旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

sanhaoさんのトラベラーページ

sanhaoさんへのコメント一覧全54件

sanhaoさんの掲示板にコメントを書く

  • 7年前と違ってしまった・・・

    sanhaoさん、こんにちは。
    私も1月にアンコールワットの遺跡を見学してきているので、
    とても興味深く拝見しました。
    タ プロームの樹木の間から見えた女神のレリーフが、
    たった七年で見れなくなっているというのは驚きました。
    アンコールワットの遺跡は、
    まさに生きているように、変貌しているのですね。
    一回行ったからといって、
    また次の機会に行ってみたら
    違う遺跡になっているのだと思うと、驚愕しました。
    yamayuri2001
    2024年04月17日10時10分返信する 関連旅行記

    Re: 7年前と違ってしまった・・・

    何度行っても感動できる素晴らしい遺跡群ですよね。
    2024年04月17日15時09分 返信する
  • 夏の旅行の参考に

    ちょうど花蓮に私も夏、初めて行く予定にしています。初日台北で高雄から回っていく予定なんですけど、花連の包子は周さんの食べてみようかなと思います~。確かに結構量が多いですね~。半分くらいだと他のも食べられそうですが、、
    2024年03月10日21時41分返信する 関連旅行記

    Re: 夏の旅行の参考に

    お願いすれば半分でも注文できるそうです。美味しかったので是非お試しください。液香扁食もお勧めです。
    2024年03月11日07時45分 返信する
  • 今では見れないと知ってビックリ!

    こんにちは!
    (当方の旅行記にもいいね!くださいり、ありがとうございました)

    タ プロームの樹木の間から見えた女神のレリーフは、今は観れなくなってしまったのですね!私も2018年末に行ったのですが、とても印象的だったのでよく覚えています。
    やはり遺跡も刻々と姿が変わっていくものですねー。
    シュムリアップは、過去見た遺跡の中では桁違いのスケールで、どこに行っても圧倒されたのを想い出します。

    ぜひ再訪したいと思っているのですが、空港が移転して遠くなってしまったとのことや他にも行きたい所があり、ちょっと先送りしている状況です。
    また優先順位が上がってきてしまったので、困ってます(笑)。
    2024年03月10日18時11分返信する 関連旅行記

    Re: 今では見れないと知ってビックリ!

    アンコール遺跡群は2度目の訪問でしたが、やはり圧倒されるものがあります。今回はガイドさんを頼まず自分自身でゆっくり周って堪能しました。心配していた新空港も別途旅行記の通り何とかなりました。是非再訪してみて下さい。
    2024年03月11日08時06分 返信する
  • ここが噂の

    ルアンパバーンですか、sanhaoさん。コロナ禍前、激務の現役友人が飛んで行ったので、この名を知りました。本日記で、なるほど、彼女好みだと知った次第。
    「写真を撮りたくなる建物」は、確かに魅力的。世界中から観光客が今ラオスに状態。昔のバリブームを思い出しました。

    画像鮮明な上、素敵なお写真多く、私、現地に行かなくていいなと脳内旅を楽しませていただきました。感謝。
    2024年02月20日12時07分返信する 関連旅行記

    Re: ここが噂の

    今回のベトナムからの旅を締めくくるにはもってこいの素敵な街でした。
    2024年02月20日17時07分 返信する
  • なんと

    sannhaoさん、両方知りませんでした。バイクタクシーでYENAG青年の村の小学校に連れて行ってもらいました。授業中にもかかわらず、担任の先生に招き入れられ、子どもたちに紹介されました。子どもたちの輝きと自然な規律。バンテアイスレイに向かう途中、校門のそばで先生らしい人がノートに向かっているのが見え、お話を聞くことができました。鉛筆と粗末なノートでした。穏やかな話し方の師の姿でした。国民はあんなに志が高く素敵なのにと思わずにはいられません。同じ頃チェンマイで会った韓国からの旅人は、「食べ物はひどいですが、人々は最高でした。」と教えてくれました。政治界については日本も似ていると思います。
    2024年01月09日19時54分返信する 関連旅行記
  • 再訪気分

    「樹木の間からのデバター」は、知りませんでした。だから、あの頃なら見ることができたのにと、残念な気持ちいっぱいになりました。
    お写真にアンコールワットエリアの雰囲気も伝わります。夕日を眺めるため、一番上まで這うように上っているに、お坊さんは、駆け上がるようにスタスタ。上からの密林の彼方へのお写真が拝見できないのが少し残念です。あのころは、フイルムカメラで、写真が少ないのです。
    2024年01月09日14時51分返信する 関連旅行記

    Re: 再訪気分

    1度目の訪問はガイドさんをお願いしたので、そのガイドさんが教えてくれたのだと記憶しています。今回は一人でブラブラしたのですがいくら探しても見つかりませんでした。監視員に訊いてやっとその場所まで連れて行ってもらいましたが、写真のとおりでした。記憶の中ではもっと大きかったのですが………。
    2024年01月09日18時15分 返信する
  • 見違えるようです

    海外での初心者携帯使用についての的確なご助言ありがとうございます。「○○を△△せよ」というスマホ用語さえ不明なので、誰に何をどこで尋ねればいいかもわかり、ありがたいです。極力スマホ不使用。旅でも持参しなくて、今回は現地友人からの懇願がありましたのでやむなく。

    シェムリアップの空港は見違えるようです。以前は50キロもなかったので、移転かもしれません。20年前で公交通がなかったころです。国内の離島の空港より質素でした。構内も周りも見事に何もなし。入国出国もあっさり、外に出て唖然。ミニバンはホテルからの迎えのみのようで、1台だけ止まっていたタクシーに乗るしかありませんでした。市内では、ローカルは、軽トラックに乗せてもらったり、バイクタクシーを使っていて、市場の入り口にはそのたまり場があり、利用者は、2000リエル払っているのを見ました。観光客目当てのバイクタクシーとは表情がちがいます。
    歩いて見つけた現地ホテル(二つ星レベル)を出入りするたび、バイクタクシーやトゥクトゥクが声かけてくるのには閉口しました。
    なんとしてもアンコールワットエリアにはよいドライバーで訪れたい。先述の市場に行き、英語の話せる人と仲間に押し出されてきたのが、YEANG青年。恥ずかし気な表情でした。4日間、おかげで素晴らしいシェムアップ滞在になりました。

    sanhaoさんが、言われるように、カンボジアのローカル食は私は美味しいとは思えませんでした。アジアを食べ歩いた人間には、市場の麺にも落胆。ただ早朝頭に籠を乗せ、売り歩いていた焼き立てのフランスパンのお味は格別でした。

    数年したらこの辺りもカオサン化する予兆がありました。sanhaoさんの旅日記で始まっていることを感じました。
    2024年01月09日14時26分返信する 関連旅行記

    Re: 見違えるようです

    新空港は10月にオープンしたばかりです。中国の一帯一路の罠に嵌められ作られたもので不便を絵に描いたような空港です。勿論、建設費用がペイするわけもなく、借金のかたに中国に召し上げられるのは目に見えています。ご存知だと思いますが、アンコール遺跡の観光利権はベトナムが持っており、今度は空港が中国利権です。あの国の役人達は目先の賄賂に目が眩み国を売る売国奴ばかりで呆れますね。
    2024年01月09日18時43分 返信する
  • 花蓮の民宿

    花蓮の民宿は私の定宿で6回ほど行かせてもらってます。片桐さん元気そうですね。4年程お会いしていないので。ああ、行きたくなってきた。
    2024年01月08日22時50分返信する 関連旅行記

    Re: 花蓮の民宿

    コロナ禍のせいか、日本人客が少ないように思えました。これから復活すると良いですね。
    2024年03月11日07時47分 返信する
  • はじめまして

    ハノイの旧市街、いいですねぇ
    質問なのですがハロン湾ツアーって帰りに必ず、飲めや歌えやの船上パーティがあるようですね。
    私も一人旅で訪れる予定なのですが、出来ればそういったものには関わらず一人でマッタリしていたいです。
    船上パーティに関わらずハロン湾ツアー全体について質問ですが、ひとりでマッタリだと浮いちゃって気疲れしちゃう感じですか?
    無理に笑って手拍子とか、ゾッとします…
    2023年12月24日06時34分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして

    私の参加したハロン湾には食事はありましたが、パーティはありませんでした。因みに、kkday社のPhoenixCruiser一泊のツアーでした。クルーザーも個室ならば、一人旅でも問題なくまったりできるとおもいます。ブログにもあるように天候不順で日帰りになってしまいましたので一泊したかったです。
    2023年12月24日09時27分 返信する
  • 良い旅ですね

    またsanhaoさんの後を追っての旅行となります。
    偶然ですが・・・。
    年末年始にベトナムとルアンプラバンに行ってきます。
    金門島につづき、今回も色々と参考にさせていただきます。
    フエは洪水のニュースが出たのでプランから外しました。
    sanhaoさんがちょうどその時の滞在だったとは!
    ホイアンには行くのですが日本橋はダメっぽいですな・・・残念です
    2023年12月18日15時06分返信する 関連旅行記

    Re: 良い旅ですね

    コメントありがとうございました。
    ルアンパバーンは特に何もない街ですが、ゆっくりするにはもってこいです。自転車でも借りてブラブラしてみて下さい。
    2023年12月18日16時10分 返信する

sanhaoさん

sanhaoさん 写真

18国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

sanhaoさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在18の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています