航空会社が違う場合の対応
-
航空会社が違う場合の対応
- 投稿日:2019-05-20
- 回答:2件
締切済
アクシデントが重なりやむを得ず航空会社の違う乗り換えになってしまいました。成田空港からアエロフロート航空でモスクワ経由でヘルシンキ空港に夜着きます。翌朝フィンランド航空でサンクトペテルブルクにむかいます。
質問は二通りです。
1.成田空港から預けたスーツケースは最終地のサンクトペテルブルクで受け 取れるでしようか?その場合はトランジツトに進めば良いでしょうか?夜は空港内のホテルを予約しています。
2.ヘルシンキでアエロフロートからスーツケースを下ろされた場合は私はスーツケースを受け取り一度フィンランドに入国し、再度すべてのセキュリティチェックをうけてフィンランド航空にチェックインしてスーツケースを預けてフィンランドを出国しなければならないのでしょうか?
その場合、出国直後に入国し、飛行機の搭乗は翌朝です。
成田空港で最終地までスーツケースを運んでいただけるよう頼むつもりですが
できなかった場合も想定し、対応を考えておきたいと思いアドバイスを頂ければと、ご相談しました。よろしくお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 2件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2019-05-20
4月にリスボンに行くため成田〜ヘルシンキはJALから直接、ヘルシンキ〜リスボン(フィンエア)はエクスペディアから別々に買いました。
JALで荷物はそのままリスボンまでお願いすることはできないかと聞いたところ、駄目でした。
ヘルシンキで一度入国し荷物を受け取り、再度荷物を預けました。お礼
早々にありがとうございました。
トランジットで目的地まで行ければと思いましたが、荷物が確実に目的地につくかも心配でした。
皆さんの助言を基に一人旅でもあり、安全、安心を重視し一度ヘルシンキに入国しルシンキの空港近くのホテルを予約しなおし翌朝空港に来て目的地に行く決心をしました。
ありがとうございました。(by habitasionさん)0 票
mieさん
-
回答日:2019-05-20
先ず確認ですが、ヘルシンキ空港のホテルは、空港内とはいっても、制限区域内ではなく、フィンランド国内扱いの場所にあるのですよね。
>>2.ヘルシンキでアエロフロートからスーツケースを下ろされた場合は私はスーツケースを受け取り一度フィンランドに入国し、再度すべてのセキュリティチェックをうけてフィンランド航空にチェックインしてスーツケースを預けてフィンランドを出国しなければならないのでしょうか?
「一度フィンランドに入国し、スーツケースをお持ちになられて空港内のホテルに泊まり、翌朝にフィンランド航空に荷物を預けて出国」
とお考えになられておけば、よろしいと思います。チェックインはセキュリティチェックの手前です。
>>その場合、出国直後に入国し、飛行機の搭乗は翌朝です。
この部分の意味がよく分かりませんが、入国直後に翌朝の便の荷物を預けるのも参考URLでは可能なようです。(チェックインしたらすぐに制限区域に入るということはないと思います。)
『ヘルシンキ空港では、出発前日の午後6時00分から午後9時30分の間に手荷物預け入れカウンターに手荷物を持ち込むこともできます。ご家族で搭乗される場合、本人を含むご家族全員の航空券と旅行に必要な書類をすべて所持している方が、1人でご家族全員の手荷物を持ち込むことができます。』
>>成田空港で最終地までスーツケースを運んでいただけるよう頼むつもりですが
アエロフロートが「スカイチーム」で、フィンランド航空が「ワンワールド」とアライアンスが異なりますので、荷物スルーの契約はされていないように思いますが、隣国同士なので可能かもしれませんね。ダメもとで。
アエロフロートに電話なさって、事前に確認もできるのでは。
【参考URL】https://www.finnair.com/jp/jp/information-services/check-in/bag-drop
お礼
早々にありがとうございました。
トランジットで目的地まで行ければと思いましたが、荷物が確実に目的地につくかも心配でした。
アエロフロートに電話しましたが、難しいようでした。
私が予約した簡易ホテル? はゴースリープラウンジでトリバゴで見つけましが、トランジット用でエアサイドのシエンゲン圏外便区域ゲート付近にあるようでした。
皆さんの助言を基に一人旅でもあり、安全、安心を重視し一度ヘルシンキに入国しヘルシンキの空港近くのホテルを予約しなおし翌朝空港に来て目的地に行く決心をしました。
ありがとうございました。(by habitasionさん)0 票
ワンダラーさん
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

