札幌 JRタワー展望室 T38 クーポン(入場)
740円(税込)
三大がっかり、などと言いますが、見るとやはり札幌に来たな~という気になります。 1878(明治11)年に札幌農学校の演舞場として建築され、1881(明治14)年から稼働している歴史ある建物です。クーラーはないので暑かったです。 1階は札幌農学校展示室で、農学校に関わった人の紹介等ありました。2階はホールで、クラーク博士と写真が撮れるフォトスポットなどがありました。 値上げしたようで、入場料¥350。とても混んでいました。夜はライトアップされます。
札幌市の中心部にあるすすきのは、日本の三大歓楽街のひとつとされるほど賑わうエリアです。建ち並ぶビルの中には飲食店や娯楽施設などあらゆるジャンルの店舗がひしめき、その数はおよそ4,000店とも言われる巨大繁華街です。夜になると、ビルに鮮やかな巨大ネオンが輝き、国内外から訪れる観光客で賑わいます。 ジンギスカンやラーメンなど、北海道ならではの味覚はもちろん、手頃な価格で新鮮な海産物や旬の大地の恵みを食べられる飲食店が数多くある人気のスポットです。
初めての北海道観光の初日の夕食で訪れたのがすすきのだったので北海道一の繁華街のシンボル的景色を一目見てからお店へ行きました。 札幌駅からは地下街の連絡通路を南方面へひたすら歩いて約15分ほどですすき野へ着きました。メインの交差点のビルにすすきののシンボル的存在のニッカウィスキーのひげおじさんを生で観ました。まだ明るかったので夜のネオンが灯る風景ではありませんが記念に撮影してきました。
第76回さっぽろ雪まつり始まりました。 いつも雪像がキレイに見える初日に行きます。平日でもまっすぐ歩けないほどの人混みでした。海外の観光客がめっちゃ多い。日本のアニメキャラの雪像が人気あるようです。飲食の屋台もたくさん出ています。ドンキホーテが出店している「ドンキッチン」全品200円(ビールも)雪まつり史上イチバン安いと思います笑もちろん並んで買いました。 2026年2/4~2/11まで。
宿公式サイトから予約できる北海道のホテルスポンサー提供
11
大倉山ジャンプ競技場は、札幌オリンピックで日本スキージャンプが、 金銀銅メダルそろい踏みした、伝説の地です。 一度、夏の昼間に登ったことがありましたが、 今回は夜景を目標に訪れました。 バスできたのですが、営業時間が17時までで、 日没が16時でした。 最寄りのバスの最終時間が16時半とあって、 見学の時間がかなり短いです。 この日は晴れていて、すぐに暗くならなかったので、 どっぷりとした夜景は見られませんでした。
前回の北海道旅行で、初めて「サッポロビール博物館」に訪れ、今回の北海道旅行で2回目の訪問です。 ロケーションは「苗場駅」から徒歩ですが、「アリオ札幌」の中を通り抜けると案外近い。 今回も事前にHPから「プレミアムツアー」を申し込みしており、受付にてツアー料金:1,000円/人を支払って、3Fへ移動する。 女性のアテンダントさんにて「プレミアムツアー」がスタート。「プレミアムシアター」にて、サッポロビールがなぜ札幌で誕生したのか?その歴史について映像で詳しく紹介。 映像が終了したら、スクリーン画面が左右に開いて奥に進みます。真正面にサッポロビール工場で使用されていた巨大な「煮沸釜」が展示されています。 2Fフロアへ降りていくと、パネル展示があり、いくつかを丁寧に解説してくれました。 前回とほぼ同じ内容でした。 最後は試飲会です。1Fのビアホール「スターホール」へ移動する。 「サッポロ生ビール黒ラベル」と「復刻札幌製麦酒」の飲み比べ。 明治9年の文献から再現した「復刻札幌製麦酒」はここでしか飲めない。前回はそれほど美味しく思わなかったが、今回は何故か美味しく感じた。暑さや体調とかにも影響されるのかな??? 1000円のツアー料金は十分納得できます。
すすきのからすぐ。歩いても行けます。中には 日本庭園や、豊平館と言う綺麗な建物もあり。桜が満開でした。枝垂れ桜が圧巻でした。広い芝生があるので子供は走り回っているだけで楽しそうでした。ゴスプレの撮影の人も沢山来てました。
以前から気になっていながら、札幌中心部からは少しアクセス悪いので行けていなかったのですが、今回チャレンジ。地下鉄とバス乗り継いで札幌駅から50分ぐらいです。 でも行く甲斐があるすてきな公園でした。 イサム・ノグチ作品も多く、とにかく広くてさわやかで、ゆっくり過ごすには最適。犬の散歩やジョギングの人も多かったです。モエレ山(?)は標高60m程度のようですが、結構階段きつくて息切れしましたが、頂上は360度の絶景パノラマ。 硝子のピラミッドもすてきでした。
札幌駅からすすきの駅まで行けて快適です 寒い札幌の道を歩かず 色んな展示も見ながら楽しい空間。 札幌駅近歩道でヒューリックスクエアビルまで 行けました。叙々苑は2階です。 高級店のため飲み物も食べ物もやはり高めではありますが、さすがどれを食べても美味しかったです。 ディナーで予約。 特上カルビと通常カルビー タンと人気サラダ、キムチ 石焼きビビンバ 肉を頼むと少量ではありますが、野菜も付いてくるのが良かったですね。 海鮮チヂミもとても美味しかった。
もっと見る
豊平館は、地下鉄南北線、中島公園駅より徒歩約5分のところ中島公園内にある素敵な 西洋館です。この建物は、1880年(明治13年)に開拓使が木造の西洋式高級ホテルとして 大通西1丁目付近に建設されたもので、1958年に現在の場所に移されたとのことです。 国の重要文化財に指定されています。館内を見学することもできます。7月に訪問した時は、入口付近にアジサイの一種であるアナベル及びピンクアナベルが美しく咲いていました。
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。
地図から探す
閉じる
【2026年】札幌・すすきのジンギスカンおすすめランキング!
ラーメン、スープカレーと並ぶ札幌の人気グルメ「ジンギスカン」。ジンギスカンが食べられるお店は札幌市内...
2026年 札幌おすすめラーメン店ベスト20!ここに行けば間違いなし
札幌で本場の“札幌ラーメン”を食べたいと思っている方は多いはず。しかし、おいしいお店がひしめき合うラ...
【2026】札幌でスープカレーの人気店をランキング16!おすすめ穴場の名店も
スープカレーの本場札幌は、おいしいスープカレーの激戦区。札幌市内だけでも200店以上ものお店がひしめ...
PAGE TOP