ベオグラード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<行った所><br />ライフル宮殿、スロボダ広場、市庁舎、国立劇場、青の噴水、聖テレジヤ大聖堂、シナゴーグ、セルビア正教会<br /><br />★<br /><br />東京から、飛行機を使わず陸路・海路で、ユーラシア大陸を横断する旅行です。<br /><br />ベオグラードを出発したバスは、快適に高速道路を走り2時間40分ほどでハンガリーとの国境の町スボティツァに到着。<br /><br />ここからハンガリーへどうやって行くかが考えどころです。。<br /><br />ちなみに、めんどくさい人はベオグラードから直行でブダペストへ抜けた方がよいと思います。<br />夜の移動を避けたいとか、時間を節約したい人はスボティツァに寄るのもいいと思いますが、日・月は避けませう。<br /><br />88-89日目 セルビア ベオグラード<br />http://4travel.jp/travelogue/11182437<br />の続きです。<br /><br />-----------------------------89日目(2016/10/15)---<br />ベオグラードからの続き<br /> ↓バス<br />20:23 スボティツァ・バスターミナル<br />20:50 ホテル着      ≪スボティツァ泊≫<br />-----------------------------90日目(2016/10/16)---<br />8:00 散策開始<br />8:04 ライフル宮殿<br />8:11 スロボダ広場、市庁舎、国立劇場、青の噴水<br />8:27-8:30 聖テレジヤ大聖堂<br />8:36 シナゴーグ<br />8:43 セルビア正教会<br />8:51 朝食@ホテル<br />9:30 ホテル前<br /> ↓タクシー<br />ブダペストへ続く<br /><br /><写真は市庁舎と青の噴水><br /><br />全体のルートはGoogle mapで↓<br />https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=z1Gu1WLgvovM.k5bW8XTFkRBI

ユーラシア大陸横断【陸路】90日目 セルビア国境の町 スボティツァ

2016/10/15 - 2016/10/16

worldhusiast

worldhusiastさん

<行った所>

ここからハンガリーへどうやって行くかが考えどころです。。

88-89日目 セルビア ベオグラード

ブダペストへ続く

<写真は市庁舎と青の噴水>

全体のルートはGoogle mapで↓

89日目(2016/10/15)
    20:23

すっかり夜になってスボティツァのバスターミナルに到着。

まずはハンガリーに行くチケットがないか聞いてみますが、1日1本、昼間の3時発のみとのこと。
    スボティツァ市庁舎ツアー(12時スタート)を考えている人にはちょうどいい時間帯なのですが、今回は単なるトランジット目的で立ち寄っているのでそれはさすがに遅すぎる。。

諦めて鉄道駅に向かってみます。

バスターミナルは町の南側にあり、鉄道駅は町の中心部東寄りにあります。

歩けなくはないので歩いて行っちゃいますが、20分弱かかるので重い荷物の人は厳しいかも。

誰も歩いていません。
    そして雨降っていなくてよかった・・・

20:41

こちらが鉄道駅。

深夜1:40発、午前11:55発、15:55発があるそうですが、6時間もかかるとのこと!
    シェンゲンエリアに入るのに時間がかかるんですね。。

選ぶなら深夜1:40発なのかな。

20:50

どうしようかと悩みつつ、とりあえずホテルへ。

フロントと話していたら、タクシーなら90ユーロでブダペスト空港まで行くとの話。
    さっそくタクシー会社に連絡してもらったら、ブダペスト市内までは100ユーロとのこと。
    だめもとで交渉をお願いしたのですがディスカウントはできませんでした。

よし!時間を買ってタクシーで行きましょう!

とりあえず今はおやすみなさいzzz

Galleria Hotel
    Single room
    1泊 RSD 9,100.20

★☆★スボティツァ泊★☆★

8:04

朝霧・・・
    パーカー2枚重ねで、動けば寒くない程度の気温。
    指は悴んできます。。

9:30にタクシーで出発なので、それまでの間ちらりスボティツァの町を見てみます。

まずはライフル宮殿。
    鉄道駅の目の前にあります。

平日なら7時、土曜は9時から空いているそうですが、この日は日曜で休館日。。
    中に入れない分、変わった外観を観察します。

8:07

歩行者天国のKorzo通りを西方面へ進みます。
    たぶん明るい昼間なら楽しい通りなのかも・・・しれない・・・

8:11

あっという間にスロボダ広場に出ました。
    一応ここがスボティツァの中心部。

広場には国立劇場が面しています。

国立劇場と向かい合うように市庁舎があり、火曜~土曜には内部見学ツアーがあるそうです。

さっきも書きましたがこの日は日曜。。
    一番の見所がクローズ・・・
    タクシーでブダペストに早く行きたい理由はこれなんです。

Jovan Nenadという16世紀セルビア帝国の皇帝ツァールの像。
    頭から足まで体の右側に黒い線があったためブラック・マンと呼ばれていたんだとか。何それ!

市庁舎の北西にさりげなく置かれている噴水は、青の噴水といってハンガリーの陶器で作られたもの。

晴れてたら綺麗だっただろうに、、霧で残念。

共和国広場から南西方向へ延びるMatka Vukovica通りを行くと「IKEBANA」なる看板が!

こんなところで日本語が。
    日本人経営かどうかはわかりませんが、この美しい言葉をチョイスしてくれたのが嬉しいですね。

8:27

共和国広場から5分ちょっとで聖テレジヤ大聖堂が見えてきます。

ブダペストの建築家によって1773-79年に建設され、塔の部分は64mにも及ぶそうです。

聖テレジヤ大聖堂
    見学自由

ひび割れてるけど、大丈夫かな。。

入口上にはかわいらしい飾りが。

日曜の朝ということでミサが始まりそうな雰囲気。

思ったよりも広く、優美な感じがします。

教会外にあった十字架。

教会の前にある広場はその名もファシズム犠牲者の広場。

8:36

来た道を戻り、共和国広場から北西方向に進むとシナゴーグが見えてきます。

さっきから建物の外観が独特ですよね。

シナゴーグ向かいの博物館の東側の通りは歩行者天国の道。

オリンピックのマークがありますが、なんだろう。。

8:43

最後はセルビア正教会へ。
    だがしかし、ミサのためか部外者は入れないのでした。

8:51

移動に備え、ホテルで朝ご飯!

珍しく朝食の写真を掲載。
    今回の旅行記は長くならないから、いいですよね。

おいしかった!

このホテルの朝食レストランからは眺めがとてもよい・・・はずなのですが、この日は霧でよく見えず。

恐らく中央の塔のようなものは市庁舎だと思います。

上の写真の右方向。
    こっちは何も見えない。。

9:28

時間ちょっと前にタクシーがスタンバイしていました。
    時間前に来るとかすごい!

昨日の電話の通り100ユーロであることを確認していざ出発です。

タクシー
    9:30 Gallaria Hotel前
    →13:33 ブダペスト Sofitel Chain Bridge前
    EUR 100(言い値)

走り出しても霧!
    高速道路は車がほとんどおらず、どんどん飛ばします。

9:52

出発して20分ほどでセルビア側ボーダーに到着。
    さすが国境の町。

高速道路上に検問所とか、ヨーロッパっぽいですね。

荷物チェックはなく、パスポートも渡して終了。
    スタンプはありませんでした。

10:00ごろ通過できました。仕事早いですw

ちなみに、ホテルから宿泊確認書をもらっていたのですが、
    出国審査時提出が必要でした。

続いてハンガリー側ボーダー。
    これがえらい渋滞!

全然進まない!
    真夏じゃなくてある意味良かった。。

待っている間、恵まれない子供が車に何か話しています。
    窓を開けるなということで、特に何もありませんでした。

11:05

1時間かかってようやく通過できました。
    今回はシェンゲン域内ということもあり、大事な大事な入国スタンプをいただきました。

一連の旅行でついに20ヶ国目となるハンガリー入国です!

ボーダーを通過してしまえば、あとはがらがらの高速を140km/時でとばして進みます。

横の景色はほとんどが農地。

だんだん車が多くなってきました。
    ブダペストが近づいてきたみたいです。

続きはブダペスト編で。