1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フィンランド
  5. ヘルシンキ
  6. ヘルシンキ 交通
  7. フェリー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ヘルシンキ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
フェリー Q&A一覧に戻る

バイキングラインとシリアライン締切済早めに!

Hiroさん

by Hiroさん

  • Q&A投稿日:2018/12/12
  • 6

来年の3月下旬にフィンランドとスウェーデンに旅行に行きます。
ヘルシンキからストックホルムへはバルト海クルーズで移動しようと思っているのですが、バイキングラインにするかシリアラインにするかまだ迷っています。
コスパ良くバイキングラインにするか、どうせ行くなら豪華客船気分を十分味わえるシリアラインにするか…。
そこで、実際使われた方の感想を聞かせて頂きたいです。
私と同じく迷われてどちらかに決められた方は、決め手がなんだったか教えて頂けると嬉しいです。

また、どちらにするにしてもいくつか気になる事がありまして…。
パブリックスペースに海の見える場所(デッキ以外で)はありますか?
キャビンをシーサイドにするかインサイドにするかも迷っているのですが、3月なので実際外が見える時間は限られていると思うので、パブリックスペースにその様な場所があれば、インサイドでも良いかなと思いまして…。

それと、公式サイトからの予約をしようと思っているのですが、普通にキャビンを選んだら貸切だと思っていたのですが、相部屋という選択もできると知り、どの様に予約すればキャビン貸切(相部屋にならない)のかわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

以上、長々となってしまいましたが、どれかひとつだけでもお答えいただけると有難いです。
よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • ひびき56さん

    by ひびき56さん(ヘルシンキでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/12/26
    • 実体験:あり

    こんにちわ、Hiroさん
    フィンランドとスウェーデン楽しみですね。
    3月はまだまだ寒い時期なので、デッキに出て外を眺めるには辛いと思います。
    私たちは、2024年9月にヘルシンキ⇔スウェーデン間を往復しました。
    やはりどちらの船にするか考え結局、往路はバイキングライン、復路はシリアラインを利用しました。
    バイキングラインは、HPを見ても私たちではよくわからなかったので、ヘルシンキに住む友人に購入していただきました。
    デラックスの海側(窓付き)(夕食・朝食も追加)二人で200ユーロ(4人部屋を二人で占有)。
    復路のシリアラインは、予約は日本語もOKだったので自分たちで予約しました。
    デラックスの部屋海側(窓付き)+夕食・朝食で、金額が不明ですがバイキングより高いです。

    どちらも、通路などパブリックスペースから船外を眺めることはできますが、乗客が占有していて、座席が常に空いているという状況ではなかったと記憶しています。
    ヘルシンキを出港して、右にスオメリンナ島や小さな島々を抜けストックホルムに向かいます。
    ストックホルムが近づくと、島々の間を縫うように船は進み、景色を見ていても飽きませんでした。潜水艦とすれ違うこともありました。
    私たちの船のすぐ先にシリアラインの船がストックホルムを目指していました。
    やはり、豪華客船とは比べられないでしょうが、シリアラインの方が豪華で部屋にある飲み物は無料でした。


    どちらも食事はおいしかったです。

    移動手段で豪華さを求めなければバイキングラインでも十分かと思います。
    私たちは、ホテルでも窓のない部屋は窮屈に感じるので窓ありの利用です。

    4年前のことなので、料金やサービスなども変わっているかもしれません。
    ヘルシンキに比べストックホルムの物価は高いです。
    また、バイキングラインの購入は友人に頼んだので購入手続きの方法ははお答えできません。

    ヘルシンキとストックホルムの旅行楽しんできてください。

    下記「ヴァイキングVSシリアライン乗り比べ」を参考にしてみてください。

    質問者からのお礼
    両方の船の情報を有難うございます。特にバイキングラインの情報は有難いです。
    実は、バイキングラインの情報が欲しくてかなりネットで検索したので、ひびき56さんの旅行記はすでに読ませていただいておりました。写真も多く載せていただいているので、数少ない貴重な情報です!
    どちらの船というのもありますが、キャビンのクラスにもよりますよね。ひびき56さんがシリアラインで宿泊されたキャビンと同等となるとバイキングラインではseaside premiumに相当すると思うのですが、やはり同じくらいのクラスで見てもバイキングラインはリーズナブルです。物価の高い北欧において、そこはなかなかの魅力ですね。。。それと、バイキングラインの方が中心部から港へのアクセスが良いのもプラス要素。
    実はいろいろ検討している間に、シリアラインの価格が上がってしまったんです。。。
    この感じで行くとバイキングラインにする可能性が高くなりそうです。
    両方の船に乗られたひびき56さんの「一泊ならば値段と見比べてそんなに見劣りのしないヴァイキングラインに軍配をあげます」の記事にもかなり影響を受けているかもしれません(笑)
    貴重な体験談、有難うございました。 by Hiroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • すこまろさん

    by すこまろさん(ヘルシンキでの回答数:4件)

    • 回答日:2018/12/23

    5、6年前にストックホルム→ヘルシンキをシリヤラインで移動しました。
    私もバイキングと迷いました。
    大きな違いはないので、迷って迷って、フェリーが新しい(と言っても5年位)という事と、調べていて情報が多く得られたシリヤラインを選びました。

    後々知ったのてすが、シリヤラインは観光客向け、バイキングラインは地元民向けのようで、価格もバイキングラインの方が良心的みたいですね。
    通りでシリヤラインの情報が多いわけです。

    私は、夏でしたのでスウェーデンの人々が過ごすサマーハウス(赤い壁のかわいい家です)
    をたくさんゆっくり見たくて、海側の部屋にしました。
    二人でデラックスルームにし、1人3万円弱でした。
    ウェルカムシャンパンとフルーツ、バスタブまであり快適でした!!
    もちろんもっと安い部屋もありましたが、一番高い時期でしたし、移動&ホテル&朝食もコミコミなので、デラックスにしては安いのでは??と思いました。
    初めてのフェリーだったので、私はネットで代理店を挟んでの予約でしたが、相部屋等の表記はなかった様な気がします。

    デッキ以外にも船内階段の踊り場からも外を見る事はできました。
    しかし、必ず誰かが占領してました。
    レストランで食事しながらも眺められます。

    ちなみに、シリヤラインのすぐ後ろをバイキングラインが走っていたので、バイキングラインの船体の方がたくさん写真が撮れました(笑)
    途中スレ違うこともあり、暗闇の中で月明かりの下のバイキングラインがステキで、次はバイキングだなー。なんて思いました。

    後にヘルシンキ→タリンを旅しますが、またしても縁あってシリヤラインになるのですが。。。
    ヘルシンキ⇔タリンの旅行記ならあるので、ご参考まで貼り付けておきますね。

    質問者からのお礼
    たくさんのシリアラインの情報を有難うございます。夏の北欧を旅されたんですね。羨ましい限りです!
    本当は私も夏に行きたかったんですが、仕事の関係で休みが取りにくいのとハイシーズンは費用もかなり高くなるので、3月末にいく事になりました。バイキングラインとシリアラインは基本同じルートを行くみたいなので、途中でお互いの姿が見えるみたいですね。
    まだ迷ってますが…いろいろ参考にさせて頂きます! by Hiroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • nomonomoさん

    by nomonomoさん(ヘルシンキでの回答数:6件)

    • 回答日:2018/12/14
    • 実体験:あり

    birdie さま、
    2016年6月にシリアラインにのった感想をクチコミにまとめています。ご参考まで。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/finland/helsinki/transport/10526500/tips/12265498/

    旅行記のほうはこちら。
    https://4travel.jp/travelogue/11139565

    ヘルシンキを出港してしぐスオメンリナ島の横をとおります。すばらしい景色です。お見落としのないように。また、ストックホルム港は島々をぬっていった先にあります。この景色もすばらしい。
    楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    えっと…私宛に情報くださったと思っていいんですよね?

    口コミ、旅行記見せていただきました。有難うございました。
    ヘルシンキ 出港直後のスオメンリナ島、ストックホルム に入港する際の景色は見逃さない様にします!

    それにしても、やはり日本の観光客の方はシリアラインには乗られる方が圧倒的に多いんですね。。。
    by Hiroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • birdieさん

    by birdieさん(ヘルシンキでの回答数:10件)

    • 回答日:2018/12/14
    • 実体験:あり

    >バイキングラインについてはその様な選択をする場所や説明がないのですよね

    私はシリヤラインにしか乗っていないのでバイキングラインについて詳しいことは分かりませんが、公式サイトでは以下のようになっています。

    https://www.sales.vikingline.com/aboard/cabins/

    Cabins
    You will find a number of different types of cabins to choose from on board.
    The cabins are not shared with other travelers. For example, if two persons book a four-bed cabin they still get the whole cabin for themselves.

    質問者からのお礼
    何度もありがとうございます。

    …この文面で言うと、相部屋はなさそうですね。
    この説明は見落としていました。
    各キャビンの説明は見ていたのですが。。。

    キャビンの貸し切りについては、シリアライン、バイキングライン共に不安が無くなりました。
    ありがとうございました。
    by Hiroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • akaさん

    by akaさん(ヘルシンキでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/12/13

    今年の9月にシリヤラインに乗船しました。

    プロムナード側2人部屋(シャワー・トイレ付き)にしとても快適でした。私たちは夕食ブュッフェを付けましたが、食費を節約したい場合には船内でサンドイッチやチーズなどの軽食が購入可能だと思います(ストックホルムからの帰りに利用しましたがストックホルム-タリン航路のため船が違うので多少異なるかもしれません…)

    パブリックスペースについては、天候が荒れてなければ船外に出られます。また、階段脇の窓際に4人がけのソファとテーブルが各フロアに2箇所くらいありましたので窓のない部屋が窮屈でしたらそちらでくつろぐことも可能でした。あと船首側にバーがありちょうど夕陽を眺めながらお酒が呑めてとても良かったですよ!

    乗船前は少し高かったかな?と思いましたが、船内もショッピングモールのような様相で軽く散策が出来て楽しかったですし、夕食ブュッフェも食べ放題+赤白ワイン・ビールは飲み放題で事前予約すれば€38は食費の高い北欧でむしろおトクなのでは!?という感じで全体的にとても満足しました。安くはないですがコスパはいいと思います。サウナなどもあり、時間に余裕がありましたら早めのご乗船をお勧めします!

    帰りはバイキングラインにして乗り比べしようかなとも思ったのですが、HPがバイキングラインの方が私にはわかりにくくやめてしまいましてバイキングラインの方は情報がご提供できずすみません。長々と書いてしまいましたが、お役にたてましたら幸いです。

    質問者からのお礼
    9月というとついこの間ですね!
    貴重な体験談、有難うございます。

    3月なので、デッキに出るにはきっと寒すぎると思うので、
    シリアラインには船内で外が見えてくつろげる場所があるとわかり嬉しいです。

    日の入りの時間を考えるとギリギリ夕日が見えるかな?っていう感じですね。
    夕食と朝食のビュッフェはつけるつもりだったので、その感想も聞けて良かったです。

    バイキングラインはシリアラインに比べてキャビンも食事代も少しずつ安いんですよね。
    シリアラインでいうブロムナード側のキャビンとバインキングラインのシーサイドのキャビンは同価格ですし…(但、フロア面積がシリアラインのほうが大きい)

    もう少し悩みます。。。
    ありがとうございました。 by Hiroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • birdieさん

    by birdieさん(ヘルシンキでの回答数:10件)

    • 回答日:2018/12/13
    • 実体験:あり

    タリンク・シリアラインの公式サイトから予約する場合
    https://www.tallinksilja.com/ja/japanese
    から入り、通常は1部屋分(貸し切り)の料金が表示されます。

    相部屋の場合は途中で「SPECIAL CABINS & SHARED PLACES」を選択する必要があります。4人部屋だと1人あたりは4分の1の料金になります。
    他の予約サイトでも相部屋は「SHARED CABIN」などを選択します。

    従って、何もせずに普通に予約手続きを進めれば、自動的に1キャビン貸し切りで予約できます。

    質問者からのお礼
    早々に回答頂きありがとうございます。
    シリアラインの相部屋についてはよく分かりました。

    バイキングラインについてはその様な選択をする場所や説明がないのですよね。。。
    (見つけられないだけなのかもしれませんが…)
    バイキングラインは相部屋無しなのかな???

    とにかく、片方だけでもわかって良かったです。
    有難うございました。


    by Hiroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP