ドロミティさんへのコメント一覧(32ページ)全1,794件
-
英国ステーキの洗礼(アハハハ)
ドロミティーさん
おはようございます!
春の湖水地方で見かける可愛い子羊、癒されますよね。
それに特有の石積みの柵、私、あれはハドリアヌスの長城に違いないわ~なんてことを連想したものです。もしかしたら‥なんてね。
リバプールは私もそれほどビートルズの熱狂的なファンじゃないんだけど
CAVERNの中に入ったら何だかビートルズが急に身近に感じられちゃって。
私J.レノンに万平ホテルの手前で逢ったことあるの(プチ自慢^^)
殺害されたダコタハウスの前も行ったことあるし、
あの時、いろんな思いが交錯しちゃったものです。
リバプールのベイエリア、真っ黄色の水陸両用ボート見ました?
乗りたいなぁとおもったものだから^^
それにしてもステーキの洗礼とは‥
刃も歯もたたない
で思い出したんだけどNYのウオドルフアストリアのディーナー
硬ーいステーキに子供たちも@@;家族全員面喰っちゃって‥。
食べ物のことってどうしてこう鮮明にいつまでも覚えているんでしょうね^^
でドロさんの本日の夕食は
ポテトとトマト、オニオンリング
で笑っちゃいました。
その後のカップ麺、我が家の旅の必需品
結構いけるでしょ(たまに‥だからね)
オーロラ、頑張った甲斐ありましたね、緑のカーテン♪見えてますよ!
神秘的な現象、二度と同じものが見られない感動、これも一生ものですもの。
私も機内から眺めたのが一度だけ、赤紫色の、素敵でしたぁ。
4日目で飽きてくる英国の朝食。あのビーンズってホテルによって微妙に味が違うけど、ハギスにベーコンに目玉焼きにパンはやっぱり飽きます、間違いなく。
同感です。
コンウィ城と世界的に有名だというナショナルトラスト・ボドナント・ガーデン
初めて知りました。
水辺の美しいお城(要塞)ですね。あの怠惰な門番が可笑しい。退屈だものね^^
コンウィ川に浮かぶ沢山の帆船や漁船が素敵な景色になっていますね。
川幅の割には深さがあるのでしょうか。
塔の上から添乗員さんと写真の撮りっこしてるドロさんが面白い^^
ボドナントとはウェールズ語で「小川の傍らに住む」
なるほど美しい庭園ですね。中にはカナルもあって、満開のお花の季節はなお一層華やかなことでしょう。
素敵なお写真堪能させていただきました。
(いつもながら、思い出話が多くなってスミマセン)
ニコニコRE: 英国ステーキの洗礼(アハハハ)
ニコニコさん、こんばんは☆彡
羊さんは4月に出産時期を迎えるとかで、どこで見かけてもお母さん羊の横に小さな仔羊がくっついていて、その可愛らしさにとても癒されました!
エジンバラから湖水地方に向かう自動車専用道路がハドリアヌスの長城を横切ってるはずだと、驚くほど歴史通の参加者の方がおっしゃるので、皆で目を皿のようにして探していたけど、残念ながらどれも石積みの柵でした^^;
ニコニコさーん、ジョンレノンとの縁?ナンチャッテ単なる遭遇ですけど、私も負けていませんよ〜! 万平ホテルに泊まった時ラウンジで同じ時間帯にお茶しました〜。しかもその翌日は帰りのあさまも一緒でした!あちらはグリーン、私は普通車でしたけどね〜(笑)これ自慢できますよね。
でもビートルズの偉大さを知るにはまだ若過ぎて当時はそれほど興奮しなかったのが心残りです^^
リバプールのアルバートドッグで真っ黄色の水陸両用ボートには気が付かなかったです。残念だわ。
ステーキの洗礼には参りました!私と同じテーブルにお二人いらしたけど、お二人も同じ状況で3人で呆れていました。これも旅の思い出の一つですね^^;
ニコニコさんはNYでステーキの洗礼を受けられたのね〜。お子様たちの幼少の頃ってかなり前になりますよね!それでもしっかり覚えてらっしゃるのね。やはり私も一生忘れないと思います!
イギリス=食べ物不味い!と刷り込まれていたのでいろんな種類のカップ麺を用意して行きました。お土産を入れるスペースをつくるためにも減らしたかったのでこれ幸いと食べたのでした。どん兵衛の進化には本当に(@_@)あれがインスタント麺だなんて信じられなくて、もう感動しながらいただきました。
> オーロラ、頑張った甲斐ありましたね、緑のカーテン♪見えてますよ!
そう仰っていただいてすごーく嬉しい!ありがとうございます^^
添乗員さんはオーロラ鑑賞ツアーの添乗もしたことがお有りだとかで、リアルタイムでオーロラを追うアプリを使って「今来てるはず」とか教えてくださるので寝るに寝られなくてかなり遅くまで頑張りました^^
このホテルの朝食は正直美味しくなかったの。ビーンズもハムも↓
ついでに言っちゃうとイギリスで一度も美味しいお紅茶に当たらなかったんですよー!
コンウィ城は廃墟だったけど、個人的には無機質な印象だったノイシュヴァンシュタイン城よりもずっと感動しました。コンウィ旧市街はとても小さな町でそれほど見所があるとは言えないけど、コンウィ川は風情があって良かったです。
塔の上の写真なんてなかなか貴重なショットでしょ^^
ナショナルトラスト・ボドナント・ガーデンは再訪したいです。私達が行かなかった奥に渓谷があってトレッキング気分を味わえるそうです。好きな所で長く時間を取れないのがツアーの悲しいところですね。
コメントどうもありがとうございました!
ドロミティ2024年07月14日21時44分 返信するRe: 英国ステーキの洗礼(アハハハ)
ドロミティーさん
おはようございます!
レノンとの自慢話‥
負けたぁ‥
だって万平にお泊りだなんて!!セレブ~♡
ラウンジ?あのティールームじゃなくて?
それにしても翌日までご一緒だったなんて、そこまで逢えた人ってドロミティーさんくらいなんじゃないのかな?
あの頃の万平はようやく庶民も行く様になったころでしたよね。
私なんて、日動画廊でお仕事してたからこそ逢えたものの。
ドロミテイーさんともすれ違ったのかもね^^
私も熱烈ファンではないけど彼とオノヨーコとショーンくんが自転車で自分の前を通り過ぎたあの夏の日の光景は忘れられないわ。
その数年後に射殺されたなんて。
レノンに特別な思いは無いけど、今にして思うと貴重な想い出。
ステーキの想い出はもう30年近く前かな‥主人の勤続25周年を記念して長期休みを頂けたからカナダ・米国に行かれたのよ。
なんで覚えてるかってあのウオドルフアストリアの生演奏付きのディナーがあんな硬ーいお肉^^;子供たち、何にも食べなかったわよ、みんなが手を付けたのはチョコレートのデザートのみ、
可笑しくて忘れられませんよw
どん兵衛もね、続けるとムリ。我が家、仕方なく各自20食くらいカップ麺持って行くけど最後の方はムリ。でも分かった事があるの。ラーメンにはお酢を入れると脂っこさが抜けて食べられる、なのでお酢も持参^^
ナショナルトラスト・ボドナント・ガーデン
は再訪したいくらいでしたか。そうねドロさんはトレッキング出来ますものね。渓谷は私も魅かれるなぁ‥。この季節は特に^^
いつかご主人様といらしてね!
ではでは
ニコニコ2024年07月15日08時52分 返信する -
綺麗ですね~♪♪
ドロミティさんへ💚💚
こんばんは!
うふふ♪♪です!
ここ10日ほど、パソコンの調子がめちゃくちゃ悪くて。
全然、アクセス出来ませんでした。
今もフリーズしまくって、ようやく動き出しました・・💧
そんな訳で、訪問が遅れてしまってごめんなさい。
いやぁ、美しいですね~💕💕
ヨーロッパって、こういう明るい緑なのかな??
と思っていましたが、
大陸をうろうろしている分には全然こういう明るい緑と出会えなくて。
イギリスで、Aちゃんが現地ツアー予約してくれて、
ストーンヘンジ観に行ったのですが、
そのとき、初めて、子供の頃からのイメージの明るい緑を見まして!
(あぁ、イギリスにあったんだ・・・
イギリスのイメージだったのね・・あの美しい明るい緑・・・)と。
ジンジャーケーキってどんな味なんでしょうか??
子供の頃、それはイギリスではなく、
スウェーデンの女性作家の子供向けの本でしたが、
「しょうが入りビスケット」
・・・何・・それ・・💧
と固まった小学生のうふふ♪♪でありました。
未だに食べていませ~ん(苦笑)☆ おいしいんですか???
「short」って”サクサク”・”ポロポロ”という形容詞だったのですか・・
ハハ・・知らなかった💧
(英語、全く出来ません💧
それでも、一番ましだったのは受験のときかな💧・・何年前だ・・💧)
チェックの箱って、あの「Walkers」のじゃなくて、ですか??
(今、まさしく「Walkers」のショートブレッド食べています。
今頃、食べるから・・💧 全然痩せなくて・・・💧)
「Walkers」はおいしいですけど・・ポロポロだし・・・
運転手さんのアクション、ちょっと・・💧
外国人の前でまで止めようよ・・・
イギリスでおいしいお料理に巡り合えたなんて、奇跡ですね・・・
うふふ♪♪は最後行ったときは、
Aちゃんが楽しそうに毎日、ビフテキだのインドカレーセットだの、
作ってくれて、外食は殆どしていません💧
最初行ったときに、もう・・・✕✕・・・💧
あぁ・・焼うどん・・
成程・・パスタでは無くなっているけれど、まぁ食べられると・・
ピーターラビットだぁー!わーい!!
ピーターラビットって、4人兄弟で、水色の服着てる子がピーターなんですね・・
うちのピピはピーターラビットだと思い込んでいて、
ピーターのピを取って、ピピなんですけど、
実はピンクのケープ着ていて、
ちゃんと「コットン・テイル」と刺繍がしてあるのでした・・💧
しょうがないので、今は「コットン・テイルのピピ」
と訳の分からん呼び方をしています・・
私もここ来たら、たくさん買っちゃうだろうなぁ~☆☆
クリスティに山ほど出て来たワーズワース。
名前だけ知っていて、全然、詩は知りません💧
詩集って・・中原中也と金子みすずしか持っていません・・💧
外国の詩人って・・恥ずかしながら、全く知らず・・
いや、海外の文学をそもそもロクに読んでいません💧
児童文学と推理小説(文学か?💧)くらい・・💧
とにかく、美しい景色に癒されました~☆☆
この書き込み書いているあいだも、
パソコン、フリーズしまくって、1時間近く掛ったのではなかろうか・・💧
このパソコン、もうダメかな・・
続き、楽しみにしていますね~♪♪
おやすみなさぁ~い♪
うふふ♪♪💛💛RE: 綺麗ですね?♪♪
うふふ♪♪さん、こんばんは!
パソコンの調子が悪いとイライラしますよね〜
逆にサクサク進むと気分もスッキリ〜。
問題が早く解決しますように!
PCが不調のなかでもご訪問&コメントありがとう^^
湖水地方の緑が美しくて感動しました。
雨が多い地域だから色が鮮やかなのね〜と勝手に納得しました。
うー♪♪ちゃんにも美しいって思っていただけて嬉しい^^
ことさら明るい緑に見えますよね!?
日本も新緑の季節は樹々の緑が美しいと思うけど、今回は格別
綺麗だったわ。皆さんが湖水地方の景色は美しいって言ってた
のやはり本当でした!
イギリスは雨が多くて暗いというイメージがあったのだけど、
今回でガラリと変わりました〜。
ジンジャーケーキはね、ベルギー生まれのLoutasビスケットの
お味そのものでした。このビスケットはカルディなどでも
売っているからお試しあれ^^ 私はこのビスケット好きです。
「short」って”サクサク”・”ポロポロ”という意味がある
なんて私も知りませんでした(;'∀')
なのでショートブレッドってもっと特別なお菓子だと期待して
いたのよ。
私も英語苦手で、受験をピークに後退し続けてます(;_:)チーン
「Walkers」の箱は赤が基調だけど、スコットランドで買った箱は
グリーンが基調でした。
そのクッキーは私の口には入らなかったので、「Walkers」買おうっと!
湖水地方まではイギリスの食事美味しかったわよ。
この後はやっぱりイギリスだ〜ってお食事が多々ありました(;^ω^)
ピーターラビットがお好きな方なら湖水地方の景色だけでなく
お楽しみがたくさんありそう! 私は絵本を手に取ったこともなくて、
4Tの旅行記でビアトリクス・ポターさんのことを知るまで全く
興味なかったので、ふーん、これがピーターラビットなのね〜という
感想しかなかったのです^^; もちろん可愛いとは思いましたよ〜
ワーズワースは中学時代に先生の影響で何篇かの詩を読んだ程度よ。
もちろん日本語訳のね^^
中原中也と金子みすずさんの詩集をもっているなんて
うー♪♪ちゃんシブイ(^_-)-☆
ドロミティ
2024年06月19日20時55分 返信する -
緑がいきいきした湖水地方♪
ドロミティさん、おはようニャ~
写真から爽やかな風が吹いてくるようでした♪
雨が多い地域で2日とも晴天に恵まれるなんて
ラッキーでしたね。
どちらかというと、ピーターラビットより
ワーズワースに時間を割いている印象なのも
旅慣れた人が選びそうなツアーだから?
素敵なシニア姉妹もLさんも、ワーズワースの方が
しっくりするイメージですものね。
そのような方々とお話が弾んだドロさんもね(^ー^)
庭の自然にワーズワースのインスピレーションの源を
想像するくだり、とても共感しました。
でもセラミックの黄水仙には??
いくらチャリティとはいえ
買って自宅の庭に植える(刺す?)かな~(^◇^;)?
今までの食事、全て美味しそうに見えてましたよ。
焼きうどん風パスタ、食べてみたい!
25年前でもロンドン以外の食事は美味しかったかな。
コッツウォルズ(確かストウ・オン、ザ・ウォルド)で
適当に入った店も美味しかった記憶があります。
中華やタイ料理はどこでも安心感ありますよね。
ネコパンチRE: 緑がいきいきした湖水地方♪
ネコパンチさん、おはようニャー(=^_^=)
湖水地方の緑、鮮やかで綺麗でしょ(^_-)-☆
ホントに緑がいきいきしてたニャー!
数々の裏打ちされた実績のある晴れ女の方がいらした
ので、その方のお陰と皆で感謝してました^^
どちらかと言うと雨女の私は小さくなってたワン(笑)
> どちらかというと、ピーターラビットより
> ワーズワースに時間を割いている印象なのも
> 旅慣れた人が選びそうなツアーだから?
いえいえ、参加者の年齢を考慮したのじゃない?
でも皆さんお孫さんへのお土産と称して可愛いを連発
しながら、グッズをたくさん購入されていました。
素敵なシニア姉妹はあくまでもマイペース!
今振り返って思い出すと、ギフトショップとかでお姿を
見ていないわ。サービスエリアでもお見掛けした記憶が
ないなぁ。どこにいたのかしらね!?
ワーズワースのお庭の木々を見てたら、彼も同じ景色を
見ていたのね〜ならこの景色からインスピレーションを
受けていたに違いない!って^^
セラミックの黄水仙は笑えるでしょ!?
真面目に?お庭に植えられていたのには仰天(@_@)
あ〜買って自分の庭に刺すのね〜!私は一輪挿しに入れ
て飾る発想しかなかったニャー。
ここまでのお食事は予想に反して(失礼!)全て美味し
かった。中でも焼きうどん風パスタは最高のお味で私も
もう一度食べたいです。
えっ〜?25年前でも美味しい物があったの@@
昔、湖水地方を旅した友人が風景は素晴らしかったけど
同じ食材をどうしたらあんなに不味く調理できるのか?
って言ってたの。それを聞いてイギリスは行かなくて
いいやって^^;ロンドンに行った時は中華とインド料理
しか食べなかったわ。
中華とエスニックはホント世界中どこでも安定していて
裏切られないから良いわね。日本食は絶対に選べないわ。
お忙しいなかコメントありがとニャン☆彡
ドロミティ
2024年06月18日10時02分 返信する -
懐かしい風景がいっぱい(^^♪
ドロミティさん、こんばんは~
懐かしい場所や風景が次々と登場し、思わず興奮しちゃいました^^
グラスミアのワーズワースホテルは前を通っただけだったけれど
よく覚えています。
ドロちゃんたちはあそこで美味しいランチを召し上がったのね。
「気持ち良さげなカフェ」は橋の上から見えるお店よね?
ダヴコテージはスルーしてしまったので、その様子を
窺い知ることができて感謝です。
聖オズワルド教会は素通りしてしまったそうだから、私たちの
体験二人分を合わせると完璧ね(^_-)-☆
ウィンダミア湖では青空が広がっていて、クルーズは
気持ち良かったでしょう?
「ライダルマウント」も凄く懐かしい~!
お手入れの行き届いたお庭が本当に素敵でしたよね☆彡
白鳥に関しては、私も湖に浮かぶ優雅な姿をイメージしてたけど
ブルージュで間近で見たら、その巨大さにびっくりでした@@;
今回の旅行は一人参加ということで多少の不安もあったと思うけど
Lさんとご一緒できて楽しい旅になって本当に良かったねー。
コンウィは全くの未知の土地なので楽しみに続編をお待ちしていま~す♪
PS:今度生まれてきたら湖水地方の羊さんになってる予定なの?
そしたら毎年会いに行っちゃう~(^^♪
sanaboRE: 懐かしい風景がいっぱい(^^♪
sanaboさん、おはようございまーす!
懐かしんでいただけたなんて嬉しいお言葉ありがとー^^
湖水地方では私も「あ、ここsanaboさんの写真の場所だ〜」って
何度も思っていました。何しろまったく興味のなかったイギリスに
行ってみようかな〜っていう気になったのはsanaboさんの旅行記を
見てからなのよ(^_-)-☆
sanaboさんがいらしてから5年も経っているけど、風景はたぶん
殆ど変わっていないのじゃないかしら。特に広々とした遊牧地は
今後も変わらないわよね。もし来世、湖水地方の羊さんになってた
ら何とかして合図を送るから合いに来てちょー(爆)
グラスミアでは旅行記で拝見したギフトショップやティールームに
行きたかったけどとてもそんな時間はなかったわ。
ツアーの悲しいところね。ワーズワースホテルのパスタは本当に
美味しくて今回のイギリスで断トツの1位よ。
気持ち良さげなカフェは仰るとおり、橋の上から撮りました。
聖オズワルド教会の前を通っているのに何の説明もないから、アレッ
て思ったのだけどきっと帰りに寄るから今はスルーなんだといいよう
解釈していたのだけど見事に外れちゃったわ^^;
sanaboさんの旅行記で行ったことにしましょ。
ダヴコテージは私ので我慢してね〜
お天気に恵まれたのでウィンダミア湖の遊覧は爽快でした。
やはり晴天と雨では印象がかなり違っちゃうものね。
「ライダルマウント」のお庭はホント素敵だったわね。
ワーズワースご本人が設計されたそうだけど、イギリス人てお庭に
かける情熱がすごいわね。各地でみかけた個人宅のお庭もどのお宅も
手入れが行き届いて素敵だったわ。
湖畔で白鳥にエサやり(残ったパン)してる人がいて、そのパンの奪
い合いをしてる姿が怖かったわ〜
Lさんがいてくださって本当に良かった!もしいらっしゃらなかったら
と考えたらゾッとしました。
コンウィではちょっと雨に降られたのだけどお城がとても印象的でした。
コンウィ編もよろしくね(^_-)-☆
ドロミティ
2024年06月18日09時28分 返信する -
羊さーん!
ドロミティさん こんばんは♪
いよいよ湖水地方!
の、前にジンジャーケーキ買わなきゃ~!
旅の出会いは一瞬だわ。
これも、旅。
ジンジャーブレットのお味はLotusビスケットを思いだした(笑)
私、買わないで帰った。
日本でも買えるしね。
@@@@@
今ね、間違えて送信しちゃったー?
ってスマホが固まって(汗)
送られていなくってよかったー
###
湖水地方に2泊できて、ゆとり滞在でしたね。
お天気良く、朝夕のお散歩や自由時間もあり。
遊覧船もお天気次第ですし。
藤の花やシャクナゲ、お花がたくさん咲いていていい季節でしたね!
セラミックの黄水仙はともかく。
1日違えばオーロラが見えたー!
期待しちゃい、夜更かしでしたか?
ツアーならではの人との出会い。
スタイル、センス抜群の高齢?姉妹の方や1人参加の同年代の旅友ができてよかったですね!
ちょっと、かなり羨ましい。
出会いのなかったフィーコRE: 羊さーん!
フィーコさん、おはようございます^^
旅の出会いは一瞬!ホントね〜
サービスエリアでジンジャーケーキを買うべきでした。
後で〜なんて思って買いそこなう、、何度同じ失敗してるやら。
いっこうに学習できないワタクシ(;'∀')
でもLotusビスケット好きなのでこれで十分かも(爆)
スマホから書き込みしてくださってるんだ〜
フィーコさん、ひょっとしたら旅行記の作成もスマホ?
スマホでメールするのもイラついちゃうので私には無理だわ〜
今回のツアーに決めたのは連泊が多いというのもあったの。
2泊すると気持ちにもゆとりができていいわね。
だけど2泊してもなんとなく消化不良です。好天に恵まれたのは
とても幸運で湖水地方の印象がとても良くなりました!
例年よりお花が早く咲いていたようで、ゴールデンチェーンも
個人宅のお庭にキレイに咲いていました。ロンドンではローズも
ばっちりでしたヽ(^o^)丿
> 1日違えばオーロラが見えたー!
貴重な機会を逃してしまって惜しいことをしたわ。
テレビニュースの映像で見たらすごく綺麗なオーロラでした。
次のコンウィでも挑戦したんですよー^^
ご高齢の姉妹はやはり年の功?貫禄があって素晴らしかったです。
目標ができましたよん(^_-)-☆
ドロミティ
2024年06月17日09時03分 返信する -
ワーズワースの庭で。
ドロミティさん、こんにちは!
イングランドの羊さんもやはり、
道路の近くには寄ってこないのですねー。
北海道の牧場の牛さんたちって、
道路脇近くまで来ていて「キケンです」的な
看板が立っています。
羊さんなら(牛さんに失礼)近くで見たいわ。
「ワーズワースの庭で」の番組、上質すぎて
合わなかったけど、題名だけ覚えてますよ。
そのワーズワースのお庭、
お花が咲くいい時期に行かれましたねー。
白壁に藤の花が印象的。
東屋の近くの木のお写真もステキな緑.*ですね.
太陽フレアでオーロラの情報、
旅先にも伝わったとは、びっくり。
ウィンダミア湖では、白鳥のあさましさを知り
Lさんと語りあったいい時間でしたね。
個人的には ウォールナット調のボートが
気になりました。
akepi48RE: ワーズワースの庭で。
akepi48さん、こんばんは〜
暑いですね〜 そちらも?!
イングランドの羊さん、とにかく広い牧草地に
点々と散らばっていたのよ。もう少し道路際に
よってくれたら良かったけど。
北海道の牛さんは道路際まで来てるのね〜
スイスの牛さんも我関せずってな感じで道路際
まで来ていること多し〜。
やはり羊さんの方が繊細?
7月にやっと北海道に行くので、牛さんチェック
して来ますね^^
「ワーズワースの庭で」覚えていたそうで嬉しい!
昭和生まれでないと??よね(;^_^A
上質すぎて合わなかった、、、何となく解る気が
しまーす。私はあの番組が他の番組とは明らかに
一線を画しているところが気に入ってました^^
ワーズワースの庭も訪れた街も丁度お花が咲き誇
る良い時期だったと思います。和名が金鎖という
黄色い藤に似た花も咲き始めていたのよ。
添乗員さん曰く、5月なので咲いてないと思って
たとかで本当にラッキーでした。
東屋の近くの木、面白い形ですよね〜
意思をもって生きてるような?
西洋のお伽話の中で不思議な木がよく出て来る
のも分かるような気がしました。
旅先でもテレビがあるので、ちゃんと太陽フレア
のニュースも見ましたよーん。
白鳥のあさましさは見たくなかった〜(;^_^A
カラフルでないウォールナット調のボートが
むしろお洒落に見えました^^
ドロミティ
2024年06月16日22時23分 返信するRe: ワーズワースの庭で。
ドロミティさん、
続きましてこんにちは!
7月って言ったらもうすぐじゃないですか
楽しみですね(^^♪
今日は24℃、ご来道の際も
そんな爽やかなお天気だといいですね。
お待ちしていまーす♪
akepi482024年06月17日13時42分 返信する -
湖水地方☆
ドロミティさんへ
おはようワン☆
雨の多い湖水地方らしいですが天候に恵まれてラッキーでしたね!
きっとドロミティさんの日頃の行いが良いのでしょう。
新緑の小路気持ちよさそうです☆
石造りの家は加工しやすい石を利用しているのでしょうが
雨水が入らないように緻密にできて称賛します。
ピーターラビットの食器、可愛いいです(*^^*)
イギリスでもオーロラが見えるのですか!?
もう少し高緯度でないと見れないと思ってました。
続きも楽しみです。
バモスRE: 湖水地方☆
バモスさん、こんにちワン☆彡
雨が多いと聞いていた湖水地方で好天に恵まれたので
嬉しかったです。緑が瑞々しくて鮮やかでした!
どちらかと言うと私は雨女なのですけど、ツアーの中に
ご自分で「私は晴れ女です!」と言い切る方がいらして
みんなでその方を拝んでました^^
この地方で取れる火山灰岩が屋根や外壁に適している
のですって。またこの石灰岩は輸出もしていて地元の
経済に重要な役割を果たしているとか。
↑請け売りです^^
このときは特別でイギリス以外、フランスなど
ヨーロッパ各地でもオーロラが見られたそうです。
日本でも見られたのかニャー?
暑くて今夏初めてクーラーを付けました。快適だワン^^
ドロミティ
2024年06月16日14時06分 返信する -
美しい湖水地方
ドロミティーさん
こんにちは!
エジンバラから南下して今日は湖水地方散策だったのね。
季節もお天気も素晴らしくて、セラミックの水仙以外は(アハハ)素敵~な景色で懐かしく拝見させていただきました。
ワーズワースの眠るお墓はあのセント・オズワルド教会の敷地内の墓地にあって、ご夫妻のお名前が刻まれていました。教会は質素ながらも可愛らしいと言ったら変かもだけど、小さなステンドグラスの明かり窓などもありましたよ。
白鳥とか羊とか、可愛いですよねぇ!でも、なになに?白鳥は食欲旺盛であさましいほどの姿を目撃、あらら、ちょっと白鳥のイメージが…。
ビアトリクス・ポターアトラクション施設でのてんこもり三段プレート@@
4人分といわれて納得だけど、詰め込み過ぎ~!我が家でなら私もやっちゃいそうだけど、せっかくのクリームティー体験であれじゃガッカリね^^;
私達の時は、可愛いイングランド地方特有の柄の(ネーミング忘れた)お皿に、スコーンが一つ、クロテッドクリームとジャムが添えられていて、美味しいお・紅・茶^^でしたよー(プチ自慢)
自称7,80代と仰るご姉妹、もしかしてスリムで超センスがあって、お写真を全く撮らないお二人?私たちの時もそんなハイセンスで優雅で優しいお二人がいらしたの。
もしかして‥って思っちゃいました。
ニコニコRE: 美しい湖水地方
ニコニコさん、おはようございます^^
湖水地方では好天にも恵まれて素晴らしい滞在が出来ました。
瑞々しい緑がすごく鮮やかでした〜
お花も例年より早く咲いていたようでラッキーでしたヽ(^o^)丿
セラミックの水仙は笑えるでしょ?!(;'∀')
セント・オズワルド教会の真ん前を通っているのに何の説明もないから、ここは帰りに寄るから今は素通り?なんて勝手に期待していたのですが残念でした。ステンドグラスもあったと伺ったら尚更行きたかったわ〜
羊さんにはこの後もずっと癒されました!
丁度子育ての時期で、お母さん羊の横にちっちゃい仔羊がくっついていてそれがまた胸キュン!ホント可愛いかったです。バスから降りて近くで見られたら良かったのですけどねぇ。
白鳥はあの優雅なイメージがガラガラと音を立てて崩れました。
てんこもり三段プレートには絶句しましたよー@@
あんな風に出て来たら食指も動かないわよねぇ。他のテーブルでも皆さん残してたわ。お紅茶も薄くてちょっと、、、
軽食ってリーフには載ってたのだから、ニコニコさんたちの時みたいにお皿にスコーン1個でクロテッドクリーム添えで十分だったのにね。サービス精神が仇になっちゃった?
> 自称7,80代と仰るご姉妹、もしかしてスリムで超センスがあって、お写真を全く撮らないお二人?私たちの時もそんなハイセンスで優雅で優しいお二人がいらしたの。
まさか同じ方達とは思えない(湖水地方もコッツウォルズも初めてって仰ってたから)けど、まさにその通り!写真も撮ってなかったです^^
素敵なお二人なのでプルマンの列車の中で写真を撮らせていただいて、お顔は隠すから私のブログに写真載せても良いですか?ってお聞きしたら顔出しもOKの許可を得たのでロンドン編でご紹介できるかも〜。ただ写真の出来が悪くて(;'∀')
もう一枚撮らせていただけば良かったわ。
ドロミティ
2024年06月16日08時27分 返信する -
絵本のような風景が広がる湖水地方♪
ドロミティさん、こんばんは~
イギリスの湖水地方、水と緑が織りなす絵本のような風景が広がっていていいですよね!私はグラスミアといえばピーターラビットの舞台となった地がイメージされるのだけど、ワーズワースが住んでいた場所として有名でしたね。昔、父がもし英国に行くことがあれば、湖水地方はワーズワースの世界が広がっている大変美しいところだから、ぜひ行ってきなさいと勧めてくれたのを思い出しました。
ロゼイ川のあたりを散策されたそうですが、その時の風景がコッツウォルズのロウアースローターのフットパスによく似ていて、そののどかで癒される景色に胸キュン。ワーズワースホテルも素敵ですね!ピンクのシャクナゲが、ホント可愛いです.:*☆*:.
ウインダミア湖のボウネスは私も行きました^ ^ ドロちゃんは湖水クルーズをされたのね。ボウネスでは1泊し、ライダルマウントに行かれたとか。なだらかな丘に牧草地が広がり、羊が草を食む風景は私も大好きです。羊になりたいとは思わなかったけどね(笑)ライダルマウント&ガーデンズはワーズワース自身により設計されたそうで、詩人にならなければ庭師になりたかったとは知りませんでした。とても素敵なお庭で、私も実際に見てみたいと思いました。
アンブルサイドも行きました♪スレートを積み重ねてできた重厚な感じの建物が建ち並ぶ街並み、素敵でしたよね!Bridge Houseという橋の上に建っている小さな家がとても気に入ったのを思い出しました。あと、「ビアトリクス・ポターの世界」もピーターラビット・シリーズのストーリーがジオラマで紹介されていて、可愛かったですね~~ ここでアフタヌーンティーのような軽食を食べられたそうで、ご年配の姉妹の方とも仲良くなられたとのこと。お年を召しても姉妹でイギリスを旅されるなんていいですね。他にもアメリカ国籍の方とも旅友になられたそうで、一人参加でもこのようなか方たちと楽しく旅ができて良かったですね!
akikoRE: 絵本のような風景が広がる湖水地方♪
akikoさん、こんばんは〜
今、返事を送信しようとしたところで消えてしまって大ショック!
しばらくぶりだわ、こんなことヽ(`Д´)ノプンプン
湖水地方は仰るとおり、水と緑が織りなす風景が広がる素晴らしいところでした!
グラスミアといえばピーターラビットの舞台だったのですね@@ cherikoさんへの
返信にも書きましたけど、数年前までピーターラビットには興味もなくて、グラスミア=ワーズワースでした。
湖水地方はワーズワースの世界が広がっている〜って教えてくださるお父様、とても素敵な方ですね。
ロゼイ川のあたりの風景、本当に素晴らしくてもっともっと歩きたかったです。
コッツウォルズにも似た景色のところがあるのですね。
ツアーなのでコッツウォルズはバイブリーとボートンオンザウォーターしか寄っていないの。ツアーだから主なスポットには連れて行って貰えるけど、団体行動なのでやはり消化不良気味にはなりますね。
イギリスのシャクナゲが大きくてビックリしました。でもとても豪華で見応えありましたけどね^^ 日本でなかなかあれだけ立派なシャクナゲ見たことないかも?
ウインダミア湖のクルーズもお天気に恵まれて爽快でした!
ライダルマウントのお庭も素晴らしかったけど、湖水地方で一番印象に残っているのはやはり草を食む羊さんたちでーす!ホントにもう胸キュンキュン💛
アンブルサイドに行かれてましたね。akikoさんの旅行記見ましたよん。
石造りの家が建ち並んだ可愛らしい街並みですね。バスで何度か通って寄るかな〜って期待していたけど残念でした。 半日の自由行動のときにアンブルサイド
に行っても良かったのよね(;^_^A
「ビアトリクス・ポターの世界」ピーターラビットのジオラマが可愛らしかったけど、何せストーリーを知らないのでいま一つピンと来なかったのです^^;
ご年配の姉妹の方たちのお話はとても面白く、為になるお話でした(^_-)-☆
普段知り合うこともない方たちとお知り合いになれるのもツアーの良い所ですね!
アメリカ国籍の方とは来年にでもどこかご一緒しましょう!って約束しています。そうそう、その方がみなとみらいにお住まいなんですよヽ(^o^)丿
コメントありがとうございました!
ドロミティ
2024年06月15日21時36分 返信する -
素敵な湖水地方☆・゚:*
ドロミティさん、こんにちは~♪
今日も暑かったわね。こちらは7時半過ぎまでは明るいのよ。
やっぱり、湖水地方は良いね。ドロミティさんも気に入ったのでは?
グラスミアに着いて、小川と橋の雰囲気良いですね。
私はこういう場所を車内から良いなぁ~って、横目で見ながら通り過ぎたの
でした。ツアーで行ったけどウィンダミア湖とクルーズだけで、ピーター・
ラビットのピの字のところも行けなかったわ。
ドロミティさんの旅行記で楽しめました。写真もとっても素敵ですよ。
お花もたくさん咲いて、緑も多く自然の景色が何といっても良いわよね。
イギリス国内、シャクナゲがたくさん咲いていて、日本の花だと思っていたので
ビックリしたのでした。
イギリスのお食事も思っていたより美味しかったでしょ。ツアーだと日本人の
口に合うところなどへ。変なところへは案内しないのでは?
それにイギリスも汚名返上で、美味しくなっていると思います。
アフタヌーンティ、ケーキというよりサンドウィッチね。クリームが乗って
いるのもパン生地のよう。上はスコーンね。ピーターラビッドの食器が可愛い☆
旅番組で湖水地方だと必ず出てくるジンジャ―ブレッドの有名なお店ありますね。
そこのを買って食てくださったのね。
ライダルマウント、藤の花がきれいね。お庭もさすがです。イギリスのお家は
部屋続きのサンルームを多く見かけました。我が家にも欲しいけど無理。
いつの日か、湖水地方へまた行けることを夢見ています。
楽しい少し高齢のご姉妹や一人参加で気の合うお仲間ができて良かったですね。
お天気ならオーロラも見えたかもなのね。
翌日はコンウィへ。小さな街ですが大好きです。楽しみ~☆・゚:*
cheriko330RE: 素敵な湖水地方☆・゚:*
cheriko330さん、こんばんは!
今日も暑かったわね。
そちらは7時半過ぎまで明るいのね@@
陽が長いと一日が長くて何だか得してる気がしますよね?!
湖水地方も緯度が高いから日没が遅くて得した気分でした〜
湖水地方の景色は好天に恵まれたせいもあって素晴らしかった。
雨が多い地方だからかしら?緑の色が半端なく綺麗でした。
特にグラスミアのロゼイ川の遊歩道は気持ち良かったです。
cherikoさんもウィンダミア湖のクルーズをされたのね。
湖の畔の説明も英語で流れていたけど、お喋りに夢中で殆ど
聞いてなかったのでした。
お恥ずかしい話なんだけど、4Tで皆さんの旅行記を拝見する
までピーターラビットのピの字も興味なかったのよ。
ここ数年ナショナルトラストとかビアトリクス・ポターさんの
立派な行いを知ってピーターくらいまで知った感じで(;'∀')
今年は例年よりも5月の中旬にしては咲いてるお花が多かった
そうです^^
そうそう、シャクナゲって日本のお花だと私も思っていました〜
イギリスでとても豪勢に咲いていたので驚きました!
イギリスのお食事、湖水地方までは本当に美味しかったのよ。
でもこの後はやっぱりイギリスだ〜!と納得したお料理が
いくつか出現しましたよ。
お昼のアフタヌーンティーもどきはいささか絶句したけれどね。
お味は普通だったかと思うけど、いくら団体客だとしても
やはり見た目は大事よね〜。
ピーターラビッドの食器は可愛いかったわ☆
ジンジャ―ブレッドは先ず少し食べて味見して気に入ったら購入
してくださいって添乗員さんが言ってたけど、買った方は
いらっしゃらなかったようです。美味しかったけど旅は始まった
ばかりですもんね。
ライダルマウントもなかなか良かったです。
イギリスのお家は部屋続きのサンルームが多いのですね〜
ライダルマウントの1階はまさにそんな感じでした。私も高校時代に
友人宅で見て以来、サンルームのある家に憬れてました。
少し高齢のご姉妹はとても素敵でした。プライベートなお話もすごく
楽しくてここでは書けないのでまたの機会にお伝えしますね^^
オーロラは翌日コンウィでも挑戦してオーロラだと思えばそう見え
なくもないかも?
コンウィではcherikoさんに教えていただいたエドワーズに行きました!
ドロミティ
2024年06月15日20時33分 返信する



