糸魚川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バスは少々東に引き返し、昼食のレストランが有る。”道の駅親不知火ピアパーク”へ。<br /><br />その目にも小鳥の像が刻まれた、世界一の大きい亀のブロンズ像が出迎える。<br /><br />レストランの前は小石を曳きつめた様な愛称”ヒスイ海岸”が広がり、海上には大国主の命と赤鬼が岩を投げ、力比べをしたと云う”投げ岩と鬼けり岩”が浮かぶ。<br /><br />海岸で探した小石をヒスイかどう鑑定して呉れる所もあり、その前に置かれた箱に、単なる小石だと判断され、打ち置かれた綺麗な小石が沢山入っていた。<br /><br />そお云えば大国主命に見染められた奴奈川姫は翡翠生産の長だったともいわれるので、この辺りに奴奈川姫の故郷が有ったのかもしれない。<br /><br />奴奈川姫の故郷だったという”越後頸城”と云う地名は今はない。<br />

奥の細道を訪ねて第14回14ヒスイに出逢う!ひすい海岸での昼食 in 市振

1いいね!

2011/12/14 - 2011/12/14

288位(同エリア313件中)

WT信

WT信さん

バスは少々東に引き返し、昼食のレストランが有る。”道の駅親不知火ピアパーク”へ。

その目にも小鳥の像が刻まれた、世界一の大きい亀のブロンズ像が出迎える。

レストランの前は小石を曳きつめた様な愛称”ヒスイ海岸”が広がり、海上には大国主の命と赤鬼が岩を投げ、力比べをしたと云う”投げ岩と鬼けり岩”が浮かぶ。

海岸で探した小石をヒスイかどう鑑定して呉れる所もあり、その前に置かれた箱に、単なる小石だと判断され、打ち置かれた綺麗な小石が沢山入っていた。

そお云えば大国主命に見染められた奴奈川姫は翡翠生産の長だったともいわれるので、この辺りに奴奈川姫の故郷が有ったのかもしれない。

奴奈川姫の故郷だったという”越後頸城”と云う地名は今はない。

同行者
一人旅
交通手段
観光バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP