JR札幌駅に併設されるJRタワーの最上階展望台に成ってる「JRタワー展望室T38」に初めて上がって来ました。
まず駅...
続きを読むに着いて入口が判らずで?、同じJRだから改札口で駅員さんに聞けば判るだろうと思い親切に対応をして頂きました。
毎年、札幌駅を利用していても必要が無ければ行き方なんて判りませんからね?…。
駅ビルの札幌ステラプレィス1階からエレベータ―で6階まで行き、そこから案内表示板の通りに進めばT38タワー・スリーエイトと呼ぶのですが、専用通路から入り口がありました。
受付でJR北海道6日間周遊パスの所持者であることを告げたのですが、本日は最上階が吹雪で視界不良ですが宜しいですか?とのことで明日へ持ち越しました(一回に限りの入場無料なので、一般入場料は大人¥740)。
翌日、出直しの為に10時開店と同時にエレベータ―で上がり、そのまま受付でJR北海道6日間周遊パスを提示して専用の高速エレベーターで一気に38階まで上がりました。
その前には壁面にて札幌に因んだ様々なジャンル別にデーターや歴史などが紹介され解り易く知ることが出来ました。
がやはり何は無くても目の前の市内の眺望が一番でしょう!~、
眼下にはJR札幌駅・北口から北へ延びる西2丁目通が真直ぐどこまでも延びる奥行きのある開放的な景観と手前に立つタワーマンションが望めるエントランスエリアです。
続いて東方向はJR函館本線の高架がずっと伸びて、その先には野幌森林公園や江別・更に夕張岳までも眺望出来るネイチャーエリアです。
南方向はガラッと変わって大通・すすきの方面の都心部分を身近に一望出来ます、出来れば夜の方が一段と灯りが輝いて美しいアーバンエリアです。
そして、ぐるっと回って西方向はJR函館本線が伸びる先には小樽方面ですが、円山・大倉山手稲山と続くマウントエリアです。
意外ですが札幌は山が身近にある街だったことを改めて認識しました。
展望室にはT’CAFEもあり軽食やドリンク・アルコールなどがいただけるようでカップルや一人でも静かに好い時間が過ごせるようです。
最後に、男性の方には展望室のトイレをお薦めします!、最高で贅沢なひとときが利用出来ますよ?…、ごゆっくりと自分だけのひとときをどうぞ。
閉じる
投稿日:2023/03/29