1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. カンボジア
  5. シェムリアップ
  6. シェムリアップ 観光
  7. トンレサップ湖
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
シェムリアップ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
トンレサップ湖 Q&A一覧に戻る

トンレサップ湖へ観光に行くには?締切済早めに!

kojikojiさん

by kojikojiさん

  • Q&A投稿日:2012/04/26
  • 9

10年前にシェムリアップで知り合ったトゥクトゥクの人に連れられてトンレサップ湖へ観光に行きました。弟と2人だったのですが、トウクトゥク代金が4ドル、途中からトゥクトゥクが走れないほどの悪路になり、後部座席を外してバイクに分乗(彼の友人のバイタク)してもう一台分が1ドル、ボートは1時間ちょっとのクルーズで一人5ドルでした。5月に再訪するのですが、今回は妻と一緒なのでネットでいろいろ調べるとあまり良い話が載っていません。現実のところ相場や安全なチャーターの仕方がありましたらご教授下さい。1週間ほどシェムリアップに滞在して、移動はトゥクトゥクを適当にチャーターしようと思っています。途中天気の良い日にそのドライバーに連れて行ってもらおうと思っているのですが・・・。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • アンコールワット大好きさん

    by アンコールワット大好きさん(シェムリアップでの回答数:81件)

    • 回答日:2012/04/27
    • 実体験:あり

    ひとつ前の回答↓で
    まやさんさん
    が書き込まれている情報の補足

    雨季で普段行くボート乗り場(シェムリアップから南に12km程度)が道路状況が悪い場合は他の舟乗り場に行くツアーがあります。

    普段の船着場はプノムクロム(山)の近くの場所がメインです。
    他に雨季だと2ヵ所(プノムクロム近く含めて3ヵ所)が良く使われるようです。

    他の船着場はシェムリアップからかなり離れています。
    片方の船着場には現地に行きましたが、片道30km程度(もしかしたらそれ以上)離れた場所で普段乾季は使われていないようです。
    周りには観光客相手のお店などはなく、完全に雨季のために臨時で船着場になった感じでした。
    もう1ヵ所は現地に行って確認したわけではありませんが、地図で確認したところこちらもかなり離れた場所です。

    5月に行かれると言うことなのでおのずとプノムクロムの近くの船着場の利用になると思います。
    (前述のようにシェムリアップから片道約12km程度)



    >元仏領植民地なので、チップは当たり前の習慣として今も残っています。

    との書き込みもありますが、カンボジアにはチップの習慣は基本的にありません。
    ガイドが自分たちもチップをもらうためにそのような習慣があるようなことを近年になって言い出したようです。

    欧米などからくる(チップの習慣のある地域から旅行に来るお金持ちの旅行者は)チップを必ずといっていいくらいあげているようです。
    日本人相手のガイドをしている人たちはかなりうらやましいようなことをガイドの友達同士で愚痴を言っていたりしていますが、英語ガイドなどに比べて日本語ガイドは最低賃金がかなり割高になっている(日本人ガイドが多くもらっている)のでチップが無くてもそれなりの給料にはなっているのですけどね。

    もちろんチップを払わなくていいというわけではなく、本当に良いサービスを受けた場合などは後からチップをあげるのは良いことです。
    (最初にチップをあげてサービスを良くしてもらうことを期待するのでもいいです)
    特別なサービスを受けた場合もチップ(日本流に言えば「心づけ」)をあげてもいいですけどね。



    10年前に比べて近年はシェムリアップは物価がかなり上がっています。
    街中にも新しい建物もいっぱい出来ていて、再訪したら浦島太郎になった感じになるかもしれません。

    10年前にはなかなか行けなかった遺跡もかんたんにアクセスできるようになっていますので、いろいろな遺跡も訪問してみてはどうでしょうか?
    トンレサップ湖ももちろん良い場所ですが、(遺跡に興味があるなら)他の遺跡訪問も予定された日程を組まれても楽しいかもしれませんよ。

    質問者からのお礼
    詳しい情報をありがとうございます。そうですね。チップの習慣は当時はありませんでした。最近のことかと思いましたが、強要されるチップなんぞ払う気は毛頭ありません。欧米人との混載ツアーも何度も参加していますが、私の経験で言うとほとんどの人がチップを払わないように思います。と言う私も2泊3日のツアーでも数ドル程度しかあげませんが。ツアーが35ドルとかであれば2〜3ドルで充分に思います。逆に日本人の人の方が言われるがままにチップを払っているように見受けられました。まあ気持ち良いサービスには相応の気持ちを返して良いと思っています。多分かなり変わってしまったシェムリアップで良い意味で浦島太郎になれればよいのですが。前は良かったなんて事にならないようにと思います。おっしゃる通りに当時は行くことが出来なかったり情報の無かった遺跡が簡単に訪問できるのは嬉しい限りで、1週間かけていろいろ見て回りたいと思います。ありがとうございました。 by kojikojiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • まやさんさん

    by まやさんさん(シェムリアップでの回答数:2件)

    • 回答日:2012/04/27
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    去年10月に行ってきました。まだ雨季だったので、至る所に水があふれていて水上自動車みたいになっていました。
    ところで、トンレサップ湖は出発前に旅行会社から、洪水のため行けないと言われていたのですが、現地の専用ガイドさんが少し無理して連れて行ってくれました。

    自動車で行きましたが、かなり遠かったと記憶しています。車でかなり飛ばして1時間はかかったかと思いますが、雨季で船着き場が遠かったのかもしれません。
    ボート乗り場も乾季とは別の場所だそうで、他には観光客はいなかったです。
    一人20ドルで、船頭さんにはチップ(確か10ドル)を渡しました。
    元仏領植民地なので、チップは当たり前の習慣として今も残っています。

    その他に、主人と私の顔写真を印刷した壁掛けをそれぞれ確か5ドルで買いました。いつの間にか私たちの写真をとっていて、それを壁掛け風にこしらえた土でできたプレートに印刷していました。初めは50ドルと言ってきたので、怒ったら、二つで10ドルまで下げてきました。顔写真が印刷されているので、持って帰って行った方がいいと直感的に思い、購入しました。今、リビングの飾り台の後ろに飾っていますが、結構いい思い出になっています。

    船の中では買い物やボランティアの文具品寄付はいずれも要求されませんでした。

    その前に連れて行ってもらったお土産やさんで、さんざん見て回った挙句何も買わなかったので、ガイドさんも私たちがすぐにはお金を使わないケチ??と思ったと思いますよ。ガイドさんにも毅然とした態度で接することが大切かとも思いました。

    楽しい旅をしてきてください。

    質問者からのお礼
    ボートは20ドルくらいが相場のようですね。雨季のトンレサップも見てみたい気がしますね。残念ながら前回も今回も5月の訪問なのでスコールはあるでしょうが、ただ熱いだけのような気がします。貴重な情報をありがとうございました。楽しい旅行になるよう頑張ります。 by kojikojiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • アンコールワット大好きさん

    by アンコールワット大好きさん(シェムリアップでの回答数:81件)

    • 回答日:2012/04/26
    • 実体験:あり

    昨年の9月〜10月の大雨で道路が水没して水が引いた後も道路状態が悪かったです。
    しかし年末くらいからその道路の補修を行って現在は元通りの良い状態(完全舗装道路)に戻っています。
    所要時間は乗り物と運転手によって違ってきますが、距離が片道12km程度なので30分もあれば船着場に到着可能です。

    船代は昔と違って協定料金になっています。
    5ドルで乗れる事はありえません。
    船の乗り物代は一人20ドル。一人でボートを貸しきっても20ドルです。
    二人乗車の場合は一人20ドルなので二人で40ドルになってしまい、ちょっと割高なかんじになってしまいます。

    船着場までの乗り物代は頼む場所で違いますが、トゥクトゥクで6〜10ドル程度(往復)。

    注意点は船に乗って(水上家屋などで)いろいろお金を要求されることです。
    子供たちのためにノートを買ってくれだとか、お菓子を買ってくれだとか言われます。
    中には貧しい人たちのためにラーメンを買ってくれなどといわれることもあるようです。
    その購入する金額が街中で購入する2倍以上の値段で超ボリボリの値段です。
    差額は売っている人の懐に入るシステムです。
    (想像ですが、船頭もぐるになっていてそのような知り合いのいる場所に連れて行くなんて話し合いが行われている可能性もあります)

    子供たちに文房具などを上げるのは良いことですが、もしあげるつもりならできれば街中で適正な値段で購入して持って行ってあげてください。
    街中で購入して持っていくことで、同じ金額で水上家屋で買う2倍以上購入できます。

    最悪の船頭に当たった場合はチップを払わないと戻らないと脅すこともあるようです。
    (めったにいないようですが私が知っているだけでも過去に何回か報告されています)
    もしそのような場面に運悪く遭遇した場合は自分たちの安全策をとるためにその場でお金を払ってとりあえず無事に岸まで戻らせてすぐに舟のチケット売り場に行って苦情を言うことです。
    苦情を言うことでお金が戻る可能性が高いです。



    本当に最近のボートは悪い話をいっぱい聞く事が増えてきましたが、情報を事前に知っておくことで予防対策を取ることは可能です。

    質問者からのお礼
    以前行ったときはボートは乗合いだったような記憶があります。大好きさんの情報だといろいろな旅行会社のHPのツアー代金もいちがいに日本人料金で高いのではないのだと感じました。船の上でのトラブルを気にしながらなのであれば、責任のあるツアーに乗ってしまうのも保険と考えれば良いかと思います。今回は10日ほどハノイからサパをトレッキングした後にアンコールでのんびり1週間と考えているので無用なトラブルは避けた旅にしたいと思います。妻と一緒に旅するようになってから若い頃のように無理な旅も出来なくなりました。10年前は孤児院に寄って日本から持って行った鉛筆と少額のお金を寄付してきましたが、自らの意志で寄付するのと強要されるのでは意味が違いますからね。帰ってからも嫌な記憶が残らないようにしたいと思います。貴重な情報をありがとうございました。 by kojikojiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • LCC好きさん

    by LCC好きさん(シェムリアップでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/04/26
    • 実体験:あり

    10年前と現在で、道路事情などが大分違うようです。国道6号をはじめ、舗装が進んでいて、シェムリアップの市街からトンレサップ湖も、45分ほどで快適に行けると思います。私は昨年6月、以下の安宿に泊まり、そこのツアー(片言の日本語が分かるトゥクトゥクドライバーで親切。ちなみに宿のオーナーは日本人で、日本語も通じます)を利用しました。
    http://krorma.com/yamato/tour/tour.html
    サイトにあるように、トゥクトゥクなら半日チャーターでUS9ドル、プラスしてボートのチャーター(季節で値段が異なる模様)が、私の場合、16ドルで2時間ほどクルーズしてもらいました(15人乗り位でしたが一人で借り切りで割高だったかも)。現地の中学生(?)の船頭二人が、湖内の売店や学校、ワニの養殖所にも寄ってくれ、まあ面白かったです。昨年、シェムリアップやプノンペンでトゥクトゥクをチャーターしたり流しを引っ掛けたりした感覚でいうと、この9ドル(往復)は安いほうと思います。その辺に止まっているトゥクトゥクと交渉した場合、シェムリ市内から湖は、片道で値切っても7、8ドルにはなると思います。今市内は、トゥクトゥクで溢れているので、前日などに乗って態度のよさそうなドライバーに翌日の交渉をするもよし、上記のような格安ツアーを利用するもよし、基本的に彼の地のトゥクトゥクは親切ですから、大いに利用されればよいと思います。念のため、降りる間際に「銃を打ちに行かないか」「女を買いに行かないか」と言ってくるやつもいますが、これらは手数料目当てで、「ノーサンキュー」の一言で問題ありません。(そういうのにうっかり乗ると、ヤバイ目にあうこともあるかも?)。あなたが行かれた10年前より、物価はやや高騰しているのかもしれませんが、それでもタイヤマレーシアに比べれば、運賃も宿代もうんと安いとは思います。良い旅をお楽しみ下さい。

    質問者からのお礼
    だいぶ現地の状況は変わっているみたいですね。幾つかのサイトを参考にして郊外へ足を伸ばす部分はトラブルの無い方法で観光する方が良いような気になってきました。最近は年をとったのか1か月を超える旅行はしんどくなってきましたし、目が悪くなってからは色々なものを見落としたり若い頃のようには旅が出来なくなってきたように思います。連れもおりますので無理しないように旅を楽しんできます。参考になる情報をありがとうございました。 by kojikojiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 魚屋No1さん

    by 魚屋No1さん(シェムリアップでの回答数:10件)

    • 回答日:2012/04/26
    • 実体験:あり

     価格と安全度が比例することは、途上国の旅行を経験済みのようなので改めて云うまでもないと思います。
     従って、家庭内トラブルを避けるなら、市内観光程度なら兎も角、遠距離での観光は日本で予約できる旅行社での予約を薦めます。私も、空港で出国税をごまかされた時(今では航空券に含まれているようですが)、かみさんに一言発した言葉で回復不能のダメージを受けた経験があります。
     詳しくは、私の旅行記を見て下さい

    質問者からのお礼
    そうですね。私も余計なことを言ってしまうことがあるので余計なトラブルは避けたいと思っています。ありがとうございました。 by kojikojiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • SATさん

    by SATさん(シェムリアップでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/04/26
    • 実体験:あり

    今晩は

    今年の1月に行ってきました。

    交通手段は、GHで手配したトクトク$5、トンレサップ地域入場料$2(ボートに乗るとき必要)、ボート$20でした。

    ほかに船頭がチップを要求してきたので$5、水上生活者が貧しいからと強制的によろずやボートへ連れて行かれ、$20でノートの束を買い学校ボートへより寄付してきました。ほかの観光客も強制的に買わされていたようで、お菓子などを買い渡していたので子供たちがお菓子の奪い合いをしていました。どうせなら学用品のほうが良い。

    現地のツアーならば学校へは寄らないかもしれません。

    途中の水上レストランは、寄ってみるだけで何も買わなくても文句は言われません。

    6年前に行ったときは、半強制寄付などはありませんでした。
    道路は全部舗装されましたが、周りの景色も変わっていました。

    質問者からのお礼
    10年前とはずいぶん変わってしまったような気がします。ある意味良い時期に旅していたのかもしれませんね。トンレサップ湖も素晴らしかったのですが、湖までの道端の景色が一番心に残っていたのですが。妻は初めてですし多少のお金はケチらず気持ち良く旅したいと思います。貴重な体験談ありがとうございました。 by kojikojiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • marikohacさん

    by marikohacさん(シェムリアップでの回答数:6件)

    • 回答日:2012/04/26
    • 実体験:あり

    物価が急騰しているのと観光客慣れしているのとで多少気を付けることにはこしたことはありません。良い人が多いとはいえこちらがあまりに気を抜いていると日本で歩いているように簡単には行かないような気がします。トレサップ湖周辺は地元の人とはいえ湖は他国に通じていますのでお気を付けください。交通費もここに書かれているような相場じゃなかったような気がします。

    質問者からのお礼
    ガイドブックを見ていても10年前とは物価が違っているのは感じていました。4トラにアップしてある旅行記を見ても当時と比べても観光客が多くなっているのも分かります。観光客が増えれば悪い人も多少は増えるでしょうから注意して旅行してきます。ありがとうございました。 by kojikojiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ALOHA HANAさん

    by ALOHA HANAさん(シェムリアップでの回答数:4件)

    • 回答日:2012/04/26
    • 実体験:あり

    kojikojiさんの方法でよろしいかと思います。
    今は道路も良くなり、遺跡以外の観光の目玉になっています。
    ただ船代は料金が上がっており、一人$20ほどは必要で、さらに船頭がチップを要求します。
    時にはにわかガイドみたいなのが乗り込んで来て、あれこれ世話を焼いてくれますが、当然チップを要求します。他にも、水上の学校への寄付やらなんやらを勧めてきたりします。まあ、よくある話なので上手に使えば気にならないかも。
    トゥクトゥクの相場は、街中で交渉した場合、$10〜15ほどでしょうか。
    ドライバーとの相性もあるでしょうが、比較的若い人の方が一生懸命で良心的なような気がします。ほとんど片言の英語を話しますので(時にはとっても上手だったり)、よく話せば親身になってくれます。
    楽しんで来てください。

    質問者からのお礼
    湖までの道路は良くなったみたいですね。前に行った時はぬかるみがそのまま固まったそれはそれは凄い道でしたが、左手に延々と広がるハス畑の美しさが今でも脳裏に浮かんできます。あの景色を妻に見せてあげたいと思ったのですが、そんな景色は残っているのでしょうか?
    船代が一人20ドルでトゥクトゥクが15ドルと考えると現地のツアーもさほど高い訳ではないみたいですね。中国ではバスターミナルから街中へ入る時のタクシーの運転手がいい人だとその車を数日チャーターしていました。今まで運転手を見る目に狂い無かったのでカンボジアでもそうだと良いのですが。妻が嫌な思いをしないかが重要なので、日本人向けのチャーターも含め検討してみます。ありがとうございました。 by kojikojiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • キッドリンクさん

    by キッドリンクさん(シェムリアップでの回答数:9件)

    • 回答日:2012/04/26
    • 実体験:あり

    一番確実なのは、泊まっているホテルとかゲストハウスでトンレサップ観光に行きたいと申しこめば手配してくれますよ。そういう時にはだいたい、料金が決まっているから、少し高いかも知れないけれど、いいと思います。
    個人的に知り合いの良心的なつくつくのドライバーも知っていますが、今回は、宿で申しこむのが一番だと思いました。
    あ、今は道も良く、10年前と違って、トンレサップ湖じたいが観光受け入れ的になっていますよ。
    では、いい旅を!!

    質問者からのお礼
    トゥクトゥクドライバーの様子を見て信頼できそうだったら連れて行ってもらおうと考えていますが、状況を見てホテルで相談することも視野に入れます。数ドルの金額をケチって嫌な思いをするならとは思いますが、日本人向けの旅行会社に高いお金を払うのも…。郊外へ行く場合とトンレサップ湖の観光は信頼できる所へ頼んでみようと思います。ありがとうございました。 by kojikojiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP