旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドロミティさんのトラベラーページ

ドロミティさんへのコメント一覧(35ページ)全1,794件

ドロミティさんの掲示板にコメントを書く

  • パリ☆彡

    ドロミティさんへ

    こんばんワン☆
    パリの街歩きステキですね(*^_^*)
    フランス到着後に直ぐにナンシーへ行かれて
    その後優雅にパリで街歩き☆さすがパリジェンヌだわ!
    私なら北駅あたりで暫く路頭に迷ってます(>_<)
    ワイン博物館面白そうですねっ。
    ナポレオンの蠟人形があり試飲もできるのはありがたいです☆彡
    パリでは外猫ちゃんは見かけないでしょうね(=^・^=)
    猫ちゃん達は邸宅でゆったり過ごしてのかニャ
    エレガントな旅行記ををありがとうございました。

                    バモス
    2024年04月17日20時46分返信する 関連旅行記

    RE: パリ☆彡

    バモスさん、おはようニャー☆彡

    お返事が遅くなってごめんなさい(._.)
    一昨日の晩に急にインターネットがダウンして、
    今朝復帰しました。原因は謎のままです(;'∀')

    自己満足なパリの街歩きに最後までお付き合い
    いただきありがとうニャー!

    特に予定は立てていなかったのにナンシー
    繋がりでアールヌーヴォー建築に目がいった
    今回のパリでした。でも改めてパリの街は
    麗しいなぁって思ったのでした^^

    パリはワンコが多いので猫ちゃんが少ないのかな
    って勝手に思っているけどどうなのかニャー。

    コメントどうもありがとうございました。

                  ドロミティ
    2024年04月19日08時46分 返信する
  • どれも素敵で見入っちゃいます

    ドロミティさん、こんにちは!

    パリの美しい街並み、今回も楽しませていただきました。
    アパルトマンの門扉やレリーフ、どれも素敵で見入っちゃいます。
    表紙のがやはり一番好みかも♪色あいがたまりませんね。
    こんな街に3年も住んでらしたのねー。羨ましい.☆*

    今回も登場のアスパラさんたち。並べ方がマルシェ。
    イオンでは決してお目にかかれないわー。

    お土産も豪華です。ドロミティ家の毎日を
    彩っていることでしょう。また行ける日が楽しみですね。

    最後のアクシデント、飛行機、間に合って良かった!
    大都市は「渋滞に気をつける」を学びました。
    そしてこれらの交渉ごとをされたドロミティさん、すごーい。
    英語フランス語は圧倒的な差ながら、
    ツールについてはなぜか同じアナログ仲間と思ってました。
    大変失礼しましたm(__)m

    akepi48
    2024年04月17日11時16分返信する 関連旅行記

    RE: どれも素敵で見入っちゃいます

    akepi48さん、こんばんは☆彡

    自己満足な街歩きにお付き合いいただきありがとうございました!

    住んでいた当時はアールヌーヴォー建築にはとんと興味がなかった
    のだと思い知りました。あんなに恵まれた環境にいたのに勿体ない!
    と忸怩たる思いです(;^ω^)

    アスパラ王国の北海道民akepiさんにも認めていただいて仏ホワイト
    アスパラ好きとしては鼻高でーす。
    在庫が切れる前に買い出し!これ目標です(^_-)-☆

    最後の最後にひどい目に遭いました〜
    新しいラウンジでしこたま飲むつもりだったのでかなり早めに
    空港に着く予定にしていたのです。その意地汚さが幸いしました。

    何をおっしゃいますか〜!仏語は耳は多少慣れているけど、英語は
    からきしダメで、昔は愛嬌で乗り切ってきましたが今は度胸だけです。
    ツールにいたってはからきしで、当初からahamoユーザーだったという
    akepiさんを尊敬していまーす!(ネコパンチさんの掲示板で知りました^^)
    ahamoに替えてからドコモショップに頼れなくなったので、専ら
    Yahooやグーグル先生で同じような質問を探して困り事や使い方などを
    解消しているけど、その回答のベストアンサーにその程度も分からない
    ようではahamoはやめた方が良いと書かれていてショックを受けました(;^ω^)
    でも海外でのahamoの便利さを知ってしまうと戻れないですね。

    語学もツールもakepiさんの足元にも及ばないドロミティです。

    2024年04月17日21時36分 返信する
  • 16区

    ドロミティさん おはようございます♪

    懐かしいパリの街歩き

    ドロミティさん 16区にお住まいだったのですね。
    アール・ヌーヴォーの建物の地区にお住まい、羨ましすぎ(≧∀≦)

    お土産のチーズやバター、コレまた羨ましい!
    買出し完了に拍手!

    ナンシーで足裏に水ぶくれができたー!
    帰国日午前だけで2万歩、それの痛みはありませんでしたか?

    帰国のタクシー、読んでる私も焦る~
    無事に間に合いよかったです。

    パリの街歩き、私も歩いてみたいです。

    フィーコ
    2024年04月17日10時09分返信する 関連旅行記

    Re: 16区

    追記

    プティ パレでトイレ拝借

    知っていれば入ってみればよかったー

    シャンゼリゼ通りの2ユーロトイレを使用した
    フィーコ
    2024年04月17日10時25分 返信する

    RE: 16区

    フィーコさん、こんばんは〜

    一応?16区のマダムでした^^
    でもあの頃はアールヌーヴォー建築にも興味なく宝の持ち腐れでしたね。
    今ほどの興味があったら、16区のアールヌーヴォー建築を網羅して何かしらの形で残すことができたかも〜!? なんちゃって言うのは容易い^^

    海外でのトイレ事情困りますよね。私もトイレ近いのでいつも気にしています。
    シャンゼリゼ界隈のトイレ、参考になったら本望です(爆)

    お土産のバター、冷凍室に入れました〜。
    モンドールは向こうで9ユーロくらいが日本のデパ地下でみたら6300円でした@@
    ヤッター!って思いました。美味しかったヽ(^o^)丿

    帰りのタクシー、本当に心臓に悪かったわヽ(`Д´)ノプンプン
    でも、日頃の行いが良かったのかどうにか間に合った〜。
    私のスーツケースを受け取った瞬間「〆る」になりました。

    カカオが値上がりしてるそうだから、チョコ爆買いしてきてくださいね。
    もし余ったら引き取りますから〜(爆)

                           ドロミティ
    2024年04月17日20時57分 返信する
  • 最後の最後が圧巻!

    ドロミティーさん

    こんにちは!

    booking.com Taxiなるものがあるんですね。これから研究しなくちゃ。
    それにしてもドライバーとのやりとりやショートメールのスクショなど、全部お一人でなさって、ANAのカウンターでも滑り込みセーフで搭乗出来て、さすがお見事ですね!
    そういう事が全く出来なくてオロオロと主人の後ろにくっつくだけなので、尊敬しちゃいます。

    パッシー地区が日本人も多く滞在しているとか、高級住宅街って聞いた事があって、もう10数年前にパリに行った時にお散歩したり小洒落たレストランに入ったりした事があります。でもそこよりもっと素敵な建物がある通りが沢山あるんですね。知らなかったわ。観光客がほとんど居ないそういう場所大好きです。

    お土産が豪華~!バターは溶けませんでしたか?
    今年のヨーロッパは3月でも気温が高かったですよね。チョコさえも気になるほどでしたもの。どれもこれも美味しいものばかりですもの、毎日ドロミティー家は朝食からルン♪でしょう(^^)
    あ、有名なお肉屋さん、
    ご近所さんだったからお肉屋さんはここ、極上のお肉を召し上がっていらしたなんて羨まし過ぎ~でした。
    お洒落なパリのお散歩♪楽しく拝見しました!

    ニコニコ
    2024年04月16日15時38分返信する 関連旅行記

    RE: 最後の最後が圧巻!

    ニコニコさん、おはようございまーす♪

    ご訪問ありがとうございます。

    > booking.com Taxiなるものがあるんですね。

    あるんですよ〜。
    空港⇔市内の定額料金より少しだけ安いので利用しました。
    今までも利用して何の問題もなかったのですけどね〜。
    火事場の馬鹿力?向こうでのドライバーとのやり取りは仏語で入力していたし、
    我ながらやれば出来るじゃん!て^^
    スクリーンショットも初めて使ったのですよー!
    返金依頼のメールを送ったらbooking.comからスクショ(っていうのですね〜)を送ってくださいと返信が来てたので、まずPCでスクショのやり方を検索したのよ^^;
    もうやり方忘れましたけど(爆)今までは写真を撮ってスクショ代わりにして済ませていたアナログ人間です。

    当時もパッシーとか今回紹介した地区は日本人が多かったです。パッシーは小さなデパートもあってお洒落なお店も多くて開けていたイメージでした。とても住みやすかったです。
    パリのメトロ駅の間隔はホームの端から覗くとお隣の駅が見えるくらい近い距離ということが多いので2駅、3駅歩くの楽勝なのです。

    ヨーロッパに限らず海外に行くときは保冷バックと靴箱くらいの小さな空箱をいくつかいれて行きます。その中にバターやチョコ、アスパラを入れて持ち帰るのですが今まで問題なかったですよ。使わなければ空箱は捨ててくればOKですから。

    知らぬは本人ばかりなり?有名なお肉屋さんとはツユ知らず、、確かに日本から来た友人(ご実家がお肉の卸業)も絶賛していました。ハムも1切れとか2切れづつ購入して食べないと直ぐに痛んじゃうの。酸化防止剤とか入ってない証拠ですね。
    こうして一つ一つ思い返すとつくづく恵まれていたと思います(^_-)-☆

    自己満足なパリのお散歩にお付き合いいただきありがとうございました♪

                                 ドロミティ
    2024年04月17日09時39分 返信する

    Re: ホントに恵まれていたパリ生活♪だなぁ‥と^^

    ドロさん

    こんにちは~

    なんだかホッとしましたよ、スクショっていうのですね~ なんてドロさんが言うんですもの^^
    それにしてもフランス語で入力なんて!素晴らしい!
    quesuc?なんちゃらとか、quiyatelなんちゃらとか‥(スペリングは曖昧)教科書も廃棄しちゃったし(かなり勿体ないことしたな)フランス語は第二外国語で一年しか学ばなかったし、なーんにも分らない^^;

    ドロさん、お肉屋さんにもランラン♪っておかいもの行ってたんですものね、優雅なフランス暮らしが素敵過ぎだわ^^また住みたいでしょう^^
    それにしても添加物無しのハム、一度は食べてみたいです。さぞかし作りたてなんて美味しかった事でしょう!

    メトロの駅間が見えるくらい近いのね。だからだわ、あの時パッシーから歩いてセーヌ河岸のミニ自由の女神ってあるじゃない?あの辺りまで散策出来た記憶があるのよ。の~んびりとね。十数年前のパリはそれほど移民の数も多くなくて良き時代だった気がする。

    保冷バッグと空き箱、なるほどねぇ。よく真空パックしてもらうと良いですよっていうじゃない?でも市場なんか混んでるし、現地語で言えなくて、そこまでしなくていいか‥で諦めて現地で食べてお終いばかりです。
    そもそもいいもののお買い物、国内でも出来てないしね^^;
    夢のあるお土産のお写真、食べたくなっちゃいました^^
    特にバターは^^またいつかブルターニュ地方へ行かれたらいいな。

    ニコニコ
    2024年04月17日11時29分 返信する

    RE: Re: ホントに恵まれていたパリ生活♪だなぁ‥と^^

    ニコニコさん、こんばんは!

    昔から機械系が苦手で(苦手というレベルではない)、ビデオの録画も覚えられなくて、ダンナに留守録頼まれても役に立たなかったの。でも愛の力は偉大で一時期韓流にはまったら録画やダビングも即座に覚えたけど〜(笑)

    ニコニコさん、さすがです。スペルは怪しいけど発音的にはバッチリ覚えてらっしゃいますね!やはり語学は若い時に学ぶべきですよね。私なんて記憶力が衰え始めてから習ったものだから、全く身についてなかったと痛感しました。
    SMSももちろんですが、現地での会話も相手の言うことは理解できても私の口から出て来なくて情けないことに文章ではなく単語でポツポツ会話してたのでした(;^ω^)

    お肉屋さんのハム、これは絶対に機会があったらパリに限らずヨーロッパで1切れ買って召しあがってみてくださいね!
    でもニコニコさん、今回も長くヨーロッパを旅してらしたから、もっともっと美味しい物を召しあがられてると思いますけど^^

    パッシーからミニ自由の女神までは程よい散歩の距離ですね。
    素敵な建物もたくさんあったはず、、でもその気になって歩かないと美しい建築とかに目が行かないものですよね〜自省を込めて^^。

    昔と比べるとひと目でジプシーって分かる大人や子供も見かけなくなったけど、相変わらずスリは多そうだから気を付けないとね。そう言う点では昔の方があからさまで警戒しやすかったような気がします。

    保冷バックと空き箱を用意して是非ブルターニュにお出かけくださいヽ(^o^)丿

                             ドロミティ
    2024年04月17日20時38分 返信する
  • やっぱりパリは素敵☆彡

    ドロミティさん

    こんにちは♪

    マルモッタン美術館の窓からみたラヌラグ公園の写真、すごく素敵(^^)/
    私も絵画の見識無いけど観るのは大好きですよ。

    アールヌーヴォー様式のアパルトマンてなんて響きがいいんでしょう♪
    ドロミティさんは16区に住まわれていたの?パリのご近所のお肉屋さんなんて、言ってみたいわ(^^♪

    パリは美しい建物の宝庫ですね。
    街歩きするだけで、こんなに素敵な建物が沢山でとても魅力的

    ワイン博物館があるって知らなかったです。
    日本語のオーディオガイドがあるって事は日本人も結構訪れるんですね。
    今度、行ってみよう♪
    でも薄暗いトンネルの中って、1人だとやっぱり少し気持ち悪いかも。
    コトって音がすると早歩きになったりして(^^;

    仔牛の腎臓のニンニクバター炒め・・美味しいんですね( ..)φメモメモ食べたことなくって。自分で選ぶのは勇気がいりそうで(笑)

    アノンシアシオン通りのJeff de Bruges、リーズナブルで美味しいんですね( ..)φメモメモ いまカカオが値上がりしているそうで日本のチョコも値上がりするみたいですね。チョコ好きにとっては痛い。

    エッフェル塔を見ながらバゲットサンドをかぶりつくなんて、あ~お洒落♪
    ドロミティさんパリっ子(^^♪

    ギャラリーラファイエットの屋上って2年前に行った時はこんな写真映えするオブジェなかったです。いつの間に(笑)

    最後にバタバタしてどっと疲れましたね。飛行機の中で爆睡でしたか?
    ステキな旅行記でした。

    ユーユ
    2024年04月16日13時55分返信する 関連旅行記

    RE: やっぱりパリは素敵☆彡

    ユーユさん、こんばんはー!

    マルモッタン美術館の窓からの景色、あら〜いい感じ!って写真撮ったので褒めていただいて嬉しいです^^

    > 私も絵画の見識無いけど観るのは大好きですよ。

    あまり大きな声で言えないけど、、私達みたいな人が多いはずよね(^_-)-☆

    アールヌーヴォー様式のアパルトマンて意識しないで3年住んでました(;^ω^)
    お肉屋さんもそんなに有名だなんて知らなかったし、、結構恵まれていたのだと帰国して数年経ってから気が付いたお馬鹿です。

    パリ美しい建物が多くて上を見て歩いているだけで楽しくて、2万歩もあっという間ですよ♪

    ワイン博物館はマイナーですが、あそこのレストランは美味しいって知る人ぞ知るらしいです。美味しいと聞いたら行きたくなるでしょ!?
    仔牛の腎臓、クセはあまりなくて歯ごたえがあって砂肝を少し柔らかくした感じかな。美味しかったけど量が多かった〜あの半分で良かったわ^^

    洞窟だから夏は涼しくて良いかも!?
    ただ湿気臭いのは我慢してね^^
    1人だったので怖くてオーディオガイドに集中できず、、途中端折りました^^;

    カカオも値上がりしてるのね@@
    オリーブオイルも今日スーパーに行ったらすごく高くなって驚いたところ。
    物価高騰してますね。話がそれちゃったけど、Jeff de Brugesはまだ日本未上陸だけどそこそこイケると思います。お店を見つけたら是非試してくださいね。

    日本では歩きながらパンをかじるなんて決して出来ないし、しようとも思わないけど、そこは旅先の解放感!オバサンでも出来る!美味しさも倍増でした〜。

    ギャラリーラファイエットの屋上、ユーユさんがいらしたときも柵はスケルトンでした?怖くて近寄れなかったわ。
    オブジェは映え写真撮るために皆さん順番待ちしてました。
    整列はしてなくて早い者勝ちでしたけど(爆)

    パリの街歩きにお付き合いいただいてありがとうございました!

                              ドロミティ
    2024年04月17日00時46分 返信する
  • 郷愁のパリ☆彡

    ドロミティさん、おはよー

    マルモッタン美術館はジヴェルニーを訪れた時に、次回のパリで
    行こうと思っていたことを思い出しました。(忘れてた!?)
    絵画だけでなく建物や調度品なども含めて楽しめそうですね。

    フロマージュ屋さんやシェフたち御用達のお肉屋さんなど
    さすがパリらしい店構えでお洒落ね~
    私が仕事でパリを訪れていた頃、ドロちゃんはパリの空の下で
    暮らしていたのよね。どこかですれ違っていたかな?
    中村江里子さんのブログ見ながらマルシェでお買い物する日々に
    憧れていたけど、ドロちゃんはまさにそのような生活をしていたのね~

    今回改めて思ったのはパリの美しい意匠の建物をほとんど
    見ていなかったということでした。
    (サントノーレやオペラ地区中心に徘徊していたのでね^^;)
    表紙にされた建物やエミール ミューラー氏によるアザミがモチーフの
    作品がほんとに素敵で、このような建物を眺めながら
    パリの町を散策する楽しさが伝わってきました。

    Jeff de Bruges、パリにあるのよね。
    レンタカー旅の時にコルマールで初めて買ってスーツケースの奥に
    入れてたら、観光してる間にプラリネチョコが溶けたらしくて
    帰国後箱を開けたらひと塊になってて凄くショックだったけど
    それでもとても美味しかったのでパリに行ったらリベンジしようと
    思っていたことも、ドロちゃんの旅行記のお蔭で思い出しました(^^ゞ

    戦利品も沢山ゲットできて久しぶりのパリを満喫できましたね。
    飛行機、間に合ってほんとに良かった良かった!!

    sanabo
    2024年04月16日10時48分返信する 関連旅行記

    RE: 郷愁のパリ☆彡

    sanaboさん、おこんばんはー!

    いつもありがとうございま−す^^

    マルモッタン美術館は中心部から少し離れているので穴場的な美術館で
    モネの絵画はもちろんだけど建物も素敵で本当にお薦めの場所です。
    次回パリに行かれる際には絶対に忘れないでね!私も覚えておくわね〜

    フロマージュ屋さんもお肉屋さんも当時は全く普通の店構えだったのよ。
    普通と行ってもそこはおフランスだから日本の商店とは違ったけど(;^ω^)
    お肉買うのもチーズ買うのも片言の仏語で注文するのがすごく恥ずかしか
    ったの。若かったしね(^_-)-☆

    マルシェでのお買い物はちょっと力が入ったわ。アジア人のメイドが多い
    からメイドって思われないようにマルシェに行くときは服も気合をいれて
    いたのよ。今より人種差別があったのよね。友人がお子さんの送り迎えで
    学校の前で待っていても現地の仏人のママ達から無視されていたらしいの。
    でもある時ベンツで迎えに行ってからママ達に受け入れてもらえたそう。
    どうもメイドだと思われていたらしい^^;

    中村江里子さん、私も大好き!あの面高なお顔好み〜。
    でも彼女だって最初は苦労したはず、ご主人は日本人と結婚するから
    セレブマダム達の反発にあって稼業を継げなかったのよね〜たしか。
    今はどうなのかしら?

    > 今回改めて思ったのはパリの美しい意匠の建物をほとんど
    > 見ていなかったということでした。

    私も住んでいる時には大して意識していなかったのよね〜(;^_^A
    美しい建物が当たり前過ぎてた。私の住んでいたアパルトマンも
    あのBoussard氏の建物だったのよ。
    今思うとなんてもったいないことをしたんだろうと後悔するばかり。

    うん、きっと私達サントノーレのブランド店やオペラ地区の免税店なんか
    で一度はすれ違っていたに違いない^^

    Jeff de Bruges、パリに何店舗かあるらしいわね。
    sanaboさんはコルマールで買ったのね〜私はストラスブールで出会って
    ファンになりました。夏はチョコ要注意ね。でも塊になってもお味に
    変わりはない?! 

    パリのあの美しい街並みをまた闊歩できる日を楽しみに体力つけて
    おかなくちゃ〜。また数年後に買い出しに行って同じ風景に浸るのが
    今から待ち遠しいわ。

                            ドロミティ
    2024年04月16日21時59分 返信する
  • パリの雰囲気満載!

    ドロミティさん

    おはようございます

    お写真の色合いが、何とも言えないフランスの、いやパリの雰囲気ですね。そして、この頃のパリでは珍しいかもしれない青空が穏やかに広がっていて素晴らしいです。

    歴史のある建物、マルシェなどのお店、セーヌ川、ワイン博物館、アンヴァリッド、エッフェル塔などパリの街歩きを楽しませて頂きました。

    ドロミティさんご夫婦より、はるかに短い1年間ですが私たちもパリに滞在していましたので懐かしかったです。おまけに住んでいたところはマルシェで、近くにマルシェがあったのでなおさらです。もうずいぶん長いことパリに行ってないなと改めて思いました。

    帰りの交通渋滞、ご無事でほっとしました。長いことお住まいになっただけあって、素早く行動されたのが良かったと存じます。

    これからの旅行記も楽しみにさせていただきます。

    Takashi
    2024年04月16日09時35分返信する 関連旅行記

    RE: パリの雰囲気満載!

    Takashiさん、こんばんは!

    旅行記ご覧いただいたうえにコメントまで寄せてくださってありがとうございます。

    ナンシーでは雨に降られましたが、パリでは晴天に恵まれて存分に街歩きが出来ました。春先のヨーロッパは私も大好きな季節です。日照時間が長くなって青空と木々の緑が眩しくなって華やいで来るから。でも今年はやはり異常気象のせいか木々の生育が少し遅いような気がしました。

    3泊と限られた時間を自分なりに考えて散策コースを立てました。皆さまお馴染みの場所ばかりで恐縮ですが、少しでも楽しんでいただけましたら嬉しいです^^

    Takashiさんもパリにお住まいだったのですね@@
    同じ16区!今、勝手に親しみを感じています^^
    当時はまだフランス人で英語を話す人はごく一部でマルシェでは仏語以外通じなくて、片言の仏語で買い物をしていました。色々と大変なこともありましたが今となっては良い経験が出来たと懐かしいです。

    早めに空港に行って新しくなったスターアライアンスのラウンジで寛ぐつもりだったのにラウンジに行きそこなってしまいました。ドライバーが渋滞に巻き込まれて遅れると連絡があった時点で市内から空港までの渋滞も考慮するべきでした。
    最終的には飛行機に無事に搭乗できたので良かったです。

    時節柄くれぐれもご自愛くださいませ。
           
                           ドロミティ
    2024年04月16日21時01分 返信する
  • 第二の故郷、パリ☆・゚:*

    ドロミティさん、こんばんは☆彡

    もう最終編なのね。完結、お疲れ様~
    ドロミティさん、以前住まれていたので、街歩きも感慨深いものだった
    ことでしょう。
    16区の街歩きもとっても楽しそうね。素敵な建物ばかりで一つ一つ
    見て回っていたら結構時間もかかりそう。
    ホワイトアスパラは、太くてこっちの白アスパラとは違うね。私も買って
    帰りそう。

    街中にワイン博物館なるのもがあるのね。暗いところを一人は、ちと怖い。
    初日に足に豆ができていたのね。痛かったね。無念のバスに。

    パリのレオンは懐かしいです。ほんと安定のお味よね。
    パリでいただくパンは、本当に美味しかったのを思い出します。
    ご主人のお土産なのね。途中でつい食べてしまったバゲットサンド、
    パリパリ感が半端なさそう。香ばしい香りでいただいてしまうわね。

    アールヌーヴォー建築の傑作のラヴィロット邸は必見ね。
    マルモッタン美術館もゆっくり見れて良かったですね。
    エッフェル塔の写真もどれも美しいです。

    お土産も紹介してくれて、私も欲しいものばかりだわ。
    予約のタクシーが当てにならずに困りましたね。ぎりぎりセーフで
    ドロミティさん、冷や汗ものでしたね。webチェックインをしていて
    良かったね。

    パリの色んなところを紹介してくれて、もし私も行くことができたなら
    ドロミティさんが、歩いたとおりに行ってみたいな~☆彡

    久々のパリを水を得た魚のように闊歩できて、またのパリ行き4万歩以上を
    楽しみにしています。

     cheriko330
    2024年04月16日02時31分返信する 関連旅行記

    RE: 第二の故郷、パリ☆・゚:*

    cheriko330さん、おはようございます♪

    cherikoさん、いつ寝ているのかしら〜@@
    遅い時間にコメントを書いてくださってありがとー!

    16区は素敵だな〜って今回しみじみ感じました。当時にもっと感謝していれば良かったのにね〜後悔先に立たずです。それを言ったら学生時代にもっと真面目に講義を受けていれば絵画だって、西洋の建物だってもう少し深堀できたのに?

    ホワイトアスパラ、日本ではこんな太いサイズはみかけないわよね。グリーンアスパラも輸入品のように太い物は見かけないわね。細目も柔らかくて美味しいけど^^

    ワイン博物館、昔行ったときとは見違えるほど綺麗になって入場料に相応しい施設になってたわ。あそこのレストランが美味しいと聞いていたので満足^^

    ナンシーで迷走して肉球に大きな水膨れができてしまったのよ。履きなれた靴で行ったのだけど靴底が薄くなってたのかも(;'∀')
    今はその部分が硬くなったので、きっともう豆や水膨れの心配はないのじゃないかしら^^

    レオンは気軽に入れてお味も分かっているから安心ね。お昼ご飯が遅かったので夕食は持参したカップラーメンでもいいかっと思ったけど、コロッケみたいな副菜も熱々で美味しくて行ってよかったです。

    おフランスのパンはスーパーで買ったパンでもとても美味しいのよね。小麦粉が違うのかしらね〜。ダンナのお土産バゲットだけではさすがに悪いかしらと思って空港でネクタイでも買うつもりだったのだけどタクシーの顛末で買う時間もなくてね。良かったのか悪かったのか(^_-)-☆

    ラヴィロット邸は目立ちますよね。写真を撮っていたら上の階の住人が窓から顔を出して目が合ってしまい、そそくさと退散しました。

    マルモッタン美術館は中心地から離れているので比較的空いていていいわね。
    モネをゆっくり堪能できました。
    エッフェル塔を見るとテンションが上がって写真を撮りたくなってしまいます^^

    お土産はあれが私の定番!?結構な重さになりました。羽田に着いてから電車の乗り降りのときは必死でした。4年前はそれほど必死になった覚えはないので体力が落ちたのかしらね〜。

    予約のタクシーのお陰で飛行機に搭乗してもまだ気持ちが落ち着かなくて〜。ホントひどい目にあいました。webチェックインをしていなかったら、キャンセルされていたかも知れないわね。

    パリの旅行記は作成していて楽しくて早々と出来ちゃった^^
    こうして振り返るとあっと言う間の6日間、今度はもう少し長めに滞在したいです。

                             ドロミティ
    2024年04月16日10時01分 返信する
  • ナンシーに続き、素敵なパリ♪♪

    ドロミティさん、こんにちは。

    パリの街歩き、沢山のパリを教えてくれてとても楽しく拝見しました。
    ドロミティさんは3年間パリに住まれていたのですね!
    御留学ですか?

    私は、旅行でしか行った事が無いので、王道の場所しか知りません(^^;)
    電柱のない街、歴史を感じる建物、1区から広がる街並みは本当に素敵ですね♪
    3回しか行った事のない、それも王道の場所しか知らない私ですが、少し行った事のある名前が出てきました。

    オテル・ドゥ・ラ・マリーヌ博物館、豪華絢爛ですね。ベルサイユ宮殿のミニ版のよう!
    どの風景も素敵でしたが、Ruedu Mont-Cenisからのお写真がとても素敵だと思いました。私も行ってみたいわ~

    サンジェルマン・デプレ界隈も行った事があったわ!
    たしか、友達と行きたいお店を探して、迷子になった思い出があります(>_<)

    ノートルダム大聖堂も着々と再建されていて、良かったですね!
    あの火事のニュースは凄かったですもの!!みんな涙していたのを思い出します。

    素敵な街散歩、美味しそうなお料理、沢山素敵なパリのお届け楽しかったです♪♪

    ホワイトアスパラ、お腹に入って良かったですね(^_-)☆

              すーママ
    2024年04月15日16時30分返信する 関連旅行記

    RE: ナンシーに続き、素敵なパリ♪♪

    すーママさん、こんばんは〜!

    パリの街歩きに付き合ってくださりありがとうございます。
    自己満足な街歩きですけど、楽しくご覧いただけたならとても嬉しいです^^
    昔、結婚してまもない頃、夫の転勤でパリに住んだのでした。
    転勤先がパリと聞いた時は小躍りして喜びましたよ〜

    すーママさん、3回もパリにいらしてるのですね。旅行で3回って多い方ではないかしら? すーママさんもパリ好きね!何だか嬉しい!
    電柱電線がない街はすっきりしていいわよね。地中に埋めるのはたいへんなのかしらね〜?

    オテル・ドゥ・ラ・マリーヌ博物館はとても豪華でパリで宮殿の雰囲気が味わえました^^ あの大広間は本当にベルサイユ宮殿の鏡の間のミニ版ね。
    Rue du Mont-Cenisからの眺めもパリらしくて好きなの^^写真を褒めていただいて嬉しい!4回目のパリではオテル・ドゥ・ラ・マリーヌとモンマルトルにいらしてくださいね。どちらもとてもお薦めす☆彡

    サンジェルマン・デプレ界隈もお洒落なお店が多くて人気ありますよね〜
    今回私も行きたいお店をチェックしていたのにすっかり忘れてしまいました。

    ノートルダム大聖堂の火災は本当にショックでしたよね。テレビの前で信じられない思いでみてましたっけ。

    ホワイトアスパラの時期にはまだ早いかと思っていたので綺麗なホワイトアスパラを見つけたときはヽ(^o^)丿。美味しかったですよ〜!

    あと1編また付き合ってくださいね(;'∀')

                           ドロミティ
    2024年04月15日23時27分 返信する
  • 大好きなパリの街を闊歩☆゚.:。+゚

    ドロミティさん、ちょっと早いけどオハ~~♪

    伺うのが大変遅くなってしまいごめんなさいね。少し間が空いて
    常宿も少し雰囲気が変わったそうで残念ね。見た限りでは、なかなか
    素敵なホテルね。宿泊費もかなり高騰では?

    オテル・ドゥ・ラ・マリーヌ、新しい美術館は当日入場は無理なのかしら?
    ルイ16世とマリー・アントワネットの結婚の祝宴会も行われたそうで
    ベルサイユ宮殿を彷彿させますね。
    シャンゼリゼ通りの街歩きも良いですね。ドロミティさんが好きだという
    街並みは私も大好きです。通りの標識もお洒落ね。
    ヨーロッパではパリ、ローマが一番回数行っていますが、残念ながら
    モンマルトルは一度も。前回にいたっては、オルセーからサクレクール
    寺院を見ただけよ。次回は絶対にと思いながら未だに予定なしです。
    風車の風景も階段や葡萄畑もパリの街一望も、テレビなどでは何度も見て
    いますが。

    モンマルトル美術館もこじんまりしていて素敵ね。
    サン ジェルマン デ プレやコンシェルジュリーは、私も歩いて回ったことが
    あり、懐かしく拝見しました。

    ノートルダム大聖堂の奇跡の聖母子像を紹介してくれて、本当にありがとう。
    再建後に早く元に納まって欲しいわ。そしていつの日か私も見たいです。
    オリンピック前でざわついているパリだけど、この夏の本番は本当に楽しみ
    です。開会式もおしゃれで素敵なんでしょうね。

    オテル・ドゥ・ラ・マリーヌのカフェレストランでのディナーでお洒落した
    ドロミティさんも拝見したかったわ。
    見事なホワイトアスパラガス、きちんとドロミティご夫妻のお腹に入って
    何よりでした。
    ドロミティさん、4万歩も歩いたことがあるのね。さすがです。さて、結果
    どうなったのか?パリの街並みと共に、またまた楽しみです。

     cheriko330
    2024年04月13日04時58分返信する 関連旅行記

    RE: 大好きなパリの街を闊歩☆゚.:。+゚

    cheriko330さん、こんにちは!

    随分と早起きなのね〜@@
    お戻りになって早々と書き込んでくださってありがとう^^
    大荒れの日と重ならず綺麗なお花たちを鑑賞&撮影できたようで良かったわね!

    ナンシーのホテルのホスピタリティが素晴らしかったのでその影響もあるかもです。ミネラルウォーターが最初に2本用意されていたけど補充なし。自分でボトルを持って行ってサーバーのお水を入れるのよ。何だかなぁ〜じゃない?!
    ロケーションとお部屋の広さ、清潔さは文句ないけど。

    オテル・ドゥ・ラ・マリーヌは今のところ予約なしでも大丈夫だと思います。入口で当日チケット購入してる方たちもいました。なかなか豪華な館で行って良かったです。

    シャンゼリゼ通りの街歩きも良いわよね。私はアベニューと名前の付いた通りの風景が好きみたい。アベニューはやはり高級感があるわ^^
    cherikoさんがモンマルトルにいらしてないなんてびっくりよ!私は初めてパリを訪れた時のツアーにもモンマルトルがコースに入ってました。
    次回は是非いらしてね!今回久しぶりに行ったけどパリの街でお気に入りマイベスト3に入りまーす。

    モンマルトル美術館も雰囲気のあるところで行ってみて良かったです。展示品よりもお庭の方が魅力的でした^^。
    サン ジェルマン デ プレは通り過ぎただけだったので、もう少しお店とか覗いて楽しめたら良かったな。セーヌ川越しのコンシェルジュリーとても素敵な眺めですよね!

    cherikoさんに教えていただいたお陰で奇跡の聖母子像を見ることができました。
    あの火災の中で無傷で見つかるなんて本当に奇跡よね。
    ノートルダム大聖堂もオペラ座の改装も今年12月に終わる予定だそうだから、もしパリに行くとしたら来年以降が良いわね。
    パリオリンピックの開会式楽しみね〜うん、絶対にお洒落で素敵だと思う!

    ディナーのお洒落と言っても大したことはないのよ。昼間の恰好がジーンズでボロ靴だからね(^_-)-☆書き方が悪かったわね。落ち着いたら書き直そう^^

    ホワイトアスパラガス見事でしょ!あれで540gくらいです。ホワイトアスパラの時期には少し早いかと思っていたけど出会えて嬉しかった〜。

    前回のコロナ禍直前のパリで4万歩を歩いたのよ。今回は記録更新ならず残念だったわ。
    またのお越しをお待ちしていまーすヽ(^o^)丿

                           ドロミティ
    2024年04月13日18時01分 返信する

ドロミティさん

ドロミティさん 写真

15国・地域渡航

12都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ドロミティさんにとって旅行とは

百聞は一見に如かず、完全休養、最大の楽しみ、贅沢な時間、出会い、ご褒美、、etc

自分を客観的にみた第一印象

本来の自分とは真逆だと思う。
一見か弱そうに見えて意外とタフ、細やかそうに見えて大雑把、優しそうに見えて実はそうでもない等々...

大好きな場所

パリ、グリンデルヴァルト

大好きな理由

初めての海外旅行先がパリで一目惚れ!以来一途にパリに恋しています。
グリンデルヴァルトはトレッキングの楽しさを初めて知った場所だから。

行ってみたい場所

ヨーロッパの街とヨーロッパアルプスならどこでも!

現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在12都道府県に訪問しています