外せないと思いますが、先にもご回答があったように、マンダレーは近郊に見どころがあって、意外に時間を取られるかもしれません。
    でも素晴らしいところですが・・・

    国内線もこの時期なら特に問題ないと思われますが、こればかりは絶対はありません。エアー・バガンの機材は新しく快適です。
    GWですと日中はかなり暑くなると思いますので(すべての寺院では裸足になる必要があり、やけどしそうです)、やはり無理をせず時間に余裕が欲しいです。

    フライト・宿泊の予約は現地旅行会社に依頼したほうが安心できるでしょう。
    決して高くはないと思います。
    観光地では物売りの子供たちを含め、英語が主要言語です。
    ミヤンマーの人々の多くは敬虔な仏教徒で、とてもよい人ばかりです。
    しかし、決して油断はしないでください。
    それでは、充分楽しんできて下さい。

  • シェムリアップ観光スケジュール

    こんにちは。皆さんのアドバイス頂けたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

    1日目:10時35分(空港到着)
    2日目:終日フリー
    3日目:19時45分(空港出発)

    ベトナム経由で上記日...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2011/08/06 19:11:57
    • 回答者: ALOHA HANAさん
    • 経験:あり

    こんにちは。
    近々のお出かけでしょうか?
    今の季節雨降りが多いので、日程からしても遠出は避けられたほうがよいと思います。
    アンコール・ワット等まずメインの遺跡から制覇しましょう。
    一般的ではありますが、二日目の早朝より「アンコール・ワット・サンライズ」(この季節拝める確率は低いですが…)〜「アンコール・ワット」が涼しくてよいでしょう。その足で有名な遺跡として「バイヨン」「王宮」「タ・プローム」
    「プリア・カン」など行かれたらどうでしょうか。
    比較的涼しい雨季とはいえ、朝早くから活動していては疲れますので一度ホテルに戻って、シャワーやらマッサージやらでリラックスし、夕方再び出かけるのもおすすめです。ただ、夕方頃は雨が多いですが・・・
    遠出までとはいかないまでも、「バンテアイ・スレイ」あたりまでは大した距離ではなく、道路も大丈夫でしょう。トゥク・トゥクで一時間ほどです。
    三日目にどうですか。帰りがけにもアンコール遺跡に寄れます。
    トゥク・トゥクはどこにでもたむろしています。一日目に三日間のドライバーを見つけましょう。めちゃくちゃふっかけられたり、悪質だったりするドライバーはごくわずかだと思いますが、料金交渉だけはドライにして下さい。
    なお、少しの時間ももったいないと思われるなら、車を手配しましょう。

    さて、汗まみれで帰るのもいやなものですよね。
    シェム・リアップはホテルが安いので、いっそのこともう一泊分払っちゃうのも手です。(18時ごろまでのレイト・チェックアウトつきプランなんかもあるかもしれません)19:45のフライトなら17時過ぎに出ればいいので、午後部屋に戻り、シャワーを浴びてマッサージをして・・・・とゆったりできます。

    こうなると、一日目が空いてしまいましたね。
    10:35空港に着くと、直接ホテルへ向かって、おおよそ12時前くらいかな。
    先にオールドマーケット等でお土産探しは気が早いですか?
    昼食がてら街並みを観察するのも楽しいです。因みに多くのレストランでジョッキ・ビール¢50です。
    もし天気が良ければ、「プノン・バケン」へのサンセットも夕食の腹ごなしにいいかもしれません。
    大変とりとめもなく書かせていただきましたが、アンコール遺跡がまたシェム・リアップがお気に入られれば、もう一度じっくり出かけてください。
    それではお気をつけて。

    アンコールワット

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/t310330/album/10493127/

  • おすすめ レンタカー会社

     はじめまして。教えてください。
    来年一月にハワイ島とオアフ島に行く予定ですが、全日程一週間レンタカーを借りようと思っています。
    ハワイ島4日間とオアフ島4日間で借りるので、
    マルチアイランド設...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2010/11/01 22:03:16
    • 回答者: ALOHA HANAさん
    • 経験:あり

    今晩は。
    今まで20回以上ハワイで様々な会社のレンタカーを利用しましたが、JAL・ANAやクレジットカード会社提携プランの現地払いレートが安くて、又、保険やガソリンワンタンクつきのものもあり安心なので、ダラーを使うことがほとんどでした。
    ダラーの車両は「ダッジ」や「クライスラー」で、全くの新車を含め、比較的新しい車両(多くても1万マイル以下)がそろっていました。
    コンパクトとフルサイズの価格の差は$60ほどですので、円高のメリットもありますので、いっそのことフルサイズにしてみてはいかがでしょう。
    例えば、ガソリン1タンクつきプラン(らくらくプラン・・HPで確認して下さい)で考えると、コンパクトの1タンク(50ℓくらい?)より、フルサイズのタンク(80ℓ?)のほうが大きく、燃費はさほど変わりませんのでお得感があります。
    ただ、フルサイズは結構大きいです。持て余すほどではありませんが。
    「ダッジ・チャージャー」などが配車されると思いますが、最もベーシックなモデルが多いので(時々、ホット・マシーンなんかにも当たります)、
    内外装とも日本車に比べて貧弱な、ただ大きいだけのイメージもあります。
    スペース的には大人二人とチャイルドシートならコンパクトでも問題ないかもしれませんが、特にビッグアイランドでは力不足を感じるかもしれません。
    キラウエア火山

    【参考URL】http://www.dollar.co.jp/

  • 航空券 安いもの求む

    初めまして、今回念願のアンコール遺跡を満喫したいと思っています。
    でも、航空券が高い。なので、マレーシア、シンガポールなどから安く飛ぶことは出来ませんかね?
    今まで2カ国回る旅したことが無いので、...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2010/08/23 20:03:47
    • 回答者: ALOHA HANAさん
    • 経験:あり

    日本からの直行便はないので、必ず2〜3回乗り換えが必要です。
    どのルートが安いかは、数百円の差も含め、時期などにもより様々ですので、必然的に「時間のムダ」のない乗り継ぎになると思いますが?
    バンコクやホーチミンからシェムリアップへの航空代はとても高いです。
    (基本的に正規料金です)
    なので、陸路を選ぶ旅行者も多いです。
    時間に余裕があれば一考を。
    カンボジア人は甘いものが好きですので、料理も辛くなく、日本人には多分合います。
    個人的には、朝食として屋台の「BBQチキンのせご飯」が、大好きです。
    「七輪」で焼いてくれますよ。

ALOHA HANAさん

ALOHA HANAさん 写真

16国・地域渡航

5都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ALOHA HANAさんにとって旅行とは

旅は人生そのものです。
でも気取らずに気ままに時を過ごしたい・・・。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

Hawaii、Asia

大好きな理由

ハワイアン・スピリッツと心地よい風、朴訥で屈託ない笑顔の人々と気だるい午後。

行ってみたい場所

Bhutan

現在16の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在5都道府県に訪問しています