シリヤラインについて締切済いつでも
- 投稿日:2018/11/29
- 5件
閲覧ありがとうございます。
スペースお借りします。
来年の3月1日に、ヘルシンキからタリンクシリヤラインに乗船する...
続きを読む予定があります。
エウロパ号を利用し、ヘルシンキ~タリン~ヘルシンキの22時間クルーズを予約しています。
公式HPを見ると、レストランやバー、免税店、サウナやディスコなどがあり、船内での時間をとても楽しく過ごせそうだと思い予約しました。
(ディスコに行くかと言われれば、おそらく利用はしないと思いますが…)
けれど最近ネットでシリヤラインの乗船記やレビューを探していると
「免税店は領海の外ではないと営業できないため、出航してからしばらくは開店しない。また、到着前に閉店する」
「夜間に営業している店はカフェだけだった。シアターのようなものもあったが営業していなかった。季節によるのかも?」
というようなレビューがありました。掲載されていた写真も人があまり写っておらず活気がない様子でした。
日本のように24時間営業ということは望んでいませんが、免税店が空いている時間もトータルでせいぜい数時間とすると、長い時間滞在する船内を飽きることなく過ごすことはできるのでしょうか?
その方は4月の乗船でしたが、何曜日に乗ったのか等はわかりません。
私が乗船するのは金曜日ですが、例えば少し遅い時間まで営業しているバーがあったりしないのでしょうか?
また、HPに記載されているサウナはちゃんと営業しているのでしょうか?(オフシーズンなのでやってません、とかだとちょっと考えないといけないので…)
ヘルシンキ~タリン間で宿泊する方ってやっぱり少ないですよね… タリンにも行きたいけど船内でゆっくりと過ごす経験もしてみたい、と思い予約したのですが…心配になってきました。
色々疑問点はありますが、その中の一つでもわかる方、エウロパ号に乗ったことがある方、オーバーナイトクルーズを体験したことがある方、ぜひ感想を教えていただけましたら幸いです。
閉じる
回答(5件)
もうずいぶん昔にヘルシンキからストックホルムまでシリアラインに乗って移動したことがあります。
免税店をあけることがで...
続きを読むきるのはその国の領海外にあるときだけですから、タリンとの間を往復する航路ではとても短い時間になってしまうのは仕方のないことですね。免税店が目的で乗るのであったら、大変勿体ない気がします。フィンランド在住の方なのでしょうか。日本在住なのであれば、免税品は空港で買うことができるわけですから。
いわゆるクルーザーではなくて、主目的はフェリーなので、私たちは翌日のためにとにかく寝てしまいましたから、ほとんど夜中の船内の記憶がありません。(by keithforestさん)
閉じる