旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

たまさんのトラベラーページ

たまさんへのコメント一覧全1,122件

たまさんの掲示板にコメントを書く

  • 可愛いステキな作品がたくさん!

    たまさん

    たまさん、はじめまして。
    私の拙い旅行記にいいねをありがとうございました。よよさんの旅行記で手芸部のことは少し知っていたのですが、どれもステキな作品にワクワクしました。私は不器用で手芸は全くできないのですが、母が器用な人で刺繍やキューピー人形の服製作を楽しんでいた影響で見るのは大好き、たまさんの旅行記を楽しませて頂きました。香港の生地で作ったポスト柄のスカートもめっちゃ可愛いですね!スカートにポケットあると便利なのに既製品には中々付いてなくてとってもいいな~と思いました。
    先日、マキシ丈のスカートが長すぎて気になりリフォーム店にお願いしたら2枚で12,000円もお直し代がかかってしまいました。お直し代で新しいスカートが買えるじゃないかと一瞬思いました…。お直しの仕上がりには満足しているので良いのですが今週そんな事があったので、手芸や裁縫が得意な様子に羨望の眼差しです!

    シマリス
    2024年04月25日07時20分返信する 関連旅行記

    RE: 可愛いステキな作品がたくさん!

    シマリスさん
    こんばんは!
    メッセージありがとうございます!

    ポスト柄のスカート、まだはけてないんです、、今度の手芸部に着て行こうかしら、と思いつつ、このメタボな身体が入るとかわいい柄も台無しになりそうなので、躊躇していますw

    リフォーム店のお直し代、けっこうなお値段ですね!
    確かに、そのお値段なら新しいのが買えるーー(;´∀`)
    ご連絡くだされば、私が承りましたのに。。
    なーんて!
    お店の人がそのお値段でやることだから、
    丁寧にきれいにやってくれてると思います。
    私なんか好きでいろいろ作るけど、いい加減なのでよく見るとひどいんです。

    でもそれでもよければ、次回はご連絡ください?!( ´艸`)

    たま



    2024年04月25日22時56分 返信する
  • Jay Chou !!

    たまさん、こんにちは

    懐かしい名前を見ました!
    私も20年くらい前 中華系の歌にはまっていて、当然 ジェイ・チョウの名前は知ってます。
    ポスター見る限り変わってませんね。
    こっちは年取ったというのに 笑。
    それにしてもアリーナ満員はすごいです。
    あれ?横浜アリーナじゃなくて kアリーナ横浜?
    知らなかった。新しい会場ができてたなんて。

    たまさんは、追っかけしてたんですね。
    私は 王力宏が好きで、追っかけはしなかったけど CDは全部持っていました。
    でもいつの間にか忘れていた・・・ごめん。

    Kpopにすっかり世界支配されちゃってるけど CPopも頑張って欲しい。
    でも、もう新しい人を覚える気力はない・・・年取ったな。

    ElliEでした
    2024年04月25日02時55分返信する 関連旅行記

    RE: Jay Chou !!

    ElliEさん
    こんばんはー。

    リーホンも懐かしいですね!
    って、私のiPhoneに、リーホンの歌も入ってますよ(*'▽')
    スマホにしたときに、そこらへんにあったCD適当に入れたので、
    ジェイ、イーソン、デビタオなど、いろんな人がごちゃまぜですw

    kアリーナは去年の秋できたばかりですね。
    きれいでよかったけど、駅からの道が出来てなくて不便でした。

    > たまさんは、追っかけしてたんですね。

    はずかしいーー(;´∀`)
    今は「推し活」っていうらしいですねww
    新しい人、、全然もう無理です。
    香港では、MIRRORってグループが人気で、CDも一応持ってるけど、メンバーが12人もいるから全然覚えられませんw

    あ、ElliE さんのラオス旅行記、見逃してて今日拝見しました。
    めっちゃ楽しい♪
    私もラオス行ってみたいですーー

    たま

    >
    2024年04月25日22時46分 返信する
  • 最後までよんだよ

    笑っちゃったよーもう
    ファンなのになんでディスってるのか。
    不動産屋さんのお花で土地転がし疑惑ww
    でも昔の男はかっこよくなってたのね。楽しんだようで良かった

    なんかライブがあちこちでできててああーコロナ終わったなぁーって実感してます
    ワタシも今週末ライブだす めちゃ楽しみ! そのあともいろいろ参戦して楽しみたい

    あと崎陽軒のアフタヌーンティー めちゃ良さげ 行ってみたいな
    2024年04月18日13時53分返信する 関連旅行記

    RE: 最後までよんだよ

    おー、ぴこさん♪
    最後までよんでくれたのね!ありがとー(*´▽`*)

    > ファンなのになんでディスってるのか。

    あは、だってここ数年でもう熱が冷めてたんだもの。。。
    彼は、大陸マーケットに完全にシフトしてるのでね、いろいろ言いたいことがあるんですよ、でも、かっこよくてさぁ、、やられちゃったよw

    崎陽軒のアフタヌーンティー、いいですよ。
    でも、崎陽軒らしさはみじんもないので、シウマイを期待しちゃだめよ(*'▽')
    休日は予約いっぱいだから、行くときは注意してねーー

    たま
    2024年04月18日23時01分 返信する
  • 中三

    たまさーん、はぁはぁはぁ。

    んもー。いつも突っ込みどころ盛りだくさんなんだからー

    中三デパートって、盛岡にもあっただよ。
    今は閉店しちゃったけど。震災の後に営業再開したけど、難しかったみたい。
    本家、青森は健在なんだね。ホッとした。

    ばっけ!たまさん良く知ってるね。
    ばっけって方言かと思ってた。本当に「ばっけ」って言うんだね。
    今、借家にしている家の周りにたくさん自生してるよ。
    でもね、前にうちで飼ってた犬が(ソフトバンクのお父さんソックリ)おしっこを掛けるんだよ。だから食べられない(笑)
    近所の見知らぬおばあちゃんがビニール袋を持ってきて採ってたけど、その件については伝えなかったよー。犬が亡くなってから数年たった後だからもう大丈夫かなって。

    たまさん猫派だと思ったら、秋田犬も好きなんだね。もふもふして可愛いよね☆
    岩木山といえば、ウィニングさん。いつまで引っ張る話と彼に言われそうですが、初対面で会ったときに岩手山を岩木山と勘違いしてた様子で・・・それ思い出すと笑ってしまう。岩木山、初めて見たけどキレイですね。岩手山と確かに見間違えるかも(*ノωノ)

    大学いものトートバッグ。今日で営業終了なら店内の写真撮影を許可してほしかった!
    せっかく力作を持参して行ったのに。残念でした。

    シソンヌじろうさんの撮影、私はナカナカ素敵に撮れたと思いますよ♪
    シソンヌじろう愛、これほどまでとはーーーー

    fuzz
    2024年04月15日17時15分返信する 関連旅行記

    RE: 中三

    ふずさん
    こんばんはー!

    > 中三デパートって、盛岡にもあっただよ。

    そうなんですか!知らなかった。
    デパートはどこもキビシイから、、がんばってほしいです!

    「ばっけ」は方言だと思います、たぶん(*´▽`*)
    私は東北リスペクト人間なので、あえてばっけと呼んでます!

    あぁ、、
    うちの母も、なんかそこらで植物をとってくるんですよね。
    (昨日もよもぎとってきてゆでてたけど、すごいにおいだった!)
    私は「犬がおしっこかけてるかもしれないよー」っていうんだけど、
    本当にそう、ってこともあるのねww

    私バッチリ猫派なんですが、あきたいぬにはメロメロです。
    インスタでも、いろんな秋田犬をフォローしてます。

    岩手山と岩木山、私も、書いたりしゃべったりする前に、
    1回自分の中で確認します。間違えそうでww
    でも岩木山は、盛岡からは見えないだろうーー( ´艸`)

    > 大学いものトートバッグ。今日で営業終了なら店内の写真撮影を許可してほしかった!

    お願いしたらおにいさん
    「うーーーん、今日は特別に許しちゃうかぁ」と言ってくれたんですけど、
    でも本当はイヤなんだな、って感じたので、外で撮りました。
    優しさに甘えすぎてはいけないな、なんて思って(*^_^*)

    > シソンヌじろう愛、これほどまでとはーーーー

    いやいや、それほどでもー、だって結婚しちゃったしww

    たま
    2024年04月15日23時24分 返信する
  • じろうさんのアクスタ♪

    たまさん

    こんにちは。旅行記楽しく拝見させて頂きました♪
    秋田犬の里、楽しいですよねぇ。
    私も数年前に行ったっきりなのでまた行きたいな…!

    そしてじろうさんのお手製アクスタ!めちゃくちゃ素敵です。
    やはりモノづくりを普段からしていると、売っていない物はどうにか自分で作成出来ないか考えちゃいますよね。
    あとお芋のバッグも可愛いー!売っていたら欲しいくらいです(^ω^*)

    アクスタと背景をぼやけずに撮る方法についてですが…
    (私がiPhoneユーザーなのでそのやり方になります)

    カメラの撮影画面で「写真」の上に0.5と1×の数字がありますが、それを長押しすると分度器みたいな表示が出てきます。
    それを左右に動かすと倍率が変更できるので0.9×に設定します。
    そうすると手前の被写体にも背景にもピントが合いますので、試してみて下さい。
    androidでも同じような感じかと!

    ミーヌ
    2024年04月15日14時37分返信する 関連旅行記

    RE: じろうさんのアクスタ♪

    ミーヌさん
    こんばんは!

    秋田犬の里、いいですよねー。
    あんなに楽しいのに、ただで入れるなんて、申し訳なく思っちゃいます。。

    > アクスタと背景をぼやけずに撮る方法についてですが…
    > (私がiPhoneユーザーなのでそのやり方になります)

    うわーー。ありがとうございます!
    あの時は時間もなくて、調べるヒマもなく、、
    旅行記に書いておいたら誰か教えてくれるかなー、なんて思ってたんです
    (時間があっても自分で調べないヤツ!)
    次回やってみます。
    忘れないように、スマホのメモにやり方書きましたー(^^)/

    アクスタもどきも、もう少し硬くして、強風に耐えられるように改造しないと!

    本当に、ありがとうございました!

    たま


    2024年04月15日23時08分 返信する
  • 弘前

    たまさん、こんばんは~

    岩木山、綺麗に見えてますねー!いいな。
    私が弘前城から見た岩木山とは違う。
    雪を被った山って本当に綺麗!
    何枚も写真を撮っちゃう気持ちわかります。

    そうか、ヨーカドーが多数閉店するとは聞きましたが、ここもですね。
    去年、弘前行った時にお世話になったのにー。
    なんだか寂しい気が。
    (1度しか行ってないけどw)

    お手製アクリルスタンドいいですね^^
    じろうさんにピントが合ってて、
    背景ボケの写真もいい感じですけどねー!

    仲良しそうなマトちゃんとあきたいぬ。
    とっても可愛いくてほっこりしました♪

    まーやん
    2024年04月14日23時11分返信する 関連旅行記

    RE: 弘前

    まーやんさん
    こんばんはー。

    岩木山はやっぱり、雪をかぶっているときが美しいですね!
    (富士山や、他の山もそうかも。。)
    桜も咲いてたら最高だったけど、その季節の弘前は人がいっぱいですからね
    いい時に行ったと思います(*'▽')

    ヨーカ堂、けっこう好きなんですよね。
    今のところ、うちの方の店は閉店候補に入ってないですけど、
    ワンフロアが家電量販店になっちゃったりとか、、。
    がんばってほしいんだけど!
    弘前店も、まだ、どこかが引き継ぐかも、って話もあるので、最後まで希望を持ちたいですねーー(´;ω;`)

    > 仲良しそうなマトちゃんとあきたいぬ。
    > とっても可愛いくてほっこりしました♪

    ふふふ、
    本当は、カバンに付けようと思ったんですが、もし落としたら。。。
    と思ったら、外には出せなくてw
    しばらくはテレビの前で笑っててもらいますー(*^_^*)

    たま


    2024年04月15日23時01分 返信する
  • 2倍だなんて~~~(@_@;)

    たまさん、こんばんは。
    「つがにゃん」可愛~い( ^^) _U~~。
    こんな猫がいたら、自宅に連れて帰ってしまいそうです♪

    弘前公園、懐かしく拝見しました。
    天守閣前からの岩木山、綺麗に見えていますね~。
    なかなか岩木山がはっきりと見える日が少ないのだと、以前地元の方に伺ったことがあるので、
    雪景色の岩木山がご覧になれて、よかったですね!
    そうそう、ハートの形は見つかりましたか?

    そしてそして、蓬莱橋のたもとに立つじろうちゃんの絵ハガキ!
    何度もこの周辺を訪れたことがあるので、あの場所にじろうちゃんがいたんだ~と、私も感動しちゃいました(*^^)v。
    そして、同じ構図で撮影を試みるたまさん。なんと、じろうちゃん愛に溢れていらっしゃることかと、またまた感動(≧∀≦)。

    また弘前に行きたいな~と読み進めると、なっ、なんとacureの林檎ジュースの値段に衝撃。2年前、170円だったジュースが、今は340円(-_-;)!?
    どうやら青森は、外国人観光客の行きたいランキングの上位に入っているらしいので、この価格は、きっとインバウンド向けなのかと。
    思わず、昨年通販で買ったサイトでお値段を調べてみると、こちらは20本で4000円程度でしたので、やはり自販機はインバウンド価格なのでしょうね。

    今年の弘前の桜は、来週あたりが満開になるそうです。
    あ~、あの見事な桜を、また見に行きたいものです♪

    arc-en-ciel
    2024年04月14日19時56分返信する 関連旅行記

    RE: 2倍だなんて???(@_@;)

    arc-en-cielさん
    こんばんは!

    旅行前、2日間とも天気がイマイチの予報だったので、岩木山はあきらめていたんですが、
    2日目は朝から青空!これは見えるぞーーと期待していったら、思った以上にきれいに見えて、大満足でした。
    ハートは見つけられなかったんです、、どこだったんだろう、気になります。

    土手町のあの辺り、じろうさんの本にも色々出てきてたので、
    あらためてあそこに行けてよかったです。

    で、リンゴジュースのお値段!
    すみません!あの340円のものがどかーんとまんなかに並んでいたんですが、
    周りには通常価格のものがありましたーー(;´∀`)
    値段の違いについて、販売機の外から缶を見た限り、よくわからなかったのですが、、、なんなんですかね。
    通常価格のものでも十分美味しいから、あれは買わないよなーーと思ったけど、
    インバウンドの人たちはお金持ちだから買うのかな(円安で卑屈になってるw)

    一度でいいから、桜満開の時期に弘前に行ってみたいですね。
    花筏の頃でもいいかーーー

    たま
    2024年04月14日22時42分 返信する
  • 出足の悪さ…か。

    たまさん、こんにちは。
    在地は桜日和で、天気がいいです。
    そちらはどうでしょうか。

    まず、ご指摘にあった奥羽本線の出足の悪さですが、う~ん、以下の仮説を立ててみたり。
    一、この区間は単線が多く時速80~90がいいところ、常磐線や京急線みたいな走りを期待してはいけないかなあ…と。
    ましてや、駅構内だし、ポイントが多いから…とか。
    一、電車が製造30年くらいで加速が悪いかなあ…と。
    ま、へけけさんから正しい情報が来ることを期待します笑

    それと、郵便趣味始められて、同朋として嬉しい限り。
    弘前郵便局はりんごの変形印なんですね。
    地方によっては、こけしだったり、さくらんぼだったり…いろいろ集めるのも楽しいですよね。
    地味に10月からの郵便料金値上げが痛い。

    毛利慎太朗
    2024年04月13日14時11分返信する 関連旅行記

    RE: 出足の悪さ…か。

    毛利さん
    こんばんは!

    奥羽本線の出足の悪さ、、なかなか難解でしたかね(;´∀`)
    ポイントが多いとか、車体の古さとか・・?

    今まで経験したことのない発車だったので気になってしまいました。

    普段の通勤電車だと、明らかに運転手さんが下手くそーー!って時があります。
    出足より、ブレーキですね。
    立ってる人がわわわわーっと全員倒れそうになる瞬間の映像を見せてやりたくなります。最近は車内にカメラ着いてるらしいので、見ようと思えばみれるのかな(ちょっと意地悪ですかねえ)

    > それと、郵便趣味始められて、同朋として嬉しい限り。

    いやまだ、始めたわけでは。。(;´∀`)

    > 弘前郵便局はりんごの変形印なんですね。

    そうなんです、これはミディ部長がこないだ見せてくれてかわいかったので、
    欲しいなー、と思っていたんです。
    あ、いや、まだ始めたわけでは。。(;´∀`)

    > 地味に10月からの郵便料金値上げが痛い。

    値上がり巾が半端ないですもんね!(# ゚Д゚)
    とりあえず、ぽすくまくんの切手をシートで買ってしまったので、値上がり前にそれは使い果たしたいと思っておりますーー

    たま
    2024年04月14日22時31分 返信する
  • アクスタいい感じ

    たまさん 岩木山がずっとみえていたようでよかったですね
    ワタシは青森だから八甲田山や浅虫から見えると喜んでたよ
    女の人が横になってるように見えんだよね

    ジローさんのアクスタ! めっちゃいい感じー
    青天の霹靂のCMはほんとよく観察してるなぁと
    ほんとにああいう女の人いるんだもん

    秋田犬の真正面写真に癒されました
    たまさんの五所川原 実現しますよーに

    ぴこたび
    2024年04月13日12時38分返信する 関連旅行記

    RE: アクスタいい感じ

    ぴこさん
    こんはんはー。
    ぴこさんの香港旅行記でコーフンしちゃって、こちらに返信を書くのが遅れました
    (;´∀`)

    岩木山、浅虫辺りからも見えるんですか。
    おんなの人?言われて見返してみたらそんな感じもしなくもないですね(^^)/

    > ジローさんのアクスタ! めっちゃいい感じー

    ありがとー(*´▽`*)

    > 青天の霹靂のCMはほんとよく観察してるなぁと
    > ほんとにああいう女の人いるんだもん

    あれ、本当にかわいくて大好き!あのロケ地の喫茶店にも行きたい!
    あと、スケボーの男もいいよね。
    自分のこと「わー」っていうのドキドキしちゃうw
    じっちゃんが行方不明になって帰ってきて、仙台のまさしのところに行ってた、ってしゃべってたけど「まさしさん、6年前になくなってた」って話も好き(?)

    > たまさんの五所川原 実現しますよーに

    行けることになったら、尊富士のアクスタ作って行くよーー
    いや、作らなくても国技館に売ってるかな(*^_^*)

    あ、香港ね、ゴールデンウィークに行く予定です!

    たま
    2024年04月14日21時53分 返信する
  • アクスタ撮影!

    たまさん、なんだか面白いことやってますね~
    お手製のアクスタ(もどき?)愛を感じます!
    2024年04月13日03時12分返信する 関連旅行記

    RE: アクスタ撮影!

    外さん
    こんばんはー。

    はい、やってて自分でも面白かったですw
    反省点としては、もう少し硬くしないと、と。
    次回はもっと、本物のアクリルに近づけたいと思います(まだやる気?!)

    たま
    2024年04月14日21時42分 返信する

たまさん

たまさん 写真

7国・地域渡航

21都道府県訪問

たまさんにとって旅行とは

癒し?日々の活力?
まあ、そのためにつらい仕事も我慢できるってもんです。

自分を客観的にみた第一印象

客観的に見るのが怖い。
なんせ、精神年齢は永遠の29歳!(爆)
知らない間に老いている外見に気づかずに行動しているので、見た目痛々しいだろうなー^^;

大好きな場所

それはもう、香港しかないでしょう。

大好きな理由

歴史は長い。
最初に香港を好きになったのは、20歳そこそこのころ、旅仲間の美人姉妹が家族旅行で訪れた香港が超楽しかったということで、連れていかれたのが始まりです。
香港で楽しいのはとにかく乗り物!スターフェリー、トラム、2階建てバス、ピークトラム、MTR、そして、MTR駅の高速エスカレーター!(←個人的にはこれが一番印象的でしたw)それらを全部体験させられてドはまり。
その後、美人姉妹と3人で、年に1度は香港へ・・そのうち姉妹二人ともできちゃった婚で去り、自分は一人旅を楽にするために始めた英会話上達のため、会社を辞めて英国へ・・・(退職金が少なく3か月で終了)
帰国後、辞めた会社で新規に立ち上がった香港中国生産の部署に誘われ、喜んで戻り、出張と旅行でますます香港行きが増えるも、楽しい時間は永遠ではなく、やがて契約を切られ、今は小さなブラック企業wで少ないお給料に貯金を切り崩しながらまだ通ってます。
出張と旅行のころは、毎回、駐在員と日本食に酒にカラオケが楽しかったけど、今はみんな帰国してしまいました。でも、その頃より今の方が、香港愛が強いし、お酒で夜更かしするより早起き散歩の方が全然楽しい。
嫌いだった床びちょ街市も、一見きれいじゃない茶餐廰も、本当に好き♪
(到着して、連絡する相手がいないのはちょっと寂しいけどー^^;)

行ってみたい場所

行ける時間とお金は全部香港に使ってしまうけど、それら(時間とお金ね)がもっとあったなら・・
懐かしい英国にまた行きたい(滞在したブライトンの街や、小旅行をした湖水地方・・)
他に、ヨーロッパとかオーストラリアとか、ハワイとか‥本当はたくさん行きたいところがあるのです。
それと、日本国内いろんな場所(これは多すぎて書ききれない)のお祭りを見に行きたいかな。
国内外問わず、猫がたくさんいるところもリサーチ中です。

現在7の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在21都道府県に訪問しています