2022/10/18 - 2022/10/18
1084位(同エリア1114件中)
kksydneyさん
- kksydneyさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ5752件
- Q&A回答0件
- 678,153アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
2022/10/18
-
飛行機での移動
ANA1719便・大阪/関西(19:20発→遅延)⇒新千歳(21:10着予定→21:40着)
-
バスでの移動
新千歳空港ターミナル1(22:45発)➡︎本町2丁目バス停(23:07着)
-
電車での移動
快速エアポート90号、千歳(09:31発)➡︎新千歳空港(09:38着)
-
電車での移動
快速エアポート103号、新千歳空港(10:18発)➡︎札幌(10:58着)
-
電車での移動
特急ライラック15号、札幌(12:00発)➡︎深川(13:05着)で
-
電車での移動
深川(13:28発)➡︎留萌(14:25着)
-
電車での移動
留萌(16:18発)➡︎藤山(16:29着)
-
電車での移動
藤山(16:55発)➡︎留萌(17:07着)、 留萌(18:19発)➡︎滝川(19:15着)、
-
電車での移動
滝川(19:36発---->特急ライラック37号接続停車、20:06発)➡︎旭川(20:55着)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2022年秋の北海道旅行の記録です。
先ずは北海道まで行かなければなりません。思案挙げ句見つけた妙案が、、、、、
色々検討した軒並み各航空会社の30,000円前後の航空運賃が検索の結果関西空港発のANAの新千歳空港行き直行便がポツンとこの日10/17のNH1719便のフライトだけ「スーパーバリュー21N」の運賃が10,000円切ってるじゃ無いですが?
大人片道8,710円、本当?おまけに失効直前のANAスカイコインも有るし~
直前のスーパーバリュー21N運賃(この"N"ってNクラスって事ですね?)での予約でしたがこの便のみが前後の日付けや同じ出発日の新千歳行きでも不思議な最安値の価格設定で販売されていました。
フェリーで行くより安いし~
今回の北海道旅行は現地のJR北海道の駅窓口でしか購入出来ない『HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス』が利用出来る前提で旅程及び宿泊を先に手配しているのでドキドキです。
このパスは購入日の翌日以降からしか使えないのが大問題ですが~
全国旅行支援の一環でJR北海道への交付金で実現したこの12,000円で特急も乗り放題周遊パス~
いつも使っている『JR北海道&東日本パス』の旅行とは随分違う行程で旅行出来更に時間に融通が効く旅行になるはず~
この旅行記では、、、
10/17のANAでの関西から新千歳への移動。
10/18の『HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス』利用の第1日目を記します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関西国際空港に南海電車でやって来ました。
このラピートを捩ったキャラクターは南海の公式キャラクター?なのでしょうか?
ここ関西空港駅以外でも活躍してるのかな? 見ないけど~関西空港駅 駅
-
いつも思うけどこの関西空港の内装の江戸風味の色合いが素敵、外国人の知人曰く少し暗いパッとしない色彩らしいけど~
関西国際空港 空港
-
ANAのチェックインカウンターで搭乗手続きしてきます。私はいつになっても有人カウンターが好き。
関西国際空港 空港
-
国内線ゲートはあまり人が居ないですね?時期的になのかな?旅行割り始まってるのに?まだまだみなさん旅行しないんでしょうね?
関西国際空港 空港
-
今回は冒頭でお話ししました道り大阪から北海道へ安く移動出来ないか?と思案して辿り着いたのが頂いたANAスカイコインを利用したANA利用の大阪/関西から直行便での北海道の新千歳空港への移動でした。
関西国際空港 空港
-
利用便はANA1719便・大阪/関西(19:20発→遅延で19:50発)⇒新千歳(21:10着予定→21:40着)の飛行時間は1時間50分のフライトでエアバス321型機でパーソナルTV付き機材での運行でした。
このフライトは強風で使用機材が到着遅れで少し冷や冷やしましたが~関西国際空港 空港
-
いつもは飛行機が遅延してもそれが旅の醍醐味?とか思って楽しかったりするのですが~
JR新千歳空港駅のみどりの窓口が閉まる22時に間に合わ無いと大変困るんだよね~関西国際空港 空港
-
遅延は仕方がないのでフライトをenjoyします。
機内では機内Wi-Fiは繋がってましたがモニターのコンテンツやフライトマップをいつもの様に楽しみます。 -
機内誌を頂きましたが先月9月号よりひと回り大きくなってて...
乗務員さんとお話しすると「大きくなったり小さくなったり~」と笑っていました。コロナ前の元のサイズに戻しても良いと思うのですが???
でコーヒーとオニオンスープを楽しんでいるうちに北海道到着です -
エアバス321型期のモニターは大きくて画面が綺麗で見やすいですね~
フライトマップも鮮明で驚いちゃいました。
この機材が中型機ボーイング767型期の後継機材なんですよね?通路が1本なのは大変ですが~ -
30分の遅延で新千歳空港到着&降機後は22時までのJRのみどりの窓口にダッシュです!!
こんな時に限って委託荷物が出て来ない、、、、、最後の方でした。新千歳空港 空港
-
今回はJR北海道管轄の駅でしか購入出来ない最短翌日から使用可能な日付け指定の『HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス』がgetが最大の鬼門です。
購入出来ないと旅の計画が総崩れでしたが本当にギリギリで新千歳空港駅のみどりの窓口に流れ込み発券後窓口が閉まるというちょい綱渡りな購入でした。
これで明日からの旅程無事遂行出来る。新千歳空港駅 駅
-
パスも無事購入出来ましたので空港脱出です。
新千歳空港から路線バス28番利用の1本の利用で宿泊先の千歳市内の本町2丁目バス停まで向かいます。空港バス (新千歳空港) 乗り物
-
路線バスで新千歳空港から移動だなんてかなり久しぶり? と言うか初めてかも?
新千歳空港ターミナル1(22:45発)→本町2丁目バス停(23:07着)空港バス (新千歳空港) 乗り物
-
新千歳空港に深夜到着で翌日からJR北海道のパスを使用開始する為に空港と駅どちらにもアクセスし易いという条件で千歳市内で見つけたホテルです。
只こちらは大手のホテル予約サイト系からの予約は出来ず『ようこそ ちとせ割』で宿泊費3,000円割引で利用する為に電話予約しました。久々のホテルへの直接電話予約なので緊張しました(汗)。ホテル かめや 宿・ホテル
-
こちらのユニットバスも標準的ですね?まあ古いと言えば古いですが綺麗に手入れされてて問題無し。
ホテル かめや 宿・ホテル
-
まあ典型的なビジネスホテルの客室。
昔から営業しているホテルでロビーには長~い長~いホテルの歴史が写真と共に展示して有って興味深かったです。
歴史が有る個人経営のホテルなので大手には無い素朴さが溢れています。ホテル かめや 宿・ホテル
-
ホテルの横には千歳川が流れ目の前には千歳神社が有り朝から散策して来ました。千歳駅からもそんなに離れていない立地になります。
-
まず『HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス』初日1本目の鉄道旅は千歳駅から新千歳空港へ向かいます。
北海道の空の玄関口新千歳空港⇔札幌⇔小樽間を結ぶJR北海道を代表する看板電車で空港アクセス鉄道です。
で平日の朝の快速エアポート90号で千歳(09:31発)⇒新千歳空港(09:38発)になります。新千歳空港駅 駅
-
快速エアポート90号、新千歳空港到着です。
札幌や千歳都市圏のラッシュアワーも過ぎた時間だったのでこの電車は混雑していませんでした。余裕で着席出来ました。
この新し目の内装のクロスシートの車両でした。
今回利用したのは宿泊先の千歳から用事を済ませに新千歳空港に向かう為です。快速エアポート 乗り物
-
なぜ昨日到着した新千歳空港にワザワザ戻って来たかというと昨日宿泊先で頂いた『ようこそ ちとせ割』の3,000円分旅行割りのクーポンは1,000円は新千歳空港内限定で使えるクーポンで残り2,000円分が千歳市内限定で使えるクーポンだからです。
今回の旅行ではもう千歳には戻って来ないので「使い切らなきゃ!」という算段です。MUJI to GO (新千歳空港) スーパー・コンビニ・量販店
-
空港のセンター広場の吹き抜けに『HOKKAIDO LOVE!』のパネルが、、、、、
これはJR北海道の『HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス』の宣伝では無いのかな?新千歳空港 空港
-
新千歳空港空港内の買い物の用事も終わったのでいよいよ本格的に今回の鉄道旅が始まりです。
新千歳空港駅 駅
-
快速エアポート103号、新千歳空港(10:18発) ⇒札幌(10:58着)です。
そう最近大繁殖中の通勤型のロングシート車両でした。快速エアポート 乗り物
-
北海道新幹線はこの1番ホーム横を通過して画面先に出来る新幹線用の札幌駅到着です。
ここ1番線になんとかして新幹線ホーム作れれば良かったのですが場所が無いそうです。有りそうなんですけどね~?札幌駅 駅
-
今日は早足でステラプレイスのウィンドウーショッピングです。
実は行かないといけない場所が、、、、、札幌ステラプレイス ショッピングモール
-
そうJRタワー展望室です。
お~ 一般大人料金740円もするんですね~
今回は『HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス』の購入者特典でパスを提示したら無料で入場することが出来ました。JRタワー展望室 T38 名所・史跡
-
何かJRタワー展望室へ向かう気分を高揚させてくれる長い通路、、、、、
ここを進んで行きます。誰も居ないけど~JRタワー 名所・史跡
-
展望室迄上がって来ました。
こちらは札幌駅北口ロータリー方面の展望、タワーマンションなんか建ててるんですね?JRタワー展望室 T38 名所・史跡
-
お~これが有名な天空のトイレですね?
それでは使ってみましょうか?って使ってないけど~
今日はお客さんが平日で居ないので写真撮り放題です。JRタワー展望室 T38 名所・史跡
-
今日は展望室を独り占め出来ます。北海道道庁の旧煉瓦庁舎は保存&耐震工事で覆屋が掛かっておりました。
JRタワーからも良く見えます。北海道庁旧本庁舎 名所・史跡
-
早足で札幌駅に戻り早速『HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス』の恩恵を受けます。
いつもは購入出来る『JR北海道&東日本パス』で岩見沢に滝川で乗り換えて普通列車で旭川へ向かうのですが今日はウフフ、、、、、
特急ライラック15号、札幌(12:00発)⇒深川(13:05着)で移動します。
鮮やかな黄緑の先頭車の顔部分がラッピングされたJR北海道の主要特急路線の札幌⇔旭川間運用の特急ライラックです。
流石はJR北海道の主要路線の札幌⇔旭川間だけ有って札幌駅の自由席乗車口は長蛇の列でした。さっぽろ駅 駅
-
今回の利用は平日のライラック15号の車内の様子です。
乗車には出遅れましたが何とか着席出来ました。
黄緑のお顔の先頭部の北海道らしいデザインラッピングは各車編成で異なる事なのでどれに当たるかは楽しみの1つですが乗車した特急車両のデザインは「羊」デザイン車両でした。
お~特急は楽チンですね?それにしても混んでて座れるか心配でしたが窓側座席をgetしました。特急カムイ 特急ライラック 乗り物
-
深川駅にもう到着ですか?いや~特急移動は快適ですね?何より早い早い時間を気にしなくていい~
深川駅 駅
-
駅構内のエレベーターが新しく設置されていた跨線橋内で、、、、、
今回の北海道旅行はこの『HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス』購入出来る前提で旅行日程を作っていたので本当に購入出来て良かった。
駅のポスター見ながらしみじみ感動しています。
12,000円で特急も乗り放題だなんて~
いつも使っている『JR北海道&東日本パス』に比べれば魔法のような切符。深川駅 駅
-
深川駅で下車すると言ったらそう勿論こちらに用事が有ります。
JR留萌本線乗車です。あと何回乗れるだろうか?
留萌本線乗車記録-その1。
廃線需要か平日の午後の便なのに深川駅の留萌線ホームの1両編成の留萌本線の留萌よりの到着列車からは大量のお客さんが…………私と同業者ですね?
私はこの列車の折り返し運転の深川(13:28発)⇒留萌(14:35着)に乗車します。深川駅 駅
-
この列車の車内では「北秩父別には停まりません」とアナウンスが有りました。
この時間の列車は皆さんが各窓際に着席出来るぐらいの乗車率でそれ程混んでなく静かな車内でした。
途中中間地点の石狩沼田駅でお2人程地元の方の降車が有りましたがその他の皆さんは惜別乗車の観光客で留萌までの乗り道しでした。JR留萌本線 乗り物
-
あ~この駅も廃止区間の真布駅。
板張りの駅舎で人気が有りますよね?下車しませんが、、、、、真布駅 駅
-
ここは今回の留萌本線乗り鉄で明日下車予定の恵比島駅、駅舎散策が楽しみです。
恵比島駅 駅
-
ここも明日下車予定の留萌本線唯一の交換駅の峠下駅、明日楽しむとしましょう。
峠下駅 駅
-
無事14:25着、本当にこの駅無くなっちゃうの?って感じです。
留萌市大丈夫ですか?留萌駅 駅
-
駅舎内でぶらぶらしていると駅蕎麦のお店のおばちゃんがお掃除しててお話ししてると「明日の分のにしん親子弁当今予約出来るよ?」と仰るじゃ無いですか~
じゃお昼の列車で取りに来てその後どうしよう?
お弁当取りに来てると折り返し列車乗れないだろうね~、鰊蕎麦も食べて見たいし~
いいや、恵比島駅と峠駅行くの止めれば時刻表上良いのか?では留萌市内半日観光に切り替えよう!
とここで明日のスケジュール決定。留萌駅 駅
-
「FMもえる」が駅舎には入ってますよね?
この駅舎取り壊し予定らしいけど今後どうなるのでしょうか?FMもえる 名所・史跡
-
留萌本線乗車記録-その2
往復乗車です。平日の夕方の便なのに深川駅から留萌駅到着後折り返し運転の電車は空いてました。夕方の通勤や通学ラッシュは無いのでしょうね?
留萌(16:18発)⇒藤山(16:29着)で廃止予定の藤山駅に行って来ます。留萌駅 駅
-
こんな感じの留萌本線の背面車窓。熊笹の茂みと山の中を走って行きます。
来年3月で廃駅なる藤山駅まで乗車します。
この列車は皆さんのんびりと感傷的に各窓際に着席して外を眺めてる感じす。
途中中間地点の駅で降車&乗車する人は殆ど居ないみたいですね?JR留萌本線 乗り物
-
お~こちらに見えるのは大和田駅、コンテナ駅舎ですね?
周辺に集落らしき物は有りませんね~大和田駅 駅
-
藤山駅16:29到着です。下車して駅周辺を歩き回ります。
ここから再度乗車の下り留萌行き16:55発迄まだ時間が有ります。藤山駅 駅
-
藤山駅の「きっぷ運賃表」、留萌迄340円か~、旭川まで行くと結構な料金かかるんだね?
藤山駅 駅
-
藤山駅舎脇に大きな石碑が、、、、、見ると藤山開拓之碑でした。
折角苦労して開墾したのについにこの駅も無くなっちゃうんですよ~ -
藤山開拓之碑の裏には藤山集落の歴史が刻まれています。
-
その開拓之碑の脇には更に新めの記念碑が、、、、、これだけの森林地帯を開墾したんですもんね~
-
藤山駅前の様子。ポツポツと家は有るみたいですが車社会なんでしょうね?
-
駅舎のホーム向こう側に綺麗な虹が掛かっていてこの寂しさに彩りを供えてくれます。
今後この集落どうなるのでしょうか?
そんな事を考えながら誰1人として人が居ない更に駅前集落も閑散としていた藤山駅舍内で駅ノートや駅舎横の藤山地区開拓の碑を眺めながらのんびりと駅滞在を感傷的にしてきました。藤山駅 駅
-
留萌本線乗車記録-その3
2023年3月で廃駅になる藤山駅から(16:55発)⇒留萌(17:07着)間を乗車。藤山駅 駅
-
平日の夕方ラッシュ時のはず、、、、、、しかし静かな夕方のJR留萌本線の車内。
JR留萌本線 乗り物
-
平日の夕方なのに深川駅から留萌駅方面のこの列車は地元のお客さんはおろか乗り鉄の観光客もほぼ居なくて空いてました。
本当に深川⇔留萌間の通勤や通学需要は無いのでしょうね?
で留萌駅へ戻って来ました。次の上り列車を待ちましょう。JR留萌本線 乗り物
-
留萌本線乗車記録-その4
平日の夕方の留萌方面から深川方面への通勤や通学ラッシュの列車ですが,,,余り需要は無いみたいですね?
留萌(18:19発)⇒深川(19:15着予定が事故処理で19:38到着)まで全区間乗車します。留萌駅 駅
-
留萌駅出発後まだ留萌市街地の中を走行中でしたが「ドカン!」と緊急停車、
「急ブレーキで怪我をされたお客さんはいませんか?」、
「今から確認に行くので暫くお待ち下さい」等々の案内は丁寧に入っていました。
鹿を撥ねての緊急停車&その後の処理と運行再開の手順を乗車中に垣間見れました。
ワンマン運転はこんな時大変ですね?
その間25分程で車内は特にざわつきもせず皆さん落ち着いていました(ガラガラだったのですが~)。
又この運行時間だと車窓はもう真っ暗です。JR留萌本線 乗り物
-
トイレも最後に見学しておきましょう。簡易洋式に改造されています。
JR留萌本線 乗り物
-
座席肘掛けには小さなドリンク用のテーブルが設置されています。
深川駅には遅れて到着。今後の予定は、、、、、、
滝川(19:36発---->留萌本線遅延の為接続待ち、特急ライラック37号、20:06発⇒旭川(20:55着)
旭川宿泊。JR留萌本線 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022年秋、HOKKAIDO LOVE PASS 鉄道旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル かめや
3.0
この旅行で行ったスポット
もっと見る
千歳・新千歳空港(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年秋、HOKKAIDO LOVE PASS 鉄道旅
0
60