明石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学校が春休みに入ったので、子供たちを連れて、神戸の王子動物園(目的はパンダちゃん)と明石玉子焼き(明石ではたこ焼きとは言わず、玉子焼きまたは明石焼きと言うそうです)を食べに行ってきました。<br />今回の旅も当然青春18切符の利用。長浜〜明石間は運賃が片道2,960円なので、子供も正規の料金より安くなるので18切符を使用です。<br />明石へ行く前に、舞子で降りて、バスで明石大橋を渡って、帰りは船で明石へ。タコフェリーに乗りたかったのですが、時間の関係で間に合わず、高速艇で向かいました。<br />明石では、玉子焼きのお店を2軒はしごしました。出汁に漬ける玉子焼きを食べるのは初めてでしたが、あっさりとした味でどちらもおいしかったです。

青春18切符で明石の玉子焼きを食べに

2008/03/25 - 2008/03/25

旅行記グループ 電車の旅

marsy

marsyさん

まずはJR灘駅を下車し、歩いて王子動物園へ向かいます。
    途中の商店街も“パンダストリート”。

歩道のブロックにも、動物の絵の描いたタイルがあります。

マンホールの蓋にも動物たちがいました。

神戸市立王子動物園に到着。大人一人600円。
    (動物園って、子供は無料だから大好きです)
    水曜日がお休みです(月曜日休みのところは多いですが、水曜日休みって珍しい)。
    この日は天気も良くて、幼稚園の遠足で多数の園児が来ていました。
    また、園内には桜の木も多くあり、花が咲けばきれいでしょうね。

王子動物園の詳細はこちらで。

入り口を入って正面の所に記念撮影用にぴったりのコーナーがあります。

園を入って最初に目に入った動物は、きれいなフラミンゴでした。

着いた時、ちょうどふれあい広場にてモルモットに触ったり、ヤギに餌をあげたりできました。

コアラはいつ見ても眠っていますね。

王子動物園には、興興(コウコウ:オス)と旦旦(タンタン:メス)の2匹のパンダがいます。

パンダはちょうど食事中でした。笹を食べているところを初めて見ました。

ジャイアントパンダの説明看板

アシカちゃんがのんびりひなたぼっこ。
    この日は本当に天気が良くて暖かかったので、カバやサイ・ライオンさんなどみんなお昼寝していました。

爬虫類館では、黄色いニシキヘビや

グリーンイグアナがいました。

このキリンは長〜い舌で、金網をおいしそうになめ回していました。

キリン舎の中では、キリンさんもお食事タイムでした。

目つきの悪いダチョウや

可愛いペンギンさんもいます。

動物園には遊園地がくっついていますね。
    やはり子供連れを狙っているのかな?
    うちもその罠にしっかりはまってしまい、観覧車に乗ってしまいました。

トラさんは、あっちに行ったりこっちに着たりと忙しそうでした。

名前は何だったのか忘れてしまいましが、七色のとてもきれいな鳥がいました。

園内の時計です。

どんな関係があるのか知りませんが、なぜか兵馬俑がありました。

明石へ行く前に舞子駅で途中下車。
    高速バスで明石大橋を渡ります。

淡路ハイウェイオアシスの観覧車が見えます。

帰りは、「タコフェリー」に乗りたかったのですが、バスを降りた場所が同じ岩屋港でもフェリー乗り場からかなり離れていて、出航時間に間に合わないので、「明石ジェノバライン」の高速艇で帰ります。

途中ですれ違った「タコフェリー」、本当はこれに乗りたかった。

「いるかフェリー」もあります。

明石大橋の真下を通過。

これが今通ってきた明石大橋です。

明石の魚棚(うおんたなと呼ぶそうです)商店街に到着。
    「タコフェリー」で計画していたので、高速艇の到着した港からかなり距離がありました。

たくさんの魚が並べられています。
    昼網と言って、昼獲れた魚が並んでいるため、ピチピチ跳ねているカレイなんかもいました。

大きなタコの看板と、玉子焼きのお店。

それでは明石名物玉子焼きを食べに行きましょう。
    まずは商店街の中にある「とり居」さんへ行きました。このお店はテレビや雑誌でよく取り上げられているようです。
    店内には赤井秀和さんとかのサインもありました。

「とり居」さんのお店の前ではタコが踊っています。

「とり居」さんの玉子焼き(明石ではたこ焼きとはいいません。玉子焼きまたは明石焼きといいます)は、あっさりした味でした。
    店内は“写真撮影禁止”とのことでしたが、玉子焼きだけ写真を撮っちゃいました。
    (よく考えたら、玉子焼きなんてどの店でも形はほとんど一緒で、あまり差はないんだよなぁ。)

2軒目は「松竹」さんというお店へ行きました。
    結構老舗のようです。
    先ほどの「とり居」さんもそうでしたが、中はテーブルが5〜6卓しかなく、こじんまりしていました。
    今日は平日だから空いていましたが、これでは休日に行列ができるのもうなづけます。

「松竹」さんのたこ焼きは、外がパリッとしていて香ばしかったです。また出汁には、三つ葉なんかも添えられていました。
    先ほどの「とり居」さんより味が濃い目で、私はこちらの方がおいしく感じました。

これで、今日の旅は終了です。
    電車から、明石城と

日本の標準時の基となっている明石天文台の写真を撮って、帰って来ました。

今日の晩御飯は、明石で買って来たタコ壷に入った駅弁「ひっぱりだこ」。
    結構有名なようです。

中身はタコの炊き込みご飯。おいしかったです。