敦賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遊行二世上人が運んで撒いたであろう敦賀湾の海岸の白砂を見ようと、”気比の松原”に向かう。<br /><br />敦賀湾の弧を描いて広がる海岸には、期待通りの白い砂浜が広がっていた。<br /><br />左に敦賀半島の海岸線、右に天箇山を背にして金ヶ崎城跡のある金ヶ崎山、その先に若狭湾に続く海岸線が弧を描いた伸びる。<br /><br />敦賀湾はあたかも大きな湖の様にもみえ、その所為か海岸に寄せる波は穏やかで、子供たちが波と戯れ、大人はのんびり釣り糸を垂れる。<br /><br />振り返ると白砂の海岸を松林が延々と囲む”気比の松原”。<br /><br />三保の松原(静岡県)、虹の松原(佐賀県)と合わせ”気比の松原”は日本3大松原と云われ、長さ約1.5k、広さは40万?に及ぶという。<br /><br />強い日差しを避けて、松の木陰のベンチにも人陰が見受けられた。<br />

奥の細道を訪ねて最終回(第16回)11敦賀散策その2日本3大松原の一つ気比の松原

3いいね!

2012/10/20 - 2012/10/20

370位(同エリア474件中)

WT信

WT信さん

遊行二世上人が運んで撒いたであろう敦賀湾の海岸の白砂を見ようと、”気比の松原”に向かう。

敦賀湾の弧を描いて広がる海岸には、期待通りの白い砂浜が広がっていた。

左に敦賀半島の海岸線、右に天箇山を背にして金ヶ崎城跡のある金ヶ崎山、その先に若狭湾に続く海岸線が弧を描いた伸びる。

敦賀湾はあたかも大きな湖の様にもみえ、その所為か海岸に寄せる波は穏やかで、子供たちが波と戯れ、大人はのんびり釣り糸を垂れる。

振り返ると白砂の海岸を松林が延々と囲む”気比の松原”。

三保の松原(静岡県)、虹の松原(佐賀県)と合わせ”気比の松原”は日本3大松原と云われ、長さ約1.5k、広さは40万?に及ぶという。

強い日差しを避けて、松の木陰のベンチにも人陰が見受けられた。

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP