二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝から御朱印巡りを満喫し、<br />ホテルにチェックイン。<br /><br />そして大晦日に生まれた姪っ子、、、<br />今日で二十歳になりましたぁ♪゜・*:.。. .。.:*・♪<br /><br />小さいころからホントによく言う事を聞く<br />お利口さんだった姪っ子ももうハタチか・・・<br />嬉しいような寂しいような(#^.^#)<br />4月からは新社会人として就職先も決まっていて<br />地元を出て名古屋で一人暮らしをするので、<br />こうやってゆっくり旅行が出来るのも<br />最後かなぁ・・・(涙)<br />そんな複雑な気持ちも抱きつつの今回の旅でしたが、<br />京都で二人でお誕生日祝いをして<br />「神泉苑」の年越しイベントへ行った旅行記です☆.。.:*<br /><br />前半の旅行記はコチラ↓↓↓<br /><br />2016年~2017年 姪っ子と行く年越し京都~♪<br />まずは西国三十三カ所巡り【5】第18番『六角堂頂法寺』~<br />「尾張屋本店」で年越しそば~「安井金毘羅宮」~第16番『清水寺』へ~<br />  <br />   http://4travel.jp/travelogue/11199353  

2016年~2017年 姪っ子と行く年越し京都~♪「三井ガーデンホテル新町 別邸」のホテル紹介~「シトロン ブレ」でお誕生日ディナー~「神泉苑」で年越し~

47いいね!

2016/12/31 - 2017/01/01

595位(同エリア4009件中)

旅行記グループ 姪っ子との旅!

10

90

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん

朝から御朱印巡りを満喫し、
ホテルにチェックイン。

そして大晦日に生まれた姪っ子、、、
今日で二十歳になりましたぁ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

小さいころからホントによく言う事を聞く
お利口さんだった姪っ子ももうハタチか・・・
嬉しいような寂しいような(#^.^#)
4月からは新社会人として就職先も決まっていて
地元を出て名古屋で一人暮らしをするので、
こうやってゆっくり旅行が出来るのも
最後かなぁ・・・(涙)
そんな複雑な気持ちも抱きつつの今回の旅でしたが、
京都で二人でお誕生日祝いをして
「神泉苑」の年越しイベントへ行った旅行記です☆.。.:*

前半の旅行記はコチラ↓↓↓

2016年~2017年 姪っ子と行く年越し京都~♪
まずは西国三十三カ所巡り【5】第18番『六角堂頂法寺』~
「尾張屋本店」で年越しそば~「安井金毘羅宮」~第16番『清水寺』へ~
  
   http://4travel.jp/travelogue/11199353  

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
徒歩

PR

  • 16時すぎ・・・<br /><br />9時に京都駅に着いてからスタバの休憩&お昼ご飯以外<br />ずっと歩きっぱなしで結構お疲れモードで<br />ホテルに戻ってきました(^^;<br /><br />部屋に戻ってから歩数を見たら既に2万歩越えでした(笑)

    16時すぎ・・・

    9時に京都駅に着いてからスタバの休憩&お昼ご飯以外
    ずっと歩きっぱなしで結構お疲れモードで
    ホテルに戻ってきました(^^;

    部屋に戻ってから歩数を見たら既に2万歩越えでした(笑)

  • こちらのホテルはセキュリティーがしっかりしていて<br />ロビーからエレベーターホールに行くにも<br />手前にある扉の入口でルームキーをかざないと入れません。<br /><br />そして1Fのエレベーター近くには大浴場があります☆<br />こちらもルームキーがないと中には入れないようになってます。

    こちらのホテルはセキュリティーがしっかりしていて
    ロビーからエレベーターホールに行くにも
    手前にある扉の入口でルームキーをかざないと入れません。

    そして1Fのエレベーター近くには大浴場があります☆
    こちらもルームキーがないと中には入れないようになってます。

  • エレベーター前はガラス張りで<br />中庭が見れるようになってます。

    エレベーター前はガラス張りで
    中庭が見れるようになってます。

  • エレベーター前にあった和を感じさせる絵。<br />外人さんが喜びそう(^-^)<br /><br />

    エレベーター前にあった和を感じさせる絵。
    外人さんが喜びそう(^-^)

  • お部屋に行くにもエレベーター内で<br />ルームキーをかざさないと行けません。<br /><br />お部屋は2階の

    お部屋に行くにもエレベーター内で
    ルームキーをかざさないと行けません。

    お部屋は2階の

  • 210号室です☆

    210号室です☆

  • 入ってすぐのところからパチリ☆

    入ってすぐのところからパチリ☆

  • モデレーとツイン(22m2)のお部屋です。<br />広くはないけど、荷物もたいしてないので<br />十分の広さでした。

    モデレーとツイン(22m2)のお部屋です。
    広くはないけど、荷物もたいしてないので
    十分の広さでした。

  • 部屋着もあって大浴場には<br />これとスリッパで行ってもOKだったので<br />とっても楽チンでした~

    部屋着もあって大浴場には
    これとスリッパで行ってもOKだったので
    とっても楽チンでした~

  • 冷蔵庫には無料のお水が2本だけ入っていました。

    冷蔵庫には無料のお水が2本だけ入っていました。

  • 椅子の下にセーフティボックスあり。

    椅子の下にセーフティボックスあり。

  • 予約したのが喫煙ルームだったけれど<br />煙草臭さも感じなかったし、<br />空気清浄機もあったので全然不快ではなかった~

    予約したのが喫煙ルームだったけれど
    煙草臭さも感じなかったし、
    空気清浄機もあったので全然不快ではなかった~

  • 入口入ってすぐのスペースに<br />洋服がかけられます。

    入口入ってすぐのスペースに
    洋服がかけられます。

  • そしてその横にユニットバスとおトイレ。<br />大浴場があったのでこちらの浴室は使ってません。<br /><br />ここに化粧水などもあったし、<br />大浴場にも用意されていたので<br />持たずに来でも大丈夫です(^-^)<br /><br />

    そしてその横にユニットバスとおトイレ。
    大浴場があったのでこちらの浴室は使ってません。

    ここに化粧水などもあったし、
    大浴場にも用意されていたので
    持たずに来でも大丈夫です(^-^)

  • ホテルのお正月イベントの開催案内。<br /><br />

    ホテルのお正月イベントの開催案内。

  • 三年坂にあるマールブランシュで<br />自分たち用のお菓子を購入♪<br /><br />疲れた体にチョコの甘さが染み渡る~(*´∀`)♪<br />このチョコ何か分からないけどシャリシャリとした食感でした。

    三年坂にあるマールブランシュで
    自分たち用のお菓子を購入♪

    疲れた体にチョコの甘さが染み渡る~(*´∀`)♪
    このチョコ何か分からないけどシャリシャリとした食感でした。

  • 頂いた御朱印をパチリ☆<br /><br />『清水寺』の御朱印は「大悲閣」ですが、<br />以前にもらっているので、「阿弥陀如来」で<br />頂きました☆<br /><br />もう一つは『八坂庚申堂』の御朱印☆

    頂いた御朱印をパチリ☆

    『清水寺』の御朱印は「大悲閣」ですが、
    以前にもらっているので、「阿弥陀如来」で
    頂きました☆

    もう一つは『八坂庚申堂』の御朱印☆

  • そして『清水寺』の御詠歌

    そして『清水寺』の御詠歌

  • 7カ所目達成の記念撮影(笑)

    7カ所目達成の記念撮影(笑)

  • 小1時間休憩して夜ご飯のお店に<br />お出掛けしまーす(*^▽^*)<br /><br />フロントから見た中庭が<br />なかなか素敵です♪

    小1時間休憩して夜ご飯のお店に
    お出掛けしまーす(*^▽^*)

    フロントから見た中庭が
    なかなか素敵です♪

  • レストランまでの道を検索すると<br />またまた錦市場を通る案内(&gt;_&lt;)<br />違う道にしても少しの距離は通らないと<br />行けないみたいで、、、<br /><br />そんな錦市場にスヌーピーカフェがありましたぁ(^-^)

    レストランまでの道を検索すると
    またまた錦市場を通る案内(>_<)
    違う道にしても少しの距離は通らないと
    行けないみたいで、、、

    そんな錦市場にスヌーピーカフェがありましたぁ(^-^)

  • 17時過ぎの錦市場もまだまだ<br />大賑わいでした~

    17時過ぎの錦市場もまだまだ
    大賑わいでした~

  • 今宵のディナーのお店に到着☆<br />『シトロン ブレ』というお店です♪

    今宵のディナーのお店に到着☆
    『シトロン ブレ』というお店です♪

  • 二人とも肉食女子なんで(笑)<br />お肉が美味しそうだったこちらを<br />予約しました♪───O(≧∇≦)O────♪<br /><br />【シトロン ブレ】<br />http://www.citron-kyoto.com/ble/

    二人とも肉食女子なんで(笑)
    お肉が美味しそうだったこちらを
    予約しました♪───O(≧∇≦)O────♪

    【シトロン ブレ】
    http://www.citron-kyoto.com/ble/

  • 斜め向かいには行列が出来ているお店が~<br /><br />老舗の『権太呂』でした!<br /><br /><br />【権太呂 本店】<br />http://gontaro.co.jp/kyoto/head_store.html<br />

    斜め向かいには行列が出来ているお店が~

    老舗の『権太呂』でした!


    【権太呂 本店】
    http://gontaro.co.jp/kyoto/head_store.html

  • 17時半に予約~☆<br /><br />この日は予約で一杯だったみたいだけど、<br />まだ時間も早いからか1組の先客だけでした。

    17時半に予約~☆

    この日は予約で一杯だったみたいだけど、
    まだ時間も早いからか1組の先客だけでした。

  • 店内☆

    店内☆

  • メニュー☆<br />

    メニュー☆

  • ドリンクメニュー☆

    ドリンクメニュー☆

  • ファジーネーブルと泡でカンパーーーイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br /><br />★★★誕生日おめでとぉ★★★

    ファジーネーブルと泡でカンパーーーイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    ★★★誕生日おめでとぉ★★★

  • ≪シャンパーニュ ジャン・ヴェッセル≫1,200円なり!

    ≪シャンパーニュ ジャン・ヴェッセル≫1,200円なり!

  • ≪季節野菜のヴィネグレット和え≫800円なり!<br /><br />彩きれいなお野菜で目で楽しめ、<br />そして野菜それぞれに下味がつけられていて<br />いろんなお味の楽しめるお野菜で<br />さっぱりと美味しかった!

    ≪季節野菜のヴィネグレット和え≫800円なり!

    彩きれいなお野菜で目で楽しめ、
    そして野菜それぞれに下味がつけられていて
    いろんなお味の楽しめるお野菜で
    さっぱりと美味しかった!

  • 2杯目お代わりしたら<br />良かったらボトルもどうぞって、<br />置いてくれました(^^♪

    2杯目お代わりしたら
    良かったらボトルもどうぞって、
    置いてくれました(^^♪

  • ≪ブリオッシュとモリーユ茸≫1,380円なり!<br />

    ≪ブリオッシュとモリーユ茸≫1,380円なり!

  • ブリオッシュって?と調べると、<br />パンの一種でバター・卵・砂糖をたっぷりと使った<br />菓子パンのような、、、と書かれていて、<br />お料理として菓子パンと合うのか?という興味があり<br />注文してみました(^-^)<br /><br />確かに甘い(笑)<br />でも濃厚でクリーミーなソースと上手く合っています。<br /><br />ブリオッシュもモリーユ茸も初めて!<br /><br />この濃厚ソースが絶品でこちらも美味しかった~♪<br />

    ブリオッシュって?と調べると、
    パンの一種でバター・卵・砂糖をたっぷりと使った
    菓子パンのような、、、と書かれていて、
    お料理として菓子パンと合うのか?という興味があり
    注文してみました(^-^)

    確かに甘い(笑)
    でも濃厚でクリーミーなソースと上手く合っています。

    ブリオッシュもモリーユ茸も初めて!

    この濃厚ソースが絶品でこちらも美味しかった~♪

  • お肉に合せて赤ワインを注文♪<br />≪レ・リーヴ・ドゥ・グラブロング≫950円なり!<br /><br />少し重い感じでお願いしました☆<br />でもずっしり重めではなくて、<br />ほどよい加減で美味しいワインでした♪

    お肉に合せて赤ワインを注文♪
    ≪レ・リーヴ・ドゥ・グラブロング≫950円なり!

    少し重い感じでお願いしました☆
    でもずっしり重めではなくて、
    ほどよい加減で美味しいワインでした♪

  • お肉様の登場です~(笑)<br /><br />≪北海道 十勝ハーブ牛 ランプ≫6,000円なり!<br />100g¥2,400で250g以上で注文とメニューに<br />書かれていたので、250g注文しました。<br /><br />

    お肉様の登場です~(笑)

    ≪北海道 十勝ハーブ牛 ランプ≫6,000円なり!
    100g¥2,400で250g以上で注文とメニューに
    書かれていたので、250g注文しました。

  • ちょっと焦げてる様に見えるけど、<br />焦げてるわけではありません!<br /><br />外は香ばしくお肉は柔らかくて<br />とってもジューシーーー(≧▽≦)<br /><br />こんなに赤身なのにほんっと柔らかくて<br />めっちゃ美味しくって、もっと食べれたなぁ(笑)

    イチオシ

    ちょっと焦げてる様に見えるけど、
    焦げてるわけではありません!

    外は香ばしくお肉は柔らかくて
    とってもジューシーーー(≧▽≦)

    こんなに赤身なのにほんっと柔らかくて
    めっちゃ美味しくって、もっと食べれたなぁ(笑)

  • スイーツと共にデザートワインを注文♪<br /><br />≪デルガド・スレタ≫600円なり!

    スイーツと共にデザートワインを注文♪

    ≪デルガド・スレタ≫600円なり!

  • スイーツがやってきましたァ(*^▽^*)<br />サプライズでメッセージを書いて頂くように<br />事前にお願いしてました(^-^)<br /><br />スタッフの方が控えめに歌を歌ってくれて<br />とっても嬉しそうな姪っ子( ´ ▽ ` )ノ<br /><br />この笑顔が見たくておばちゃんも<br />頑張ってしまうんだよ(笑)

    スイーツがやってきましたァ(*^▽^*)
    サプライズでメッセージを書いて頂くように
    事前にお願いしてました(^-^)

    スタッフの方が控えめに歌を歌ってくれて
    とっても嬉しそうな姪っ子( ´ ▽ ` )ノ

    この笑顔が見たくておばちゃんも
    頑張ってしまうんだよ(笑)

  • 記念に撮りましょうか?と言って頂いたので~<br />携帯渡したら連写で撮ってくれて<br />爆笑してしまった二人(笑)

    記念に撮りましょうか?と言って頂いたので~
    携帯渡したら連写で撮ってくれて
    爆笑してしまった二人(笑)

  • フォンダンショコラと上のクレームブリュレは<br />どちらも700円なり!<br /><br />クレームブリュレはオレンジを使ったさっぱりとしたもので<br />フォンダンショコラはアツアツ!<br />でその上のアイスが溶け出し、一つで2度楽しめるような<br />スイーツでどちらも美味しゅうございました♪

    イチオシ

    フォンダンショコラと上のクレームブリュレは
    どちらも700円なり!

    クレームブリュレはオレンジを使ったさっぱりとしたもので
    フォンダンショコラはアツアツ!
    でその上のアイスが溶け出し、一つで2度楽しめるような
    スイーツでどちらも美味しゅうございました♪

  • 私は迷わずお肉のグラム数で注文したけど、<br />どんな量か分かるように見本があるみたいで<br />見せてくれるようです。<br /><br />接客もヨシ、お料理もヨシで<br />大満足のお店でした♪<br /><br />ご馳走様でした!

    私は迷わずお肉のグラム数で注文したけど、
    どんな量か分かるように見本があるみたいで
    見せてくれるようです。

    接客もヨシ、お料理もヨシで
    大満足のお店でした♪

    ご馳走様でした!

  • ディナー後はホテルへ一旦戻り<br />夜のお出掛けに備えます☆

    ディナー後はホテルへ一旦戻り
    夜のお出掛けに備えます☆

  • さっきまで大賑わいだった錦市場も人が少なく、

    さっきまで大賑わいだった錦市場も人が少なく、

  • お店の人達が掃除したり<br />お正月準備されたりと忙しそうでした!

    お店の人達が掃除したり
    お正月準備されたりと忙しそうでした!

  • お正月準備中の錦市場。

    お正月準備中の錦市場。

  • 京の台所、錦市場<br /><br />

    京の台所、錦市場

  • 390mのアーケードに126店舗の店が<br />軒を連ねている活気あふれる商店街。<br /><br />大賑わいの商店街と静まりかえった商店街、<br />どちらも見れました!

    390mのアーケードに126店舗の店が
    軒を連ねている活気あふれる商店街。

    大賑わいの商店街と静まりかえった商店街、
    どちらも見れました!

  • 19:41<br /><br />ホテルに戻ってきましたぁ★<br /><br />

    19:41

    ホテルに戻ってきましたぁ★

  • 静まりかえっていたロビー<br /><br />どうやって皆さんは年越しするのかなぁ?!

    静まりかえっていたロビー

    どうやって皆さんは年越しするのかなぁ?!

  • 夜お出掛けする前に大浴場へ~<br /><br />パウダールームもイイ感じです♪

    夜お出掛けする前に大浴場へ~

    パウダールームもイイ感じです♪

  • ちょうど誰もいなくって大浴場をパチリ☆<br /><br />温泉ではないけど、炭酸泉で気持ちのいいお風呂でした♪

    ちょうど誰もいなくって大浴場をパチリ☆

    温泉ではないけど、炭酸泉で気持ちのいいお風呂でした♪

  • クレンジング、シャンプーなども常備されています。<br /><br />人がいなくてゆっくり入れました。

    クレンジング、シャンプーなども常備されています。

    人がいなくてゆっくり入れました。

  • なんだかあんまり年末って感じがしないから<br />入浴後、お部屋に戻って紅白見てまったりタイム☆.。.:*

    なんだかあんまり年末って感じがしないから
    入浴後、お部屋に戻って紅白見てまったりタイム☆.。.:*

  • 2時間ほどまったりして<br />『神泉苑』へ徒歩にて向かう途中、<br />いい雰囲気のお店を発見☆

    2時間ほどまったりして
    『神泉苑』へ徒歩にて向かう途中、
    いい雰囲気のお店を発見☆

  • 【カオカフェイシカワ】<br />http://www.okazuya-ishikawa.com/caocafe/index.html<br /><br />京都は歩いているといろんなお店が<br />発見出来て楽しいのです(^O^☆♪

    【カオカフェイシカワ】
    http://www.okazuya-ishikawa.com/caocafe/index.html

    京都は歩いているといろんなお店が
    発見出来て楽しいのです(^O^☆♪

  • 22:04<br />目的地に到着~<br /><br />ホテルから15分ほどの所にある『神泉苑』。<br /><br />京都での年越しをどうやって過ごすか、、、<br />悩みました、、、<br /><br />ネットで検索すると除夜の鐘で有名な知恩院は<br />何人かの僧侶で大鐘楼を鳴らす姿が見応えあるだろうし、<br />八坂神社の「をけら詣り」というのも、<br />1年の無病息災を祈り行われる、大晦日の京都の風物詩、<br />それも見てみたいなぁ、、、<br />って思ったけど、どちらも相当な人出でしょう・・・<br /><br />そんな理由からホテルからも近く、あまり混雑なさそうな<br />こちらで年越しする事に決めました(^-^)

    22:04
    目的地に到着~

    ホテルから15分ほどの所にある『神泉苑』。

    京都での年越しをどうやって過ごすか、、、
    悩みました、、、

    ネットで検索すると除夜の鐘で有名な知恩院は
    何人かの僧侶で大鐘楼を鳴らす姿が見応えあるだろうし、
    八坂神社の「をけら詣り」というのも、
    1年の無病息災を祈り行われる、大晦日の京都の風物詩、
    それも見てみたいなぁ、、、
    って思ったけど、どちらも相当な人出でしょう・・・

    そんな理由からホテルからも近く、あまり混雑なさそうな
    こちらで年越しする事に決めました(^-^)

  • 【神泉苑】<br />http://www.shinsenen.org/

    イチオシ

    【神泉苑】
    http://www.shinsenen.org/

  • 22:04<br />この時はまだそれほど人はいませんでした。

    22:04
    この時はまだそれほど人はいませんでした。

  • 境内には「恵方社」。<br /><br />「恵方社」があるのは日本でも唯一<br />ここだけだそうです。<br /><br />こちらでは22時半から恵方廻し(方違え式)があります。<br />なので始まるまでこちらで待機します(^-^)<br /><br />

    境内には「恵方社」。

    「恵方社」があるのは日本でも唯一
    ここだけだそうです。

    こちらでは22時半から恵方廻し(方違え式)があります。
    なので始まるまでこちらで待機します(^-^)

  • 「弁才天」社拝殿の修復が完了。<br />無事終わった事を副住職が<br />報告?してました。

    「弁才天」社拝殿の修復が完了。
    無事終わった事を副住職が
    報告?してました。

  • あちらでのお努めが終わってから<br />「恵方社」の恵方廻しが行われます。

    あちらでのお努めが終わってから
    「恵方社」の恵方廻しが行われます。

  • 22:30  始まりました~

    22:30 始まりました~

  • 副住職と数名の男性で南南東から<br />よいこらしょ、と今年の恵方の<br />北北西へ回します。<br /><br />ま~~~地味でしたが(笑)<br />無事終了しました~(⌒▽⌒)<br /><br />

    副住職と数名の男性で南南東から
    よいこらしょ、と今年の恵方の
    北北西へ回します。

    ま~~~地味でしたが(笑)
    無事終了しました~(⌒▽⌒)

  • 法成橋が絵になる境内。

    法成橋が絵になる境内。

  • 「本堂」<br /><br />本堂前には23時より150食限定で<br />年越しそばが無料で振る舞われる行列で<br />すんごい人でした\(◎o◎)/!<br />恵方廻しが終わってから頂こうと思ってたけど<br />諦めました(笑)

    「本堂」

    本堂前には23時より150食限定で
    年越しそばが無料で振る舞われる行列で
    すんごい人でした\(◎o◎)/!
    恵方廻しが終わってから頂こうと思ってたけど
    諦めました(笑)

  • 池に架かる法成橋。<br />この橋を渡る時に心の中に願い事を1つだけ唱えながら渡り、<br />善女竜王様にお願いすると成就すると言われているようです。<br /><br />新年を迎えてから渡る事にします☆

    池に架かる法成橋。
    この橋を渡る時に心の中に願い事を1つだけ唱えながら渡り、
    善女竜王様にお願いすると成就すると言われているようです。

    新年を迎えてから渡る事にします☆

  • 法成就池に浮かんでいる「龍王船」。<br />

    法成就池に浮かんでいる「龍王船」。

  • 鐘楼を目指します☆

    鐘楼を目指します☆

  • 境内にある「平八」<br />先ほどの「龍王船」は動きませんが、<br />船の中でこちらのお料理が頂けるとの事!

    境内にある「平八」
    先ほどの「龍王船」は動きませんが、
    船の中でこちらのお料理が頂けるとの事!

  • 暗くて分かりづらいけど船の先端は<br />龍になってます。

    暗くて分かりづらいけど船の先端は
    龍になってます。

  • 望遠レンズに変えて先端部分をパチリ☆<br /><br />京都で最も古い苑池で、嵯峨天皇が<br />日本で最初に花見をした場所として<br />現存するところです。<br />御池通りの名前の由来は、『神泉苑』の池にちなんで<br />つけられたそうです。

    望遠レンズに変えて先端部分をパチリ☆

    京都で最も古い苑池で、嵯峨天皇が
    日本で最初に花見をした場所として
    現存するところです。
    御池通りの名前の由来は、『神泉苑』の池にちなんで
    つけられたそうです。

  • 北門。<br /><br />多分こちら側から行くと二条城が<br />すぐあると思われます。

    北門。

    多分こちら側から行くと二条城が
    すぐあると思われます。

  • こちらでは一般の人が除夜の鐘を鳴らすことが出来ます!<br /><br />恵方廻しが終わってから並んだので<br />50分程待ったかなぁ。。。<br /><br />いよいよ始まりました~( ´ ▽ ` )ノ<br />23時40分から人数限定です。<br />前から順番に3人ずつで鳴らします。<br />なので姪っ子と一人知らない人と一緒に鳴らしました^^

    こちらでは一般の人が除夜の鐘を鳴らすことが出来ます!

    恵方廻しが終わってから並んだので
    50分程待ったかなぁ。。。

    いよいよ始まりました~( ´ ▽ ` )ノ
    23時40分から人数限定です。
    前から順番に3人ずつで鳴らします。
    なので姪っ子と一人知らない人と一緒に鳴らしました^^

  • 流れ作業的な感じでしたが、<br />除夜の鐘を鳴らす経験なんて<br />なかなか出来ないので<br />とってもいい思い出になりました(((o(*゚▽゚*)o)))?

    流れ作業的な感じでしたが、
    除夜の鐘を鳴らす経験なんて
    なかなか出来ないので
    とってもいい思い出になりました(((o(*゚▽゚*)o)))?

  • 除夜の鐘を鳴らした証に<br />お札を頂きました(^^)

    除夜の鐘を鳴らした証に
    お札を頂きました(^^)

  • 「矢劔大明神」<br /><br />御利益は「商売繁盛」!

    「矢劔大明神」

    御利益は「商売繁盛」!

  • 「増運弁財天」

    「増運弁財天」

  • 法成就池をぐるりと周り、<br />御朱印を頂きにやってきましたぁ♪<br />深夜なのに頂けるとはありがたいデス(´∀`*)ウフフ<br /><br />沢山の種類がありますね~

    法成就池をぐるりと周り、
    御朱印を頂きにやってきましたぁ♪
    深夜なのに頂けるとはありがたいデス(´∀`*)ウフフ

    沢山の種類がありますね~

  • 歳徳神の御札。<br />恵方廻しをする前に売っていたので<br />一つお買い上げしました~

    歳徳神の御札。
    恵方廻しをする前に売っていたので
    一つお買い上げしました~

  • 0:00<br /><br />明けましておめでとうございますo(^_^)o<br />新年を迎え、お願い事をしながら法成橋を渡りv(^_^v)♪<br />

    0:00

    明けましておめでとうございますo(^_^)o
    新年を迎え、お願い事をしながら法成橋を渡りv(^_^v)♪

  • 二人して記念撮影☆.。.:*<br /><br /><br />良い1年になりますように♪゜・*:.。. .。.:*・♪

    二人して記念撮影☆.。.:*


    良い1年になりますように♪゜・*:.。. .。.:*・♪

  • そして橋を渡った後に「善女龍王社」に参拝です。<br /><br />「善女龍王社」は中央の島に祀られています。<br />弘法大師空海様が雨乞いのために<br />北インドからおまねきになった神様です。<br /><br />

    そして橋を渡った後に「善女龍王社」に参拝です。

    「善女龍王社」は中央の島に祀られています。
    弘法大師空海様が雨乞いのために
    北インドからおまねきになった神様です。

  • 「善女龍王社」拝殿に祀られていた<br />大きな絵馬は「鶏と龍」の絵馬。<br />上の写真の右側の絵馬は、鶴に乗り水上を舞う「弁才天」様です。

    「善女龍王社」拝殿に祀られていた
    大きな絵馬は「鶏と龍」の絵馬。
    上の写真の右側の絵馬は、鶴に乗り水上を舞う「弁才天」様です。

  • 北北西の方向に変わった「恵方社」。

    北北西の方向に変わった「恵方社」。

  • 水面に映る法成橋がとっても素敵な『神泉苑』☆<br /><br />良い年越しが出来ました(=´∀`)人(´∀`=)<br /><br /><br />体も冷えてきたのでホテルに帰りましょう~

    水面に映る法成橋がとっても素敵な『神泉苑』☆

    良い年越しが出来ました(=´∀`)人(´∀`=)


    体も冷えてきたのでホテルに帰りましょう~

  • 0:30 <br /><br />ホテルに戻ってきて新年初めてのBeer♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />そして頂いた御朱印を眺めながら(笑)<br />至福Time♪

    0:30 

    ホテルに戻ってきて新年初めてのBeer♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    そして頂いた御朱印を眺めながら(笑)
    至福Time♪

  • 「恵方社」の御朱印☆<br />方違え式後は新年の御朱印になるのですが、<br />両方書いてくれるという事なので<br />両方頂きました~(*^▽^*)<br /><br />だって次頂けるのは12年後だもんね^^;<br />

    「恵方社」の御朱印☆
    方違え式後は新年の御朱印になるのですが、
    両方書いてくれるという事なので
    両方頂きました~(*^▽^*)

    だって次頂けるのは12年後だもんね^^;

  • 歳徳神の御札。<br /><br />こちらは2日の日に枕の下に引いて<br />寝るといいとの事だったので<br />枕の下に引いて寝ました(^O^☆♪<br /><br />年越し京都で新年から<br />御利益い~っぱい頂けたそんな気がします♪゜・*:.。. .。.:*・♪<br /><br />明日は七福神巡りで忙しいので早起きです(笑)<br />本日の歩数は26,000歩!!!<br />いっぱい歩き一日目満喫しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br />おやすみなさい(-_-)zzz<br /><br /><br />~~~最後まで読んで頂き有難うございました~~~

    歳徳神の御札。

    こちらは2日の日に枕の下に引いて
    寝るといいとの事だったので
    枕の下に引いて寝ました(^O^☆♪

    年越し京都で新年から
    御利益い~っぱい頂けたそんな気がします♪゜・*:.。. .。.:*・♪

    明日は七福神巡りで忙しいので早起きです(笑)
    本日の歩数は26,000歩!!!
    いっぱい歩き一日目満喫しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    おやすみなさい(-_-)zzz


    ~~~最後まで読んで頂き有難うございました~~~

この旅行記のタグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

姪っ子との旅!

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • saoさん 2017/01/13 20:41:13
    明けましておめでとうございます
    ひとぴちゃんさん、今年もよろしくお願いします。

    姪っ子さんとの京都旅いいですね〜
    びっくりしたのが私の姪っ子も「あいり」なんです。
    まだ高校生なんですが、一緒に旅行できたらいいな〜と夢を膨らませて読ませていただきました。

    先日ハワイから帰ってきて旅行記を書かねばと写真を整理しているところです。
    また、おじゃましますね〜

       sao

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2017/01/14 08:55:17
    ビックリです!
    saoさん、おはようございます(^-^)

    いつも有難うございます♪
    今年もどーぞ宜しくお願いします☆

    ハワイからお帰りなさ〜い\(^o^)/
    初ハワイはいかがでしたか?
    寒い日本を抜け出して暖かい所に行くって
    最高にいいですよね〜(^^♪

    私はよく出没している(笑)京都で年越ししました!
    大晦日も元旦も御朱印!御朱印!
    いっぱい頂いてきました(笑)

    でもホントにビックリですね!!!
    saoさんの姪っ子ちゃんも「あいり」だなんて\(◎o◎)/!
    勝手に縁を感じちゃいました(笑)

    saoさんのハワイ旅行記楽しみにしてますね♪

           ひとぴちゃん



  • zunzunさん 2017/01/10 23:46:51
    京都で年越し〜☆
    ひとちゃん、こんばんは〜☆

    三井ガーデンホテル新町別邸、興味あり〜〜〜!!
    こんななんだとふむふむ・・・

    大浴場があるのがポイント高いよね。

    姪っ子ちゃんはお誕生日だったのね。
    おばちゃん頑張っちゃうよね。
    忘れられない誕生日になったね。

    京都の有名所のお寺の年越しは、人出が多くて大変なんだよね。
    賢明な選択だよ。

    今年は暖かだったのかな?

    私が京都で年越しした年はめっちゃ寒かったの〜〜〜
    雪が降ってきたりして、早めにホテルに戻って紅白見てた。

    続きもあるのね。楽しみにしてるね^^


    zun

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2017/01/11 08:51:41
    RE: 京都で年越し〜☆
    zunzunさん、おはようございます♪

    遅くなりましたが、、、
    今年もどーぞ宜しくお願いします(#^.^#)

    今回の京都も日航ホテルにしようかな?って
    思ったりしましたが、せっかくなので
    違うホテルに泊まってみたくて
    「三井ガーデンホテル新町別邸」にしてみました(^-^)
    まだ新しいので綺麗だし大浴場があったので
    ゆっくりと疲れを取る事が出来ました♪

    可愛い姪っ子もハタチになり、
    4月からは就職、、、
    美容院勤めになるので休みも合わないし
    ゆっくり旅行は今回が最後か、、、
    3月までにもう1回行くか?って感じなんです(>_<)
    でも頑張ってもそんなにも予算が(笑)

    zunzunさんも年越しを京都で過ごされた事があるんですね!?
    夜は寒かったですが、今年の日本のお正月は
    暖かかったですよ〜!
    でも週末は寒波がきてるみたいで寒そうです(>_<)

    zunzunさんは台北で年越し♪
    海外行けなさそうでしたが、
    行けて良かったですね☆

    まだ続きがあるのでまた遊びに来て下さいね〜(*^_^*)

            ひとぴちゃん



  • ちょびれさん 2017/01/10 08:09:59
    姪っ子さんとのバースデートリップ♪
    ひとぴちゃん

    あけましておめでとうございます(遅すぎっ!)今年もどうぞ宜しくお願いします♪

    姪っ子ちゃんのバースデーお祝いの旅行〜素敵なプレゼント!お二人の画像を見て
    (あれ?どっちがひとぴちゃん?)って思っちゃいました〜ヽ(^o^)丿
    こんなおばちゃんがいる姪っ子ちゃんは幸せ者だ☆

    年越し女子旅って憧れるよ〜女子だけ!ってのがいいよねっ。今回もリサーチ
    バッチリで美食なさいましたね〜そしてワインにおぼれている(笑)わたしが目がいった
    のはやっぱり赤ワイン♪♪♪この頃重たい赤が好きになり、金額関係なく赤ワイン漁り
    をしています。おかげで酒瓶の数が・・(◎_◎;)
    お肉にはかるーい赤よりずっしりヘビーなタイプをちびちびやるのがマイブームで
    ございます。

    しっかりお参りも済ませて御朱印も抜かりなく。

    今年もいい一年になりそうな予感ですね(*^_^*)

    ちょびれ

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2017/01/10 14:31:50
    年越し京都♪
    ちょびれさん、こんにちは〜(^-^)

    明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします(*^_^*)

    大晦日が誕生日の姪っ子と年越し京都に
    行って来ました\(^o^)/
    姪っ子は全然似ていない弟の子供なのですが、
    最近似ているとよく言われます(^-^)
    弟夫婦は旅行が好きではなく、
    私はお出掛け好き(笑)
    なので今まで姪っ子と色々お出掛けしてきましたが、
    もう春からは就職で私と休日が合わなくなるので
    今までの様には遊んでもらえなくなりそうです(涙)

    一日目はバッチリお店も検索して
    いっぱい食べました〜\(^o^)/
    ちょびれさんもワインにハマってるんですね〜♪
    私もワインが一番好きなんですが、
    全く知識はなく(笑)適当に飲んでます^^;
    でも飲んだ後の瓶のゴミ捨ては大変ですよね(笑)
    でも飲める幸せですもんね〜♪

    去年は御朱印にハマり今年もまだまだ
    継続です(笑)
    翌日は七福神巡りをして
    また沢山の御朱印を頂いてきました♪

    年明け早々からダッシュスタートです(笑)

    また良かったら続きもアップするので
    遊びに来て下さいね☆

           ひとぴちゃん







  • りぽちゃんさん 2017/01/09 16:11:30
    茶の菓♪
    ひとぴちゃんさま、こんにちは(^o^)/

    後半戦もアクティブに動き回られてますね〜!
    何度聞いても26000歩はスゴい☆
    歩きすぎですよ〜!!(笑)

    茶の菓、美味しいですよね〜♪
    私も大好きです(≧▽≦)
    前にも言ったかも?ですが、抹茶味の○○って苦手なんですが、
    この茶の菓だけは別格!
    それくらい好きです♪
    あ、前半に登場した阿闍梨餅も大好きです〜(笑)。

    そして肉食女子な2人の美味しそうなディナー!
    250グラムのお肉ってすごそうな気がするんですが
    意外とペロッと行けちゃった感じですか(#^o^#)?
    モリーユ茸もどんなのかめっちゃ気になります☆
    そしてサプライズのデザート♪
    「この笑顔が見たくておばちゃんも頑張ってしまうんだよ(笑)」に
    めっちゃウケました!(笑)
    姪っ子ちゃん、喜んでくれて良かったですね(〃▽〃)

    神泉苑は初めて知りました。
    除夜の鐘が自分たちでつけるなんて滅多にない体験!
    姪っ子ちゃんも二十歳の記念すべき年にいい思い出になったでしょうね♪
    無料の年越しそばは行列で残念でしたが、
    お昼に美味しい年越しそば頂いてますもんね(^o^)

    1日目でこの充実ぶり。。。
    2日目も楽しみにお待ちしております〜♪

    りぽちゃん

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2017/01/10 08:45:58
    RE: 茶の菓♪
    りぽちゃん、おっはよう♪

    いつもアリガト☆

    初日だけど後半戦(笑)
    1日目からよく歩きました〜(*^_^*)

    そうだったね、りぽちゃんは抹茶味は苦手だけど
    茶の菓はおスキだったよね♪
    私は抹茶スイーツ大好きなんで
    茶の菓は買ってしまうよね(^-^)
    そう阿闍梨餅は前に知ってから(遅っ 笑)
    目につくようになりました^^;
    私は特別?って思ってしまったので
    買ってないけれど(笑)

    私も姪っ子もお肉大好きなんで
    ついついお肉が美味しそうなお店を
    探しちゃいます(笑)
    でもあんなに赤身でコロコロとした柔らかいお肉って
    ホント初めてかも!
    焼き方なんだろうなぁって思いますが、
    美味しくってもう少し食べれたなぁって感じでした(*^_^*)

    そしてコメントでウケてもらえた様で良かったです(笑)
    おばちゃんって書きたくなかったけど^^;
    立場的にはおばちゃんなんで(笑)
    お寺や神社巡りばかりしてるので
    なんだか真面目な旅行記が多いので
    なかなか楽しいコメントも書けないんで
    旅行記見て笑ってもらえて嬉しいです\(^o^)/

    神泉苑は私も今回初めて知りました。
    二条城がすぐそばにあるけど、
    あまり知られてないみたいですね〜!
    橋があっていい雰囲気のところだったよ(^-^)

    除夜の鐘もついて年越し京都を満喫しました☆

    次は七福神巡り編をアップするので
    また遊びに来てね〜(#^.^#)

          ひとぴちゃん
  • ガブリエラさん 2017/01/08 09:41:07
    ご朱印がいっぱいですねヽ(^o^)丿
    ひとぴちゃんさん☆

    おはようございます♪

    仲良しの姪っ子ちゃんと、素敵な京都めぐり!
    いいですね〜(*^_^*)
    私の姪っ子ちゃんたちは、皆遠くに住んでるので、会えないんですよ〜(>_<)
    3歳の子とか、むっちゃ会いたいんですけどね♪

    ご朱印、素敵なものがいっぱい!!!
    そういえば去年は、少ししかいただけなかったので、今年はもうちょっとアクティブに頑張りたいと思いますヽ(^o^)丿

    ホテルは、セキュリティがしっかりしてると、安心ですよね(*^_^*)
    清潔そうで、空気清浄器があるのは、ポイント高いですね♪

    京都の寺社にも、今年はいっぱいいきたいです〜!!!

    ガブ(^_^)v

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2017/01/08 21:09:03
    RE: ご朱印ヽ(^o^)丿
    ガブリエラさん、こんばんは☆彡

    見てくださり、メッセージも有難うございます♪

    今日は雨で寒い一日でしたね〜(>_<)
    こんなお天気の中、姪っ子は成人式でした(*^▽^*)

    ガブリエラさんは姪っ子ちゃんとはなかなか会えないんですね(;_;
    3歳ってめーーーっちゃ可愛い時ですね♪
    子供の成長は早いからあまり会えないとあっという間に
    大きくなっちゃいますね^^

    去年から集めだした御朱印はすっかりはまって(笑)
    去年は相当の数の御朱印を頂きました(*^。^*)
    まだまだ熱は冷まらず(笑)
    今年もいっぱい頂きたいなぁと思ってます☆

    京都も行ったことのない場所は沢山あるので
    今年も京都に通っちゃいそうです(笑)

    奈良は大きい所で言うと法隆寺かな(^^♪

    まだ京都の旅行記続きますので
    良かったら遊びに来てくださいね☆

             ひとぴちゃん 

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP