高岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高岡での芭蕉達の宿は不明。<br />曾良の旅日記にも「氷見へ欲行、不往。高岡へ出ル。・・・・高岡ニ申ノ上刻着テ宿。」と有るだけだ。<br /><br />氷見に芭蕉が訪れたいと思った藤沢神社は有る。<br /><br />我々の宿はJR北陸本線高岡駅の北側のホテルニューオータニ高岡。<br /><br />朝、ホテルの南側の窓から正面に高岡駅が見え、背後の街並みの南西(右サイド)に、後に訪れる瑞龍寺の杜が遠望できた。<br /><br />高岡市内の散策を開始する前に、ホテルの直ぐ北側にある大仏寺の銅造阿弥陀如来座像、通称”高岡大仏”を訪ねた。<br /><br />”高岡大仏”は奈良、鎌倉と並ぶ三大仏だが、大きいだけでなく、その美しい面持ちは、与謝野晶子が”鎌倉の大仏より美しい”と評した程だと云われる。<br /><br />

奥の細道を訪ねて第14回20ホテルの窓からの高岡駅辺りの眺望 と銅造阿弥陀如来座像(高岡大仏)in 高岡市

3いいね!

2011/12/15 - 2011/12/15

460位(同エリア580件中)

WT信

WT信さん

高岡での芭蕉達の宿は不明。
曾良の旅日記にも「氷見へ欲行、不往。高岡へ出ル。・・・・高岡ニ申ノ上刻着テ宿。」と有るだけだ。

氷見に芭蕉が訪れたいと思った藤沢神社は有る。

我々の宿はJR北陸本線高岡駅の北側のホテルニューオータニ高岡。

朝、ホテルの南側の窓から正面に高岡駅が見え、背後の街並みの南西(右サイド)に、後に訪れる瑞龍寺の杜が遠望できた。

高岡市内の散策を開始する前に、ホテルの直ぐ北側にある大仏寺の銅造阿弥陀如来座像、通称”高岡大仏”を訪ねた。

”高岡大仏”は奈良、鎌倉と並ぶ三大仏だが、大きいだけでなく、その美しい面持ちは、与謝野晶子が”鎌倉の大仏より美しい”と評した程だと云われる。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
観光バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP