神楽坂・飯田橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
丁度2カ月ほど前ですが、粋でおしゃれな街、神楽坂を散策してきました。<br />ずっと以前は、神楽坂というと、粋筋、芸者さん、料亭というイメージでしたが、今は、それに美味しいフレンチやイタリアン、ケーキのお店がたくさんできて、街歩きが楽しいところになっています。<br /><br />でも、そもそもは江戸城の外堀の武家屋敷があったところらしい。<br />いまではその面影はないが・・・<br /><br />大通りから一歩路地に入ると、石畳のしっとりした路があり、また別の路地に入るとそこはフレンチの世界♪<br />さあ、ご一緒に街歩きを楽しみましょう♪

粋でおしゃれな神楽坂散歩♪ 2011

62いいね!

2011/03/04 - 2011/03/04

51位(同エリア473件中)

旅行記グループ 東京散歩

18

32

hot chocolate

hot chocolateさん

丁度2カ月ほど前ですが、粋でおしゃれな街、神楽坂を散策してきました。
ずっと以前は、神楽坂というと、粋筋、芸者さん、料亭というイメージでしたが、今は、それに美味しいフレンチやイタリアン、ケーキのお店がたくさんできて、街歩きが楽しいところになっています。

でも、そもそもは江戸城の外堀の武家屋敷があったところらしい。
いまではその面影はないが・・・

大通りから一歩路地に入ると、石畳のしっとりした路があり、また別の路地に入るとそこはフレンチの世界♪
さあ、ご一緒に街歩きを楽しみましょう♪

PR

  • まず、平成22年に出来た赤城大明神から。

    まず、平成22年に出来た赤城大明神から。

  • そもそも西暦1300年頃からの歴史があるのですが、老朽化などの理由があって、神社と一体となったマンションが出来上がったというのです。<br /><br />

    そもそも西暦1300年頃からの歴史があるのですが、老朽化などの理由があって、神社と一体となったマンションが出来上がったというのです。

  • 神社と一体となった「パークコート神楽坂」は、神楽坂の街並みにあった、地域と調和するように設計されたらしい。<br /><br />

    神社と一体となった「パークコート神楽坂」は、神楽坂の街並みにあった、地域と調和するように設計されたらしい。

  • 平成弐拾弐年・・・<br />去年です!

    平成弐拾弐年・・・
    去年です!

  • 設計者は、赤城神社近くに住む、著名建築家「隅研吾」氏とのこと。<br /><br />

    設計者は、赤城神社近くに住む、著名建築家「隅研吾」氏とのこと。

  • 神社とマンションのコラボなんて、画期的!

    神社とマンションのコラボなんて、画期的!

  • 歴史を感じさせる狛犬ではなくて、なんか現代風でちょっと漫画チック!(失礼!)

    歴史を感じさせる狛犬ではなくて、なんか現代風でちょっと漫画チック!(失礼!)

  • ちょうど巫女さんがやってきました。

    ちょうど巫女さんがやってきました。

  • わ〜お、すごい歴史のある神社なんだ!

    わ〜お、すごい歴史のある神社なんだ!

  • 赤城神社を後にして、街歩きを続けましょう。<br />神楽坂伝統芸能の催しのお知らせ、なかなか粋ですね!<br />

    赤城神社を後にして、街歩きを続けましょう。
    神楽坂伝統芸能の催しのお知らせ、なかなか粋ですね!

  • ポスターがおしゃれ♪

    ポスターがおしゃれ♪

  • ラ・マティエール(フレンチ)<br /><br />なかなか予約の取れないレストラン、週末ランチは1か月前予約!?<br />今度、チャレンジしてみよう!<br /><br />

    ラ・マティエール(フレンチ)

    なかなか予約の取れないレストラン、週末ランチは1か月前予約!?
    今度、チャレンジしてみよう!

  • Woodman&#39;s Cake ウッドマンズケーキ<br /><br />階段を半分降りたところにある、かわいい雰囲気の洋菓子屋さん♪<br />一番人気は、和の素材・抹茶を使った「神楽坂ロール」<br />

    Woodman's Cake ウッドマンズケーキ

    階段を半分降りたところにある、かわいい雰囲気の洋菓子屋さん♪
    一番人気は、和の素材・抹茶を使った「神楽坂ロール」

  • なぜかだるまさん!

    なぜかだるまさん!

  • 和の小物や猫グッズを扱う雑貨屋さん。

    和の小物や猫グッズを扱う雑貨屋さん。

  • ここで本日のお土産を購入♪<br /><br />このすぐ近くに黒塀に囲まれた、「カド」があります。<br />看板もないお店で、通り過ぎてしまった・・・(汗)

    ここで本日のお土産を購入♪

    このすぐ近くに黒塀に囲まれた、「カド」があります。
    看板もないお店で、通り過ぎてしまった・・・(汗)

  • フレンチのお店<br />名前不明(汗)

    フレンチのお店
    名前不明(汗)

  • 路地、路地がこんなにおしゃれ!

    路地、路地がこんなにおしゃれ!

  • この「かみくず函」おしゃれですよね〜。<br />しかも日本語が右から書いてある、う〜ん、レトロ〜!<br />「は紙るてす<br /> へ口の羊」

    この「かみくず函」おしゃれですよね〜。
    しかも日本語が右から書いてある、う〜ん、レトロ〜!
    「は紙るてす
     へ口の羊」

  • フレンチがあるかと思えば、純和風。

    フレンチがあるかと思えば、純和風。

  • デパートにも入っている有名な和菓子屋さんですよね。

    デパートにも入っている有名な和菓子屋さんですよね。

  • Paul ポール (フランス発のカフェベーカリー)<br /><br />店内のデザインはフランスのデザイナー、内装・調度もフランスから取り寄せたおしゃれな雰囲気。<br /><br />

    Paul ポール (フランス発のカフェベーカリー)

    店内のデザインはフランスのデザイナー、内装・調度もフランスから取り寄せたおしゃれな雰囲気。

  • 覗いているおばちゃまもおしゃれ〜♪<br /><br /><br />

    覗いているおばちゃまもおしゃれ〜♪


  • Saint Martin サン・マルタン(フレンチ)<br /><br />サンファソンの姉妹店。こちらはブラッスリー&ワインバー<br />日本人のお店なのにフランス人のお客が多いらしい。<br /><br />ランチはリーズナブルなお値段なので今度行ってみよう。<br /><br />

    Saint Martin サン・マルタン(フレンチ)

    サンファソンの姉妹店。こちらはブラッスリー&ワインバー
    日本人のお店なのにフランス人のお客が多いらしい。

    ランチはリーズナブルなお値段なので今度行ってみよう。

  • ZIO ピッツェリア・ジェラッテリア・ジィオ(イタリアン)<br /><br />

    ZIO ピッツェリア・ジェラッテリア・ジィオ(イタリアン)

  • テラスやエントランス、店内は季節、季節の植物でいっぱい。<br /><br />

    テラスやエントランス、店内は季節、季節の植物でいっぱい。

  • さて、ここは神楽坂のメインストリートにある毘沙門天。

    さて、ここは神楽坂のメインストリートにある毘沙門天。

  • 狛犬ではなくて狛虎らしい。

    狛犬ではなくて狛虎らしい。

  • 和食ダイニング 神楽坂SHUN/本家<br /><br />神楽坂から1本裏通り「芸者新路」にある、淡い行灯が粋な店(夜のみ)

    和食ダイニング 神楽坂SHUN/本家

    神楽坂から1本裏通り「芸者新路」にある、淡い行灯が粋な店(夜のみ)

  • まだまだ素敵なお店は続きますが、続きはまた今度!<br />またご一緒にお散歩しましょう♪<br /><br />おしまい

    まだまだ素敵なお店は続きますが、続きはまた今度!
    またご一緒にお散歩しましょう♪

    おしまい

この旅行記のタグ

関連タグ

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東京散歩

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2015/10/07 07:10:07
    東京散策
    hot cocolateさん

    すみません、前にも拝見させていただいた旅行記ばかりで。私はhot chocolateさんの海外ものより、東京散策、食べ歩き旅行記の方が好きなんです。 次回はゆっくり行きたい東京ですね。暖簾越しに見させていただきました。

     大将

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2015/10/09 22:16:23
    RE: 東京散策
    大将さま

    連続でメッセージをありがとうございました。

    > すみません、前にも拝見させていただいた旅行記ばかりで。私はhot chocolateさんの海外ものより、東京散策、食べ歩き旅行記の方が好きなんです。 次回はゆっくり行きたい東京ですね。暖簾越しに見させていただきました。

    ☆海外にお住まいだと、日本の街歩きや食べ歩きが新鮮かもしれませんね。
    自分の旅行記を改めて見てみたら、以前は結構国内の旅行記を書いていましたが、最近は海外のものが多いですね。

    特に国内旅行や東京食べ歩きをしていないわけではなく、旅行記を書くのがちょっと疲れたりして・・・(汗)

    では、大将さんのリクエストにお応えして、今度から東京散策、食べ歩きの旅行記を書きますね。(笑)

    hot chocolate
  • 旅猫さん 2011/07/16 11:11:07
    お洒落ですよねー
    hot chocolateさん、こんにちは!

    神楽坂、さらにお洒落になっていますね。
    実は、学生の頃、飯田橋が縄張りだったので、よく歩いていました。
    その頃から他とは違った感じでした。

    赤城神社、建て替えられたのですね!
    知らなかったです。
    マンションと一緒になるとは驚きです。
    でも、あの狛犬はどうかなと。。。

    赤城神社のすぐ近くに、私のお気に入りのチーズ屋さんがあるのです。
    アルパージュというお店なのですが、とっても美味しいチーズが手に入ります。

    紙屑入れもとってもお洒落。
    神楽坂は、路地裏歩きが楽しいですね。

    旅猫

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2011/07/16 12:14:34
    RE: お洒落ですよねー
    旅猫さま、こんにちは。

    毎日暑いですね〜。

    > 実は、学生の頃、飯田橋が縄張りだったので、よく歩いていました。
    飯田橋は、以前から、粋筋の街なのに、フレンチの香りするお洒落な街だったり、川の反対側は学生街(だったと思う)だったりして、他の街とは趣が大分違う、魅力的な街でしたね。

    > 赤城神社、建て替えられたのですね!
    > 知らなかったです。
    > マンションと一緒になるとは驚きです。
    > でも、あの狛犬はどうかなと。。。
    以前の赤城神社のことは知らないのですが、マンションとコラボとは、革新的ですね。
    あの神社に、昔ながらの狛犬では、そぐわないのかもしれませんね。(笑)

    > 赤城神社のすぐ近くに、私のお気に入りのチーズ屋さんがあるのです。
    > アルパージュというお店なのですが、とっても美味しいチーズが手に入ります。
    > 神楽坂は、路地裏歩きが楽しいですね。
    神楽坂は、魅力満載の街なので、涼しくなったら、再びゆっくりと訪れたいと思っています。
    チーズのお店にも♪

    hot choco
  • わんぱく大将さん 2011/06/05 00:00:28
    めちゃオシャレ
    hot chocolateさん

     めちゃオシャレ、 洋と和のコラボ。
    あそこで、パンクのミコさん(漢字が打てないんですよね)でも、いけるかも。 オレンジは映えますよね

     大将

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2011/06/05 00:52:19
    RE: めちゃオシャレ
    大将さま、こんばんは。

    神社とマンションのコラボ、革新的な神様ですね〜!(決めたのは人間だけど)
    巫女さんのオレンジ、長い歴史があるんでしょうが、おしゃれですよね〜。
    まあ、パンクは別として。

    hot choco
  • ふらどくさん 2011/06/01 21:51:11
    和とフレンチ
    hot chocolateさま

    初めまして、ふらどくと申します。

    神楽坂の雰囲気のある写真を拝見させてもらいました。
    和の粋なところと、フレンチなおしゃれさがありますね。
    私の住みたい街のNo.1です。

    また遊びに来ます。

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2011/06/01 23:18:11
    RE: 和とフレンチ
    ふらどくさま、こんばんは。

    ご訪問、ご投票、それに書き込みまでいただいてありがとうございます。

    東京にはおしゃれな街がたくさんありますが、和の粋とフレンチのおしゃれが同居しているような、素敵な雰囲気の街はなかなかないですよね。
    ふらどくさんの「住みたい街No.1」ですか、いいですね♪

    そちらにもお邪魔しますね。

    hot chocolate
  • むんさん 2011/05/22 10:16:17
    神楽坂!
    hot chocolateさん、こんにちは!
    お久しぶりです。

    神楽坂〜こんなに素敵なお店がいっぱいあること、
    旅行記拝見して初めて知りました〜。

    そして、昨年完成したばかりの赤城大明神。
    神社とマンションが一体になっているんですね!
    700年の歴史がある中でのこの斬新的なアイディア。
    すごいですね〜!


    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2011/05/22 10:49:11
    RE: 神楽坂!
    むんさま、こんにちは〜♪

    お久しぶりです。
    神楽坂、本当に魅力的な街で、東京の中でも、かなり異色の存在のような気がします。
    路地を入れば、しっとりとした石畳、何か三味線の音が聞こえそう・・・
    かと思えば、おしゃれなフレンチやイタリアンのお店があるし。
    日仏学院があるせいか、フランス人が多く、フレンチな雰囲気も・・・

    赤城大明神は驚きです。神社がこんなにも革新的とは!
    ただマンションとのコラボのせいか、新しいせいか、木々のうっそうとした、神社らしい雰囲気はないですねぇ。

    そちらにもお邪魔しま〜す!

    hot chocolate
  • Yattokame!さん 2011/05/20 00:17:51
    神楽坂
    hot chocolateさん

    こんばんは。

    いろんなお店を見て歩かれましたね。ランチでもちょっといいお値段でまだ入ったことのないお店もありますが、どこも魅力的ですねえ。

    私もiphoneでお昼を少しずつ撮りためていますので、また神楽坂ランチ日記をアップさせたいと思っております。

    Yattokame!

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2011/05/20 01:54:51
    RE: 神楽坂
    Yattokame!さま、こんばんは〜。

    神楽坂は、素敵なお店がたくさんあるので、行ききれないですね。
    昨日は、六本木の東京ミッドタウンでランチと、新国立美術館に行って来ました。近々アップです。

    Yattokame!さんの神楽坂の続編、楽しみにしています。

    hot chocolate
  • たらよろさん 2011/05/17 18:22:20
    素敵~~~
    Hot chocolateさん、こんばんは!

    神楽殿、何て素敵な街並みなんでしょう。。。
    神楽坂っていうのは東京のどのあたりに該当するんですか?
    今度、絶対、この街を歩いてみたいなぁ♪

    フレンチのお店に行かれたら、また紹介してくださいね。
    イタリアン、フレンチ、和洋のスイーツ、、、、
    どれも大好き、、、目移り決定だわo(^▽^)o

    そして、アニメちっくなこま犬さんに挨拶もしたいな。

    たらよろ

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2011/05/17 23:11:05
    RE: 素敵~~~
    たらよろさま、こんばんは〜♪

    > 神楽坂っていうのは東京のどのあたりに該当するんですか?
    一応、新宿区なんですが、東京メトロ東西線の早稲田の隣の駅、JR中央線の飯田橋駅、皇居の外堀辺りです。といっても分かりづらいかな〜。

    > フレンチのお店に行かれたら、また紹介してくださいね。
    ハイ、行きたいお店がたくさんあるので、どこに行こうか迷いますね〜。
    イタリアンもフレンチも、おいしいもの大好きです♪

    hot chocolate
  • saikai99さん 2011/05/17 10:05:30
    残したい街並みです
    hot chocolateさん おはようございます(^^♪

     朝からのブログ作りとは。。。精が出ますね(@_@)

    神楽坂と言えば 古い人間には?どうしても三味線の音と共に
    粋な芸者さんをイメージします

     でもブログを拝見していますと 街角は素敵な通りですね

    >覗いているおばちゃまもおしゃれ〜♪
    ⇒ホント!!! シャンゼリゼ(行った事はありませんが)を
     楽しんでいる風景です
    もしや、hot chocolateさんでは。。。。。???(笑)

    レトロな雰囲気の街とおしゃれな街のコラボが 神楽坂でしょうか
    ラ・マティエール?。。。たしか「一休.com」にも掲載されていました

    >またご一緒にお散歩しましょう♪
    ⇒ハィ よろしくお願いします。
    saikai99


     

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2011/05/17 12:11:18
    RE: 残したい街並みです
    saikai99さま、おはようございま〜す♪

    >  朝からのブログ作りとは。。。精が出ますね(@_@)
    昨日作ってたんですが、疲れてそのまま、PCつけっぱなしで寝てしまいました。今朝、編集の最中にトラブル発生、直らないんです〜(涙・悲・疲)
    「羊のかみくず函」の写真が出ないんですよ。面白い写真なのに!

    > 神楽坂と言えば 古い人間には?どうしても三味線の音と共に
    > 粋な芸者さんをイメージします
    >  でもブログを拝見していますと 街角は素敵な通りですね

    今はとてもおしゃれな街で、はとバスの街歩きツアーもあるんですよ。(笑)

    > >覗いているおばちゃまもおしゃれ〜♪
    > ⇒ホント!!! シャンゼリゼ(行った事はありませんが)を
    >  楽しんでいる風景です
    > もしや、hot chocolateさんでは。。。。。???(笑)
    ハハハ、全然違います!もっと若いですよ〜ん、私は!(笑)
    多分70歳を超えている方だと思うけれど、とてもおしゃれだったので激写しちゃいました。(笑)

    > >またご一緒にお散歩しましょう♪
    > ⇒ハィ よろしくお願いします。
    こちらこそお願いします♪(笑)

    hot chocolate

    saikai99

    saikai99さん からの返信 2011/05/17 13:20:04
    どぅしたのかなぁ。。。
    hot chocolateさん 続きまして。。。

    先ほどから、書き込みを見ていましたが 一向に表示されませんでした
    フォートラベル障害も11時頃発生したと 連絡がありましたが

    機器のトラブルには困ったものですよね(涙。。。)
     時にはメンテナンスも実施すべきでしょう

    hot chocolateさんからの返信は2度、3度クリックして
    やっと表示されました
    70歳。。。そぅですよね!!! 失礼致しました。
    saikai99

     

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2011/05/17 17:19:15
    RE: どぅしたのかなぁ。。。
    saikai99さま

    私の「羊のかみくず函」の写真も、やっと表示されました。
    ちょうど必死に編集していたときに、4トラのトラブルもあったんですね〜。
    写真ではわかりにくいですが、70歳ぐらいなのに、おしゃれだな〜と感心しました。40〜50年前は、美人の芸者さん!?

    hot chocolate
     

hot chocolateさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP