日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の終わりにスリランカ滞在時代の友人SNと高麗の巾着田を散策しました。<br />曼珠沙華は見ごろ過ぎ。<br />かろうじて遅咲きエリアのが見ごろってところでした。<br /><br />そんなことよりおしゃべりがおしゃべりがおしゃべりが満開(^o^)<br /><br />何年かぶりでの邂逅なのにあっという間に時空をとびこえて。<br /><br /><br /><br />★Japan ~ミツバチばあやの冒険~ 日本編サイトマップ<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10453406/<br />

Japan 曼珠沙華をおさんぽしながら断捨離を語る ~ミツバチばあやの冒険~

12いいね!

2013/09/30 - 2013/09/30

291位(同エリア601件中)

唐辛子婆

唐辛子婆さん

9月の終わりにスリランカ滞在時代の友人SNと高麗の巾着田を散策しました。
曼珠沙華は見ごろ過ぎ。
かろうじて遅咲きエリアのが見ごろってところでした。

そんなことよりおしゃべりがおしゃべりがおしゃべりが満開(^o^)

何年かぶりでの邂逅なのにあっという間に時空をとびこえて。



★Japan ~ミツバチばあやの冒険~ 日本編サイトマップ
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10453406/

旅行の満足度
4.5

PR

  • おや?<br /><br />

    おや?

  • 今朝はのっけから<br /><br />面白いものをみたぞ! d(⌒o⌒)b♪~<br /><br />この方はこれから<br /><br />ハロウィンパーティにおでかけなんでせうか?<br /><br />タワシにリードつけてるやうに見えるんですけど<br /><br />もしかしてヤマアラシの赤ちゃんだったのかしら?

    今朝はのっけから

    面白いものをみたぞ! d(⌒o⌒)b♪~

    この方はこれから

    ハロウィンパーティにおでかけなんでせうか?

    タワシにリードつけてるやうに見えるんですけど

    もしかしてヤマアラシの赤ちゃんだったのかしら?

  • 西武池袋線所沢駅のホームで待ち合わせて<br />特急レッドアロー号に乗って<br />高麗まで乗り換えなし。<br /><br />高麗駅で地図をゲットします。<br /><br />橋の欄干に

    西武池袋線所沢駅のホームで待ち合わせて
    特急レッドアロー号に乗って
    高麗まで乗り換えなし。

    高麗駅で地図をゲットします。

    橋の欄干に

  • 曼珠沙華

    曼珠沙華

  • 巾着田にたどり着く前に<br /><br />農家の物産販売路があり。<br /><br />これはなんともかわいらしい花ナス。

    巾着田にたどり着く前に

    農家の物産販売路があり。

    これはなんともかわいらしい花ナス。

  • ここでアマクリナムを購入しました。<br />アマリリスと浜木綿の交配種です。<br /><br />ほのかな甘い香り。<br />夏の終わりにやさしげな色でしょ。<br /><br />探してもなかなか入手できなかったのに<br />ここにはたくさんあったので嬉しい。<br /><br />帰りに取りに来るからとお願いしたら<br />取っ手までつけて梱包してくれてました。<br />ありがとう!<br /><br />

    ここでアマクリナムを購入しました。
    アマリリスと浜木綿の交配種です。

    ほのかな甘い香り。
    夏の終わりにやさしげな色でしょ。

    探してもなかなか入手できなかったのに
    ここにはたくさんあったので嬉しい。

    帰りに取りに来るからとお願いしたら
    取っ手までつけて梱包してくれてました。
    ありがとう!

  • 曼珠沙華を見る前にランチしましょ。<br /><br /><br /><br />阿里山カフェ<br />http://www.alishan-organics.com/Alishan2010_organics_jp/?page_id=38

    曼珠沙華を見る前にランチしましょ。



    阿里山カフェ
    http://www.alishan-organics.com/Alishan2010_organics_jp/?page_id=38

  • 緑いっぱいの気持ちいいカフェで

    緑いっぱいの気持ちいいカフェで

  • オーガニックカレー<br /><br />ひよこ豆のあっさりしたカレーです。<br />玄米にいろんな種類の野菜のマリネがついて<br />とってもヘルシー!<br />

    オーガニックカレー

    ひよこ豆のあっさりしたカレーです。
    玄米にいろんな種類の野菜のマリネがついて
    とってもヘルシー!

  • ところでカレーを持ってきてくれた人に<br /><br />お国を聞いたらば「スリランカ」<br /><br />きゃ〜っわたしたちスリランカにいたのよ〜!<br /><br />(^o^)ヽ(^o^)丿(^o^)ヽ(^o^)丿! d(⌒o⌒)b<br /><br />当時は自爆テロ真っ盛りの危ない時代でした。<br /><br />★スリランカは宝石よりもキラキラ サイトマップ<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10425044/<br /><br />今は平和を取り戻して観光客もいっぱいだそう。<br /><br /><br /><br />彼はここのオーナーの親戚の子のカレシだそうで<br />「今日は手伝いに来てるけど、自分でも<br />お店を持ってるの。」<br /><br />埼玉医大国際医療センターの近くの<br />GUBAKUという名前のレストランだそうです。<br />

    ところでカレーを持ってきてくれた人に

    お国を聞いたらば「スリランカ」

    きゃ〜っわたしたちスリランカにいたのよ〜!

    (^o^)ヽ(^o^)丿(^o^)ヽ(^o^)丿! d(⌒o⌒)b

    当時は自爆テロ真っ盛りの危ない時代でした。

    ★スリランカは宝石よりもキラキラ サイトマップ
    http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10425044/

    今は平和を取り戻して観光客もいっぱいだそう。



    彼はここのオーナーの親戚の子のカレシだそうで
    「今日は手伝いに来てるけど、自分でも
    お店を持ってるの。」

    埼玉医大国際医療センターの近くの
    GUBAKUという名前のレストランだそうです。

  • さて曼珠沙華です。<br /><br />SNは亡くなったお母様の遺品の整理に<br />多忙を極めたそうです。<br /><br />「もうほんっとに気が狂いそうだった!<br />物がフツーの人んちの10倍はあったのよ〜。<br />廊下にも積み上げられてて<br />人が通れないぐらいだったのよ〜!」

    さて曼珠沙華です。

    SNは亡くなったお母様の遺品の整理に
    多忙を極めたそうです。

    「もうほんっとに気が狂いそうだった!
    物がフツーの人んちの10倍はあったのよ〜。
    廊下にも積み上げられてて
    人が通れないぐらいだったのよ〜!」

  • そういう話はよく聞きます。<br /><br />ある友人は兄が亡くなってから3年になるのに<br />まだ遺品の整理が終わらないの、と嘆く。<br /><br />別の友人は義両親の家の押し入れから<br />贈答用の海苔が山のようにでてきて驚いた。<br /><br />

    そういう話はよく聞きます。

    ある友人は兄が亡くなってから3年になるのに
    まだ遺品の整理が終わらないの、と嘆く。

    別の友人は義両親の家の押し入れから
    贈答用の海苔が山のようにでてきて驚いた。

  • ショッピングが大好きで<br />4LDKに一人住まいなのに<br />寝るところもないほど物が溢れている<br />Tはこういった。<br />「娘にね、私が死んだら便利屋に頼んで<br />ぜ〜んぶ処分してもらってちょうだいって<br />言ってあるから何も問題ないの。」<br /><br />

    ショッピングが大好きで
    4LDKに一人住まいなのに
    寝るところもないほど物が溢れている
    Tはこういった。
    「娘にね、私が死んだら便利屋に頼んで
    ぜ〜んぶ処分してもらってちょうだいって
    言ってあるから何も問題ないの。」

  • そういう人は結構いるものだ。<br /><br />しか〜し<br />そういわれてすぐに便利屋に頼む娘はいない。<br /><br />いないでしょぉ?

    そういう人は結構いるものだ。

    しか〜し
    そういわれてすぐに便利屋に頼む娘はいない。

    いないでしょぉ?

  • 思い出にひたりたい。<br /><br />すぐに処分するなんてそんな。<br /><br />人様にはまかせられないわ。<br /><br />プライバシーもあるでしょ。<br /><br />着物は叔母さんに聞いてみなきゃね。<br /><br />食器は誰ちゃんが使わないかしら?<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    思い出にひたりたい。

    すぐに処分するなんてそんな。

    人様にはまかせられないわ。

    プライバシーもあるでしょ。

    着物は叔母さんに聞いてみなきゃね。

    食器は誰ちゃんが使わないかしら?





  • この節<br /><br />天寿を全うした方の子供たちは<br /><br />すでに初老の域に達しているので<br /><br />断捨離能力をなくしかかっているか<br /><br />既になくしていることが多い。

    この節

    天寿を全うした方の子供たちは

    すでに初老の域に達しているので

    断捨離能力をなくしかかっているか

    既になくしていることが多い。

  • その人たちが片づけにとりかかるのだ。<br /><br />ただでさえ、人の死後の手続きはやっかいで<br /><br />完了するのに<br /><br />2〜3か月はかかってしまうというのに。

    その人たちが片づけにとりかかるのだ。

    ただでさえ、人の死後の手続きはやっかいで

    完了するのに

    2〜3か月はかかってしまうというのに。

  • 天寿を全うしないうちに<br /><br />もう少し若いうちに亡くなったりしたら<br /><br />子供たちは断捨離能力は失ってないけれども<br /><br />働いていて片づける時間を捻出するのが難かしい。<br /><br />いやそれも含めて結局は、断捨離能力がない<br /><br />ということになるのでしょうけど。<br /><br />

    天寿を全うしないうちに

    もう少し若いうちに亡くなったりしたら

    子供たちは断捨離能力は失ってないけれども

    働いていて片づける時間を捻出するのが難かしい。

    いやそれも含めて結局は、断捨離能力がない

    ということになるのでしょうけど。

  • 子供たち(または片づけてくれる人たち)に<br /><br />迷惑がかからないようにと<br /><br />「終活」にとりかかるシニアもいっぱいいる。<br /><br />「自分の使う食器だけ残してあとは捨てました。<br />お客様には飲み物もご自分で持ってきて<br />くださるようにお願いしてます。」<br /><br />という女優さんがいらっしゃるとか。<br /><br />すんごい!

    子供たち(または片づけてくれる人たち)に

    迷惑がかからないようにと

    「終活」にとりかかるシニアもいっぱいいる。

    「自分の使う食器だけ残してあとは捨てました。
    お客様には飲み物もご自分で持ってきて
    くださるようにお願いしてます。」

    という女優さんがいらっしゃるとか。

    すんごい!

  • 断捨離なんてする必要があるのは<br />ウサギ小屋の住人だけよ。<br /><br />ヨーロッパの家でも先祖代々のものに囲まれて<br />暮らしてるでしょ?

    断捨離なんてする必要があるのは
    ウサギ小屋の住人だけよ。

    ヨーロッパの家でも先祖代々のものに囲まれて
    暮らしてるでしょ?

  • それはそうね。<br /><br />でも高温多湿の日本では<br />使わないでしまっておいたものには<br />カビが生えたりして、ダニがわいたりして。<br /><br />やっぱり若い人が苦労しないやうに<br />生きてるうちから少しづつ<br />整理してったほうがいいやうな。<br /><br /><br /><br />

    それはそうね。

    でも高温多湿の日本では
    使わないでしまっておいたものには
    カビが生えたりして、ダニがわいたりして。

    やっぱり若い人が苦労しないやうに
    生きてるうちから少しづつ
    整理してったほうがいいやうな。



  • 焼き立てをいただきました。<br /><br />おいしいっ!

    焼き立てをいただきました。

    おいしいっ!

  • もういちど振り返って。

    もういちど振り返って。

  • 帰りがけ<br />案内の方に古民家見物もススメられて。<br /><br />文化、文政、天保時代の名主を務めていた<br />新井家の住宅だそうです。<br />明治時代は村長さんだったとか。<br />それにしても立派なお宅ですね。

    帰りがけ
    案内の方に古民家見物もススメられて。

    文化、文政、天保時代の名主を務めていた
    新井家の住宅だそうです。
    明治時代は村長さんだったとか。
    それにしても立派なお宅ですね。

  • 昔、今東光さんという作家がいて<br />その父上は仏様のやうなお人柄ぢゃったのに<br />母上は我慢し放題の困ったばあちゃんだった。<br /><br />それなのに死後<br />なにかにつけ皆の思い出に蘇るのは<br />父上ぢゃなくて母上なんだとか。<br /><br />人は2度死ぬるという。<br /><br />一回目は生物学的な死で二回目は<br />「生きてる人すべてに忘れ去られた時」<br />なんだそうで。<br /><br />となると「若い人を困らせる」のは<br />いいことなのかも(^o^)<br /><br />なんちって^_^;(ーー;)(^o^)

    昔、今東光さんという作家がいて
    その父上は仏様のやうなお人柄ぢゃったのに
    母上は我慢し放題の困ったばあちゃんだった。

    それなのに死後
    なにかにつけ皆の思い出に蘇るのは
    父上ぢゃなくて母上なんだとか。

    人は2度死ぬるという。

    一回目は生物学的な死で二回目は
    「生きてる人すべてに忘れ去られた時」
    なんだそうで。

    となると「若い人を困らせる」のは
    いいことなのかも(^o^)

    なんちって^_^;(ーー;)(^o^)

  • この家も人が住んでた当時は<br />こんなにシンプルぢゃなかったでせうね。<br /><br /><br />巾着田の公式HP<br />http://www.kinchakuda.com/をごらんになって<br />開花情報を正確にキャッチしていかれることを<br />オススメします。<br />

    この家も人が住んでた当時は
    こんなにシンプルぢゃなかったでせうね。


    巾着田の公式HP
    http://www.kinchakuda.com/をごらんになって
    開花情報を正確にキャッチしていかれることを
    オススメします。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • rokoさん 2013/10/18 10:07:37
    お久しぶりです・・・
    296さんのところから飛んできました。

    唐辛子婆さん こんにちは
    rokoバーバです(*^^)v


    このコメントに出てくる女優さんの話、知ってます、
    すごいよね!

    迷惑はかけたくないけど、ここまで徹底されるとは。


    >曼珠沙華をおさんぽしながら断捨離を語る

    納得、納得、
    自分の身に置き換えながら、楽しく拝見させていただきました。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2013/10/18 10:27:29
    RE: お久しぶりです・・・
    わ〜rokoさん、いらっしゃいまし〜(^o^)

    おひさしぶりで〜す♪
    書き込み&投票ありがとうございます。

    > このコメントに出てくる女優さんの話、知ってます、
    > すごいよね!>
    > 迷惑はかけたくないけど、ここまで徹底されるとは。

    そうですね。
    紙皿紙コップという手もあるのにそこまでやるかって思いましたね。

    > >曼珠沙華をおさんぽしながら断捨離を語る
    > 納得、納得、
    > 自分の身に置き換えながら、楽しく拝見させていただきました。

    若い人が苦労した話の一例を(母の引越し)お読みくださいまし^_^;
    http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/pict/15436146/

    唐辛子婆
  • momotaさん 2013/10/16 19:54:11
    物を大切に。
    唐辛子ばあやさま、こんばんは♪

    そちらは台風の被害ありませんでしたか?
    この暴雨風雨で草花もぐちゃぐちゃだろうなぁ〜…
    バラまだ見てないのに。

    曼珠沙華が天界の花だから思わず死後のお話になっちゃいましたか?(´▽`*)
    断捨離ブームのころ私もあれこれ整理しましたがあれから気づけば
    元通り。でもだいぶ必要ないものは買わなくなりました。
    なのにかたづかないのは何故?
    人間意味のないものに惹かれる事ってあるのよね。
    きっとこのたわしも何か意味が…あるか?
    よく電車おりてきた瞬間撮れましたね。ブレっとしているところに
    逃すまいとしたばあやさんの執念をかんじました(^<^)

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2013/10/17 01:27:36
    RE: 物を大切に。
    ももちん、こんばんは♪

    > そちらは台風の被害ありませんでしたか?

    今回は大丈夫でしたよ。
    不思議なことに
    北側のベッドルームにいると風の音がうるさくて眠れないほどだったのに
    南側のベランダに見に行くと植物たちがあまりそよいでなかった・・・。

    > この暴雨風雨で草花もぐちゃぐちゃだろうなぁ〜…
    > バラまだ見てないのに。

    大丈夫よきっと。コスモスはだめでしょうけど。

    > 断捨離ブームのころ私もあれこれ整理しましたがあれから気づけば
    > 元通り。でもだいぶ必要ないものは買わなくなりました。
    > なのにかたづかないのは何故?

    お金が余ってるんだらうよ、わはははは。

    > 人間意味のないものに惹かれる事ってあるのよね。
    > きっとこのたわしも何か意味が…あるか?

    片時も離れたくないほどかわいく思っているのかな?
    ルンバはかわいく感じるときがある。

    > よく電車おりてきた瞬間撮れましたね。ブレっとしているところに
    > 逃すまいとしたばあやさんの執念をかんじました(^<^)

    あはは。面白いものは逃したくないものね。

    とうがらしばば
  • 名古屋やんさん 2013/10/15 21:14:02
    断捨離の語り
    こんばんは。

    秋満載の旅行記と役立つ断捨離のお話でした。

    冒頭にたわしが登場し断捨離を暗示してるような始まりの写真に、スリランカの人まで登場。

    曼珠沙華に栗と楽しい旅行記でした。

    楽しく、納得の語り、ありがとう。

                   名古屋やん

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2013/10/15 22:03:21
    RE: 断捨離の語り
    名古屋やんさん、いらっしゃ〜い♪

    > 冒頭にたわしが登場

    ほんとにこの人なんだったのかしら〜◎◎
    帽子がハロウィンぽかったんですけどね、朝っぱらからこんな恰好する?
    しかも顔から下はごくフツーの勤め人みたいで。

    後をつけていきたかったなあ。

    とうがらしばば
  • 前日光さん 2013/10/14 21:53:42
    断捨離!共感共感!(^^)!
    唐辛子婆さん、お久しぶりで〜す!

    もうこのブログを拝見していたら、あまりに同感!と思うことが多くて思わず書き込みしています。

    この3月、定年退職をして、さて優雅な毎日をと思ったのもつかの間、11月(もうすぐです〜(T_T))に、義母(92歳!極めて元気!)が同居することになり、部屋を一つ空けなければならず、4月から約三ヶ月にわたって、今まで30年以上ごまかし続けてきた我が人生の後片付けと相成り。。。出したゴミ袋の数が50袋以上、実は今日も某「○ードオフ」に赴き、服を数点引き取ってもらって、雀の涙のお金を受け取って参りました。

    「○ックオフ」には、何度本を持って行ったことか。
    とにかく今まで、こんなにものを買っていたのだということが痛いほど分かり、もう必要最低限のものしか買わない!と鼻息も荒く決意した次第です。

    子どもの服はもちろん、亡き兄の本などもまだまだあって、布団やお茶碗もずいぶんと捨て、それでも果てしなくあるわあるわ。。。これからの人生、まだまだ断捨離の日々です。

    このブログを拝読しまして、同じような悩みを持つ方がおられたと知って、妙に共感し、思わず長々と書き込んでしまいました(=_=)

    あ、彼岸花ももちろん拝見しましたとも(>_<)
    (いかにもつけ足しっぽくてごめんなさい!)
    ではでは〜


    前日光

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2013/10/15 21:50:51
    RE: 断捨離!共感共感!(^^)!
    前日光さん、こんばんは

    お久しぶりですね〜(^o^)

    > もうこのブログを拝見していたら、あまりに同感!と思うことが多くて思わず書き込みしています。

    あはは、ありがとうございます。
    断捨離で苦労してるひと、ものすごくいっぱいいらっしゃいますね。

    前日光さんは読書家だからさぞや沢山の本をお持ちだったでしょうね。
    私は断捨離は得意な方ですけど、本は一番迷いがでますね。
    でも幸いにも近所に図書館があるので、たいていはそこへ寄付ってことで。
    そうすると万が一また読みたくなってもそこで会えますもんね。
    (図書館の都合で廃棄されることもたまにはありますが)

    引越しの多い人生だったので断捨離せざるを得なかったとも言えますけど
    母たちの最後の引越しを手伝って以来、さらに断捨離について考えるようになりました。
    よろしかったらどうぞ(^o^)
    http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10311297/

    > あ、彼岸花ももちろん拝見しましたとも(>_<)
    > (いかにもつけ足しっぽくてごめんなさい!)

    あはは、よろしいんですよ。
    おしゃべりの内容で色香のあせた曼珠沙華をごまかしたやうな散策記ですもの^_^;

    ところで、コクリコさん、morino296さんとの(旅?)はいかがでしたか?

    唐辛子婆

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP