ヨーロッパ Q&A (3ページ)
掲示板 教えて!トラベラー 26,056件
質問する前に、過去に似たような質問がないか検索してみましょう。
新たに質問する場合はこちらから
-
ブリュッセル空港からアントワープ早めに!
- 締切日:2026/06/30
- 投稿日:2026/05/21
- 回答:5件
受付中
ANAでブリュッセル空港に到着後アントワープへ移動します。
移動はインターシティ利用でアントワープまで行こうと思っていますが、サイトでインターシティのチケットは購入出来るけれど時間も指定するみたいなんです。
出来れば現地で悩みたくないので日本で購入して行こうかと思いましたが、買った時間の列車にしか使用出来ないのでしょうか?
インターシティ(2等)は座席指定なのでしょうか?
本数は沢山あるようなので、到着後乗る時にチケットを買った方がいいのですか?
その場合窓口で簡単に買えますか?
色々と教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
マイレージユリコさん
-
安くて立地が良い綺麗なホテル+おすすめスポット
- 締切日:2026/06/20
- 投稿日:2026/05/20
- 回答:5件
締切済
初めてスペイン・バルセロナに行くため、
★おすすめのホテル(安い・立地・水回り清潔感)
★おすすめの観光スポット、ルート
を教えてくださいm(__)m ぜひ参考にさせていただきたいです。
ホテルはカタルーニャ広場の周りが少しうるさいけど良いという旅行記を見かけた気がして検討しています。
個人的にサグラダファミリアが見えるホテルも視野に入れたいなと思っております。
2泊3日だけなのであまり多くは回れないと思いますが、サグラダファミリアは事前予約をして必ず行くつもりです。
またおすすめの交通機関あれば教えていただきたいです。
(パリの場合電車よりバスのほうが便利だったのでもしアドバイスがあれば)
よろしくお願いいたします。さやさん
-
オーストリアでのチップ状況
- 締切日:2026/06/24
- 投稿日:2026/05/20
- 回答:15件
締切済
オーストリアのレストランではチップの習慣があると旅行ガイドブックに書いてあるのですが、実態としてどうなのでしょうか? 観光客だとついつい払ってしまいそうですが、現地の人はどうしているのでしょうか?
-
DBのflexチケットで、乗車当日に列車を変更する場合
- 締切日:2026/06/25
- 投稿日:2026/05/19
- 回答:6件
締切済
数日前にDBチケットの買い方について質問いたしましたが、追加での質問をお許しください。フランクフルト空港に到着した日のうちにスイスチューリヒ中央駅まで移動したいため、遅延や入国審査長時間化などのリスクを考慮し、flexチケットを購入するつもりです。今買うべきか当日着陸後に買うべきかはいまだに決断できておりませんが…
flexチケット自体はアプリまたは紙ベースで見せられるようにしておけば、早い列車や遅い列車に変えるとしても、特段アプリや駅で変更手続きをする必要ないと、チャッピーから返答がありました。色々調べてはみたのですが、アプリ操作や駅窓口で早いまたは後続の列車への変更は特に必要なさそうで、ICEやICの種類さえ同じなら経由地点が違っても大丈夫との内容でした。。これが正しければ、安心のため(当日アプリ購入した場合印刷できない、スマホトラブル時に出せないため窓口で買うことになり時間をロスする可能性が高い、チューリヒ深夜到着なためロスは痛い)事前にflexを買い、当日は変更なければ座席指定オンリーを追加購入、変更があってもそのまま同じく座席指定オンリーを追加購入、でよいのでしょうか?
まだ8月の最新時刻表(乗り継ぎを含めた確定版)が出ないので(チャッピーに6月後半ではないかと言われました)バーゼル乗り継ぎのみか、マンハイムとバーゼルの2回乗り継ぎなのか、オルテンを加えた3回乗り継ぎなのか、はたまた直通が出るのかがわからず、このような経由地まで含めた限定された変更可であるのかの判断が付きません。
お詳しい方にアドバイスを頂けますと助かります。
よろしくお願いいたします。 -
フランクフルト空港からチューリヒにICEで移動
- 締切日:2026/06/18
- 投稿日:2026/05/18
- 回答:5件
締切済
8月9日日曜日、17:25着のANAでフランクフルト入りします。フランクフルト空港からチューリヒ中央駅までICEで移動しますが、フライト遅延や入国審査荷物受け取りに時間を要した場合を考慮し、flexのチケットを事前購入すべきか、当日入国審査待ちの間に当日券(これにもsupersparpreisやsparpreis,flexがあるのかがわかりません、割引枠が無くなれば当日券のみになるのでしょうか?)を購入すべきかがわかりません。
flexは前日までならキャンセル可能当日はキャンセル不可で変更は可能、との認識ですが合っていますか?旅行自体がキャンセルにならない限り、flexで問題ないとは思いますが、、、
flexは今買うのと7月後半に買うのとで価格は変わりますか?
また当日に8月の日曜日夜という条件を加味すると、super sparpreisや sparpreisはない可能性が高いでしょうか?
今日今から発車するICEをDBアプリから検索すると、直近の列車にも sparpreis2種は表記されますが、これはハイシーズンではないらですよね? -
チューリヒまでEC予約SBBのセイバーデイパス利用方法
- 締切日:2026/06/20
- 投稿日:2026/05/18
- 回答:3件
締切済
高齢の2人旅で大きな荷物があるため、SBBのハーフフェアカードでセイバーデイパスを買いました。ミラノ中央駅からチューリヒHBまで行くユーロシティに乗るつもりです。ですが、キアッソまではイタリアなので、AIで検索しながら、トレニタリアサイトやアプリで予約しようと、クーポン欄にSwisspassと入力すると一応適用になったようですが、2等の料金が出たのと、本当に割引されてるのか分からないので、やり直して1st Swisspassと入れてみたり、Swisspass firstと入れてみたりしたのですが、やはり2等の料金が勧められるのと料金が変わらないので、困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
namire55さん
-
テスコエクスプレスとセインズベリーローカル
- 締切日:2026/06/07
- 投稿日:2026/05/17
- 回答:6件
締切済
貧乏性のつまらない質問です
ロンドン中心部に宿泊しますが、徒歩圏内にテスコやセインズベリーがありません(庶民ですのでこの2ブランドに限定してのお尋ねです)
テスコエキスプレス(以下エクスプレス)やセインズベリーローカル(以下ローカル)は近くにあるのですが、テスコとエクスプレス/セインズベリーとローカルは値段や内容(品揃え)は違うのでしょうか?
エクスプレスやローカルはコンビニみたいなもの・・・という記述が結構見られます
日本ではスーパーマーケットとコンビニは値段や品揃え(商品内容)大きく違います
海外では特にお土産は専らスーパーマーケット調達です(免税店はおろかデパートもいってません)
スーパーマーケットの良いところは庶民生活に密着したブランド商品が大量に買えば安かったりするところが楽しいしバラマキ土産に最適なのですが・・・コンビニとなると品揃えは少なく値段も高設定で大量購入より1品をちょっと買物のイメージです
同じスーパーマーケットでも規模が小さければ大店舗より品揃えは少なく価格も多少高くなることは理解できますので許容範囲ですが、コンビニ並みに内容が違うのならば時間を取って少し遠いの大型店舗に足を延ばそうかと考えております
また、物価高対策でミールディールを利用したいと考えていますが、エクスプレスやローカルでも設定されているのでしょうか
ここ2〜3年の現地情報をいただければ助かりますPATAさん
-
こまさん
-
バス
- 締切日:2026/05/18
- 投稿日:2026/05/17
- 回答:2件
締切済
ストライキある日に真実の口からテルミニ駅に帰りたいです
ストライキ時間はずした夕方真実の口近くのバス停で待てば乗れますか?
あてにせず歩いてテルミニ駅きたほうがいいですか?こまさん
-
カザフスタンでレンタカー利用について
- 締切日:2026/05/20
- 投稿日:2026/05/16
- 回答:1件
締切済
こんにちは、私はカザフスタン旅行を検討している者です、カザフスタンは移動手段がかなり限られていますのでレンタカー利用を考えておりました、カザフスタンは運転免許証における条約の違いがありますがどのように書類等を準備して借りる事ができましたか?。
松戸さん
-
ブリットイングランドパス どの購入サイトがおすすめですか?
- 締切日:2026/05/17
- 投稿日:2026/05/16
- 回答:0件
締切済
英国を鉄道で周遊する予定です。レイルパス購入にあたり欧州など購入サイトがありますがお勧め紹介お願いします。欧州は連絡怠慢気味で電話番号入力とパスポート有効期限の入力ができず購入にいたらなく困ってこちらから皆様に質問することになりました。サポートの良いところがありましたら併せて教えていただきたいです。以前は紙パスだったので乗車時バリデーション記入すれば良かったのですが現在はモバイルパスとなっています。久々の旅行で不安ありの現況お察しください。よろしくお願いします。
めり子さん
-
国会議事堂の内部見学ツアーを予約したのですが。。。困っています。
- 締切日:2026/05/19
- 投稿日:2026/05/16
- 回答:2件
締切済
今日、公式HPからオーディオツアーの申し込みをしました(10月10日)。HP上では「完了した」旨のページに変わりました。(BOOKING REFERRENCEの番号付き)すぐに「Link」というところからメールが来ました。
これは何でしょうか?登録するように言っていますが、これをしないと手続きができないのでしょうか?それとも後日、QRコードのようなものが国会議事堂から何か連絡が来るのでしょうか?よくわからないので御教授お願いします。トロロさん
-
バス
- 締切日:2026/05/17
- 投稿日:2026/05/16
- 回答:1件
締切済
コロッセオ16時30分解散後、真実の口に行きたいです。便利な交通手段教えてください
閉館時間に間に合いますか?
また真実の口からテルミニ駅行きのバスは夕方ありますか?こまさん
-
コルドバ駅 荷物預かりいつでも
- 締切日:2026/10/01
- 投稿日:2026/05/15
- 回答:2件
受付中
最近、スペインコルドバに行かれた方に質問させていただきます。
10月にマドリードからコルドバに立ち寄って、セビーリャに移動します。
大サイズスーツケースをコルドバ駅で預けたいのですが、情報が少ないので、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m
8時半くらいにはコルドバ駅に到着予定です。
どうぞ宜しくお願い致します。きくまるさん
-
空港からパリ市内へ
- 締切日:2026/06/10
- 投稿日:2026/05/14
- 回答:3件
締切済
10月にパリに行きます。
パリ到着が21時30分
ロワシーバスがなくなり
代わりの9517線に乗り
サンデニプレイエルまで行き、
そこからメトロ14号線で
サンラザレ駅まで行きます。
ホテルは駅前です。
息子と2人ですが、
夜遅くにまた、治安の悪い地域の駅を経由して
無事にホテルに着けるか
不安になってきました。
タクシーにしようかと
迷っています。
このルートで行かれた方
いらっしゃいましたら
ご意見伺えないでしょうか?みーさん
-
空港からパリ市内へ
- 締切日:2026/06/10
- 投稿日:2026/05/14
- 回答:2件
締切済
10月にパリに行きます。
パリ到着が21時30分
ロワシーバスがなくなり
代わりの9517線に乗り
サンデニプレイエルまで行き、
そこからメトロ14号線で
サンラザレ駅まで行きます。
ホテルは駅前です。
息子と2人ですが、
夜遅くにまた、治安の悪い地域の駅を経由して
無事にホテルに着けるか
不安になってきました。
タクシーにしようかと
迷っています。
このルートで行かれた方
いらっしゃいましたら
ご意見伺えないでしょうか?みーさん
-
nashiraさん
-
タリンク・シリヤラインの客室について教えてください早めに!
- 締切日:2026/07/20
- 投稿日:2026/05/13
- 回答:5件
受付中
9月に北欧旅行を予定しています。夫婦と社会人の子供、大学生の子供、計4名です。
ストックホルムからヘルシンキへタリンク・シリヤラインで行こうと思います。
客室をどのタイプにするか悩んでいます。
冷蔵庫の中の飲み放題と朝食付きにひかれてデラックスかファミリールームを予約しようと思ったのですが、この2タイプは子供がいないと予約できないのですよね?(英文を読んでそう理解しました)
大人4名で予約できる部屋としては、AクラスかBクラスになるかと思うのですが、ホームページの写真では、Aクラスのベッドが4台あるのかどうかよくわかりません。
利用したことのある方のアドバイスをお願いできたらお思います。よろしくお願いいたします。ともさん
-
バルセロナ空港T2のEES
- 締切日:2026/06/06
- 投稿日:2026/05/13
- 回答:2件
締切済
6月にバルセロナ空港T2からスペインに入国します。現時点でのEESの混み具合や何か情報があれば教えてください。
マシャラーさん
-
湯沸かしポット
- 締切日:2026/05/16
- 投稿日:2026/05/12
- 回答:10件
締切済
湯沸かしポットがない場合お願いしたら貸してくれますか?チップは2?でいいですか
毎回お湯を頼むのもいやなので貸しだししてくれますか?ホテルに聞いていますが返信なしなので
教えてください
湯沸かしポット購入考え中ですこまさん
-
トイレ
- 締切日:2026/05/18
- 投稿日:2026/05/12
- 回答:6件
締切済
地下鉄駅にトイレありますか?
コロッセオ、バチカン内ツアー参加します
中に
トイレありますか?混み具合教えてくださいこまさん
-
北欧&バルト三国メインのヨーロッパ周遊
- 締切日:2026/05/17
- 投稿日:2026/05/12
- 回答:2件
締切済
いつもこちらで大変お世話になっております。
6/16フランクフルトin、
7/16イスタンブールoutの周遊をします。
フランクフルトから北上して北欧を横断し、
バルト三国を南下。
7/11にリトアニアのビリニュスから、
イスタンブールに飛ぼうと思っていたんですが
EU圏内安く飛べると思っていたらなんと4万前後。
イスタンブールから16日夕方のフライトで帰国なので、それまで去年知り合ったトルコのサムスン在住の人達に会いに行こうと思ったんですが
ビリニュスからはイスタンブール経由でしかサムスンに行けないようで、さらにイスタンブール?サムスンの往復も加えるとトータル6万くらいになってしまいます。サムスンまでの陸路はほぼないと聞きましたが、名案をお持ちの方、ご提案いただけたらと思い投稿させていただきました。
北欧の驚愕の物価の後なので何とか安く済ませたいのですが一番安価なフライトでもエアバルティックで34000円。
他の都市に陸路で移動してから(リガ、ワルシャワ、ブダペストなど。もしくはビリニュスからソフィアなどに飛んでから鉄道は検索済みです。)イスタンブールへ行く方法もいくつかあると思いますが、あまり時間をかけていると
せっかくサムスンに行くのに日数が少なくなってしまいます。
サムスンに行くなら12〜15日までの滞在を計画しています。
ビリニュスには9日の夜にカウナスからバスで到着の予定なので、やっぱりビリニュス出発は11日かなと思います。(もしくは10日の深夜、、)
もし何か、少しでもアドバイスがあれば嬉しいです
宜しくお願い致します。kazuwo14さん
-
旧市街からサビハ・ギョクチェン国際空港 (SAW)へのアクセス
- 締切日:2026/06/12
- 投稿日:2026/05/12
- 回答:3件
締切済
アジア方面へはかなりの回数訪問していますが、ヨーロッパは初めてです。11月後半にイスタンブール空港(IST)で入国し、その後バルセロナへ向かいます。移動の時刻を調べていた際、サビハ・ギョクチェン国際空港 (SAW)から出発した方が効率的と考えました。ホテルは旧市街を予約しています。Chat GtpはISTよりは距離があり、タクシーを利用し60〜90分で到着するの回答でしたが、なんせ初訪欧なもので、勝手が分かりません。実際にサビハ・ギョクチェン国際空港を利用された方がいらっしゃいましたら、交通手段その他実体験をお聞かせいただけますと幸いです。
-
カッパドキア 9月 気球飛行開始時間すぐに!
- 締切日:2026/09/10
- 投稿日:2026/05/11
- 回答:2件
受付中
9月前半のカッパドキアのギョレメでは、気球は何時から何時で飛んでいますか?
4日目の朝が飛行機の時間の関係上、エルキレット空港8:40発の飛行機に乗るので、6時過ぎにはホテルを出発する必要があり、1〜3日目でもし見れなかった時のために、見れたらなと思っています。なるさん
-
フランス5月入国にETIASは必要
- 締切日:2026/06/12
- 投稿日:2026/05/11
- 回答:1件
締切済
以前イギリス旅行の時ビザが必要になったことを知らなくて大慌てしたことを思い出して、フランスビザで検索したら2026年からETIASが必要との表示がありました。
でもETIASのオンライン申請が出来るURLを見つけることが出来ませんでした。2026年後半から必要になるとの情報もあります。18日日本出発なので必要なら取得方法を至急教えていただけませんか?一葉茶さん
-
フランス5月入国にETIASは必要
- 締切日:2026/06/12
- 投稿日:2026/05/11
- 回答:2件
締切済
以前イギリス旅行の時ビザが必要になったことを知らなくて大慌てしたことを思い出して、フランスビザで検索したら2026年からETIASが必要との表示がありました。
でもETIASのオンライン申請が出来るURLを見つけることが出来ませんでした。2026年後半から必要になるとの情報もあります。18日日本出発なので必要なら取得方法を至急教えていただけませんか?一葉茶さん
-
キャリーバック預けについて
- 締切日:2026/05/31
- 投稿日:2026/05/07
- 回答:5件
締切済
来月、関西空港からフィンエアーで、ヘルシンキ乗り継ぎでベルゲンに行きます。ベルゲンからフィヨルド→オスロ経由でまたヘルシンキに戻るので、空港にスーツケースを預けて身軽で旅をしたいのですが、関西空港で機内預けしたスーツケースをヘルシンキで受け取り、空港内に預ける事は出来ますか?
nashiraさん
-
ウズベキスタン鉄道のチケット購入について
- 締切日:2026/06/06
- 投稿日:2026/05/06
- 回答:6件
締切済
ウズベキスタン 鉄道のチケットを買おうと公式サイトでいろいろ試みているのですがPCのブラウザからやっているのですがクルクル読み込み画面から固まって進みません。アプリでやったら支払いでクレジットカードがエラーのようで支払いできず購入できません。
みなさんはウズベキスタン 鉄道のチケット購入簡単にできたでしょうか❓?
🙇??♂?🙇??♂?🙇まるさん
-
ケルンからフロイデンベルク往復の切符
- 締切日:2026/05/08
- 投稿日:2026/05/06
- 回答:4件
締切済
こんにちは。
平日に、高齢者1または2人で、ケルンからフロイデンベルクを往復します。
経験者の話を読むと、NWチケットで行った方、あるいは、その都度、電車、バスの切符を買った方がいらっしゃいました。どちらが安いでしょうか?
行き方は、「地球の歩き方」にあるように、
ケルンからRE電車でジーゲンへ。そこからバスで「フロイデンベルク・バーンホフシュトラーセ」です。
DBのホームページだと片道25.8ユーロ。
SchönerTagTicket Singleでは全部で27ユーロ。これはDBでは探せなくて、普通のホームページから探しましたが、安い。
ギリギリまで参加人数がわからないので、特に問題がなければ、駅でSchönerTagTicket Single買えばいいのかな?と思っています。
アドバイス等ありましたら、お願いします。
大山んばちゃ豆さん
-
ザルツブルクからグロースクロックナーへのアクセス早めに!
- 締切日:2026/07/06
- 投稿日:2026/05/06
- 回答:3件
受付中
グロースクロックナー行きたいと考えてます。去年、現地ツアーがあるのを確認してましたが、現地ツアーがなくなってるようです。地球の歩き方にはザルツブルクから電車を乗り換えてリエンツ、そこからバスを2回乗り換えてハイリゲンブルート、さらにそこからバスと書いてて、かなり複雑で不安に思ってます。もっと簡単に行ける方法を御存知の方がいれば、教えてください。宜しくお願いします。
pinoさん

