旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

molmさんのトラベラーページ

molmさんへのコメント一覧全588件

molmさんの掲示板にコメントを書く

  • 川端道喜……1979年でした

    こんにちは。川端道喜を検索していてこちらの旅行記にたどり着きました。

    一度だけ川端道喜を訪れたのは1979年7月、祇園祭直後のことでした。当時は、上賀茂神社の社家町の奥でひっそりと店を構えていましたが、雰囲気は“らしい”ものと感じた記憶です。

    その後、大原から北山へと移っていたことは後で知りました。

    またいつか道喜の粽を口にできるでしょうか……最後に京都を訪れたのは2016年3月でした。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11658236/
    2020年11月05日14時06分返信する 関連旅行記
  • あんずの短い収穫期

    molmさん、おはようございます。

    たいへんな世界になってしまいましたが、お変わりないですか??

    あんずを求めて千曲まで行ってしまうって、すごい!!
    でも、お出かけした甲斐ありますね。
    昨年の7月に偶然、軽井沢に行きCafeであんずの収穫時期であることを知り、観光市場で生食用と加熱用を求めましたが、農家から直接購入するのとでは比較にならないほど、高かったですよ。

    個人的には、生だと甘さを感じにくいのでコンポートの方が美味しかったです。
    今年も行きたいのですが、どうでしょう。。

    puyo
    2020年05月07日09時57分返信する 関連旅行記

    あんずは収穫期が短いです

    puyomushi さん、大変な世界になりました。
    私はテレワークができる業種ではなく、ほぼ通常通りの出勤を
    しており、ステイホームって何?という生活です。

    2年ぶりの旅行記になってしまい、申し訳ないです。
    あと3つほど内容の濃い旅行記を書けそうなんですが。

    生あんずを求め千曲市まで、2018年7月と2019年6月に足を
    運びました。
    旅行記の内容は2018年のみで、より拡大する2019年は旅行記に
    する予定はなく、そもそも写真が絶対的に足りないからです。

    千曲市などの生産現地だと、生あんずは安いです。
    生の賞味期限が短いためか、卸業者や中間業者は仕入れには
    消極的で、セミドライや加工用は高くなります。
    生産者価格だと(年によって異なるものの)500円/kgくらいを
    推移している感じです。
    実際関西では生あんずは流通しないこともあり、生を仕入れて
    加工する飲食店にとっては付加価値(小売店から入手できない)
    が出るはずです。
    用は加工品を高くすることもできる訳です。

    生あんずは甘さを感じにくいのはその通りで、私も現地に足を
    運んで知ることになりました。
    本来あんずは甘いものではなく、糖分を加えて甘くすることが
    正確な申し上げ方っでしょうか。
    追熟だけでは多少の甘味しか加わらないですし。

    2020年は6月下旬に連休を取るつもりですが、行くなら2019年
    同様レンタカーで往復、状況次第で断念なら現地から送付して
    もらう段取りで考えています。


    1週間前まで悩みそうなmolm
    2020年05月07日19時26分 返信する
  • こんにちは

    お久しぶりです。お忙しいのかその後更新がないのが残念です。
    わたしもかなりさぼっているのですけど(笑)
    充実の松山旅行ですね。おいしそうなものがたくさん。

    ところで、食材の知識に関して右に出るものがいないmolmさん にお尋ねしたいことがあります。
    日本産のよいはちみつが欲しいのですが、はちみつは基準があいまいで、ネットで良いものを見分けるのは大変です。
    値段も高価なのでいちいち買って試すことも難しいし。
    molmさん のおすすめのはちみつは何かありますでしょうか?
    筋違いの質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
    2020年03月27日14時19分返信する 関連旅行記

    お久しぶりです

    konomi さん、旅行記を全然アップできておらず申し訳ないです。
    ここ2年プライベートが忙しく、旅行記を書くネタはあっても進まず…。

    食材に関しては右に出る人はいっぱいいますが(笑)、色々と探っている
    果物類はございますね。
    はちみつに関しては、詳しい人に尋ねてみますので、暫し時間をください。
    余談ですが、ベトナム産の竜眼(ドラゴンアイ)という花のはちみつを頂き、
    これは凄く美味しいですね。

    福岡は2019年に2回(1月と8月)訪問しました。
    リピートの店が多く旅行記に挙げる目新しさはないものの、充実した旅に
    なりました。
    2020年は5月に予定していましたが、コロナ問題と懐の寂しさで中止。
    とはいえ、終息に向かえば何とか足を運びたいですね。

    4月にも別の作物で訪問する(といっても日帰り)molm
    2020年03月27日23時00分 返信する

    お手数かけてすみません

    私も体調がよくなかったことと多忙でなかなかアップできず、気が付けばアップできる期限を過ぎていました(笑)
    体調は戻ったものの、今度はコロナで旅行どころではなくなりました。
    1年くらいはこの騒動が続くのでしょうね。
    経済破綻による銀行封鎖対策や、スタグフレーション対策に忙しくなり、近場の散策でさえできなくなっています。
    どうなることやら・・・。せめて家でおいしい食事を作るべく、レシピ、食材、保存法・・・いろいろ勉強中です。
    幸い広いベランダがあるので、今はベランダ農夫をしています(笑)
    2020年03月28日03時40分 返信する
  • からしそば、実食いたしました!!!

    molmさん、このたびも色々お世話になりましたm(__)m

    本日帰宅いたしましました。

    からしそばは、迷いに迷って祇園の平安でいただきました。
    https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26015195/

    辛しの量を、中・高・大の学校になぞらえて3段階にしているのがオリジナルです(^^♪
    迷っていると、おかみさんが普通が一番美味しいよ~と高を勧めれます。

    実が、molmさんがめしあがった龍鳳もお店の前から店内をのぞき込んできました←ただの不審者。
    まちがいなく平安は龍鳳と同じ、にほいのお店です。
    建物から渋いのです。
    スナックがたくさん入っているビルの一室で、外から店内が全く見えない!!
    1人で入店するのにちょっと勇気が必要です。

    店内はカウンター4席と、4人掛けのテーブル2つのこじんまりしたお店です。
    70代と思しきご夫婦が営んでいます。
    客層としては私達以外は、間違いなく定連さん。
    年齢もほぼ還暦越えでしたね。

    からしそばと焼きめしとシュウマイ(クワイ入り)で2人でシェアしました。でも、腹6分といったところ。
    みなさん、お酒のアテにしているのでボリュームがあまりなくても良いのかもしれないですね。
    からしそばは、麺を焼いていないのがとても新鮮でした。
    たまに食べたい、お腹にじわっとしみいるお味でした。
    本当にありがとうございます。
    molmさんのレポがなければ、龍鳳も平安も入店できませんでしたよ、きっと💦

    そして美齢はとてもとても美味しくて、ぜったい再訪すると思います。
    オットも絶賛しておりました。
    とり急ぎ、お礼まで。

    puyo
    2019年12月10日18時11分返信する 関連旅行記

    当方もカラシソバ、実食いたしました!!!

    puyomushiさん、返事が遅れたどころか年を跨ぎ申し訳ございません。
    実は返信するのに平安のカラシソバを実食してからと思ったからです。
    12月の後半〜年始にかけて殆ど休みなく(2連休すらなかった)、
    正月も元日だけで外食どころではありませんでした。

    一度だけ12月の夜に伺ったら定休日。
    年明けにやっと平安に行け、ランチメニューがある中、カラシソバを
    単品注文。
    私は辛いのが苦手なので中学にしましたが、器の底にからしを塗って
    茹で麺を乗せた上でのあんかけのため、最初に底の麺だけ食べたら咽て
    しまい、「よ〜く混ぜてね」と言われたのがよくわかりました。
    具は鶏肉・ピーマン・タケノコ・キクラゲなどで、レタスは生でしたね。
    からしの量は中学でも龍鳳より辛く、大将曰く「社会人でもまだいける
    お客さんはおかしいねん」というのは納得。
    勿論この辛さが気に入ればトコトン注文してくれるという裏返しですが
    まぁ個人的には何事もバランスが大事なので、中学で充分でした。

    ランチの炒飯を2人分注文なのに4人分調理し作り置きしているのは
    恐らく当人なりの作り方のマニュアルなんでしょうね。
    確かに中華鍋のサイズからして4人分が丁度良い感じでしたわ。
    偶々でしょうが、客の構成は30代カップル、40代の私、50代カップルと
    還暦超えはいませんでした。(笑)

    美齢はホント良いですよね。
    もう5年ほど足を運んでいませんが、今はランチですら予約とるのも
    大変なんですよ。
    まだ香港料理恵明なら13時以降で飛び込みでも概ね大丈夫ですから。

    もう1年半以上も旅行記を作成していませんが(作りかけはある)、
    4トラ上でお尋ねがあれば随時お答えしていきますので、ご遠慮なく♪


    平安の焼売が食べられず残念だったmolm
    2020年01月06日23時21分 返信する

    Re: からしそば、実食いたしました!!!

    molmさん、こんばんわ~

    お忙しい中、2回も平安に足を運ばれたのですねm(__)m
    恐縮ですっ。

    次回は、ぜひ香港料理 恵明に行きたいと思います。

    寒い季節になりますので、どうぞご自愛くださいませ。
    そして、またきっと、質問させてただくと思います(^^♪
    宜しくお願いします。

    puyo
    2020年01月06日23時42分 返信する
  • からしそば

    こんばんわ、molmさん。

    ご無沙汰しております。
    来週末に、1年半ぶりに京都に行きます。
    例によって、鷹峯に泊まるので西陣界隈の旅行記はたいへん参考になりました。
    中華好きなので美鈴に予約入れて、わくわくしております。
    ラインベックのパンケーキも食べてみたいし、以前行けなかった茶房いせはんも行きたいので、どうしよう。。という感じです。

    ところで、ひとつご存知だったら情報をいただきたいことがあります。
    町中華好きなオットが、ブルータスで目をつけていた京都のからしそばを食べたいというのです。
    https://magazineworld.jp/brutus/brutus-833/

    幸いなことに、元祖といわれるお店ののれん分けをしている、鳳舞楼に行こうかなと思ってマス。でも、日程的に夕飯で行くことになりそうで、そうなるとせっかくの京都なのにちょっともったいないかもと感じているのです。

    教えていただきたいのは、からしそばって京都ではどんな存在なんでしょう?
    1か月に1回は無性に食べたくなるとか、辛いのでこれを食べたらオトナだと感じた食べ物とか!!!
    molmさんのからしそばへコメント参考にして、検討したいと思うのです。

    お忙しいところ、恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
    厚かましいお願いですみません。

    puyo

    2019年11月28日20時50分返信する 関連旅行記

    伝統的京風中華に詳しくありませんが

    puyomushi さん、ここのところ(もう1年半も)旅行記作成できず申し訳ないです。

    からしそばには詳しくありませんが、京風中華に関して自分のわかる範囲で申し上げます。
    伝説の中華「鳳舞」は知った頃に閉店し残念でしたが、弟子の店は鳳舞楼の他に、
    鳳泉・鳳飛がございます。
    何れも焼売にクワイが入っているのが特徴で、鳳泉・鳳飛は伺ったことがあり、
    両方アタリだった記憶があります。

    実はからしそばを食べたことがないのですが、京都でも好きな人にはたまらない一品で
    あることは勿論存じ上げております。
    新京極にある龍鳳(店内は綺麗じゃない)も代表的な店で、ここに通うレベルの人もいます。
    近いうちに、からしそばを食べに行っときますね。

    京都でも一般的な大衆中華を好む人、京風中華を好む人それぞれにおり、私は両方OK派。
    今年に入って、その中でも本当にレベルの高さを思い知らされたのは京風中華の店では
    ないものの、お勧めしたいのは「香港料理 恵明」です。
    ホテルレベル(ブライトンホテル料理長だった)の香港中華なのに良心的価格で提供され
    今年だけで5回は伺っています。

    何かご回答になっているかは疑問ですが、ご参考にして頂ければ幸いです。

    他にも創作中華の店に通っているmolm
    2019年11月28日21時28分 返信する

    RE: 伝統的京風中華に詳しくありませんが

    molmさん、即レスありがとうございます〜〜

    さすが、色々ご存じですね。

    鳳泉、鳳飛いずれも鳳舞のお弟子さんのお店なのですね。
    クワイ入りの焼売だなんて、文字で見ただけでも美味しそうです。
    そして、それを上回る期待の香港料理 恵明。
    ランチ、すごいです。
    お粥と点心のセット食べたい、そしてもっと食べたいのがワンタンです。
    どの店でも、とりあえずワンタン食べる派なので。

    あ〜〜
    帰る日のフライトをなんで遅くしなかったんだろう。。←お値段が安いからですが💦
    と、数か月前の自分を責めます。
    予約が入っているところ以外のお食事をどうするか、もう少し楽しく迷ってみます。

    本当にありがとうございました♪♪

    puyo
    2019年11月28日22時10分 返信する

    からしそば食べてみました

    puyomushi さま

    先日からしそばを賞味してみました。
    新京極にある龍鳳にてお昼に頂きましたが、これはこれで
    美味しいですね。
    ここも鳳舞の意思を汲む店で、京風中華として和風出汁も
    含まれたあんかけに練りからしを混ぜてあります。
    混ざり具合がランダムなのか所々で辛さが分散しているのは
    ご愛嬌ですが(笑)、偶に食べたくなる味わいに挙げられます。
    龍鳳の客層はホント高く、私が店にいた時間で10人ほど出入
    があった中で、40代は私1人。
    平均還暦超え、70代後半っぽい人もおられ、こういう方達は
    昼からビール飲んでますね。
    (1人だけ節酒のためかノンアルビールでしたが)
    参考までに龍鳳からしそば(正確には「からし入りそば」)を
    愛しているインスタグラムを添付しておきます。
     インスタ  https://www.instagram.com/donmakino66/
     からしそば https://www.instagram.com/p/B5hg--EAFVY/
    HANAKO表紙のページをアクセスしてみてください。

    からしそばの量がちょうど良かったmolm
    2019年12月04日01時45分 返信する

    RE: からしそば食べてみました

    molmさん

    お忙しい中、からしそば実食レポたいへん恐縮でございます。
    そして、感動しております!!!
    とくに、食していたお客様の年代を考えると、私、、、よりもオットが最も好ましく思う食べ物にドンピシャであると思いました。
    あっ、もちろん私も好きですけど、オットはさらに好むという意味です。

    朝、molmさんのコメントを拝見して還暦越え好みの感覚を確かめるために大阪生まれ、大阪育ち、大学は京都だった30代女子と今日のランチの時に、からしそばを知っているかを尋ねてみたら、ぜ〜んぜん知らないという答えでした(≧▽≦)

    還暦越え好みは確かです、そして、これこそ私たちが求めていた食べ物です。
    ぜひ京都滞在のランチの1食は、からし入りそばで決めたいと思います。

    本当にありがとうございましたm(__)m

    puyo
    2019年12月04日21時21分 返信する
  • 五島

    おはようございます。そして、新年、おめでとうございます。
    私の紋別編を読んでいただき、ありがとうございます。
    道内の新年は荒れる予報でしたが、今のところ、落ち着いています。
    五島の情報が欲しくて、molmさんの頁に行きつきました。
    海がきれいで、世界遺産になった教会もあり益々興味が高まりました。
    今後もよろしくお願いします。
    2019年01月02日05時06分返信する

    RE: 五島

    マプトさん、返事が遅れ申し訳ないです。
    道内はもう6年足を運んでおりませんが、時間を設けて再び巡って
    みたいものです。
    とりわけ未開の積丹や松前(函館はあるんですが)、紋別も空港に
    寄っただけでほぼスルー。

    五島は2014年に2回訪問しており、7月は福江島、11月に中通島と
    若松島です。
    教会は幾つか訪れた程度ですが、食は色々と悩みましたね。
    漁場に恵まれながらも、良い魚は島外に行ってしまいますし、釣った
    分や漁師民宿でないと感動は得られませんでしたから。
    その中でも福江島の五島牛(肉屋から仕入れた分)と現地ご在住者の
    生簀から捌いた鯵は格別でしたけどね。

    私の過去の旅行記でマプトさんにご参考になれば幸いです。


    旅行記を作成できるネタがあってもアップできていないmolm
    2019年01月05日21時51分 返信する
  • ウグラ

    molmさん、こんにちは。
    いつも興味深く旅行記拝見しております。
    どのお食事も本当に美味しそう。
    中でもウグラ、いつか松山に行くことがあったら夕食はここで!
    なんて心に決めていたのですが、折角の機会に実現できませんでしたーー。
    残念!
    同行者や様々な条件でなかなか思い通りの旅が出来ておりませんが、
    来年は秋の京都も良いかなぁ、などと考えております。
    旅行記の再読等、またお邪魔させて下さいね。

    2018年11月04日23時29分返信する 関連旅行記

    RE: ウグラは良いですよ〜

    北のtravelerさん、次の機会に松山に行かれたらウグラへ。

    ここのオーナーとは京都で働いていた頃に知り合い、独立する際は
    松山(奥さんの実家、本人も香川県民)でと考えていたそうです。
    まさに大人のためのワイン食堂で、ソムリエとしての知識に優れ、
    また一流のサービスマンであるオーナーが矢面に立ち、共に営む
    シェフの料理とマリアージュを楽しめます。
    しかもワインも料理も手頃なお値段。

    お店がオープンして5年になりますが、既に3回伺っており、次の
    4回目も近々食べに行きます。(旅行記にはしませんが)
    オーナーは人格に優れ、個人的に尊敬する人物です。
    ワイワイでもしっとりでもできる店はゆったり座れますし、是非
    お勧めする店です。

    あと、ここのところ旅行記が作成できておりません。(汗)
    少なくとも4件作成できる旅をしているのですが、仕事の疲れ
    (決して忙しいわけではない)、忙しいプライベート(食材探究)に
    より、家のことすらままならない状態。
    面白いネタがあるので、少なくとも年内1〜2件アップしたいです。


    10〜11月はともかく予想外に9月が多忙だったmolm
    2018年11月09日22時11分 返信する

    RE: RE: 聞くほどに魅力的なウグラ

    ワイワイでもしっとりでも居心地がよく、
    信頼の知識とお料理、
    しかも手頃なお値段なんて!
    オーナーのお人柄が伝わるようです。
    4回目の訪問も楽しまれてきて下さいね♪

    そういったお店が紹介されるmolmさんの旅行記は
    本当に必見ですね。
    年内1〜2件のアップも楽しみにしております♪♪
    2018年11月10日18時16分 返信する
  • 今更ですが…

    こんばんは、molmさん

    以前、この旅行記を見て気になっていた、バルにしむらーのさん。
    先日行ってきました♪
    パエリアとアヒージョ、なかなか美味しくて♪
    ちょっと遠いけれど、京都市内にあれば何度か行きたいわ。

    で、その旅行記でmolmさんのお名前を出させて頂いてます。
    事後報告になってしまいましたが、
    また遊びに来てくださいねー

    それにしても、京都暑いですねー
    お体ご自愛くださいね。

    たらよろ
    2018年07月17日23時03分返信する 関連旅行記

    私なんて今更にもなっていませんが…

    たらよろさん、どうもご丁寧に♪
    当の本人はまだ行けていませんが。(笑)

    たらよろさんの旅行記を拝見し、バルにしむらーのさんは
    予想以上に庶民的な価格設定で驚きました。
    私の同級生の某料理人もここを訪れて推奨していました。

    本旅行記は2017年ですが、2018年もスペイン料理祭に訪問。
    バルにしむらーのさんは本年もワイルドマッシュルームの
    アヒージョを出されていましたが、私は串焼きを注文。
    同日に吉田山大茶会・旅のマーケットとトリプルヘッダーで
    イベントハシゴしていました。

    7月上旬の大雨から猛暑(しかも部屋にエアコンないので)、
    大変ですわ。
    たらよろさんもどうぞご自愛ください。



    既に行く行く詐欺になっているmolm
    2018年07月19日09時00分 返信する
  • 芋けんぴの味

    こんにちは お久です。
    芋けんぴの塩味、食べたことないです。元がサツマイモですからやはり甘味はありますよね。

    今年は空旅優先で近場の京都も名古屋も神戸も一向に立ち寄れません、GW明けは那覇と札幌、夏の旅行も那覇と稚内ですがかろうじて時間つぶしの乗継で熊本です。
    初めての空港をウロウロするのも結構楽しいです。

    話は変わりますがネパールやスリランカ系でない本当のインド料理の店ってご存知でしょうか、
    2018年05月04日10時04分返信する 関連旅行記

    RE: 色々お試しになってみては

    らぼさん、相変わらず飛び回られますね。

    覚王山吉芋の塩花火は日持ち(賞味期限は製造日翌日だが)が
    多少は利き、3日くらいでも油っぽくならないんですよね。
    菜種油でカラッと、油切りもしっかりしてありますし。

    まぁ名古屋はちょくちょく行かれるようですし、遠方が優先
    されるのもわかるような気がします。

    京都で本場クラスのインド料理ですか。
    私は苦手(よく知らない)分野ですが、ムガールとヌーラーニが
    有名でしょう。
    あとはインドの地方による好みもあるので何とも言えませんが。


    5月下旬に東京へ飛行機で行く予定のmolm
    2018年05月05日19時46分 返信する
  • underground迄もう少し乃距離だったのに。。。

    ☆神戸へ行って参りましたが,こちらのお勧め店までは辿り着きませんでした。

    ☆元町、三宮と言っても広うござんすね!京都と違って道が真っ直ぐで無いので?とちゅうからいつも迷子~今回はベーカリーだけ到達です。次回を愉しみに~
    2018年04月20日10時04分返信する 関連旅行記

    また改めてチャレンジを

    salsaladyさん、確かに「みなと元町」だと三宮から2kmくらい
    あるでしょうから遠いでしょうね。
    アンダーグラウンドベーカリーはポートタワーのある中突堤が
    近いため、海に近いと考えた方が良いかも。

    多少の予定時間の前後の余裕は必要でしょうが、リサーチや
    時間配分(当日変更もあります)、場所の確認を考慮しないと、
    ただでさえ1日でこれだけ回るのは労力要りますからね。

    アンダーグラウンドベーカリーでスコーンを入手しようと思えば
    開店時間の午前11時前後に到着しないと。
    あとは臨時休業もあるので、店のSNSのチェックも必要です。

    是非チャレンジされてみてください。
    その上で得られた美味しさってのもあるでしょうから。(苦笑)


    ここのスコーンは美味しいだけでなく良心的価格と思えるmolm
    2018年04月21日21時33分 返信する

molmさん

molmさん 写真

0国・地域渡航

22都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

molmさんにとって旅行とは

「旅は臨場感」をテーマに計画・行動をして
います。
例えばグルメだと、その場でしか食べられない
ものに魅力を感じ、現地へ行くことの価値を
自分なりに見出しています。
まだまだ私の知らない場所も多く、皆様の
旅行記を拝見し、今後の参考にしたいです。
また、在住の京都が中心なりますが、当方
も旅行記やクチコミを提供させて頂きます。

年に1回は食材がテーマの旅をしたいです。
・2010年:新種小麦「ゆめちから」で北海道
・2011年:復刻地鶏「天草大王」を求めて熊本
・2012年:「ベアードビール」を求めて沼津
・2013年:自家焙煎コーヒーを求めて福岡
・2014年:魚と椿油を求めて五島列島
・2015年:柑橘「ゆこう」で徳島県上勝町
・2016年:世知原茶を求めて長崎県佐世保市
・2017年:新たな柑橘を求めて三重県御浜町
・2018年:苺「古都華」を求めて奈良市
・2019年:和歌山県ごく一部のみの香橘
・2020年:何にするか未定
2018~2019年に色んな作物に出会ってます

自分を客観的にみた第一印象

捻くれ者、マニアック、大雑把と神経質が
混在しています。

太めの体型なのに苦手な食べ物はラーメン・
焼肉・エスニック料理ですが、かといって
ベジタリアンではありません。

大好きな場所

北海道や九州はお気に入りです。
共通するのは食の魅力で、現地価格で鮮度の
良い食材を探すのにピッタリ。
長野・岐阜・富山辺りの天然水が合います。

その一方で、最近になって地元の京都に
魅力を感じつつあります。
とはいえ中心街にはあまり関心がなく、
上京区・左京区の裏通りなどの場所が好み。
そんな中、京都市内の幾つかの気に入った
店で過ごす時間は無駄のようで無駄ではない
と思う今日この頃。

大好きな理由

北海道は雄大な自然、九州も繊細な自然が
残されており、温泉も豊富。

「京都に住んでいるなんて羨ましい」なんて
頻繁に言われますが、地元の有難みを理解
していない人間でしたし、今でもその傾向は
残っております。
大好きとまではいかなくとも、観光誌などでは
紹介されにくい部分を町歩き目線で京都を案内
できればと自負しております。
まっ、所詮は郊外に住む、料亭もお茶屋遊びも
知らない人間ですがね。(笑)

行ってみたい場所

・日本最後の秘境と言われる鹿児島トカラ列島
・飛行機のファーストクラス(一度くらいは…)
・どのスタジアムでもいいので、アメリカまで
 行ってスーパーボウルを生観戦したいです

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在22都道府県に訪問しています