旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヘルシンキ Q&A (4ページ)

掲示板 教えて!トラベラー 417

質問する前に、過去に似たような質問がないか検索してみましょう。

新たに質問する場合はこちらから

Q&Aで質問する

  • ヘルシンキとストックホルムの日程の組み方について

    • 締切日:2019/05/24
    • 投稿日:2019/04/24
    • 回答:7

    締切済

    もしよければ教えてください!

    8月中旬に家族3人(娘2歳ちょうど)で名古屋からfinairでヘルシンキとストックホルムに旅行に行きます。

    初日名古屋-ヘルシンキ(14時30分着)
    最終日ストックホルム(13時30分発)-ヘルシンキ-名古屋
    ヘルシンキからストックホルムはシリヤラインで移動します。船泊夕方発の翌朝着です。

    6泊8日で行くのですが、
    ヘルシンキとストックホルムはどちらが見どころが多いでしょうか?
    日にちの配分を迷っていたので、教えて頂けると嬉しいです!
    宜しくお願いします!

    ヘルシンキ2泊
    船泊1泊
    ストックホルム3泊
    もしくは
    ヘルシンキ3泊
    船泊1泊
    ストックホルム2泊

    Masanari Mさん

    Masanari Mさん

  • 短時間でも行けるお勧めの場所を教えてください

    • 締切日:2019/04/24
    • 投稿日:2019/04/09
    • 回答:10

    締切済

    4月25日出発のバルト3国とヘルシンキのツアーに参加します。
    当日成田からJALの直行便でヘルシンキに入るのですが、
    この日の行程は到着後ホテルに入るだけです。
    インもアウトもヘルシンキ空港なので最終日に市内観光があるのですが
    (私の予想では2時間くらい)ヘルシンキ大聖堂しか記載がありません。
    それで、到着日に少しでもヘルシンキの町を歩きたいと考えています。
    ヘルシンキ空港到着が14:50なので
    遅くても18:00頃には自由の身になれそうです。
    まだ外も明るいと思いますので、どこか1箇所くらい行けないかと企んでおります。
    お勧めの場所があったら教えてください。
    よろしくお願いします。

    rekorinさん

    rekorinさん

  • HSL モバイルアプリについて

    • 締切日:2019/04/04
    • 投稿日:2019/03/04
    • 回答:1

    締切済

    旅行に備えてアプリをダウンロードし、カード情報の登録をしました。
    チケットの購入はしていませんが、カードの利用明細に「現地利用」として1ユーロ(129円)の支払いがありました。
    これは何の費用でしょうか?手数料か何かでしょうか?
    アプリの使い方サイトにも載っていないので、こちらで質問しました。
    ご存知の方、教えてください。

    ymさん

    ymさん

  • 北欧、エストニア周遊の経路について

    • 締切日:2019/03/23
    • 投稿日:2019/02/23
    • 回答:10

    締切済

    夏に北欧、エストニア旅行を考えています。
    1日目午前ストックホルム着
    2日目スウェーデン観光(ストックホルムまたは近郊観光地があれば)
    3日目ストックホルム観光
    ストックホルムからヘルシンキ(夜行フェリー)
    4日目10時ごろヘルシンキ着
    5日目ヘルシンキ→タリン→ヘルシンキ(フェリー)
    6日目ヘルシンキ観光
    夕方ヘルシンキ→コペンハーゲン(LCC)
    7日目コペンハーゲン観光
    8日目コペンハーゲンから帰国

    このスケジュールどう思いますか?
    無理がありますか?ちなみにアラサー2人旅です。

    みゆさん

    みゆさん

  • トナカイの毛皮について

    • 締切日:2019/03/01
    • 投稿日:2019/02/16
    • 回答:2

    締切済

    ヴァンダー空港に売られているトナカイの毛皮について質問です。
    あの毛皮を購入したことがある方はいますか?
    前に利用した時に子供が欲しがったのですが、日本に持ち込み出来なかったら…と思い購入するのをやめました。
    しかし、来月主人がヴァンダー空港経由でヨーロッパへ仕事で行きます。
    もし売られていたら買ってきて貰おうと考えているのですが、どうでしょうか。
    購入された方、日本に持ち込み出来たかどうかを教えてください。

    maamさん

    maamさん

  • イースターの営業日

    • 締切日:2019/04/20
    • 投稿日:2019/02/12
    • 回答:2

    締切済

    4月のイースター(感謝祭)期間中にフィンランド経由でロンドンに行くのですが、うっかりイースターは祝日だということを忘れていました。4月19日(金)連休の最初の日にフィンランドに到着するのですが、美術館などは諦めるとして、レストランやマーケットは開いているものなのでしょうか? イースター期間中にヨーロッパに行ったことがないのでどうしようかと思っています。ご存知の方いらっしゃれば教えてください。お願いします!!

  • 2泊でオーロラを見る場合について

    • 締切日:2019/02/10
    • 投稿日:2019/01/27
    • 回答:7

    締切済

    いつも色々と教えて頂いてありがとうございます。
    昨年、オーロラを見にアイスランド へ行きましたが見ることは出来ませんでした。
    再度、オーロラを見にアイスランド へ行く予定にしているのですがネットで色々と検索をしているとフィンランドで今年はオーロラがよく見えているようです。
    子供達がアイスランド 大好きなので、アイスランド 観光は外せないのですが、stopoverでフィンランドに2泊をしてオーロラを見に行く計画も入れたいと考えてます。
    夕方にヘルシンキに着いて、2泊してからアイスランド へ出発します。
    この2泊でオーロラが見える場所まで行けるでしょうか?
    私1人で子供2人連れなので、可能であれば、ヘルシンキに夕方着いて(フィンエアー)そのままオーロラが見える近くのホテルまで移動したいと思っています。
    どこがおススメでしょうか。

    maamさん

    maamさん

  • Frantsila(フランシラ)の商品を買える場所

    • 締切日:2019/12/31
    • 投稿日:2018/12/21
    • 回答:5

    締切済

    ヘルシンキまたはロヴァニエミでfrantsila(フランシラ)の化粧品を購入したいと考えています。
    購入した、売っているのを見かけた、など情報ありましたら教えてください。
    宜しくお願い致します。

    うさぎさん

    うさぎさん

  • バイキングラインとシリアライン

    • 締切日:2019/01/12
    • 投稿日:2018/12/12
    • 回答:6

    締切済

    来年の3月下旬にフィンランドとスウェーデンに旅行に行きます。
    ヘルシンキからストックホルムへはバルト海クルーズで移動しようと思っているのですが、バイキングラインにするかシリアラインにするかまだ迷っています。
    コスパ良くバイキングラインにするか、どうせ行くなら豪華客船気分を十分味わえるシリアラインにするか…。
    そこで、実際使われた方の感想を聞かせて頂きたいです。
    私と同じく迷われてどちらかに決められた方は、決め手がなんだったか教えて頂けると嬉しいです。

    また、どちらにするにしてもいくつか気になる事がありまして…。
    パブリックスペースに海の見える場所(デッキ以外で)はありますか?
    キャビンをシーサイドにするかインサイドにするかも迷っているのですが、3月なので実際外が見える時間は限られていると思うので、パブリックスペースにその様な場所があれば、インサイドでも良いかなと思いまして…。

    それと、公式サイトからの予約をしようと思っているのですが、普通にキャビンを選んだら貸切だと思っていたのですが、相部屋という選択もできると知り、どの様に予約すればキャビン貸切(相部屋にならない)のかわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

    以上、長々となってしまいましたが、どれかひとつだけでもお答えいただけると有難いです。
    よろしくお願いいたします。

    Hiroさん

    Hiroさん

  • マリメッコショッピング

    • 締切日:2018/12/30
    • 投稿日:2018/11/30
    • 回答:6

    締切済

    初めてのフィンランド旅行です。
    ヘルシンキとロヴァニエミでショッピングの時間がとれそうです。
    マリメッコを安く買えるところを調べているのですが、herttoniemi駅のアウトレットは祝日もやってますでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
    宜しくお願いします。

    うさぎさん

    うさぎさん

  • シリヤラインについて

    • 締切日:2019/02/20
    • 投稿日:2018/11/29
    • 回答:5

    締切済

    閲覧ありがとうございます。
    スペースお借りします。

    来年の3月1日に、ヘルシンキからタリンクシリヤラインに乗船する予定があります。
    エウロパ号を利用し、ヘルシンキ〜タリン〜ヘルシンキの22時間クルーズを予約しています。


    公式HPを見ると、レストランやバー、免税店、サウナやディスコなどがあり、船内での時間をとても楽しく過ごせそうだと思い予約しました。
    (ディスコに行くかと言われれば、おそらく利用はしないと思いますが…)


    けれど最近ネットでシリヤラインの乗船記やレビューを探していると

    「免税店は領海の外ではないと営業できないため、出航してからしばらくは開店しない。また、到着前に閉店する」
    「夜間に営業している店はカフェだけだった。シアターのようなものもあったが営業していなかった。季節によるのかも?」

    というようなレビューがありました。掲載されていた写真も人があまり写っておらず活気がない様子でした。
    日本のように24時間営業ということは望んでいませんが、免税店が空いている時間もトータルでせいぜい数時間とすると、長い時間滞在する船内を飽きることなく過ごすことはできるのでしょうか?


    その方は4月の乗船でしたが、何曜日に乗ったのか等はわかりません。
    私が乗船するのは金曜日ですが、例えば少し遅い時間まで営業しているバーがあったりしないのでしょうか?
    また、HPに記載されているサウナはちゃんと営業しているのでしょうか?(オフシーズンなのでやってません、とかだとちょっと考えないといけないので…)


    ヘルシンキ〜タリン間で宿泊する方ってやっぱり少ないですよね… タリンにも行きたいけど船内でゆっくりと過ごす経験もしてみたい、と思い予約したのですが…心配になってきました。


    色々疑問点はありますが、その中の一つでもわかる方、エウロパ号に乗ったことがある方、オーバーナイトクルーズを体験したことがある方、ぜひ感想を教えていただけましたら幸いです。

    オンさん

    オンさん

  • ヘルシンキ中央駅のレストラン

    • 締切日:2018/12/31
    • 投稿日:2018/11/29
    • 回答:1

    締切済

    ヘルシンキ中央駅周辺でリーズナブルにフィンランド料理を楽しめるお店を探しています。

    ディナー1回、ランチ1回の予定です。

    おすすめのお店がありましたら教えてください。

    よろしくお願いします。

    うさぎさん

    うさぎさん

  • 中央駅のレストラン

    • 締切日:2018/11/28
    • 投稿日:2018/11/29
    • 回答:0

    締切済

    ヘルシンキ中央駅周辺でリーズナブルにフィンランド料理を楽しめるお店を探しています。

    ディナー1回、ランチ1回の予定です。

    おすすめのお店がありましたら教えてください。

    よろしくお願いします。

    うさぎさん

    うさぎさん

  • 出国審査時、シェンゲンエリアでの10日オーバーステイによりどのような事が起こりますか?

    • 締切日:2018/11/25
    • 投稿日:2018/11/21
    • 回答:0

    締切済

    憶測でなく、もしご経験者の方がいらしたらご回答いただけると助かります。
    観光で南欧からシェンゲンエリアに入り30日過ごし、1か月ほどクロアチアに抜け、ギリシャからまたシェンゲンエリアに戻りました。その後フィンランドまで行きヘルシンキ空港からシェンゲン圏外へ出国予定です。シェンゲン協定におけるビザ免除90日のところ、トラブルによりシェンゲンエリア滞在計100日になりそうです。10日オーバーステイした状態でヘルシンキ空港の出国審査を受けることになりそうです。その際、自動化ゲート審査だから大丈夫か、それとも大丈夫ではなさそうか、別室に送られた、罰金があった、いくらか、いつまでにどのように振り込むか、フィンランド入国拒否期間、シェンゲン圏内の入国拒否期間など言い渡された、などご経験者の方いらっしゃいましたら、情報をいただけると助かります。

  • この景色はどちらから?メーデーはスーパー開いていますか?

    • 締切日:2018/11/10
    • 投稿日:2018/10/29
    • 回答:3

    締切済

    来年ヘルシンキに立ち寄るつもりなので勉強中です。

    ガイドブックなどでよく見るこの景色(ヘルシンキ大聖堂を海側から)はどこから撮影されたものでしょうか?是非同じ角度で見てみたいです。

    https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AD#mode%3Ddetail%26index%3D1%26st%3D252

    ヘルシンキ宿泊がメーデーにあたるかもしれません。
    ショップやレストランが閉まっているところが大半と知りました。
    カンプのスーパーは開いていますか?
    メーデー前日とメーデーの営業時間をご存知でしたら教えてください。

    よろしくお願いします!

    dogigongさん

    dogigongさん

  • 乗り継ぎ時の観光について

    • 締切日:2018/10/28
    • 投稿日:2018/10/06
    • 回答:5

    締切済

    ヘルシンキヴァンター空港でのトランジット時の観光のため、ヘルシンキ市内へ出かける場合について質問です。

    今月中旬、ポーランドへの旅行に出かけるのですが、その帰路にワルシャワからヘルシンキに到着し、トランジットの待ち時間が4時間ほど(3:55)あるので、空港からほど近いルテール教会へ観光にでかけられたら...と考えています。

    観光は時間が無いため、ルテール教会のみで余裕があれば近くのスーパーにでも寄る予定です。

    そこで、質問が2つあります。

    1. 帰路はワルシャワからヘルシンキに到着するのですが、その際に乗り継ぎではなく、入国(出口?)の方へ進み、観光が終わり次第、出国のゲートに向かえば良いのでしょうか?

    2. ポーランドで購入した商品の免税手続きは観光が終わり、出国ゲートを入る前に行えば良いのでしょうか?(グローバルブルーであれば1階のスタバの前にあるセルフ機で済まそうと思っています)

    尚、往復ともフィンエアーでチケットはフィンエアーにて直接購入済みです。

    初めての経験なうえ、トランジットまでの待ち時間がそれほど長くもなく、右往左往しているうちに時間だけが消えていって...ということのないよう、念の為質問させていただきます。m(_ _)m

    ご存知の方、ぜひ教えてください。
    宜しくお願いいたします。

    Takashiさん

    Takashiさん

  • ヘルシンキ 10月初めの服装について

    • 締切日:2018/10/05
    • 投稿日:2018/09/30
    • 回答:9

    締切済

    数日後から10月10日まで、約一週間ほどフィンランドへ行きます。

    現在まさにパッキング中で、ダウンコートを持っていくか、ウールのロングコートで済ませるか悩んでいます。中にはヒートテックの上にセーターを着る予定です。マフラーや手袋、帽子なども持っていきます。

    10月というととても寒いという話をよく耳にしますが、10月、と言っても始めのほうなのでもしウールのロングコートで事足りそうであればそれで済ませてしまいたいものです(ダウンコートはかさばるので…)。

    10月のフィンランドの気候に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けますと助かります。よろしくお願いします。

    nocさん

    nocさん

  • ヘルシンキ ヴァンター国際空港でのPREMIER TAX FREE封筒の投函場所

    • 締切日:2018/09/21
    • 投稿日:2018/09/20
    • 回答:2

    締切済

    ヘルシンキ ヴァンター国際空港のPREMIER TAX FREEで免税手続きを行う予定です。
    手続き後にPREMIER TAX FREEの封筒を投函したいのですが、空港内の投函場所をご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか?

    n28さん

    n28さん

  • フィンエアーからLCCへの乗り換え

    • 締切日:2018/09/07
    • 投稿日:2018/09/04
    • 回答:9

    締切済

    大手キャリアからLCCへの乗り換えはやめたほうがいいですか。

    福岡からフィンエアーの直行便でヴァンター空港へ行き、そこからノルウェーエアシャトルに乗り換えてロンドンガトウィック空港まで行こうと考えているのですが、色々と調べていたところ大手からLCCへの乗り換えはやめた方がいいとの意見をちらほら拝見し不安になり始めました。
    ちなみにヴァンターには14:25着、ノルウェーエアシャトルは17:05発です。

    できればフィンランドに到着した日にロンドンまで行っておきたいのですが、やめたほうがいいとの意見が多いのであれば翌朝発の航空券をとろうかと考えています。

    ぜひ皆様の意見をお聞かせください。

    msさん

    msさん

  • 空港への交通手段

    • 締切日:2018/08/30
    • 投稿日:2018/08/29
    • 回答:9

    締切済

    来月、ヘルシンキ、バルセロナのツアーに参加します。
    ヘルシンキ出国の際の交通手段について教えてください。
    ヘルシンキを5:40発のフィンエアーに乗らなければならないのですが、市内のホテルからどのようにしていけば良いのでしょうか?
    ツアー会社のオプションを申し込むと6,000円かかります…

    kei05さん

    kei05さん

  • 高額紙幣

    • 締切日:2018/08/21
    • 投稿日:2018/08/21
    • 回答:9

    締切済

    母が海外旅行へ行きます。
    事前にユーロへ両替したのは良いのですが、高額紙幣の500ユーロ紙幣があると言うのです‥
    私がいつも両替などはヘルプしているのですが
    、今回は出来ず、失敗に落ち込んでいます。
    なんとか母に気持ちよく旅をしてもらいたく、アイデア、アドバイスお願いします。現地で使うのは難しいでしょうか?

    kurashiraboさん

    kurashiraboさん

  • ヘルシンキカードについて

    • 締切日:2018/08/18
    • 投稿日:2018/08/09
    • 回答:2

    締切済

    今月ヘルシンキへ家族で旅行に行きます。
    他の国にも行く為、実質ヘルシンキ観光は2日半程になります

    お聞きしたいのは、ヘルシンキカード購入の方がお得かどうかという事です
    ヘルシンキ市内の観光はトラム乗車等をして観光したり、遊覧船に乗ったり観覧車に乗りたいなと思っています
    あまり美術館には行かないかもしれません
    その位だと乗り物のデイチケットを買って、あとはその都度払いの方が良いのでしょうか?

    あともうひとつお聞きしたいのは、ポルヴォー等の近郊へ日帰り観光も考えていて、それらへの往復の乗り物代もヘルシンキカードで賄えるのかどうかという事です

    まとまりのない質問で申し訳ありませんが、実際に行かれた方にお聞きできたらと思います
    宜しくお願い致します

  • ヘルシンキでの乗り継ぎについて

    • 締切日:2018/08/15
    • 投稿日:2018/08/05
    • 回答:8

    締切済

    こんにちは。
    9月にヘルシンキ経由でクロアチアに行こうと思ってます。

    JALで検索して下記の行程にしようかと思っているのですが、

    10:40成田発 14:50ヘルシンキ着(JAL)
    翌日7:35ヘルシンキ発 9:35ドブロブニク着(フィンエアー)

    この場合、空港で17時間近く滞在するのも限界があると思うので、ヘルシンキでは一旦入国してヘルシンキ宿泊するパターンが多いのでしょうか?

    入国してヘルシンキ宿泊する場合
    1.トランスファーではない方向に進んで、普通に入国審査で良いのでしょうか?審査で何か聞かれた場合、乗り継ぎで1泊するため入国といえば伝わりますか?

    2.スルーチェックインであっても荷物はピックアップすることになるのでしょうか?

    3.もし荷物をピックアップした場合、翌日は荷物を預けてセキュリティ検査→出国審査と進めば良いのでしょうか?(チェックインだけスルーになっていて、荷物だけ後から預けることができるのでしょうか?)

    色々調べてヘルシンキ〜シェンゲン協定国への乗り継ぎ時についての情報は結構見かけたのですが、非シェンゲン協定国への乗り継ぎの情報が見つけられず…一人での乗り継ぎ経験が乏しいため、素人のような質問をたくさんしてしまい、申し訳ありません。
    どなたかご教示頂けますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    マナさん

    マナさん

  • HSLアプリのチケット購入について

    • 締切日:2018/08/06
    • 投稿日:2018/07/31
    • 回答:1

    締切済

    もうすぐフィンランドに行きます。HSLアプリでディチケット購入しようとアプリの準備をしました。
    娘を連れていきますが、私のアプリで2人分(私と娘、娘はこども料金)を購入することは可能でしょうか?1人ずつ買えば大丈夫なのでしょうか?いつも助けていただき、ありがとうございます。

    わいはなさん

    わいはなさん

  • フィンランド鉄道のダイヤ改正

    • 締切日:2018/08/10
    • 投稿日:2018/07/25
    • 回答:1

    締切済

    冬にフィンランドに行こうと思っています。12月にダイヤ改正があるようなのですが、新しいダイヤの発表はぎりぎりなのでしょうか?予約は130日前からできるようなのですが、新しいダイヤが発表されなければ予約もできないですよね??

  • ヘルシンキでのトラムのチケット購入

    • 締切日:2018/08/25
    • 投稿日:2018/07/24
    • 回答:4

    締切済

    ヘルシンキ市内の観光でトラムを利用する予定です。ヘルシンキのトラムのチケット購入アプリをインストールしましたが、市内ならほぼどこでも乗車直前に有効化できるのでしょうか?トラムのチケットは有効化後80分以内に運転手に提示する必要があるとのことですが、例えばシベリウス公園などでWifiがつながらなくて困るといったことはあるのでしょうか?また、有効化後80分を過ぎると使えないのでしょうか?

    todoさん

    todoさん

  • 白夜の過ごし方

    • 締切日:2018/08/03
    • 投稿日:2018/07/23
    • 回答:1

    締切済

    来週1週間旅行します。白夜で遅くまで明るいときいていますが、お店が閉まるのは早そうです。夜おすすめなスポットやショッピング等できそうな場所を教えてください。

    ちまさん

    ちまさん

  • ヘルシンキ・ヴァンター空港での待ち時間

    • 締切日:2018/08/31
    • 投稿日:2018/07/19
    • 回答:6

    締切済

    10月にポーランドへ旅行するのですが、フィンエアーを利用しヘルシンキ・ヴァンター国際空港にて乗り継ぎします。

    復路の乗り継ぎ時間は余裕を持って3:55の時間があるのですが、その時間をどうして過ごそうかいいアイデアが浮かばず、皆様のアイデアをお聞きしたいと思い投稿しました。

    昨年に引き続き5回目の利用となるので、免税店が豊富なことは十二分にわかっているつもりです。ショッピングも嫌いではありませんが、せっかくなら進化し続ける空港の新しいスポットなどを体験できればと思っています。

    尚、航空券購入の際はストップオーバーのチケットを指定していないので、空港外に出ることができるのかは詳しくないので分からない状態です(航空券はフィンエアーのHPにて直接購入)。

    もし、よろしければお答えいただけると幸いです。

    Takashiさん

    Takashiさん

  • 10月の寒さ・天候と、「クローズ」事情を、教えてください

    • 締切日:2018/07/20
    • 投稿日:2018/07/10
    • 回答:10

    締切済

    10月初旬に1週間の旅行を考えております。50代の夫婦です。
    本来の観光シーズンから外れていることは承知の上で、
    それでも主に妻の「訪ねてみたい」場所として、
    ストックホルムとヘルシンキの2都市周遊の旅が、浮かんでは消えている状況です。
    (他に、スイス、ハワイ、東北地方、他が候補ですが、諦められない北欧)
    そろそろ、3ヶ月前ということで、いつまでも行き先を迷っておれず。。。
    こちらで、先達のみなさまからの生の声を求めに参りました。


    質問1)

    まずは「寒さ」。特に「日本との気温差」が気になっています。
    妻はただでさえ「寒いの嫌い」と豪語する人種で、冬は国内でも
    動きが鈍くなる、という、困った体質。
    (でも、北欧、行きたい。。。。(^_^;)

    寒さそのものは、おそらく「厳寒の関西」よりも、まだ暖かい北欧の10月。
    だと捉えていますが、なにぶん「10月の大阪」は、秋の走り。
    その気温、気候から、半日の移動で、北欧の空気に身をさらし
    そこで、「寒がりな女性」が、旅行を楽しめるのだろうか。
    と、ソコが最大の懸念ポイント、なのです。

    なにぶん「個人の体感」にまつわる質問で、答えにくいことこの上なし
    だとは思うのですが、ソコんとこを曲げて
    皆様の「実感」を、お教えいただければ嬉しいです。


    質問2)

    ぶっちゃけ10月前半。「もう、観光シーズン終わったから、ウチも休み」
    ってトコ、かなり多い感じですか?

    数年前に、クロアチアへ11月冒頭に旅をしたのですが
    それはそれは有名な世界遺産なのに、ツアーデスクで
    「そこへの観光ツアーはもう、終わりました」とあっさり、
    断られた経験がございまして。。。

    さらに寒い、フィンランド(スウェーデン)なら
    10月の初旬でも「お休みの嵐」に遭遇してしまうのだろうか。。。。
    そう考えて、ちょっと不安になっています。

    なお、質問の対象となる「観光の目的」ですが、
    「北欧デザイン」や「北欧の人々の暮らし」「建築物」を
    訪問することを考えている前提で、お教えいただければ助かります。

    「北欧の自然」にも興味はあるのですが、こちらはまあ「閉店」しないし
    あるがままを受け入れて行こうかな。と。



    質問が長くなり、申し訳ありません。
    項目1)、項目2)のいずれかだけでも。
    あるいは「何となく関連しそうな豆知識」でも結構です。

    ひとりでも多くの方から、「実感」をお教えいただきたく思います。
    よろしくお願いします!

    せらおさん

    せらおさん

  • ヘルシンキでお勧めの市場、蚤の市、セカンドショップ、リサイクルショップがありましたら教えてください。

    • 締切日:2018/07/05
    • 投稿日:2018/06/26
    • 回答:3

    締切済

    ヘルシンキでおすすめの市場、蚤の市、セカンドショップ、リサイクルショップがありましたら、教えてください。

    hijunoさん

    hijunoさん

PAGE TOP