旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドロミティさんのトラベラーページ

ドロミティさんへのコメント一覧(21ページ)全1,794件

ドロミティさんの掲示板にコメントを書く

  • どのお写真も素敵すぎ

    ドロミティさん、こんにちは。

    イギリスポンド、204円もするのですか!?
    びっくりしました。

    久しぶりにイギリスに行きたいと思い、
    航空券を検索したりしていたのですが、
    為替レートがそんな事になっていたとは…。
    そうでなくても、イギリスは物価が高いのに。

    湖水地方の景色は、やっぱり素敵ですね。
    ワーズワースにインスピレーションを与えたに違いないと思われた木。
    確かに、写真からでも何か伝わってくるものがあるように感じます。

    ライダルマウント。
    昔、行った時、私は中を見学せず、周辺を歩き回ったのですが、
    お庭も館内も、とっても素敵。
    今度、湖水地方へ行ったら、絶対、見に行ってみようと思いました。

    イングリッシュブレックファーストにショートブレッド。
    お写真を見ていたら、すごく食べたくなりました。
    湖水地方のB&Bのイングリッシュブレックファーストは、
    宿によって内容もさまざまで、
    ロンドンなど大都市のホテルより
    内容盛りだくさんで美味しくて、宿泊の際の楽しみのひとつです。

    ショートブレッドは、テスコやマークスアンドスペンサーなど
    スーパーのPB商品も美味しくて、
    イギリスに行くたびに買い込んでいました。
    ドロミティさんの旅行記を拝見していたら、
    今年は絶対、イギリスに行くぞと思ってしまいました。
    kiyo
    2025年01月09日09時33分返信する 関連旅行記

    RE: どのお写真も素敵すぎ

    kiyoさん、おはようございます。

    拙い写真を褒めていただいて恐縮です。
    4トラの皆様の素晴らしいお写真を見るたびに、自分のセンスのなさが
    情けなくなっているのです。

    羽田で両替してイギリスポンドのレートにビビりましたー!
    お陰?で無駄遣いしないですみましたけど^^
    ただ、お紅茶とかショートブレッドとかもっと買ってくれば良かったと
    後悔もあります。

    初めて訪れましたが、評判に違わず湖水地方は素敵なところですね。
    ツアーでの訪問だったので、駆け足で周った感が強くて、また
    ゆったり時間をとって再訪したいです。
    フットパスを縦横に歩いてみたいです。

    あの木、オーラがありますよね?。私の写真ではうまく伝わらなくて
    残念ですが、本当に存在感がすごくありました。

    ライダルマウントも素晴らしいお庭ですね。
    せっかくいらしたのに建物内の見学をしなかったのは惜しかったですね。
    次回いらしたら是非!!

    イングリッシュブレックファーストのベイクドビーンズが美味しくて
    キャンベルの缶詰を買いました^^

    最近はスーパーで「ウォーカー」のショートブレッドを見かけるようになり
    つい購入したくなって困ります。
    最近というか、以前は目につかなかったのかも知れませんが。

    コメントどうもありがとうございました。

                           ドロミティ
    2025年01月10日09時23分 返信する
  • あけましておめでとうございます

    お正月はいかがでしたか?

    私は、あっという間に終わってしまいました(^^♪
    皆さんの旅行記見たりでニューヨークの続きは少しも進みません(笑)
    段々と記憶も薄くなりつつ💦 
    ドロミティさんも気にかけて下さっているし( ´艸`)頑張らないと♪

    今年も海外に行くつもりなんですけど、
    あっちこち行きたいところだらけでまとまりません。
    ノートルダム寺院も復活したし、パリにも行きたいわ・¤゚♫彡。.:・*゚

    とりとめのない話ですみません^^

    どうぞ今年も宜しくお願いします。

    ユーユ
    2025年01月04日16時07分返信する

    RE: あけましておめでとうございます

    ユーユさん

    おめでとうございます。
    お健やかなお正月を過ごされていることと思います。
    今年の初詣は久しぶりに大吉を引いて気分の良い年明けとなりました!
    旅運はどこでも吉で早く行きなさいってヽ(^o^)丿ヤッタネー

    ユーユさんにプレッシャーをかけてはいけないとそーっと
    お邪魔していたつもりだったけど、、、(爆)

    海外はマイル消化で3月にローマとパリを予定しています。
    高齢の姑が介護ホームにいるので、どうか転ばないで元気に過ごして
    くれることを祈っています。
    パリに行ったらノートルダムは行かなくちゃですね!

    今年もユーユ家が素敵な旅と出会えますように☆彡
    引き続きよろしくお願いいたしまーす♪

                           ドロミティ

    2025年01月04日17時08分 返信する
  • おめでとうございます

    ドロミティさん
    ご無沙汰しております。このところ4トラ旅行記はたまに目にするくらいに
    なってしまいましたが、新年を迎え、久しぶりにお邪魔しました。
    小布施には30年くらい前に行ったことがあり、記憶に残っているのは
    お蕎麦と落雁という、私にしては珍しく食べるものの記憶です。
    特にグリーンピースを大きくしたような豆(ソラマメの落雁は、ぱきっと噛むと豆の豊かな香りが広がり、落雁好きの私にとって格別のものです。
    旅行記全体を通して日本の美しさが今も残っている町だなと思いました。
    きっと今流行のインバウンド客のリピーターに好まれるような雰囲気で、
    目障りな広告や醜い人工物も見えず、こうした環境を維持しているのは
    素晴らしいことです。信州は広く、行ったところは限られていますが、
    昔志賀高原で夏を何度か過ごし、冬にもスキーに行って懐かしいところです。
    最近は旅行に出かける機会が減り、旅行記も作っておりませんが、今年は
    ヨーロッパに行こうと思っています。
    今年も良い一年でありますようお祈り申し上げます。
    Rolleiguy
    2025年01月03日14時51分返信する 関連旅行記

    RE: おめでとうございます

    Rolleiguyさん

    おめでとうございます。
    お健やかな幸多い一年になりますようお祈り申し上げます。

    御多忙中のところ、ご丁寧なご挨拶をいただいて恐縮です。
    小布施は私も数十年ぶりに訪れました。北斎館の周りが中央広場の
    ようになっていて、お土産物屋さんなどが軒を連ねていたのですが、
    以前はここまで整然としていなかったように記憶しています。
    確かにRolleiguyさんが仰るように、綺麗に整備された町並みで
    日本の原風景が残る素朴な町でした。そしてとても豊かな町だと
    いう印象を受けました。

    Rolleiguyさんも小布施でお蕎麦を召し上がられたことがあるのですね。
    私も昔入ったお蕎麦屋さんがとても美味しかったので再訪するつもり
    だったのですが、町の雰囲気が変わっていて見つけられず残念でした。
    今回のお店も美味しかったですけど^^
    ソラマメ味の落雁があるのですね。知りませんでした。濃い日本茶と
    合いそうですね。覚えておきます^^
    長野県は広いので私は北信の方しか行ったことがないので、皆さまの
    旅行記を拝見しては行きたい場所が増殖中です。

    Rolleiguyさんも今年は少し時間に余裕ができて、ヨーロッパへの旅が
    実現すると良いですね!当方はマイルの有効期限が消滅する前に何とか
    消化しようと昨年から今年前半まで慌ただしい旅が続きそうです。
    本当はもっと間隔を開けて十分な日程と本当に行きたい場所を吟味して
    出かけたいところなのですが。

    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                           ドロミティ

    2025年01月04日15時11分 返信する
  • 秋の素敵な小とりっぷ to Nagano♪

    ドロミティさん、こんばんは~

    タイトルの”秋の小とりっぷ” 、一瞬考えましたが、な~るほどと納得しましたよ。”ことりっぷ” は私も好きなトラベル雑誌で、「スモール・トリップ」をもじった造語ということなのね!上手い~~!

    以前、信州を旅した時にドロちゃんのご両親が長野出身だと聞いていました。なので、どんなところか興味津々見せてもらいました^ ^
    千曲川が見える風景、いいですね!安曇野に行った時、このような風景を見た記憶があります。遠くに山並みが見え、川が流れる景色が大好きです。里の秋景色もとてものどかで、先日行った京都の大原とどこか似ている気がします。

    お泊まりになったお宿は老舗のお宿なのに、朝夕2食つきで貸切露天風呂もついて、手が届くお値段なんですね!しかもドリンクの自販機があって、なんとジュースが0円、そしてビールが100円!なんて良心的な料金設定なの!普通、お宿ってお飲み物で利益を得るんじゃないのって思ってしまいました(笑)夕食もたくさんのお料理が並びブランド牛のしゃぶしゃぶまで!美しく並べられて目でも楽しめたでしょう。

    小布施って、4トラで知り合いのmilkさんが毎年、小布施堂の『朱雀』を食べに行かれていて、馴染みのある地名でした。ドロちゃんが行かれた時はもう『朱雀』は販売期間が終わっていたのね!でも代わりに食べられたお店evolveは系列店だそうで、『朱雀モンテビヤンコ』は見た目が『朱雀』とよく似ているわ。本家の方は栗のモンブラン部分の量がどっさりあったような気がしますが…。こちらも本当に美味しそうです~(^^)♪

    それから、岩松院では北斎の「八方睨み鳳凰図」という21畳分もある超巨大な天井画が見られるんですってね。どんな傑作か見たかったのでググってみました。「美術手帖」のサイトで再現された作品が紹介されていて、鳳凰の顔が今まで見たのとは全然違っていてカラフルな鳳凰に引き込まれてしまいました。堂内も再現されていて、どんなふうに天井画が見えるかもわかりました^ ^
 北斎館にもぜひ行ってみたいです!

    そして甘党の私は、どら焼きについ目が留まってしまいました。「栗かのこ」もとても美味しそうだけど、「どら焼山」には栗がゴロゴロ入ってそうで、こちらに軍配!実は、おやきも大好きなんです(*^^*)
    最後の、雲海の中に妙高山が見える風景も絶景だわ!いいものをたくさん見せてもらいました♪

    akiko
    2024年12月09日23時27分返信する 関連旅行記

    RE: 秋の素敵な小とりっぷ to Nagano♪

    akikoさん、おはようございます!

    akikoさん、ご明解で~す!
    ‟ことりっぷ”だと雑誌のまんまになっちゃうし、
    小旅行だとまんまだし~。‟小とりっぷ”なら
    ‟ショウとりっぷ”とも読めるので(^_-)-☆

    千曲川の風景をいいと言っていただいて嬉しいでーす!
    川のはるか遠くに山並みが見える景色、私も大好きなの^^
    里の秋景色、私も大原に似ているな~って思いました!
    写真はあの一枚しかアップしなかったけど、長閑で何ていうのかな
    畑畑していないところが似ているなぁって^^

    泊まった旅館の貸切露天風呂付って表現は誤解されたかも?
    貸し切りと言っても時間制で予約が必要なのでした(;'∀')
    夕食会場でのお酒類はプラス2千円弱の飲み放題か少し高級?な
    地ビールや生ビール、お酒類を単品で頼む2通りあったの。我が家
    は地ビールだけ頼んで後はロビーのビールで済ませました(笑)

    milkさんは小布施堂の本店でしか味わえない「栗の点心朱雀」を
    召し上がっているのかしら?いいなー。
    何でも朝4時から並んでいるって、この掲示板で知って撃沈
    しました。後でmilkさんのところにチェックしに行って来まーす(爆)
    栗は大好きだけど本来甘党でない私には本家のはヘビーかも?
    モンテビアンコは中がほうじ茶アイスなので完食できたのかも~

    北斎の「八方睨み鳳凰図」、探して観てくれたのね!
    今、美術手帖のサイトに行ってきました。鮮やかな色はそのままです!
    本堂ではあの大きな天井画を仰向けに寝て鑑賞したのよ。和尚さんが
    是非寝転んでご覧ください!って仰るので皆さんバタンよ。

    食べ比べた感想は我が家も二人共「どら焼山」に軍配が上がりました^^

    雲海の中の妙高山は別の角度からも撮ろうとしたのにタイミング悪く
    あそこでバッテリーが切れちゃったわ。
    コメントどうもありがとうございました。

                           ドロミティ
    2024年12月10日10時30分 返信する
  • 秋の小布施♪

    ドロミティさん  こんにちは~

    お天気最高!!(良かったね♪)
    秋の長野いいですね~
    戸倉上山田温泉は千曲川に沿ってあり、遠くに山並み、長閑な風景がとても良いところですね。
    我が家は泊まったことはないのですが、旅の途中で立ち寄り湯に行った事があります。

    小布施は亡き母と春に行った事を思い出しました。
    岩松院の天井画が圧巻だったな~
    母が一茶の俳句が好きだったので、喜んでくれたのを懐かしく思い出しました。

    フローラルガーデンは母とは春にいったので、沢山の花が綺麗でした。、、、これも懐かしい!
    でも、秋のガーデンも紅葉が美しいわ♪
    赤一本の紅葉や、ほんと手をのばしてしまいたくなるような林檎の木、民家の干し柿など、ちょっとした秋を感じさせてくれる旅行記は流石ドロミティさんだわ♪

    今年の東京は秋を感じる事が無かったから、信州の秋がしみる~~笑
    モンブランやどら焼き、、どれもこれも美味しそう過ぎてよ○れが出てしまったわ♪

    おやきもいいな~まだ冷凍庫にあるの~?

                  すーママ
    2024年12月09日14時39分返信する 関連旅行記

    RE: 秋の小布施♪

    すーママさん、こんばんは~

    秋の小とりっぷ、好天に恵まれてラッキーでした。
    やはりお天気が良いとハイテンションになりますね^^

    すーママさんも戸倉上山田温泉に行かれたことがあるのね~
    無料の足湯もあるから、私も何度か行っています。
    子供の頃は賑やかな温泉街の印象があるのだけど、年々寂びれて
    しまって悲しいわ。
    閉館した旅館もあるけど一生懸命に頑張っている旅館もあるから
    また今度は違うお宿に泊まってもいいかな~。

    お母様と春に小布施にいらしたことがあるのね!
    春のフローラルガーデンはさぞかしお花が咲き乱れていたこと
    でしょうね!?今回栗の時期にあたって良かったーと思ったけど、
    強いていえばフローラルガーデンだけが残念だったのよ。
    岩松院の天井画が迫力ありましたね~
    俳句がお好きなお母様って素敵ですね。私もこの先何かこれが好き
    って言えることが見つかるとよいのだけど。食べること以外に
    執着するものもないかも(;'∀')

    赤一本の紅葉やリンゴの木、民家の干し柿から秋を感じて頂けたら
    こんなに嬉しいことはないです。ありがとーヽ(^o^)丿

    残念ながら、おやきはもう消化されてしまいましたー(汗)

    カヌー、、濡れたでしょ? 寒いかと心配でまだ予約してません。

                          ドロミティ
    2024年12月09日20時20分 返信する

    RE: RE: 秋の小布施♪

    返信、ありがとう。

    カヌーは、水の満ち潮の関係で、PM3時からのみだったのですが、寒く無かったですよ~
    一応ユニクロの薄手のパーカー着てやったのですが、汗ばむ位でした。

    下半身は濡れるので、お着替え全て(下半身)持ってきて下さいと言われ、我が家は辺戸岬などの観光してからそのまま行ったので、着替とバスタオル、ビーサンだけ持って行きました。
    私なんか、スキニーのデニムにビーサン、考えたらかっこ悪いですね、、 
    スパッツに短パンという格好いい方もいましたが、、、

    一応、我が家のカヌー体験でした~(参考まで、、)

    石垣島楽しんで来てね(^_-)☆


          すーママ
    2024年12月10日11時37分 返信する

    ありがとー!

    すーママさん、こんばんは~

    カヌー挑戦のこと詳しく教えてくださってありがとう(._.)ペコリ

    水の満ち引きが関係するのね@@
    着衣も水着か短パン?って考えていたけどジーンズでもOKね^^
    明日にでも業者さんに連絡してみますね。本当に感謝です。

    急に寒くなって、昨日この冬初めて床暖つけました。
    今年も残すところ3週間だなんて一年が本当に早いです。
    すーママさんの沖縄旅行記楽しみにお待ちしています(^^♪

                       ドロミティ

    2024年12月10日18時15分 返信する
  • 長野県

    ドロミティさんへ

    おはようワン☆
    ドロミティさんは長野県のご出身でしたか。
    てっきりフランスご出身と思ってました。
    長野生まれのフランス育ちですね。
    えっ!福島正則ゆかりのお寺が長野にあるのですか。
    干し柿を見ると晩秋だな~としんみり思います。
    お蕎麦美味しそうです(*^_^*)
    長野県へはご無沙汰してますが、若い時はスキーや仕事にスキー場の
    バイトで訪れた思い出深い地です。
    そんな長野の写真をどうもありがとうございましたm(__)m

                          バモス
    2024年12月09日08時43分返信する 関連旅行記

    RE: 長野県

    バモスさん、おはようニャー!

    やっと冬らしくなって、今朝はとても寒いです。
    両親は長野県人なのですが、私は生まれも育ちも
    東京なの。中学生までは夏休みになると1か月間
    母の実家に追いやられていました^^

    福島正則は安芸のお城の石垣を幕府に無断で修復
    したかどで、信濃の田舎に転封されちゃったので
    小布施にも縁が深かったようです。

    干し柿や稲が刈りとられた田とか秋景色を見て
    秋を感じることが出来て良かったニャー。

    バモスさんも久しぶりに長野へお出かけくださいね♪

                    ドロミティ
    2024年12月09日09時25分 返信する
  • 小布施へ小とりっぷ☆・゚:*

    ドロミティさん、こんにちは~

    来客などで、伺うのが遅くなりました。
    お墓が遠いと、お墓参りも大変ね。でもやっぱり行くと
    ご両親も喜ばれているわよね☆彡
    これからは、毎年こういう形にすると行きやすいかも。

    信州といえば、あずさがまず頭に浮かぶけど、長野も
    広いので、北陸新幹線の時も。軽井沢もそうだしね。

    富岡製糸場は知っていたけど、常田館製糸場は初めてでした。
    紹介してくれてありがとう。
    しかも無料で公開してくれていて、太っ腹。嬉しいね。
    猫は蚕の神様は・・以前に聞いたことを思い出しました。

    千曲川河川敷などの写真も、なかなか素敵じゃないですか☆
    道路を横切る線路も珍しいけど私も今、神社のすぐ側を通る
    線路の旅行記を作成しています。まだまだかかりそうだけど
    線路も色々ね。

    うどん派の私も、信州へ行けばお蕎麦だわ。以前「ウィンザー
    洞爺湖」に入っていたお蕎麦屋さんが美味しくて、広島に移転
    してしまって・・一度行きたいと思うけど・・なかなかです。
    大好きな信州も来年は行きたいわ。
    小布施も2度行ったけど、あまりゆっくり観光していなくて
    改めて行きたいです。たわわに実るりんごの木も見たい~
    「栗の点心朱雀」も「朱雀モンテビヤンコ」の両方いただき
    たいわ。来年はお墓参りを少し早めて「栗の点心朱雀」を
    狙ってね。「フローラルガーデンおぶせ」も良いね。

    お泊りの「ホテル亀屋本店」の源泉かけ流しもお食事も美味しかった
    ようで良かったですね。信州の秋の紹介をありがとう。
    寒くなってきたけど、年末の気がなかなかしないわね。
    また~

     cheriko330
    2024年12月08日12時28分返信する 関連旅行記

    RE: 小布施へ小とりっぷ☆・゚:*

    cheriko330さん、こんにちは~

    お忙しいなか、コメントありがとうございます。
    大阪へ行くのはこれから?

    > お墓が遠いと、お墓参りも大変ね。

    本当に、、。友人たちも墓じまいとか真剣に考えていますね。
    でもしまうのもお金がかかるのよね。
    我が家のお墓は本家と一緒なので、後々はお任せしちゃう気
    満々です。純粋にお墓参りだけでは重い腰が上がらないわね。
    そういえば去年はついでに渋温泉に行ったのでした^^

    長野は広いのよね。南信と北信では風土も気質も違いが
    あるようだしね。

    常田館製糸場は私も初めて知りました。富岡製糸場も
    北陸新幹線の高崎駅で下車して乗り換えていくようなので、
    こちらも是非とも行ってみたいです。
    まだ混んでいるかしら?世界遺産に登録された当時はものすごく
    混雑しているってお聞きしたけど。

    千曲川って日本一長い信濃川の長野県内の呼び名で地味めだけど、
    なかなか風情のある河川敷でしょ^^

    神社のすぐ側を通る線路はどこかしら~?
    旅行記楽しみにしていますね。

    うどん派の方が多いわね。私は以前は断然お蕎麦派だったのよ。
    でも讃岐うどんの美味しさを知って半々くらいになりました。
    信州ではお蕎麦一択だけどね。
    北海道もそば畑があるからお蕎麦も美味しいでしょうね。

    小布施に行くならやはり秋が良いわね。
    観光客が多い割には落ち着いて周れました。インバウンドが多い
    のには驚きましたけど、去年渋温泉に行ったときは長野からの電車
    内は殆ど外国人だったので驚いたんだったわ(@_@)
    3回目の小布施は秋に訪れて、是非朱雀モンテビアンコを召し上が
    ってくださいね~!
    フローラルガーデンおぶせは薔薇の時期が素敵そう☆彡

    戸倉上山田温泉も子供の頃は賑わっていたのにすっかり寂びれて
    しまってちょっと悲しかったわ。

    ではまたね☆彡
                        ドロミティ
    2024年12月08日14時12分 返信する
  • 猫は蚕の神様にゃのだ!

    ドロミティさん、こんばんは~

    秋晴れの中、ご両親様のお墓参りをされて心を整えてから
    小布施観光を楽しまれたのね^^
    上田には重要文化財指定の「常田館製糸場」があるのですね。
    窓がない倉庫はたしかに不思議な外観だけど
    理由を聞いたらガッテン、ガッテ~ン(^_-)-☆
    「何で猫は蚕の神様なのかしら?」との問いに
    もしかして蚕をネズミが食べちゃうのかな?と思い
    ググってみたらピンポ~ンでした~
    (3歩歩いて忘れる前に書き込みました。爆)

    岩松院仁王門の金剛力士像、ほんとにマンガチックでユニークね。
    子供さんが怖がって泣かないようにかしら?
    子供の頃、仁王像って怖かったもの…
    「八方睨み鳳凰図」はお写真で拝見できなくて残念だけど
    さぞ素晴らしい作品だったことでしょう。観られてよかったわね。

    ところで、evolveで召し上がった朱雀モンテビヤンコ、
    私も食べてみたいわ~♪ ほうじ茶アイス大好き!
    「栗の点心朱雀」は期間限定で終わっていて残念だったけど
    またの機会のお楽しみね(^_-)

    カメラには慣れてきましたか?
    ミラーレスの難点の1つはバッテリー切れが早いことなので
    私は常に予備を持って歩いてて、電源もなるべく頻繁に
    オフにするようにしています。
    途中でバッテリー切れにならなくてよかったわね。
    お土産もいっぱい持ち帰れたし、めでたしめでたし☆彡

    sanabo
    2024年12月07日21時43分返信する 関連旅行記

    RE: 猫は蚕の神様にゃのだ!

    sanaboさん、おはようございまーす!

    お墓参りに行かなくちゃ~って、気にかけながらもついつい
    後回しにしちゃってるのだけど、ご褒美付きならフットワーク
    軽くなるのでした^^; 両親も情けないと思ってるかしらね?!
    ま、娘の性格はよく分かってるから苦笑してるわね~

    上田の「常田館製糸場」は見応えありました。
    駅前から常田館に向かう途中に窓のない4階繭倉庫があるのだけど
    異彩を放っていて目立ってました。常田館の受付に着いてすぐに
    なぜ窓がないのですか?とお聞きしてガッテン!
    この時は100歩以上は歩いたけどちゃんと覚えていたわよ(笑)

    「猫は蚕の神様?」で即ネズミが出て来るなんて冴えてる(^_-)-☆
    この掲示板で教えて頂くまで全然気が付かなかったわーん。

    岩松院仁王門の金剛力士像、ユニークで笑えるわよね。
    金剛力士像って怖いイメージがあったけど、ここの仁王像は
    ゆるキャラで愛らしかった^^

    「八方睨み鳳凰図」、どこかから画像をお借りして貼り付けようか
    とも思ったけど、あの迫力は実物を見ないと伝わらないとやめました^^
    観ることができて良かった! 時間によって和尚さんの解説が聞ける
    のだけど、外国の方向けに翻訳機を使っていたのが面白かったわ。

    evolveの朱雀モンテビヤンコ、かなりのボリュームだったけど、
    中がほうじ茶アイスだったので最後まで食べきることができたと思う。
    何でも注文を受けてから栗あんを絞っている(=出て来るまで時間が
    かかる)そうで、今まで食べたことのあるモンブランの栗あんとは
    別物でした。是非一度~!
    「栗の点心朱雀」ニコニコさん情報では朝4時から並んでいるとか@@
    もう半分は諦めていまーす(;^ω^)

    ミラーレスはバッテリー切れが早いのね~。
    なるほど毎回エッ?もう?と思っていたの。電源をオフにするの
    つい忘れて持ち歩いているので途中でどこかのボタンに触れて
    しまっているらしく、動画や連写モードになっちゃってあたふた~。
    バッテリー節約の為にも気をつけるわね。ありがとーヽ(^o^)丿

                           ドロミティ
    2024年12月08日10時07分 返信する
  • シルクキャット(=^・^=)?

    ドロミティさん、こんばんニャ~

    すっかり遅くなりましたm(._.)m
    ドロ家×長野ならトレッキングかと思いきや
    お墓参りを兼ねての温泉旅行だったのですね。

    上田は上田城しか行ったことなく
    常田館製糸場の存在は知りませんでした。
    窓のない巨大な建物は閉塞感があるけど
    繭のために必要な環境だったのですね。
    木造5階建てってすごくないですか?
    地震や火事からよくぞ残ってくれましたよね。
    猫がいた理由、ご主人さまの
    「スタッフに聞いてくれ」って冷静な指摘が
    もっともすぎて(笑)
    そう、スコットランドのウイスキー蒸留所にも
    鼠対策に猫がいて「ウイスキーキャット」って
    呼ばれているんですよ。
    それならここの猫様は
    さしずめシルクキャットだニャ~(=^・^=)

    日頃は蕎麦よりうどん派の私でも
    長野に行ったら蕎麦一択です。
    ドロさんもランチは2日とも蕎麦でしたね。
    初日のざるそば、胡桃タレかな?
    小布施の新蕎麦食べ比べも美味しそう(*'▽'*)
    舞茸天ぷらのお供に地ビール、最高で♪
    野沢菜入りのおやきも食べたいニャ~
    朱雀にはコメントできませんが(爆)
    小布施堂の落雁は好きだったような?
    信州の美味しいもののご紹介、
    ありがとうございました!

    ネコパンチ
    2024年12月07日19時38分返信する 関連旅行記

    RE: シルクキャット(=^・^=)?

    ネコパンチさん、こんばんニャー☆彡

    お忙しいところようこそお越しくださいました!
    お待ち申し上げておりました(爆)

    上田、私も親戚がいるので子供の頃から何度も
    訪れているのに常田館製糸場は初めて知りました^^;
    そうよね、木造造りなのに今日まで戦禍も逃れて
    よくぞ残ってくれました!そう考えると改めて
    ありがたいですね。

    シルキーキャット!座布団10枚だニャー(=^_^=)
    ネコちゃんはすぐに鼠対策ってピンと来たの?
    私はこの掲示板で初めてガッテンでした。夫には
    日頃から「僕を辞書替わりに使うな」と言われて
    いるの(;^ω^)以前は聞けば即教えてくれたのに
    最近は同じことを何度も訊くのでむなしくなった
    ようで、昔のように教えてくれなくなったのよ!

    以前はどこに行っても蕎麦一択だったけど、
    数年前からうどんも美味しいと気が付きました!
    初日のランチはとろろ、なめこおろし、クルミだれ
    の3種類でした。旅行記にはあえて書かなかった
    けど、悲しいことに数段お蕎麦の味が落ちていました。
    道理でお店も空いていたはずだわ。
    小布施の新蕎麦は文句なく美味しかったヽ(^o^)丿

    > 朱雀にはコメントできませんが(爆)

    だよね~、味の想像もしたくないでしょ?(爆)

    明日から少しは冬らしくなるらしいけど、こんなに
    冬の到来が待ち遠しいのは初めてだワン^^

                      ドロミティ
    2024年12月07日20時08分 返信する
  • 小布施!

    ドロミティさん おはようございます♪

    ドロミティさんのルーツは信州だったのですね。

    「常田館製糸場」無料で見学できる。
    富岡製糸場が公開されたとき、有料で並んでいたので諦めたのです。
    ここは行ってみたいです。
    父が学校 上田だったので、よくは話を聞いていなかったのですが、父が存命中に一緒に行けばよかったと後悔です。(その頃は見学できなかったかも?)

    小布施!
    一度は行ってみたい小布施!
    「栗の点心 朱雀」早朝から並ぶからむりだと思っていたのですが
    えんとつとか皆さんの記事に出てきますよね。
    evolveの朱雀モンテビヤンコ
    これまた美味しそうです。
    小布施へ行けば選択肢はあるのですね。
    どら焼きに栗大福、おやきと収穫でしたね。

    小布施へは行けそうにないので伊勢丹の朱雀モンブランを買いに行こうと思うのでした、千葉からは遠いので「えい!」と気合いが必要ですが(汗)

    フィーコ
    2024年12月05日09時05分返信する 関連旅行記

    RE: 小布施!

    フィーコさん、こんばんは~!

    > ドロミティさんのルーツは信州だったのですね。

    そうなの。私自身は東京で生まれ育っているのだけど長野に親戚多し、
    小・中学生の頃は毎夏休みは母の実家で過ごしていました。

    「常田館製糸場」太っ腹ですよね。無料だなんて@@
    見学するまでは単に時間つぶしのノリだったのだけど、行ってみたら
    かなりツボにはまりました。
    お父様はやはり長野県人?それとも学校だけ上田かしら~
    お父様の思い入れのあるところをご一緒に周られたら良かったですね。
    そういう思い、私も多々あります。親孝行したいときに親はなし。
    昔の人はするどい!

    小布施は私が行ったことのある市町村の中でも一、二番に裕福な町だな
    という印象でした。
    フィーコさんも栗の点心 朱雀は早朝から並ぶって知ってらしたのね!
    私知らなかったので、販売期間内なら10時の開店に行けば食べられる
    と思ってました^^;

    小布施堂の朱雀モンブラン気になるので、近々私も新宿伊勢丹に行く
    つもりです。冬季限定らしいから、気合を入れて早めに行ってね~!

                           ドロミティ
    2024年12月05日21時46分 返信する

ドロミティさん

ドロミティさん 写真

15国・地域渡航

12都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ドロミティさんにとって旅行とは

百聞は一見に如かず、完全休養、最大の楽しみ、贅沢な時間、出会い、ご褒美、、etc

自分を客観的にみた第一印象

本来の自分とは真逆だと思う。
一見か弱そうに見えて意外とタフ、細やかそうに見えて大雑把、優しそうに見えて実はそうでもない等々...

大好きな場所

パリ、グリンデルヴァルト

大好きな理由

初めての海外旅行先がパリで一目惚れ!以来一途にパリに恋しています。
グリンデルヴァルトはトレッキングの楽しさを初めて知った場所だから。

行ってみたい場所

ヨーロッパの街とヨーロッパアルプスならどこでも!

現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在12都道府県に訪問しています