旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Azucenaさんのトラベラーページ

Azucenaさんへのコメント一覧全4件

Azucenaさんの掲示板にコメントを書く

  • メールありがとうございました!

    こんにちは、ブログ「CubaからBuenas!」を書いているCubanitoと申します。
    先日は、ご丁寧なメールと詳しい情報がのったサイトのご紹介をありがとうございました。
    読んだその後にサイトを閉じたら、メールの返信がそこからできなくなり(...というかメッセージ画面が見つからなくなってしまいました)、すぐにお返事できずに失礼しました。そこで、Azucenaさんのアドバイス通り、こちらのサイトに行き着くことができ、ここからメールを出させて頂こうと思いました(ここでも「メールを送る」をトライしたのですが送信できず...。なので掲示板に書き込む形になりましたことお許し下さい。)

    さて、ご紹介頂いた農業に関するサイト、興味深く読ませて頂きました。
    知らなかったこともあり勉強になりました。

    こちらの旅の記録や写真、とっても素敵ですね!
    自分にとってもなじみの景色があったり、まだ知らないキューバのことが知ることができて楽しく読ませて頂きました。
    ヘミングウェイがお好きだという熱い思いも、沢山伝わってきました!

    最後に、私のつたないブログを読んで下さり、またコメントを寄せて下さったことに改めて感謝いたします。
    またお時間がある時にでものぞいて下されば嬉しいです。

    それでは取り急ぎお礼まで

    Cubanito
    2010年04月20日11時24分返信する
  • 地図作っちゃうなんてスゴイ!

    こんばんは、michelleです♪
    リベンジ編にお邪魔してます!

    そうですか〜。お食事はいまいちですか〜。
    塩分きつすぎるのはいただけませんねぇ。

    あと、気になったのは『虫』です!!
    私、異常に刺されやすい体質らしく…(T_T)
    昨年メキシコのホルボッシュという島に行ったときも色々な対策を講じていきましたが、刺されまくり。
    Azucenaさんもお顔まで刺されまくったとのことですが、現地でお薬調達されました?何か対策法はあるかしら?

    ロシアのバクダンはおどおどくんかと思いきや、意外にネゴシエイターだったんですね(笑)

    カサっていうシステムはホームステイのような感じなんですかねぇ?
    ひとり旅ですとちょっと面白いかもしれませんね(^^)
    (ウチの夫はアットホーム的な感じが苦手なので多分ダメだろうケド)
    あ、でも私もAzucenaさん同様、トイレ共同ダメかも。。。

    カサの地図を作って送ったなんて…スゴイです!っていうか、なんて親切なの〜。
    さぞかしリリ&ミシェルも喜んだことでしょう!

    ホンゲさん、笑わせていただきました〜(^^)
    相当イラッチさんなんですね! 

    そしてチャロおばちゃん…思わず私まで再会できたような喜び感じちゃいました。

    ヒステーロを見極めるって難しそうですね。行くときには頑張らなくっちゃ。
    もちろんそのときは色々教えてくださいね!よろしくです。
    おそらく行くとしたら(一応ダイバーなので)ハバナ&バラデロかしら?
    これまたダイビングの情報が少ないんですよね^^;
    (Azucenaさんの体験ダイビングのグアム旅行記も見ましたよ^_-)

    ヒューストン旅行記、ご覧いただいたんですね。ありがとうございます。
    そうそう、このときですよ、ほとんど現金ゼロだったのは。
    突然降ろされちゃって想定外の宿泊でしたから。カード使えたから良かったけど。

    プロフの写真はジャマイカで結婚式をあげたときのです。
    ドガの踊り子だなんて!!! ステキ!!! そんなこと言われたことないです。
    嬉しいわ〜。当分変えるのやめよ〜っと。

    また遊びにきます♪

    ***** michelle *****
    2009年09月12日01時16分返信する 関連旅行記

    RE: 地図作っちゃうなんてスゴイ!

    michelleさん キューバ旅行記たくさん読んで下さったんですね。
    有難うございます。m(_ _)m
    とぉ〜っても 嬉しいです!なにより グアムに1票の謎が解けました。
    てっきり ス「キューバ」とキューバを見間違えたかと。
    私も、michelleさん同様レーシック手術を受け 長年に渡るコンタクト生活
    から開放されました。もっと早く、レーシックを今のように手軽にできて
    いたらグアムのスキューバ体験も違ったものになっていたでしょうね。
    これからダイビングは 無理かもしれませんが、レーシック後の生活、旅は
    快適 ☆☆☆ 星3つです。

    >あと、気になったのは『虫』です!!

    ベープや蚊取り線香で大丈夫です。虫除けスプレーもめっちゃ効いてました。
    顔を刺されたときは、ちょっと油断してました。少量の常備薬、虫除け
    グッズ、ムヒなど 他の国へ行くときと準備は変わりません。
    他国と違ってキューバで現地調達は簡単ではないので、薬に限らず
    必要なものは持参することを 強くお勧めします。
    最近のニュースによりますと、トイレットペーパーが不足し年末までは
    十分な供給が得られないような状況だそうです。

    >(ウチの夫はアットホーム的な感じが苦手なので多分ダメだろうケド)

    わかります。私もホテルの方が気を遣わず楽だと思います。
    長期旅行で安さを求めるならば、安ホテルよりはカサです。
    良いホテルに泊まっても他国に比べれば安いので、無理してカサに泊まる
    ことはありません。短期間なら迷わずホテルです。こじんまりとした
    コロニアルなホテルや格式を感じさせるホテル 私も泊まってみたいです。

    > カサの地図を作って送ったなんて…スゴイです!っていうか、なんて親切なの〜。
    > さぞかしリリ&ミシェルも喜んだことでしょう!

    どうでしょうか。届いているかどうかわかりません。このブログに
    載せたのは、歩き方にはシエンフエゴスの町の地図すら載っていないので
    ちょっとでも イメージを掴んで貰えればと思ったのです。
    バスターミナルと中心地の位置が分かれば、動きやすいですよね。

    トリニダーの地図は歩き方に載っているのに バスターミナルの位置が
    載っていません。旅人の気持ち わかってません。なのでここも地図を
    載せました。

    ダイビング情報については、ちょっとしかわかりません。
    ハバナは、ビーチばかりかと思っていましたが、調べるとたくさん
    ダイビングスポットがありました。
    他に イスラ デ ラ フヴェントゥーラ(島)、バラデロ、カヨココ、
    シエンフエゴス、トリニダー、マリア ラ ゴルダ、カヨレヴィサ 北側
    中心に挙げましたが、その他 たくさんあります。ご参考に。
    http://www.cubalinda.com/English/Activities/ScubaDiving/ScubaDivingZones.asp

    カヨレヴィサ:Cayo Levisa ヴィニャレスから日帰りツアーで行けます。
    ヴィニャレスの旅行会社で、欧米人が次から次へと このツアーに
    申し込んでいました。

    もっとキューバ旅行へと心が傾きますように。念を送っておきますねん(^^)
    写真も変えないで下さ〜い。

    では。
    Azucena
    2009年09月12日23時36分 返信する
  • ますます行きたくなってきました♪

    はじめまして、michelleと申します♪
    キューバ不完全燃焼編にお邪魔しています。
    ここ何年かメキシコにお熱をあげているのですが、なぜだか最近妙にキューバに興味が湧いてきておりまして(^^)

    興味を抱いてすぐに本屋へ向かったところ、キューバって本当に情報が少ないんですよね〜。びっくりしました!
    Azucenaさんのおっしゃる通り、地球の歩き方onlyでした^^;
    しかも本当に薄っぺらい。
    購入を迷いつつも検索していたらこちらのHPへ辿り着きました♪
    ガイドブック以上に詳しくて本当に助かります!!(ってまだ未定なんですが)

    それにしてもお金がないって本当に「がっくり」きますよねぇ。
    私も昨年メキシコでカードで決済が出来ず(おそらくこちらもシステムダウン)、慌てふためきました(T_T)
    とりあえず最終日でしたのでなんとかなりましたが。
    中南米はcashが便利ですね^^;

    それにしてもキューバはお食事いまいちですか?
    帰りのメキシコでのお食事が本当に美味しく感じたとありましたので^^
    私がメキシコを気に入っていることのひとつがお食事なんですよねぇ。
    キューバも似たような感じかと思っていたのですが(泣)

    引き続き、リベンジ編もじっくり拝見させていただきます♪

    ***** michelle *****

    2009年09月11日16時35分返信する 関連旅行記

    RE: ますます行きたくなってきました♪

    ようこそ!
    書き込み有難うございます。(^^)

    michelleさんの旅行記、いつも大変面白く拝見させていただいております。

    キューバの魅力は、私の表現力ではとても伝えきれません。
    どこの国とも異なる不思議な何かに 心を奪われてしまってます。
    悪名高き?ヒネテーロですら私は憎めません。
    (もちろん人によっては、悪いだけのヒネテーロもいます。)

    キューバのガイドブック 旅行人の「キューバ」とても良いようです。
    内容を見てから購入したいと思っているのですが、近所の書店では置いて
    いないので まだ見たことがありません。もしキューバ旅行が実現しそう
    でしたら こちらも一度ご覧になるといいかもしれません。
    歩き方よりは、役立つ気がします。

    > それにしてもお金がないって本当に「がっくり」きますよねぇ。
    > 私も昨年メキシコでカードで決済が出来ず(おそらくこちらもシステムダウン)、慌てふためきました(T_T)

    ハイ。ほんと〜に 落ち込みました。
    しかし メキシコでシステムダウンなんて、キューバ以上にビックリです。
    肝に銘じておきます。

    でも、理不尽に飛行機を下ろされるような修羅場に比べたら お金が
    ないくらい・・・ちっさなことです。
    最近の航空会社の対応も噂で聞いていましたが、そんなことで下ろされる
    のかと愕然としました。大変な想い出になってしまいましたね。

    > それにしてもキューバはお食事いまいちですか?

    レストランでも「値段のわりに美味しくない。」は、よく聞きます。
    パスタが噛み切れなかった。塩分が強い。等
    そんな噂に左右され、外国人用のレストランは試していません。
    リベンジ編をご覧いただければわかりますが、期待して行かなければ
    ある程度のものは食べられます。美味しいと言われるレストランもあります。
    いつでも何でも好きなものを食べられる国に住んでることを改めて
    感謝する機会なのかもしれません。ちがうかっ(^^)

    食べ物も旅の楽しみの一つですが、キューバは それがなくとも魅力たっぷりです。
    キューバ 最高!
    もし行かれるようでしたら、分かる範囲で答えさせていただきますので
    掲示板でもメールでも お気軽にご質問下さいませ。

    michelleさんのプロフィール写真 ご結婚式の時のものでしょうか。
    見るたびに、私の好きなドガの踊り子が思い浮かびます。
    素敵なお写真ですね。

    Azucena
    2009年09月12日00時07分 返信する
  • シエンフエゴスはきれいですね

    はじめまして。
    今年の年末にキューバ旅行するので情報を探してたら、Azucenaさんの旅行記に出会いました。
    キューバには5泊する予定ですが、実質夜着、朝発なので4泊5日です。
    なので今からどこ行こうか絞る必要があったのですが、
    本当に役に立ちました。
    特にキューバに興味があったわけでなく、現在住んでいるメキシコから近いという理由だけで決めました。
    これからチェゲバラやカストロ、ヘミングウェイに関する本を読んでいくつもりです。
    ぜひシエンフエゴスには寄りたいと思います!
    わくわくしてきました。
    ありがとうございます!
    2009年08月22日14時09分返信する 関連旅行記

    RE: シエンフエゴスはきれいですね

    ようこそ!

    掲示板書き込み1号様です。ありがとうございます。
    思いを込めて書いたキューバの旅行記ですが、役に立っているのかどうかわからないので、
    声を聞けて嬉しいです。投票数だけで見ると殆ど役にたってませんが・・(^^;)
    数件ですが 直接メールでお問い合わせをいただいたりしているので 全く無駄ってわけでもないかと。
    Takumi18さんには、たくさん投票もしていただいたようで本当にありがとうございます。(^^)
    同じような旅スタイルの方に 少しでもお役立てていただけることが、一番の喜びです。

    ところで、4泊5日でトリニダーは行かれないのでしょうか。
    日程的にハバナ、トリニダーが一般的な旅行先と思われます。ビーチ派ならハバナ、バラデロ。
    個人的にシエンフエゴスはお勧めなのですが、トリニダーを外してしまうのも・・。

    Q&Aでご質問されていた件
    旧市街は厳しいと思いますが、セントロかベダドならば15CUCのカサもあると思います。
    そのような値段も耳にしました。
    このまま情報がないようでしたら、空港のインフォメーションで聞いてみたらいかがでしょうか。

    Takumi18さんほどではないですが、サッカー好きです。プロフィールの写真のトロフィーが気になって
    即効 クリックしちゃいました。あんまり大きくなりませんでしたが。まさか・・・W杯の?え〜まさか まさか ねぇ?
    2009年08月22日18時34分 返信する

    RE: RE: シエンフエゴスはきれいですね

    アドバイスありがとうございます。
    シエンフエゴスからバスですぐなので、トリニダーも行く予定です。
    まだ3ヶ月勉強して、どのルートでまわるか考えてみたいと思います。
    また疑問がありましたらご相談させていただきますね。
    よろしくです。

    あ、あのワールドカップはレプリカで東京の日本サッカーミュージアムに置いてあるものです笑 底がくっついていて取り外しができないため、うまく角度をつけて撮りました笑





    2009年08月23日03時12分 返信する

Azucenaさん

Azucenaさん 写真

31国・地域渡航

10都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

Azucenaさんにとって旅行とは

・・・・



治らない病気。
もうこれで一人旅、長期の旅は最後にしよう!と思って毎回旅立ってます。。。でも最後になってない。不治の病?

ようこそ。私のプロフィールまでお越しいただきまして、ありがとうございます。
キューバ旅行記以外は、真剣に書いてません。期待して覗くと、多分ガッカリしちゃいます。(^^)
でも、気が向いたら覗いて見て下さい。愛のこもった地域は、それなりに書こうとしています。(まだ途中。)

最近、昔のカラー写真のネガをCDにしてみました。1本380円。モノクロで撮ったものもたくさん
あるのですが、1本1万円くらいかかるとのこと。安くなる時がくれば。
自分の回想用で'93、'94の写真がメインですが、それ以前も以降も行っているのに写真撮ってません。
写真は古いものですが、エピソードは色んな時期のものが混ざってたりして・・・気が向いたところから編集中。

興味のないもの・・・お城、遺跡、山(思い入れのあるところは別として、数が多く見飽きた。山は山にしか見えない。富士山は別格!)
興味のあるもの・・・美術、音楽、海、民族衣装、食、そしてもちろんお酒

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ラテン系の国

大好きな理由

楽しいから

行ってみたい場所

どうしても行きたいと思うところは、今はない。
そんなところがあったら、私は止まらないのだ (- -)

現在31の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在10都道府県に訪問しています