上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高田の医師細川春庵に招かれた芭蕉達は、そこで3泊している。<br /><br />芭蕉達が訪れた季節は初夏で雪景色ではなかったろうが、雪国ならではの街の景観も目にした事であろう。<br /><br />我々が高田で最初に向かったのは芭蕉句碑がある正輪寺。<br /><br />  景清も 花見の座には七兵衛  芭蕉<br /><br />豪の者と云われる武士の、花見の酒席での様子を見て揶揄した句、と案内板にあるが、芭蕉が高田を遊んだ季節は初夏、こんな情景を目にするとは思われない。<br /><br />多分当時正輪寺は桜の名所ででもあったのではなかろうか。<br /><br />現在の高田の街は16kmに亘って雁木通りが連なるとの事。<br /><br />その一角にある十辺舎一九も逗留したと云う名物栗飴本舗の店に立ち寄る。<br />高田城を解体した時貰い受けたと云う土塀が、今も現役で使われていた。<br /><br />芭蕉が滞在した医師細川春庵宅跡と云う一地区を通過する。<br />夕暮れではっきりしなかったが、かなりの広さが有ったようだ。<br />

奥の細道を訪ねて第14回05雪国高田の雁木通りの街寸描 in 高田

2いいね!

2011/12/13 - 2011/12/13

508位(同エリア611件中)

WT信

WT信さん

高田の医師細川春庵に招かれた芭蕉達は、そこで3泊している。

芭蕉達が訪れた季節は初夏で雪景色ではなかったろうが、雪国ならではの街の景観も目にした事であろう。

我々が高田で最初に向かったのは芭蕉句碑がある正輪寺。

  景清も 花見の座には七兵衛  芭蕉

豪の者と云われる武士の、花見の酒席での様子を見て揶揄した句、と案内板にあるが、芭蕉が高田を遊んだ季節は初夏、こんな情景を目にするとは思われない。

多分当時正輪寺は桜の名所ででもあったのではなかろうか。

現在の高田の街は16kmに亘って雁木通りが連なるとの事。

その一角にある十辺舎一九も逗留したと云う名物栗飴本舗の店に立ち寄る。
高田城を解体した時貰い受けたと云う土塀が、今も現役で使われていた。

芭蕉が滞在した医師細川春庵宅跡と云う一地区を通過する。
夕暮れではっきりしなかったが、かなりの広さが有ったようだ。

同行者
一人旅
交通手段
観光バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP