1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フィンランド
  5. ヘルシンキ
  6. ヘルシンキ 交通
  7. ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ヘルシンキ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) Q&A一覧に戻る

フィンエアーからLCCへの乗り換え締切済すぐに!

msさん

by msさん

  • Q&A投稿日:2018/09/04
  • 9

大手キャリアからLCCへの乗り換えはやめたほうがいいですか。

福岡からフィンエアーの直行便でヴァンター空港へ行き、そこからノルウェーエアシャトルに乗り換えてロンドンガトウィック空港まで行こうと考えているのですが、色々と調べていたところ大手からLCCへの乗り換えはやめた方がいいとの意見をちらほら拝見し不安になり始めました。
ちなみにヴァンターには14:25着、ノルウェーエアシャトルは17:05発です。

できればフィンランドに到着した日にロンドンまで行っておきたいのですが、やめたほうがいいとの意見が多いのであれば翌朝発の航空券をとろうかと考えています。

ぜひ皆様の意見をお聞かせください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • yojiroさん

    by yojiroさん(ヘルシンキでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/09/07
    • 実体験:あり

    あ、BAを取られましたか。

    参考までにですが、乗り継ぎ時間が24時間以内だったら、ヘルシンキで荷物をスルーさせることが可能かもしれません。

    一泊分だけの荷物を機内持ち込みにして、大荷物はロンドンまでスルーさせるとか、預け荷物を2口に分けて、片方はヘルシンキ受け取り、片方はロンドンスルーということもあり得ます。

    ヘルシンキで楽ですが、空港近くのホテルでしたら、そこまで気にすることはないでしょうか。ロストバッゲージの可能性も高まりますし。

    一応、可能性だけ書いておきます。

    質問者からのお礼
    ”参考までにですが、乗り継ぎ時間が24時間以内だったら、ヘルシンキで荷物をスルーさせることが可能かもしれません。”

    そうなんですね・・・!
    空港で聞いてみようと思います。

    いろいろと詳しく教えてくださり大変助かりました。
    ありがとうございます!!!! by msさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • すこまろさん

    by すこまろさん(ヘルシンキでの回答数:4件)

    • 回答日:2018/09/05

    こんにちは!
    以前、JALでヘルシンキヴァンター空港着後、LCCノルウェジアン航空に乗り換えて、プラハまで行きました。
    私は乗り換えまでに、5時間位あったので、ご参考までに。。。

    ヴァンター空港は、小さめで乗り換えはしやすいと思います。
    一旦荷物を受け取りフィンランドへ入国しました。
    しばらく空港内をうろうろして、両替も済ませ、かなり時間をもて余してました。
    お店も見飽きてしまい、外でぼーっとしてました 笑

    シェンゲン協定が適用されてる国ということもあり、搭乗手続きもあっという間で乗り換えの飛行機に乗りましたよ。

    ヘルシンキ空港は、一昨年も利用しましたが(このときは乗り換えではありません)、やはり入国までがかなり早いと思いました。
    荷物受け取り→入国まであっという間です。

    よく国内外でLCCを使いますが、大幅な遅延にあったことがないということもあり、LCCだから。。。という心配は持っていません。
    なので、2,3時間あれば大丈夫だと私は思います!

    ご心配なら、ヘルシンキ空港の近くに泊まり、朝早めの便で次の目的地に移動でも良いのでは??
    ヘルシンキから市内までバスで30分7ユーロ位で行けるので、せっかくなのでヘルシンキも少し観光しても良いかもしれませんね!
    ヘルシンキの広々した歩道を歩くだけで、気持ちいいですよーー!

    質問者からのお礼
    すこまろさん。ご自身の経験を踏まえたご回答大変参考になります。
    ありがとうございます!!!!

    結局到着した日は空港近くのホテルに泊まって翌日の朝一でロンドンへ発つことにいたしました。
    ロンドン観光のあとまたヘルシンキに戻ってくるので、その際にたっぷりとヘルシンキ観光も楽しみたいと思います!
    本当にありがとうございました!! by msさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yojiroさん

    by yojiroさん(ヘルシンキでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/09/05

    もう答えは出たようですけど。

    別切りでフィンエアーを予約しても、荷物はヘルシンキでスルーしてくれることが多いですよ。
    提携しているのでBA便でも同様の手続きは取ってくれると思います。

    まあ、100%確実とは言えないですが、私なら別切りでフィンエアーかBAを取ります。

    もちろんLCCとの値段差がどの程度かによりますけどね。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!
    ”別切りでフィンエアーを予約しても、荷物はヘルシンキでスルーしてくれることが多いですよ。”
    そうなのですね。知らないことばかりで大変勉強になります。
    結局翌日のBA便をとりました!

    回答いただき感謝します。 by msさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 冬と継承さん

    by 冬と継承さん(ヘルシンキでの回答数:12件)

    • 回答日:2018/09/05
    • 実体験:あり

    やめたほうがいいというか、以下の点で不利です。

    ①預入荷物について
     ヘルシンキヴァンター空港にて一度ピックアップしなければなりません。
     定刻通りにヘルシンキヴァンター空港に到着すれば時間的には問題ないでしょう。ただ、おそらく一度入国手続きをすることになると思います。

    ②料金について
     フィンランド航空で乗り継ぎ利用であれば、ヘルシンキまでと料金にほとんど変わりはないでしょうし、航空券によってはヘルシンキまでと同額でロンドンまで行くことも可能です。さらに目的地までフィンランド航空利用なら預入荷物2個までなら追加料金なしで運んでくれます。
     LCC利用となるとヘルシンキ→ロンドン間の航空券代と預入荷物代を新たに支出しなければなりません。

    ③福岡→ヘルシンキ便に遅延があった場合
     フィンランド航空でロンドンまで乗り継ぎ利用であれば、万一予定していたフィンランド航空乗り継ぎ便に間に合わなくても、フィンランド航空の責任で別便を探してくれます。どうしても当日中にロンドンへ行きたいと主張すれば、たとえ他社便でも探してくれます。見つからないときは翌日になります。(航空会社には時間的責任はありませんが、目的地までお客様を届ける責任があります。)
     仮に翌日便となった場合でもホテルはフィンランド航空で用意してくれますし、宿泊代もフィンランド航空が負担してくれます。(ホテルは選べません。たぶん、ホリディインバンターエアポートホテルになると思います。)
     ヘルシンキから別の航空会社となれば、上記手配や料金について自分で負担しなければなりません。

     余談ですが、私的にはフィンランド航空自体、安全運航(それ以外のサービスは?ですが)でリーズナブルな航空会社だと思います。
     ちなみに私の経験ではフィンランド航空はたとえ出発時間が遅延しても、それを取り戻すための燃料消費をいとわない航空会社です。
     

    質問者からのお礼
    とても詳しくありがとうございます!!
    実は既にフィンランドまでの航空券を手配しておりまして、急遽友人の都合に合わせてロンドンへ飛ぶことになりました。
    皆様の意見を参考に、フィンランドで一泊し翌日の朝一でロンドンへ飛ぶことにいたしました。
    久々の海外であたふたしそうなので余裕を持って行動できるよう心がけたいと思います。
    本当にありがとうございましたm(._.)m by msさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • reddevilsさん

    by reddevilsさん(ヘルシンキでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/09/05

    ヴァンター空港はコンパクトで機能的なので、どちらも定刻通りでトラブルがなく、預け入れ荷物も無いなら余裕ですが、荷物を預け直すとなると時間的余裕はそれほど無いと思います。

    通しで買うよりかなり安く上がるからということでしょうか?
    でしたら、最悪福岡からの便が遅延してノルウェーエアシャトルに間に合わなかったらその便を捨てて、翌朝の便を直前料金で買い直した上にホテル代を加えたとしても安上がりなら、私なら一か八か別切りで手配して、運を天に任せるかもしれません。
    LCC同士の別切りでも、5時間の余裕があれば(そして安ければ)買います。

    もし既にヴァンターまでの便を購入済みということなら、17:05発の便の値段+翌朝一番から時間を有効に使えるメリット+夜に荷物を持ってロンドンをウロウロする不安と、ヘルシンキでのホテル代+翌朝の便の値段+昼日中にロンドン入りする安心感とを天秤にかけて決めます。

    ホテルの立地や何度目のロンドンかにもよりますが、ガトウィックからだとホテル最寄駅まで乗換を要するのかもしれませんし、たとえかなり安く上がったとしても難しいところですね。

    どうぞ良いご旅行を。
    幸運を祈ります。

    質問者からのお礼
    返信が遅くなり申し訳ありません!

    色々と考慮した結果、今回はヘルシンキ到着日の翌朝にロンドンへ発つことにいたしました。
    久々の海外で不安がたくさんですがなんとか楽しめたらと思います。

    回答いただきありがとうございました。
    助かりました!! by msさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • KJさん

    by KJさん(ヘルシンキでの回答数:3件)

    • 回答日:2018/09/05

    他の人も書いてますけど、単純往復なら通しで買った方が安いとおもいますが、乗り換える理由はヘルシンキを拠点にしてそこからロンドン、その他の都市へ周遊でもされるのでしょうか?

    理由は抜きにして、通常それだけの時間あれば乗り換えも問題ないように思えます。ただイレギュラーな事は読めませんが、ノルウェーシャトル結構安いので、私だったら最悪捨ててもいいかくらいの気持ちで取りますね。

    質問者からのお礼
    そうなんです。もともとフィンランドだけに行く予定でチケットを取ったのですが、急きょイギリスにも行くことになりまして・・・。
    出発日が迫っているので安いLCCで、と思っていたのですがよくよく調べてみると大手からLCCへの乗り換えはあまりおすすめしないとの意見をいくつか見つけてこちらで質問した次第でございます。
    説明不足の質問にも関わらず丁寧にご回答いただき感謝いたします。
    ありがとうございました! by msさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 青山蒼渓さん

    by 青山蒼渓さん(ヘルシンキでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/09/05

    良く分からないのは、何故、LCCに乗換えたいのかです。

    通しでロンドンまで発券した方が安くて、しかも面倒が無い。
    荷物の制限も会社で異なります。最近のLCCの荷物制限は
    厳しくなる一方で。

    あくまでも一般論で、各社の対応を調べた訳でもないです。


    質問者からのお礼
    早々のご回答ありがとうございました。
    今回は急きょイギリスへ足を伸ばすことになりこんなことになってしまいました・・・。
    結局イギリスへは翌日発つことにいたしました。

    ありがとうございました! by msさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(ヘルシンキでの回答数:47件)

    • 回答日:2018/09/05
    • 実体験:あり

    msさん、こんにちは。

    LCCに限らず、航空会社を変えない方が便利なことは便利だし、値段も安いはずです。
    例えば、フィンエアーで福岡とロンドンを往復すると9月29日発10月6日現地発で調べてみると195990円。
    福岡とヘルシンキで往復だと195100円。つまりロンドンにはそれほど追加料金なしに行けることになります。
    https://www.finnair.com/jp/jp/bookings

    さらに到着便が遅れた時に、ロンドン行の次の便に振り替えてくれます。これが別の航空会社(共同運航便を除く)だと対応してくれないと思います。

    LCCの場合ですが、ロンドン市内に行きたい場合は不便です。ヒースローだと例えば地下鉄で市内に行けますが、ガトウィックだと、一番安いバスでもヴィクトリア駅まで8ポンドくらいで1時間から1時間半かかります。
    https://hotelista.jp/concierge/airport-access/lgw.html

    質問者からのお礼
    質問するときにかなり説明不足だったようで申し訳ないです!!!
    今回は急きょイギリス行きが決まってどうにか安くで・・・と思いLCCを選ぼうと思っていました。

    が、みなさんの意見やバタバタとするのは嫌だな・・・と思ったのでやはり翌朝イギリスへ発つことにいたしました。


    早々のご回答、ありがとうございました! by msさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(ヘルシンキでの回答数:13件)

    • 回答日:2018/09/04
    • 実体験:あり

    *LCC 乗る場合の注意事項
    荷物を通しであづけられない。最悪 入国することになることもある。
    接続時間 余計にかかる!日本語の案内ない場合が多い
     安いのには わけがある。

    質問者からのお礼
    快特さん、ご回答ありがとうございました!
    みなさまの意見を参考に今回はヘルシンキ到着の翌日にロンドンへ行くことにしました。

    質問してよかったです・・・!
    ありがとうございました! by msさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP