カラカラ浴場〜サン・セバスティアーノ
-
カラカラ浴場〜サン・セバスティアーノ いつでも
- 投稿日:2026-06-27
- 回答:4件
受付中
こんにちは、今年の8月下旬〜9月上旬にかけてローマへの旅行を計画しております。
その中で、カラカラ浴場方向にあるサン・セバスティアーノ・フォーリ・レ・ムーラ聖堂への観光を考えております。併せて、この聖堂周辺にあるサン・セバスティアーノのカタコンベ、サン・カッリストのカタコンベの観光を考えています。
ガイド本などを見ていたところ、ここに行くまではコロッセオ又は別の場所からバスで行くようにとありました。
ですが、ローマのバスが個人的には難しく、どなたかこの場所に行かれたことのある方で、混み具合や行く方法、平日・土日での違い等で気を付ける点などわかる方いらっしゃれば教えて頂けたら嬉しいです。
ガイド本を読んだり等色々と情報を集めていますが、カラカラ浴場は出てきても聖堂はあまり出てこず、出てきても外国の方の記事が目につく為です。
特にカタコンベに関しては予約がいるとも書いているのですが、別のネット記事では事前予約ではなく、当日の予約も可能であるとも記載があり、予定を悩んでおります。
また、可能であれば、ローマのバスについて乗り降り等詳しい方がいればご教示頂きたいです。ローマはストライキなどもあるとのことで、万が一を考えた時のパターンなども考えたいからです。一応、時刻表や路線などは日本のガイド本に加え、現地で写真などを撮ってそれを見ながら乗り降りしようとは考えています。
よろしくお願いいたします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
テトラさん
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2026-07-09
テトラさん、こんばんは。
ちょっと遅くなりましたが昨年夏に行ってきましたのでそのときのことを。
私の旅行記に載っていますので読んでいただきたいのですが、118番のバスがローマ市内から向かっています。
自分の滞在しているホテルからまずコロッセオへ向かってください。
ここで118番に乗り換えます。もちろん近くに118番のバス停があればそれに乗ればいいのですが。
https://4travel.jp/travelogue/12002758
半分くらいから後ろが118番のバスのことです。
バスの切符は、「バス停近くのキオスクで」と旅行ガイドには書いてあるけれど、扱っているキオスクはなかった。地下鉄の切符売り場へ行ってねと言われました。
ところが、バスに乗るとタッチ決済になっているのでローマ市民はクレジットカードでタッチ決済をしているそうな。ホテルの人が教えてくれました。タッチ決済の付いているクレジットカードがあればそれで乗ることができる。ただし、私のようにタッチする場所を間違えると罰金になります。全く許してくれません。
私は、probusRomeとTransitというアプリを入れて行きました。地元の人はMoovitというアプリを使っているらしいですが。どれも自分のいる位置とバス停が分かりやすいです。どこで乗り換えればいいか教えてくれるので初めてだったのですが、安心してバスに乗れました。
カタコンベは予約サイトがあるので、もし当日でもいいから予約して行かれる方が良いかもしれません。私たち夫婦は、まあ行って入れればいいやぐらいの感覚だったので予約しないで行ったら、ちょうど昼に当たってアウトでした。
とても暑い日だったので、予約しなくて良かったと思いました。もし予約していたら時間が気になって途中の景色を楽しめなかっただろうから。目的がカタコンベなら一も二もなく予約だとは思います。
良い旅を0 票
hisadogさん
-
回答日:2026-07-01
このあたりは、カラカラ浴場だけなら比較的行きやすいのですが、サン・セバスティアーノ周辺や地下墓地までまとめて行く場合は、半日くらい余裕を見ておく方が安心だと思います。移動はバスでも可能ですが、初めてで不安があるなら、行きだけタクシーで地下墓地周辺まで入り、帰りにバスを試す、という組み方が一番ストレスが少ないです。ローマのバスは乗車時に切符やタッチ決済の確認を済ませ、降りたい停留所が近づいたら早めに合図する形なので、日本のバスより少し慣れが必要です。ストライキや本数減の可能性もあるため、当日は朝に運行状況を確認し、帰りはタクシーに切り替えられるようにしておくと安心です。
地下墓地は、施設によって見学できる曜日や時間が変わることがあり、内部は案内付き見学になる場合が多いので、直前でも必ず公式ページで当日の開館時間を確認した方がよいです。外国語の記事や現地の案内表示を見ながら動く場面が多そうでしたら、訪問先名、停留所名、帰りの候補地を日本語でメモしておくと迷いにくいです。現地の説明を少しでも理解したい時は、イヤホンでリアルタイム同時通訳できるアプリを補助的に入れておくのも便利です。専用の翻訳機を持ち歩くほどではない観光なら、スマホとイヤホンだけで使えるターントークのようなものを保険として用意しておくと、外国語の案内や説明を聞く時に気持ちが楽になると思います。0 票
Iverさん
-
回答日:2026-06-28
アッピア街道には118番バスで行きます。
が、しかし、8月も暑いですよ。街道には日をさえぎるものがないのできついです。私も8月に行ったのですが、軟弱者なので、タクシーを数時間予約して行きました。自転車で回っている人たちもいましたが、それもきつそうです。
予約なしで飛び込みで行きました。どうせこの辺りはカタコンベがいくつもあるので、ピックアップしてすいているところに行けばいいのではと思います。心配性なら予約するのがいいでしょう。プリシッラのカタコンベもいいですよ。
くれぐれも熱中症にはご注意を。お礼
こんばんは、こちらの方でもメッセージありがとうございます!
アッピア街道118番のバスなんですね、ありがとうございます!
それにしてもやはり暑いんですね…ある程度去年もローマとは言え、別のところには行っていたので覚悟はしていましたが、確かにそこまで日陰がないんですね…💦
行きたいところは、こちらの教会ぐらいなので、体調に気を付けつつ、当日は楽しみたいと思います。
また、去年も私の質問にメッセージを頂いていたようで、本当に毎回ありがとうございます!
今回もこちらを参考にしていきたいと思います(*^^*)(by テトラさん)1 票
-
回答日:2026-06-28
今は旅行ガイド本に仮に掲載されている時刻表があっても、それは過去の遺物である可能性が極めて高いので、決して鵜呑みにしてはいけません。良心的なガイドならまず載せることはないでしょう。また、イタリアに限らないことですが、コロナ前の情報が消されず残っていることもあり、それを頼りにするととくに異国では悲惨な目に遭います。時刻表は必ず運行会社の正式なものに頼りましょう。
www.catacombesancallisto.it
CATACOMBE INFORMA
Dove siamo
Come raggiungerci
Le Catacombe di San Callisto si trovano a Roma - in Via Appia Antica, 110 - tra la chiesa del Quo Vadis e la Basilica di San Sebastiano.
Con i mezzi pubblici:
Dalla Stazione Termini:
Metro A (direzione Anagnina) fino alla fermata San Giovanni (in Laterano). Da qui proseguire con il bus 218 (direzione Ardeatina) fino alla fermata Fosse Ardeatine.
Metro A (direzione Anagnina) fino alla fermata Arco di travertino. Da qui proseguire con il bus 660 fino alla fermata Appia Pignatelli/Appia Antica.
Metro B (direzione Laurentina) fino alla fermata Colosseo o Circo Massimo (fermata bus: Terme Caracalla/Porta Capena). Da qui proseguire con il bus 118 (direzione Appia/Villa Dei Quintili) fino alla fermata Catacombe di San Callisto (Via Appia Antica, 110).
Bus 714 fino alla fermata Navigatori. Da qui proseguire a piedi per 1 km lungo Via delle Sette Chiese.
バスの時刻は、上の最後にあるように、
Info trasporto pubblico Roma: www.atac.roma.it
Stato del servizio
Bus
Cerca e traccia i bus
路線番号を入れればバス停が表示されるし、時刻も表示されます。アプリでも可能なのでまずはご自身で試されることが必要です。今のご時世、個人旅行は極力自力で乗り切るようになっているので。
なお、場所的には苦手なところなので、「経験なし」でかきます。お礼
こんばんは、こちらの方もメッセージありがとうございます!
こちらのローマ市内バスはサイトは見てたのですが、アプリまであるとは知らず…これだとめちゃくちゃ便利で、教えて頂き感謝です。
こちらを重宝していきたいと思います!
色々とたくさんの情報、本当にありがとうございます(,,? ? ?,,)(by テトラさん)1 票
クレモラータさん

