ヘルシンキ Q&A (3ページ)
掲示板 教えて!トラベラー 417件
質問する前に、過去に似たような質問がないか検索してみましょう。
新たに質問する場合はこちらから
-
空港での乗り継ぎ時間
- 締切日:2019/12/22
- 投稿日:2019/12/09
- 回答:6件
締切済
ヘルシンキ乗り継ぎでコペンハーゲンに行こうと思っています。
ヘルシンキまではJAL特典航空券を利用して、ヘルシンキ〜コペンハーゲンは別途チケットを手配する予定です。
ヘルシンキ到着が15時、コペンハーゲン行きはスカンジナビア航空で17時15分発があるのですが、二時間強で乗り継ぎは可能でしょうか? ヘルシンキで一端、入国して荷物受け取り、再度出国手続きになるかと思うので、不安に思っています。こうすれば良いよ‼というアドバイスがあればお願いします。K子さん
-
ロシアとヘルシンキの寒さについて
- 締切日:2019/12/02
- 投稿日:2019/12/03
- 回答:4件
締切済
年末年始にモスクワ、サンクトペテルブルグとヘルシンキを訪れる予定です。
ヘンシンキも、ロシアも初めてです。
寒くても、観光や街歩きを楽しみたいと思っております。
この時期、ロシアとヘルシンキ、どちらが、
より寒いのでしょうか。
この時期の旅行や街歩きの注意点、服装や持って行ってよかったものなどを教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。harurunさん
-
11月2日祝日の観光について
- 締切日:2019/10/24
- 投稿日:2019/10/19
- 回答:2件
締切済
11月2日フィンランドで1日自由時間ができ、楽しみたいと考えています。ヨーロッパの祝日は多くのお店がお休みになると聞いたのですが、
・観光地
・レストラン
・ショップ
それぞれのオープン状況を教えて頂けませんでしょうか。やまるさん
-
ヘルシンキ空港からヘルシンキ西港ターミナル2への移動時間につきまして
- 締切日:2019/11/10
- 投稿日:2019/10/09
- 回答:4件
締切済
10/14にヘルシンキ空港13:55着、その後ヘルシンキ西港ターミナル2よりタリンへ向かう計画ですが、フェリーチケットを16:30出港のものを予約してしまいました。
入国審査やスーツケースのピックアップをして、西港ターミナル2へ向かうとなりますと、移動時間を1時間15分程と見積っても、フェリーのゲートが閉まる16:10には間に合わない可能性が高いですよね?
ヘルシンキ空港はコンパクトとの事で、1時間見積もれば外に出られると当初思っていたのですが、安易に時間を見積もってしまったと反省です。
フェリーチケットを遅い便に変更するか、そのまま16:30出港のままで一か八かでかけてみるか、ご意見いただけましたら幸いです。おさやさん
-
この時期の服装について
- 締切日:2019/10/10
- 投稿日:2019/10/08
- 回答:3件
締切済
いつも色々と教えて頂いて有難うございます。
木曜日の早朝(深夜便)にてヘルシンキへ行きます。
ただし、夕方にはアイスランドへ行くので滞在は一日です。
(ヘルシンキの方がアイスランドよりも寒いと思います。)
しかし、在住の地域は連日30度近い暑さで、手持ちの服装を悩んでいます。
(スーツケースに入れる服装ではなく、ヘルシンキで滞在するために持っていく服です。)
かなりの量を手持ちで持っていかなければいけないのですが
下着+長袖シャツ+ヒートテック+防風フリース+ウルトラライトダウン+裏ボアのズボン+スキー用の靴下+スノーブーツ+手袋でもヘルシンキは大丈夫でしょうか?
スオメンリンナ島へ行く予定ですので、船には乗ります。
帽子やマフラーを手持ちで持って行くかどうか悩んでいます。
(スーツケースには入れます。)
子供2人の相手もしなければいけないので、可能であれば荷物は少なくしたいというのが本音です。
この時期に行かれた方、是非教えてください。maamさん
-
タリンク シリヤラインの予約で教えて下さい
- 締切日:2019/10/04
- 投稿日:2019/09/24
- 回答:4件
締切済
こんにちは。
タリンク シリヤラインの予約サイトからヘルシンキからタリン往復のチケットを購入して予約確認書がメールにて送付されました。
乗船者情報の氏名(First Name、Last Name)で頭文字は英大文字、残りは英小文字で登録しており、すべて大文字表記なパスポートと異なりますが問題はないでしょうか?スペルの違いはありません。
宜しくお願いします。OKWさん
-
スーツケースが海外旅行中に壊れました。タイヤです。 購入し使ってしまうとtaxfreeにはならないですよね?
- 締切日:2019/09/04
- 投稿日:2019/09/03
- 回答:4件
締切済
スーツケースが海外旅行中に壊れました。タイヤです。
購入し使ってしまうとtaxfreeにはならないですよね?
空港のdutyfreeで買う際のような完全な梱包とは全く違い、袋にすら入れられず簡単なシールが貼られているだけなので、移動中は使っているのですが、帰国の搭乗の際には、中に入れているとさすがにバレてしまいtaxfreeにならないのだろうな、と。
関空に到着するまでは、古いカバンに頑張ってもらうしか無いのだろうな、と。
やはりダメですよね?
どなたか大丈夫な方法ご存知ないでしょうか?aaaokiさん
-
スーツケースが海外旅行中に壊れて購入使ってしまうとtaxfreeにはならないですよね?
- 締切日:2019/09/04
- 投稿日:2019/09/03
- 回答:3件
締切済
スーツケースが海外旅行中に壊れました。タイヤです。
購入し使ってしまうとtaxfreeにはならないですよね?
空港のdutyfreeで買う際のような完全な梱包とは全く違い、袋にすら入れられず簡単なシールが貼られているだけなので、移動中は使っているのですが、帰国の搭乗の際には、中に入れているとさすがにバレてしまいtaxfreeにならないのだろうな、と。
関空に到着するまでは、古いカバンに頑張ってもらうしか無いのだろうな、と。
やはりダメですよね?
どなたか大丈夫な方法ご存知ないでしょうか?aaaokiさん
-
ヴァンター空港とFazer visitor centre との往復(公共交通機関)
- 締切日:2019/09/02
- 投稿日:2019/08/29
- 回答:2件
締切済
9月初旬にフィンランドに行きます。ヴァンター空港で2〜3時間余裕時間があるので、Fazer visitor centre に行きたいと考えています。公共交通機関での往復&買物は厳しいでしょうか?タクシー等での移動はコストがかかりそうなのでできれば避けたいです。宜しくお願い致します。
hanacoさん
-
到着してからのラウンジ
- 締切日:2019/09/04
- 投稿日:2019/08/28
- 回答:3件
締切済
いつも色々と教えて頂いてありがとうございます。
10月にフィンエアーでアイスランドへ行きます。
関空から深夜便で出発で、ヘルシンキでは10時間の乗り継ぎ時間があります。
フィンエアーは利用したことが過去にあり、ポイントがあるのでラウンジで使おうかと思っているのですが、日本から到着してラウンジを利用して、ヘルシンキの街へ行くことは不可能ですよね?
ヘルシンキの街へ行くためには2階の保安検査ではなく、1階の入国検査を受けて街へ行くことになりますよね。
それとも、保安検査を受けた後にラウンジへ行き、街へ出ることは出来ますか?
朝の5時30分に到着するので空港のカフェで時間をつぶして、Allas sea poolへ行ってシャワーを浴びようかと考えていたのですが、ラウンジが使えるのであればそっちの方が子供もいるので楽だなと思い始めました。
ご存知の方、教えてください。
同じような質問を何度も申し訳ありません。maamさん
-
Allas Sea Pool について教えてください
- 締切日:2019/09/05
- 投稿日:2019/08/22
- 回答:0件
締切済
10月のアイスランドへ行くのですが、途中10時間のトランジットがあり子供からのリクエストでAllas Sea Poolへ行くことを検討しています。
私は女ですが、子供二人は小学生の男の子で(1年生と5年生)、私と同じ女性用のロッカールームは使えないと思います。
そこで質問なのですが、子供でも簡単に使えそうなロッカーですか?
アイスランドでブルーラグーンへ行った際には、スタッフの方が着替えて私に会えるまで子供に同行してくれましたが、ここでもそのようなことをしてくれるのかどうか分かりません。
また、シャワーにはシャンプーやボディソープはありましたか?
あと、プールへ入った後に着替えてから子供たちと会うために待ち合わせ場所(ロビーのような感じ?)はありますか?
質問が多くて申し訳ないのですあ、宜しくお願いいたします。maamさん
-
ヘルシンキでのシャワー
- 締切日:2019/09/05
- 投稿日:2019/08/18
- 回答:2件
締切済
ヘルシンキの街中、または空港内でシャワーを浴びたいのですが可能な場所はありますか?
エコノミーなのでラウンジは使えませんし、プライオリティパスもありません。
空港内での有料シャワーか、ヘルシンキの街中でのシャワーがあれば教えてください。
ヘルシンキの街中であればプールに入る、という方法もあるのかな…と悩んでいるのですが、小学生の子供2人連れでも大丈夫なところがあれば是非教えてください。maamさん
-
フィンエアーの座席指定料金決済方法について
- 締切日:2019/08/18
- 投稿日:2019/08/16
- 回答:5件
締切済
お世話になっております。
この度、初めてヘルシンキに旅行をすることになりました。
航空券は代理店を通して手配しました。
エコノミーコンフォート席を指定するために、代理店から予約番号を聞き、フィンエアーの公式サイトから申し込みをしたのですが、クレジットカード番号等の入力画面にならず、そのまま完了してしまいました。
メールには、希望通りの座席を指定された旨のメールが届いているのですが、この場合、指定代金はどこで支払うことになるのかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
フィンエアーの公式サイトから何度か座席指定の変更等を試してみたところ、最初に指定した際は1万2000円ぐらいの料金が表示されていましたが、二度目以降は0円と表示されていました。二度目以降は、その都度、座席指定を更新した旨のメールが届きます。
日本語アナウンスもあるので、電話をしてみたのですが、なかなか繋がらず…。仕事の都合で、何十分も待つことができず、こちらで質問させていただきました。
お力添えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
(ちなみに、9月7日(土)関空発の予定です。)スイミー@京都さん
-
レストランデイはいつ?
- 締切日:2019/09/14
- 投稿日:2019/08/14
- 回答:1件
締切済
ヘルシンキの レストランデイについて教えていただきたいです。
毎年4回、5月、8月などに開催され、第3土曜だというところまでわかったのですが、
来年も8月15日に開かれるのか確認したいのですが。
今までに旅行でちょうど レストランデイに行かれた方もいらっしゃるでしょうか。
レストランデイの情報を知りたいです。
よろしくお願いします。パンジーさん
-
交通チケットについて教えてください。
- 締切日:2019/08/07
- 投稿日:2019/08/06
- 回答:2件
締切済
ヘルシンキ空港についてから、鉄道で中央駅へ行きホテルに向かいます。その日の21時の西ターミナルからフェリーでタリンに行き、時間があるのでアラビアセンターや市内を観光しようと思います。そこで、1日券の購入を考えていますが、エリアは、ABCになるのか、BCで大丈夫かがわかりません。どなたか、教えてください。
旅パンダ71さん
-
ヘルシンキ・ヴァンター空港乗り継ぎについて
- 締切日:2019/09/02
- 投稿日:2019/08/02
- 回答:9件
締切済
kei33 と申します。
年末にヘルシンキ・ヴァンター空港乗り継ぎ、リトアニア(ビリニュス空港) へ下記行程にて旅行いたします。
*成田発11:30 JAL413便→ 15:00ヘルシンキ着
ヘルシンキ16:25発 → ビリニュス17:00着
乗り継ぎ時間は1時間半程度です。
自身で調べたところ、離発着共に第2ターミナル?
入国審査、荷物受け取り等々行った場合
時間的にタイトと思われますが如何なものでしょうか?
ご経験者の方よりご意見賜れましたら幸いです。
けい33さん
-
リュックで観光した経験のある方
- 締切日:2019/08/10
- 投稿日:2019/07/27
- 回答:12件
締切済
ヨーロッパ一人旅に10回ほど行きましたが、未だにリュックで観光するのを躊躇います。
来週のヘルシンキ旅行でリュックデビューしようと思うのですが、問題ないでしょうか?
いつもリュックで観光する方、意見や気を付けるべきことをご教授願いたいです。
ヘルシンキの王道観光コースを回る予定です。まきづめさん
-
ヘルシンキータリンのフェリー
- 締切日:2019/08/28
- 投稿日:2019/07/26
- 回答:8件
締切済
8/29からタリンで3泊します。ヘルシンキータリン間の往復フェリーについて、ダイレクトフェリーズが有名のようですが、キャンセルが48時間前までで、手数料も取られるため、予約しようか迷ってます。そこで、
Q1この区間は、予約無しで当日直接港に行っても、チケットその場で購入して乗れますか?
Q2ダイレクトフェリーズなら、1か月以上も前ということもあり、一人5000円程度で往復できるようですが、当日の場合、とても高くなったりすることはありますか?
Q3「残り〇席」まで見れる空席情報が見れるサイトがあれば、一番いいのですが、ご存じないでしょうか?aaaokiさん
-
コンサート
- 締切日:2019/08/22
- 投稿日:2019/07/22
- 回答:3件
締切済
シベリウスの出身地ということで、クラシックのコンサートに行きたいのですが、検索方法と、できれば予約方法も教えていただきたいです。できれば、「フィンンランディア」が聴きたいです。滞在期間は8/27(LH743便、18:35着)〜9/4(LH855便、6:15発)です。
できれば、クラッシクだけでなくオペラも楽しみたいな、と思ってます。
どれすこーどもしりたいです。
よろしくお願いいたします。
aaaokiさん
-
オールナイトの楽しみ方。
- 締切日:2019/08/22
- 投稿日:2019/07/22
- 回答:5件
締切済
9/4の6:15発LH855便ビジネスクラス、に乗ります。どうせ4時には空港にいなきゃならないんだったら、ヘルシンキ最後の夜は泊まらずに4時まで遊んじゃえ!と考えてます。
おすすめのスポット教えて下さいませ。
または空港は24h開いているとのことですが、空港で楽しめるところ、過ごせるところ、仮眠できるところ、はありますか?
空港隣接のヒルトンのバーなどは何時まで開いてますでしょうか?
よろしくお願いいたします。aaaokiさん
-
ヘルシンキ観光について
- 締切日:2019/07/10
- 投稿日:2019/07/07
- 回答:6件
締切済
7月14日(日)の14時半頃にヘルシンキ中央駅に到着し、ホテルに荷物を置いてから観光をする予定なのですが、この時間帯からでも沢山観光はできるのでしょうか?いちを、最終日にもヘルシンキ観光はするつもりなのですが、行きたいところが多すぎて、初日にできるだけ行きたいなと思っています。マリメッコ本社や美術館かもめ食堂などに行きたいのですが、参考になる周り方などがあれば是非教えてください!
オススメのレストランやショップなどもあったら是非お願いします!HINAKOさん
-
ヘルシンキでの自由時間
- 締切日:2019/06/25
- 投稿日:2019/06/23
- 回答:3件
締切済
ツアーでヘルシンキへ来週いきます。
一日 自由時間がありますので
スオメンリンナ島とマリメッコのアウトレットへ行こうとおもいます。
1 距離的に一日で2か所可能かどうか
2 可能ならどのように行けばいいか交通手段について
教えていただきたいです。 -
ヘルシンキから日帰り・・ポルヴォーとナーンタリどちらがお勧めでしょうか。
- 締切日:2019/06/30
- 投稿日:2019/06/23
- 回答:3件
締切済
7月に母とフィンランド旅行を予定しています。
ヘルシンキ中心部に連泊して郊外にも足を延ばしたいのですが、日帰りであればポルヴォーとナーンタリ(ムーミンワールド)ではどちらがお勧めでしょうか。
日程の都合でどちらかになる予定です。
ガイドブック的にどちらかといえば王道はムーミンワールドの方だと思うのですが、片道3時間かけても行くべきですか?ちなみにムーミンはめちゃくちゃ大ファン!というほどでもなく、普通に好き、程度です(笑)旅中どこかでムーミングッズは買って帰ってきたいと思っています。
一方でポルヴォーはバスで片道1時間と距離はちょうどいいものの、口コミを読むと思ったより小さい街だったというコメントも多く、丸1日だと持て余してしまうかな?と感じました。可愛い建物やカフェ雑貨屋めぐりはヘルシンキでもする予定ですが、ポルヴォーならではの良さもありますでしょうか。
もしムーミンワールドに行くとなると事前にバスの予約をしようと考えています。
両方行かれた方などご意見いただければと思います。もかかぷさん
-
かもめ食堂の隣のアトリエでのワークショップ
- 締切日:2019/07/21
- 投稿日:2019/06/21
- 回答:1件
締切済
いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。
映画かもめ食堂にでていたお店がラヴィントラかもめとしてオープンしたという情報を見ました。
その隣にアトリエかもめというお店ができていて、ワークショップがオープンしたらしいのですが、その情報が調べられません。
8月中旬に1日半だけですが、ヘルシンキに行ったときにちょうどなにか体験できればいいなと思うのですが、、、
もしなにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。 -
フィンエアーA330機について
- 締切日:2019/06/10
- 投稿日:2019/06/03
- 回答:3件
締切済
いつも教えていただいて有難うございます。
フィンエアーのA330機について質問です。(夏季限定の関空深夜便に搭乗します。)
このA330機のトイレ前になる壁前の座席はあまりリクライニングはできませんか?
前に搭乗したA350の場合、トイレ前になる壁前の座席は普通にリクライニングができて、とても快適でした。
子供の1人はとてもトイレが近いので、トイレの音は多少気になりましたがトイレ近くは便利でした。
このA330の壁前の座席のリクライニング度合は如何でしたでしょうか?
ご存知の方、是非教えてください。maamさん
-
新しいデイチケット
- 締切日:2019/05/31
- 投稿日:2019/05/30
- 回答:1件
締切済
4月からヘルシンキ周辺のデイチケットのエリア及び料金が変更されたと聞きました
近々ヘルシンキに行く予定です
金土日の3日間 ヘルシンキ街中のホテルに滞在の場合
1、金曜日ABCエリアのシングルチケット 2.8ユーロ
空港からヘルシンキ中央駅まで
2、金曜日・土曜日で ABエリアのデイチケット2日間 12ユーロ
中央駅からホテルまでのトラム ホテル到着後及び翌日の街中散策用
3、日曜日の ABCエリアのシングルチケット 2.8ユーロ
ホテルから中央駅までのトラム 寄り道せずにヴァンター空港まで
という感じで購入すればいいのでしょうか?
金曜日の空港到着時間が午後2時頃になるので
シングルチケットの有効時間80分でホテルまで行く事が出来れば
その日の観光はすべて徒歩にして
土曜日に1日間チケットを購入するという事も考えています
こんな解釈で宜しいでしょうか?
教えてください
capriさん
-
一人旅ふらっと気軽に入れる昼・夕食がとれるオススメのお店を紹介してください
- 締切日:2019/09/01
- 投稿日:2019/05/23
- 回答:9件
締切済
9月の上旬に、ヘルシンキに行く予定です。初めて行きます。一人旅男性です。
宿泊先はメトロのkampen、トラムのLeppäsuonkatuです。
ガイドブックを眺めながら、目星はつけているのですが、ヘルシンキに行った事が
ある方で、「あそこのレストランは美味しかった」「コスパ良かった」
「一人でも入りやすかった」「雰囲気が良かった」等のレストランがあれば、
オススメ教えてください。
嫌いなものは、パクチー・激辛なものです。
予算は、一人で食事なので、ドレスアップする必要のある場所には行かない予定
です。
お酒は飲めます。クラフトビール一人飲みとか大好きです。
年齢は40代前半です。kewQさん
-
深夜便Finnairを利用して観光+その他についてです
- 締切日:2019/05/27
- 投稿日:2019/05/21
- 回答:7件
締切済
いつも色々と教えて頂いて有難うございます。
週に3回だけ出ているFinnairの深夜便で行った場合について質問です。
深夜便で出発すると朝の5時40分にヘルシンキへ到着します。
その後、17時頃の飛行機でほかの国へ(EU非加盟国)へ行きます。
(小学生2人連れです。)
まず、ヘルシンキでの入国検査等があるので空港を出るのは6時過ぎると思うのですが、この早朝におすすめの観光はありますか?
行きたいところとしては
ムーミンカフェ
フィンランド国立博物館
スオメンリンナ島(難しいかな?と思ってはいます)
ヘルシンキ大聖堂
以上です。
島以外は行けそうかなとは思っているのですが、深夜便でヘルシンキへ行って夕方まで観光された方は、どのような観光をしましたか?
あと17時発の飛行機に乗る場合は(Finnair)何時ごろには空港にいた方がいいですか?EU非加盟国へ行くので、出国検査は時間がかかるのでしょうか?
また、トランジット扱いになると思うのですが荷物は受け取らなくていいですよね?
質問が多くて申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。maamさん
-
航空会社が違う場合の対応
- 締切日:2019/05/31
- 投稿日:2019/05/20
- 回答:2件
締切済
アクシデントが重なりやむを得ず航空会社の違う乗り換えになってしまいました。成田空港からアエロフロート航空でモスクワ経由でヘルシンキ空港に夜着きます。翌朝フィンランド航空でサンクトペテルブルクにむかいます。
質問は二通りです。
1.成田空港から預けたスーツケースは最終地のサンクトペテルブルクで受け 取れるでしようか?その場合はトランジツトに進めば良いでしょうか?夜は空港内のホテルを予約しています。
2.ヘルシンキでアエロフロートからスーツケースを下ろされた場合は私はスーツケースを受け取り一度フィンランドに入国し、再度すべてのセキュリティチェックをうけてフィンランド航空にチェックインしてスーツケースを預けてフィンランドを出国しなければならないのでしょうか?
その場合、出国直後に入国し、飛行機の搭乗は翌朝です。
成田空港で最終地までスーツケースを運んでいただけるよう頼むつもりですが
できなかった場合も想定し、対応を考えておきたいと思いアドバイスを頂ければと、ご相談しました。よろしくお願いします。 -
ヘルシンキデーについてご存じの方教えてください
- 締切日:2019/05/05
- 投稿日:2019/04/25
- 回答:2件
締切済
ヘルシンキデーの当日にヘルシンキを訪問することになりそうなんですが、ヘルシンキデーって街の中はどんな感じでしょう?
例えば交通規制があるとか(タクシーじゃ動けない?)スーツケースを持って地下鉄などに乗るとものすごい人で大変とか。。。 何かそういう意味で不便なことってあるのでしょうか?
また、お店や観光施設がお休みになるのか、、、など。。。。
ヘルシンキデーの楽しみ方などもアドバイスいただけると嬉しいです!
宜しくお願いいたします!YANARIさん

