旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドロミティさんのトラベラーページ

ドロミティさんへのコメント一覧(33ページ)全1,794件

ドロミティさんの掲示板にコメントを書く

  • イングリッシュガーデンの新緑と花と建物と、、、♪

    ドロミティさん  こんにちは♪ 

    ホテルから湖水地方への200キロの移動、、流石ツアーだから出来ることなのね。
    すばらしいわ!!

    ワーズワースの生きた街や家はとても素敵♪
    ドロミティさんがおっしゃるように、質素な家だけれど、ガーデンは素晴らしいですね。
    さすがイングリッシュガーデン、、どのお写真も私の大好きな新緑が美しいです。
    雨が多いから緑も綺麗になるのね~~♪

    お家の中も窓が大きくて、素敵なお庭が見えて素敵♪
    ヨーロッパのお家は見とれてしまうわ~(*^_^*)

    湖も素敵ですね~
    湖水地方というと、オーストリアの湖水地方を思い出してしまいました。
    湖って眺めて居ると、楽しそう!
    ツアーで知り合ったお友達とも話しが弾んで、何よりの思い出が出来ましたね。

    お食事も美味しそう♪アフタヌーンティーもどきはちょっとびっくりしたけれど、、、
    そうそう、朝食の目玉焼きは美味しそうだわ♪

    ドロミティさんは食事のお写真を撮るのがいつもお上手だな~と思います!!
    コツを教えて欲しいわ(^_-)☆

         すーママ
    2024年06月14日16時49分返信する 関連旅行記

    RE: イングリッシュガーデンの新緑と花と建物と、、、♪

    すーママさん、こんにちは〜!

    暑いですね♨
    暑いけど湿度がそれほどでもないのでまだ冷房入れずに頑張ってます^^

    一人で200キロ運転するのは結構厳しいですよね。
    すーママ家の北海道でのレンタカー移動は最長で何キロくらいだったのかしら?

    ワーズワースの住んだグラスミアもライダルという街も湖があって緑に恵まれた素敵な街でした。石造りのお家がまた可愛いの。

    イングリッシュガーデン、舐めてました(;^ω^)
    どこも完璧にお手入れされていて綺麗!また5月という時期が良かったのかお花がたくさん咲いていて癒されました。お花の名前が全てわかったらもっと楽しかったでしょうね^^;

    大きな窓のあるお家憬れです。陽射しが入って解放感があって羨ましいわ。
    ヨーロッパの家は石造りだから200年経ってもピンピンしてますね。
    日本の家は木造だからなかなか現役でとはいきませんよね〜。

    > 湖水地方というと、オーストリアの湖水地方を思い出してしまいました。

    そうでした!オーストリアの湖水地方も素敵ですよね!大きな声で言えないけどザルツカンマーグートのハルシュタットに湖も景色も軍配あがるわ(大汗)

    ツアーに同年代のお一人参加者がいて良かったです。いろいろと面倒をおかけしちゃいました。。。何しろ方向音痴の私、グーグルマップ見ながら案内しても間違えちゃって、、、

    お食事も評判程不味くない!むしろ美味しくて@@
    アフタヌーンティーもどき、、、見た目も大事よね(;^_^A
    プレートの中に出来た目玉焼きが並んでいるのでなるべくキレイ目に焼けている目玉焼きを選んだのでした^^

    お料理の写真撮るのへたくそなのでいつもコラージュしてごまかしてるのよ〜
    恥ずかしいワン。

    書き込みありがとうございました♪
                          ドロミティ
    2024年06月14日17時26分 返信する
  • ワーズワースの庭で

    ドロミティさん

    こんにちは♪
    いよいよ、湖水地方ですね。
    都会もいいけれど、羊がいたりする田園風景好きです。
    住むのは不便に感じちゃいそうだけど(^^;

    ジンジャーケーキとか重そうなのって、あとでって思って後悔するの良く分かります。
    約15,000年前に氷河が侵食した谷間の氷が溶けて16個の湖が出来たなんて知らなかったです
    グラスミア 新緑もキレイだし川の眺めもステキ。

    ワーズワースホテルのランチ、美味しそうですね(^^♪
    その後のお写真のカフェ、こういう所好きだわ。1時間くらいゆっくりしたくなる♪

    ウィリアム・ワーズワースの ”質素な生活の中に高尚な思考が生まれる”
    胸に刺さるわ(>_<) つい贅沢を好んでしまう。

    ウィンダミア湖のミニクルーズ、お天気も良く気持ち良さそう。

    そしてイギリスの庭園は手入れが行き届いて綺麗ですよね。
    18,000㎡もあるんですか。驚きです
    東屋もあるし、またお庭から湖まで見えちゃうんですね。
    お庭が良く見える大きな窓もワーズワースの作品意欲を掻き立てたんですね。
    白い本棚に沢山並べられた本、普段あまり本を読まない私も手に取ってみたくなりました。
    ウィンダミア湖のタイ料理も美味しそうですね。
    ステキな旅友と知り合え、お2人でお料理をシェア出来て余計に美味しい(^^♪

    続きも楽しみにしています。

    ユーユ
    2024年06月14日12時36分返信する 関連旅行記

    RE: ワーズワースの庭で

    ユーユさん、こんにちは♪

    暑いですね〜!
    ワーズワースの庭に一番に駆けつけてくださってありがとう^^

    湖水地方の羊さんにはとても癒されました。ユーユさんもニュージーランドに羊さんに会いに行ってましたね〜!
    長閑な田園風景、いいですよね〜。湖水地方は湖もたくさんあるし、石造りの家は可愛らしくて街をそぞろ歩くのは楽しかったです。でもずっと暮らしたいか?と聞かれたら、やはり躊躇しちゃいますね。素朴な生活を始めるにはまだ煩悩が多過ぎるわ(;'∀')

    ジンジャーケーキ、あそこで買うべきでした^^;この後出会わなかったです。
    スーパーで見かけたけどあまりに安過ぎて、逆に大丈夫か?なんて思っちゃって結局買わずじまいでした。

    > 約15,000年前に氷河が侵食した谷間の氷が溶けて16個の湖が出来たなんて知らなかったです

    こういうことを教えてもらえるのがツアーの良い所ですね!

    グラスミア、新緑が本当にきれいでいつまで森林浴をしていたかったなー
    川の脇のカフェ、良いですよね。特に今日なんか暑いからこんなところで涼みたいわ。

    ワーズワースホテルのパスタ、とっても美味しかった〜
    この日のホテルの夕食のビーフシチューも美味しくて、イギリスのご飯評判と違う〜って喜んでいたんです。この日まではね(汗)

    > ウィリアム・ワーズワースの ”質素な生活の中に高尚な思考が生まれる”

    この言葉は的を得ているようだわ。旅行記に書こうか迷ったけど、ワーズワースは
    ライダルマウントに引越してからは、あまり詩作していないそうなんですよ。
    人間満たされてしまうとほとばしる感情も失せるのかな〜って思いました。

    湖水地方では本当に好天に恵まれて良かったです。
    土地の印象もお天気によって変わりますよね。

    > そしてイギリスの庭園は手入れが行き届いて綺麗ですよね。

    その通りだと思います! 今回見学した先々も車窓から見た家々もどこも完璧に手入れがなされてました。個人のお宅など庭の手入れにいったいどれだけの時間を割いているのかしら〜

    ワーズワースの本棚は存在感ありました。あのソファに座って本を読んでいたのかなって想像が膨らみました。読書に疲れたら窓の外を見て休憩〜なんて贅沢だわ。

    そうですね、今回のツアーの一番の収穫は旅友と出会えたことかも知れません。

    コメントどうもありがとうございました。
                             ドロミティ
    2024年06月14日16時53分 返信する
  • 日本とイギリスの未来・・・

    ドロミティさん、こんにちは。
    フランスに行った直後は、
    イギリスなんて華麗なる旅そのものじゃないですか!
    とても羨ましいです。
    イギリスはやはり2週間前後取って、
    じっくりと回りたいですよね。
    前回私がイギリスに行った時より、大きく変わってしまった風景を、
    また見てみたいなと思ってはいるのですけれど、
    何しろヨーロッパ便はフライト時間が長すぎて、
    決心がつかないうちに、体が動かなくなるのかもしれません。
    エジンバラには、まだまだ中世の面影が残っているんですね。
    イギリスの食事は、私は実際にまずかったなぁと思って帰ってきたのですけれど、
    今は進化して、とても美味しくなってるんですね。
    ならもう一度行く価値ありかも?

    それにしても、大英帝国が衰退して久しいのに、
    なぜイギリスは、世界における存在が大きいのだろうと、
    時々思うのです。
    日本が凋落してしまって、
    これから勢いを取り戻すとは思えないのです・・・
    世界に対しての影響力も失いつつあるのに、
    イギリスがそうでもないところが、とても不思議ですよね。
    yamayuri2001
    2024年06月11日10時53分返信する 関連旅行記

    RE: 日本とイギリスの未来・・・

    yamayuri2001さん、こんばんは!

    マイルの期限が切れるので、何とか使おうと色々画策していたら、
    贅沢にも3月、5月と続いてヨーロッパになりました^^;とはいえ、
    イギリスは結局マイル使えませんでしたが。

    ロンドンには私も20数年ぶりだったのですが、一番目についたのは
    アラブ人、東洋人が増えたなと感じました。
    ロンドン以外は初めて訪れたのですが、エジンバラの中世の街並み
    や長閑な田園風景はきっと今後も変わることはないのではないかしら?
    と願望も込めて思います。
    お食事はイギリスに行った方ほぼ全員に不味い!と聞いていたので
    覚悟して行ったのが幸い?、あら評判ほど不味くない!って^^
    20数年前はインド料理と中華しか食べませんでした(;'∀')
    ツアーは効率よく周れて良いのですが、やはり行った先々で消化不良
    になりました。いつかまたゆっくり訪れたいです。

    日本と英国は同じ島国でも大きな差がありそう。
    かつて世界の4分の1に勢力を誇っていた大英帝国時代の遺産が莫大に
    あることや資源(海底油田など)があることに加え、英語が世界標準語
    だということはとても大きいですよね〜。
    ¥が強かった時代を知っているだけに昨今の円安に屈辱さえ感じて
    しまいます。何とか挽回して欲しいものです。

                            ドロミティ
    2024年06月11日21時26分 返信する
  • 重厚感ありのイギリスですね♪

    ドロミティさん こんにちは~

    ゴールデンウイークも終わり、世の人々が(いろんな意味でやれやれと思っている。)そんな時にフットワークの軽い元気なドロミティさんは、イギリスへと旅だっていたのね♪

    今回はツアーで行かれたとのこと、ツアーで行くと、ガイドさんの説明などで、知らなかったことが知れたり楽しい反面、ゆっくり歩いて見たいな~と思う道もバスで通過してしまうのね(^^;)

    エディンバラ城は重厚感があり、イギリスって感じです。
    大砲のあるテラスからの風景、オールドタウンの風景、イギリスは雨が多いと聞くけれど、晴れて良かったですね♪

    ホテル、素敵ですね♪
    朝のお散歩も気持ち良さそう、、
    世界遺産のフォース橋のデザイン、根拠はないけどイギリスらしいわ!!
    かっこいい~

    イギリスのお食事は余り期待出来そうもないイメージですが、美味しかったですか?
    ホテルのお部屋はゆっくりくつろげたようですね!
    私はタータンチェックが好きなので、レストランの絨毯が素敵だと思ったわ!!
    さすが、イギリス!!

    これからの旅行記も楽しみです♪   またね~

          すーママ
    2024年06月03日16時58分返信する 関連旅行記

    RE: 重厚感ありのイギリスですね♪

    すーママさん、おはようございまーす^^

    マイル消化のために今年一年でコロナ禍で行かれなかった4年間分を取り返す勢いで、我が家の旅行年となりそうです。

    ツアーは楽チンでいいですね♪ ガイドさんから本には載っていないような面白いお話も聞くことが出来るし荷物の心配はいらないし、、、ただ仰るようにゆっくり歩きたい、あそこ見たいと思っても制限がかかる。やはり何事も一長一短だわ〜

    エディンバラ城は岩の上に建っているせいか重厚感も威圧感も半端なかったですよ。さすがイギリス〜って感じ^^

    大砲のあるテラスからの風景は好天にも恵まれて素晴らしかったです。
    今回お天気には恵まれて、添乗員さんもこの時期のイギリスでこんなにお天気が続くのは珍しいと仰ってました。傘を差したのはコンウィでの1回くらい。
    ツアー参加者の中に晴れ女だと自負する方がいらして、行く先々でパワーを発揮してくださって、今にも雨が降り出しそうでも太陽が顔を出してくれたりと皆でその方を拝んでいました(爆)

    エジンバラのホテルは観光地から離れていたけど、静かで景色の良い場所にあったので、朝散歩も気持ち良かったわ〜♪

    イギリスでのお食事、期待していなかったので逆に普通に美味しく食べられました。ただ一度だけステーキは硬くて歯が立ちませんでしたが(;^ω^)

    また湖水地方もお付き合いよろしくね(^_-)-☆

                              ドロミティ
    2024年06月04日09時53分 返信する
  • とても楽しみな英国旅♪

    ドロミティさん、こんにちは~

    イギリスに行かれたとお聞きしていましたが、北はエジンバラまで行かれたんですね!
    エジンバラは昔々高校2年生の時に、知り合いの先生が高校生のサマースクールの顧問になるということで、親に頼み込んで1ヶ月ロンドン近郊にホームステイをするサマースクールに参加。それが海外始めての旅でした。最後3日間フリータイムがあり、一緒に参加した親友と2人で電車にゆられてエジンバラまで行き、歴史を感じる石造りの建物が建ち並ぶ重厚な街並みに大感動したという思い出があります。その頃は大して英語を喋ることもできなかったのに、よく2人で行ったものだと、今になって思います。イギリスの他の都市にも中世の風情を残す街並みがあるけれど、エジンバラは城郭都市の雰囲気が漂う特別な街ですよね。

    エジンバラ城の詳しいことは覚えていないのですが、テラスからの街を見下ろす風景は大変素晴らしくて、これはしっかり記憶にあります。ドロちゃんの写真でもそれが感じられてとても懐かしく見せてもらいました。街角でタータンチェックの衣装を身につけてバグパイプを吹く人もいたのね。バグパイプの音色大好きです♪ エジンバラの方がロンドンよりイギリスっぽいかも...。

    朝食のことですが、イギリスの伝統的な朝食にはベイクドビーンズや焼きトマトや卵料理に、ブラックプディングという黒っぽい血液の腸詰めはなかったですか?食べてみると、意外にイケましたが、血液の腸詰と聞いてビックリ(笑)ベイクドビーンズは毎日だと飽きるかもしれないけど、たまに食べると美味しいですよね。

    次は湖水地方なんですね!楽しみにしています(*^^*)
    akiko
    2024年06月02日14時05分返信する 関連旅行記

    RE: とても楽しみな英国旅♪

    akikoさん、おはようございます♪

    なんと高校生の時にエジンバラにいらしてたのですね@@
    ロンドン近郊に1か月のホームステイとは格好良すぎまーすヽ(^o^)丿
    自分の高校時代を振り返ると海外にホームステイなんて想像もできなかったわ。
    ユースホステルを利用して仲良しグループで北陸に行っただけでも大冒険でしたよ^^
    高校生の時から海外、特にヨーロッパの街並みを実際にご覧になっていたなんて羨ましいです。世界史の授業にも熱が入ったのではないですか〜?社会人になってから初めてヨーロッパに行ってバチカンのファサードやローマ遺跡を見たときに西洋美術史の授業で先生がこんなこと言ってたな〜、あれはこれのことか〜等々色々思い当たって、百聞は一見に如かず、もっと早くに実物を見たかった!と痛感したもの。

    エジンバラの重厚な雰囲気は独特ですよね?イギリスはロンドンしか行ったことがなく他の都市は知らないけど、フランスやイタリアの中世の面影が残る街にはない威厳のようなものが感じられました。

    エジンバラ城の砲台のテラスからの眺めはとても素晴らしかったです。でもちょっと考えると砲台が街に向けられてるわけで、その点は長い間シビアな戦いが繰り返されてきたのだと考えさせられました。
    バグパイプの音色がいっそう中世の雰囲気を盛り上げてくれました。
    アーサー王の椅子にも登ってみたいし、ロイヤルマイルも歩きたいし、エジンバラは絶対に再訪したいです。

    ブラックプディングというのね。毎朝並んでいるので一度挑戦しました。
    でも血液の腸詰めだと知って食べたのでやはり無理〜。一口でごめんなさいしました^^;

    話は変わるけど、最近私はロウン君に胸キュンで彼の作品見まくってまーす♪


                                 ドロミティ
    2024年06月03日10時42分 返信する

    RE: RE: とても楽しみな英国旅♪

    ドロミティさん

    うふふ、ドロちゃん韓ドラにも戻ってこられたのね^ ^
    私もロウン君のドラマ3〜4作品は観ました。胸キュンなのは私もです。
    機会があれば、ゆっくりドラマ談義したいですね(^_-)-☆

    akiko


    2024年06月03日22時07分 返信する

    RE: RE: RE: とても楽しみな英国旅♪

    akikoさん、おはようございます♪

    ムフフ… ネトフリは海外でも見られるので、イギリスで
    日本語字幕付きの‟この恋は不可抗力”を見たらロウン君に
    すっかりはまってしまいました〜。
    韓ドラ談義いいですねぇ。エンドレスになりそう^^

                        ドロミティ
    2024年06月04日09時17分 返信する
  • イギリスって国はないのねー( ..)φメモメモ

    ドロミティさん、こんにちは(^^♪

    21:50発だと深夜便にはならないのかな、
    いや、ビジネスだからよね。ちゃんと美味しいお食事。
    直近のJALさんのバンコク行き「深夜便」「エコノミー」は、
    冷え冷え八天堂のクリームパン1個、渡されただけでした、、、。

    イギリスは大昔にロンドン市内とウィンザー城と
    ストーンヘンジと、、あら結構行ってる、だけですが、
    初・海外ひとり旅だったので印象に残ってます。
    エジンバラは街が一層イギリスらしく趣きがありますね。
    ロイヤルマイル残念でした。

    ご主人からのメールでカメラの不調を直せるとは。
    ドロミティさん、(ご主人が?)「機械通」でもあるのね。

    フォース橋、美しいです。
    湖水地方と言えばワタシ的にはピーターラビットですが
    登場するかしらん。楽しみにしています。

    akepi48
    2024年06月02日10時48分返信する 関連旅行記

    学校で教えてくれなかっわよね ← イギリスって国はないのねー( ..)φメモメモ

    akepi48さん、こんばんは〜☆彡

    当初の予定は1:00発の深夜便だったのだけど
    数か月前に21:50発に変更になったの。機内食は
    美味しくて良かったけどCDGでの乗り継ぎ時間が
    恐ろしく長かったです。
    バンコクに行ってらしたのですね!今は雨季?
    暑かったでしょう?

    お一人でストーンヘンジもいらしたのですね〜
    一瞬、一人でイギリス行っちゃう?って考えて
    少し調べ出してすぐに私にはハードル高過ぎると
    直ぐに諦めました^^;ロンドン市内とウィンザー城
    だけなら何とか行けそう^^
    エジンバラ、ざっとしか見ていませんが良さげな所
    でした。ここは再訪してロイヤルマイル歩きたいわ。

    方向音痴、音楽音痴に機械音痴を自負しております。
    今回カメラの不調はたぶん5歳児でも直せたわん^^;

    湖水地方と言えばやはりピーターラビットですよね、、
    如何に私がピーターラビットに興味がなかったかが
    お次で露見しちゃう(大汗)

                    ドロミティ
    2024年06月02日21時50分 返信する
  • 華麗なる12日間の始まり~♪

    ドロミティさん、こんばんワンU^ェ^U!

    最近はすっかりペーパーレスと思っていたけど
    ツアーパンフレットは健在なんですね~
    実際ドロさんはそれがきっかけで申し込んだわけだから
    まだまだ需要あるってことですね。
    ビジネスクラス利用だから「華麗なる」と
    謳ってる、とか^^;?
    往路の食事、エアフラといえども
    日本の機内食工場で作られたものですよね?
    復路、本拠地のくせに不味いってなんじゃそりゃ~(@_@)
    やっぱり日本の品質管理の高さや細やかさが
    決め手なのかな?

    初日からカメラの不調とは焦ったでしょう!
    ご主人のアドバイスで復活して良かったですが
    cherikoさんへの返信を見たら
    ご主人が気の毒になっちゃったわ(爆)
    時差がどうとか言ってないで
    ちゃんと感謝しなさーい!
    ちなみにSDカードは嵩張らないので
    予備を用意するのがおすすめです。

    エジンバラは20年以上前に行った懐かしい場所です。
    B&Bに泊まり、レンタカーでウイスキー蒸留所など周って
    その後コッツウォルズまでドライブしました。
    そうそう、当時は私も運転したのよ(^^)v
    湖水地方は立ち寄る余裕がなかったので
    ドロさんの旅行記で拝見できるのが楽しみです♪

    ネコパンチ
    2024年06月01日23時57分返信する 関連旅行記

    RE: 華麗なる12日間の始まり?♪

    ネコパンチさん、こんばんニャー=^_^=

    毎日のように送られてくるパンフ、迷惑この上ない!と
    旅行社に抗議の電話をかけようかなんて思うも、わざわざ
    こっちが電話代かけるのも馬鹿らしいと放っておいたの
    が幸い?しました。
    華麗なるって何でつけたのかしらね〜華麗って言葉で
    釣られるお客が多いのかしら?私もその一人?^^;;

    エアフラも日本発は日本の機内食工場で作られたもの
    だと思うのよねぇ。だとすると他の航空会社の機内食も
    日本発はもう少し美味しくても良いはずよね?!
    この日のメニューがたまたま大当たりだったのかな〜

    いきなりカメラの不調には参りました〜たとえ遠くても
    ダンナに言えば何とかしてくれる!と思ったの大正解^^
    予備のSDカードという発想は全くなかったです。
    そもそもネコちゃんのこのアドバイスを読むまでカメラの
    SDカードはスマホのSIMと同じで、そのカメラに1個ってな
    認識だったんだから〜(;^_^A

    > cherikoさんへの返信を見たらご主人が気の毒になっちゃったわ(爆)

    本当はメールが届いた時点で何時だと思ってるの!って速攻
    返信しようかと思ったけど、私も大人になったもので、
    いやいや私の為に調てくれたのに文句言っちゃいけないと
    思い留まりましたよん(爆)

    ネコちゃん、ヨーロッパで運転してたのね@@
    すごーい!もう尊敬しちゃうわ。
    湖水地方とコッツウォルズの両方を周るツアーはなかなかないって
    添乗員さんが言ってらしたけど、やはり個人旅行でも両方同時は
    キツイものなのね。やっぱり行って良かったかな^^

                         ドロミティ
    2024年06月02日21時22分 返信する
  • 華麗ならぬ 英国ツアー

    ドロミティさん おはようございまーす♪

    ビジネスとはすご~い!
    お料理、美味しかったんですね。

    9万マイルでゲットしたスーツケース
    重厚そうで、コロコロも頑丈そうに見えるわ。

    エジンバラ、街並みは車窓からとは残念。
    ロイヤルマイルは歩けなかったのね。
    せめてホテルが至近だったらよかったけど ちと、距離があったようで。
    お高いツアーでも円高でしょうがないのかなぁ。
    ロイヤルマイル近辺はホテルの部屋も狭いのでしょう。

    ポンドも200円超えかぁ~
    ユーロの173円が安く感じるわ(@_@)

    ツアーもメリット、デメリットありありですね。

    エジンバラ城での自由行動中
    レガリアに並んで観られてよかった! 写真禁止で立ちどまりもできずでしたか(≧∀≦)

    エジンバラ、再訪の時 連れてってーと言いたかったけれど
    ご主人がエジンバラなら行かれるとのこと、自力で頑張るか(笑)

    続き、楽しみにお待ちしてまーす。

    フィーコ
    2024年06月01日10時11分返信する 関連旅行記

    RE: 華麗ならぬ 英国ツアー

    フィーコさん、おはようございます♪

    羽田発エアフラの機内食もう最高に美味しかったのよ〜
    しかも期待していなかったので、搭乗前にJALのラウンジでカレーなど
    少しつまんでいたからお腹も空いていなかったにも関わらずです!

    9万マイルでゲットしたスーツケース、失敗でした(;'∀')
    なぜかというと横に広めで深さが思っていたほどなかった。
    って、購入前に測ってないの〜?ということです(汗)
    やたら横幅あるので扱いにくくて、その割には入らないわ。
    幅より深さがある方が使いやすいわね。
    コロコロの転がし具合は文句なし^^

    エジンバラ、車窓から見ただけでも重厚な雰囲気の素敵な街だと
    感じました。ロイヤルマイルを実際に歩いていたらどんだけ素晴らし
    かったかな〜。そうなのよね、せめてホテルが旧市街にあれば夕食後
    街歩きが出来てパブなんかにも挑戦できたのにと残念でした。

    > ユーロの173円が安く感じるわ(@_@)

    ホント、可愛いもんだわ(爆)

    エジンバラ城での自由時間が1時間足らずだったので、並ぶ15分、20分
    が勿体ないと気が急いていたせいもあって、不完全燃焼。
    レガリア、意外と地味だわ〜ってな印象でした(;'∀')

    エジンバラ、再訪の時はダンナよりフィーコさんの方が絶対に楽しそう!
    ダンナと行くメリット、デメリットを良〜く考えます(爆)

                          ドロミティ

    2024年06月02日11時16分 返信する
  • エジンバラ☆

    ドロミティさんへ

    おはようワン☆
    フランスの次はイギリスですか~
    ドロミティ姫は英国王室ともご関係があるのでしょう。
    私はイギリスはロンドンしか訪れてませんが、エジンバラは趣きが
    違うようですね。⇒イングランドとスコットランドは違いますね。
    ベイクドビーンズ美味しそうです(*^^*)
    続きは湖水地方で、ネッシーに会えのかしら、楽しみです☆

                       バモス




    2024年06月01日09時56分返信する 関連旅行記

    RE: エジンバラ☆

    バモスさん、こんばんニャー!

    エヘヘ…今年はマイル消化のために
    分不相応に旅行づいちゃいます^^;
    コロナ禍で溜まったストレスとへそくりを
    はたきながらネ!

    ロンドン以外の街に初めて行きましたが
    どこまでも緑がつづく牧草地に癒されました。
    仔羊が可愛らしくて胸がキュンキュンしました!

    ガイドさんから「へえ〜」というお話を伺って
    目からウロコもたくさんありました〜

    また湖水地方編にも遊びにいらしてくださいね。
    コメントどうもありがとうございました(*^-^*)

                    ドロミティ
    2024年06月01日23時46分 返信する
  • 重厚な街エジンバラ

    ドロミティさん、おはよう♪

    相変わらず、旅行記のUP早いわね。良いね☆
    12日間のイギリス、珍しくツアーでどんな風か?とっても楽しみに
    していました。先ずはエジンバラね。

    エアフラの機内食はエコノミーでも美味しかったのを覚えています。
    そうそう、パリ発は美味しくなかった記憶が。さすがビジネスで
    見るからに美味しそうね。

    とっても素敵なスーツケースだけど9万マイルとは・・・致し方ないね。
    ポンドも200円以上するのね。前回行ったときは130円台だったような?
    お買い物する気も失せるわね。

    私も行ったところばかりで懐かしく拝見しました。エジンバラ城は
    バスで楽に行けたけど、ドロミティさんだとロイヤルマイルは歩いて
    みたかったことでしょう。
    砲台のところからの景色は最高でしたよね。私もたくさん写しました。
    ここからのハリエニシダは黄色がはっきり出ているね。
    イギリスでは特に車窓で、いたる所でエニシダが咲いていた記憶です。

    お泊りはヒルトンね。ひょっとしたらアフタヌーンティをいただいた
    ホテルかも。でもヒルトンはたくさんあるよね。

    ベイクドビーンズはイギリスへ行ってから大好きになりました。
    ドロミティさん、飽きちゃった?イギリスのお食事も思っていたより
    美味しくって良かったね。ツアーでも、やはり考えているわよね。

    初日の午後からカメラが不調になったとは、ショックよね。でも翌朝には
    ご主人からのメールで良くなって一安心。それにしてもご主人は機械に
    強いので頼もしいわね。結局、どんなことだったの?メールだけで対処
    できたドロミティさんもすごくない?そんなに簡単にできたの(笑)

    湖水地方、楽しみです。半日フリータイムもあり、どちらへ行かれたか?
    興味深々よ。

     cheriko330
    2024年06月01日08時14分返信する 関連旅行記

    RE: 重厚な街エジンバラ

    cheriko330さん、おこんばんは〜

    UPが早いと褒められた(のよね?)けど、ひとえに写真が少ないのとガイドさんの受け売りがあったから今回は早かったのだと思うわ。
    エジンバラの後は南下して行くので、cherikoさんにも懐かしい景色をご覧いただけたらいいのだけど〜。

    エアフラの機内食、羽田発は本当に美味しくて感動ものでした!
    ツアーで親しくなった方も全く同意見でした!その方は驚くほど旅されてるようだけど、今回のエアフラの機内食が今までで間違いなく一番!って仰ってた^^
    パリ発便のお食事の話は伺ってないけど、きっと残念だったに違いないわ。

    スーツケース必要なかったけど、マイル捨てるのは勿体ないものね。本当に致し方なかったのよ〜。
    円安もどこまで行くのかしら最悪ね。イギリスのカード請求が来たけどやはり200円を切っていたのは1、2回だけでした(;'∀') 130円だなんて夢のよう!お買い物も楽しかったことでしょう?

    ハリエニシダがあんなにたくさん咲いていたのははエジンバラだけでした。
    その後は同じ黄色でも咲き始めのゴールデンチェーンでした。例年ならまだゴールデンチェーンは咲いていないそうなのでラッキーだったようですヽ(^o^)丿
    車窓からの牧草地で見かけた羊さん親子に癒されました。丁度4月が出産時期だったようで親子の微笑ましい姿ににっこりほっこり^^

    泊まったダブルツリーバイヒルトンは旧市街、新市街から離れていましたよ。
    そんなロケーションだった?

    ベイクドビーンズはcherikoさんの旅行記で覚えていました。大好きって仰ってたからどんなものか試しに食べたのよ。そうしたら美味しかったわ。でもさすがに毎朝は飽きました(;'∀')

    初日ランチのお料理の写真を撮ろうとしたらシャッターが降りなくて焦ったわ。
    即、夫にメールで訴えたら、予想通り回答が来たのは良いけど夜中なのよ。お陰でで目が覚めた〜!時差考えて返信して欲しいわヽ(`Д´)ノプンプン
    原因はSDカードが悪かったようでその後も同じ症状になる度にカードを取り出してポッチを上げて仕舞うを繰り返していました。近々SDカード買い換えないと!

    湖水地方もあまり期待しないでね。ホテル周辺をブラブラして終わってしまったのよ。cherikoさん、旅行記どこから手をつけるか迷ってしまいますね!?
    横浜編の後は九州?北海道?あっ、大塚美術館もお待ちしていますよん(爆)


                               ドロミティ
    2024年06月01日21時42分 返信する

ドロミティさん

ドロミティさん 写真

15国・地域渡航

12都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ドロミティさんにとって旅行とは

百聞は一見に如かず、完全休養、最大の楽しみ、贅沢な時間、出会い、ご褒美、、etc

自分を客観的にみた第一印象

本来の自分とは真逆だと思う。
一見か弱そうに見えて意外とタフ、細やかそうに見えて大雑把、優しそうに見えて実はそうでもない等々...

大好きな場所

パリ、グリンデルヴァルト

大好きな理由

初めての海外旅行先がパリで一目惚れ!以来一途にパリに恋しています。
グリンデルヴァルトはトレッキングの楽しさを初めて知った場所だから。

行ってみたい場所

ヨーロッパの街とヨーロッパアルプスならどこでも!

現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在12都道府県に訪問しています