2025/04/22 - 2025/04/22
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mitsuさん
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本日はロッテルダムを出発し,ハーグに向かい,マウリッツハイス美術館とマドローダム観光,その後ロッテルダムに戻ります
今回は,ハーグ-8 マウリッツハイス美術館-7となります
全体の大まかな行程は以下になります
今日は,★☆★です (^^)/
4/13(日) 成田⇒ドバイ⇒
4/14(月) ⇒アムステルダム フォーレンダム観光
4/15(火) アムステルダム,ホールン,エダム観光
4/16(水) アムステルダム国立美術館,市内観光
4/17(木) ギートホルン観光
4/18(金) キューケンホフ観光
4/19(土) ザーンセ・スカンス観光⇒ロッテルダムへ移動
4/20(日) デハール城,ユトレヒト観光
4/21(月) キンデルダイク,デルフト観光
★☆★ 4/22(火) ハーグ観光
4/23(水) プラハへ移動
4/24(木) プラハ観光
4/25(金) プラハ観光
4/26(土) プラハ観光
4/27(日) プラハ観光
4/28(月) プラハ観光
4/29(火) チェスキー・クルムロフへ移動⇒観光
4/30(水) プラハへ移動・観光
5/1(木) パリへ移動,観光
5/2(金) パリ観光
5/3(土) ヴェルサイユ宮殿観光
5/4(日) パリ観光
5/5(月) 体調不良により観光無し
5/6(火) 体調不良により観光無し
5/7(水) パリ観光
5/8(木) シャルトルへ移動・観光
5/9(金) パリ観光
5/10(土) パリ観光
5/11(日) パリ観光
5/12(月) ベルノンへ移動・観光,パリ観光
5/13(火) パリ観光
5/14(水) パリ観光後⇒ドバイへ移動
5/15(木) ドバイ観光⇒成田へ向けて出発
5/16(金) 成田着
7/11(火) チューリッヒプチ観光後,ドバイへ出発
★☆★7/12(水) ドバイ入国・観光
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マウリッツハイス美術館の絵画の続きです
この肖像画《メクレンブルク公爵ハインリッヒは、イタリアの画家ヤコポ・デ・バルバリによって描かれたとされ、公爵の穏やかな性格を表しています
バルバリは1507年頃にメクレンブルク宮廷で活動しており、イタリア様式を北ヨーロッパに伝えた画家として知られています
作品は写実的で静かな威厳を持ち、当時の宮廷文化を反映しています -
この作品は、エストニア出身の画家ミケル・シットウが描いた《男の肖像》
(1510年頃)です
シットウは当時の芸術の中心地だったフランドルで修業し、そこで身につけた技術を故郷タリンで活かしました
この肖像画は、彼の現存する数少ない作品のひとつとされています
男性の顔は、繊細なシワやうっすらとした髭まで丁寧に描かれており、写実的な表現が際立っています
特に注目すべきは、男性の手が絵の下縁に置かれているように見える構図で、まるで窓辺に寄りかかっているかのような効果を生み出しています -
ロギエ・ファン・デル・ウェイデンによる《死んだイエスの嘆き》(1438年以降)は、初期フランドル派を代表する宗教画です
画面中央には十字架から降ろされたキリストの遺体が横たわり、周囲には聖母マリアやマグダラのマリアなどが深い悲しみに包まれた表情で描かれています
人物の感情表現が非常に細やかで、涙や手の動きから痛みと祈りが伝わってきました
背景には建物や丘が描かれ、場面に奥行きと静けさを与えています
この作品は、人間の感情を深く描き出すウェイデンの技術がよく表れていて、宗教的な場面でありながら、個々の人物の存在が強く感じられました -
ハンス・メムリングによる《風景の前で祈る男の肖像》は、初期フランドル派の静かな美しさが感じられる作品です
人物は毛皮付きの衣服をまとい、手を合わせて祈る姿勢で描かれています
背景には穏やかな風景が広がり、空の青さと遠景の建物が静けさを演出しています
この作品は、祈りの姿を通して内面の敬虔さを表現しており、人物の落ち着いた表情からは信仰と誠実さが伝わってきました -
ヤン・ゴッサールトによる《フローリス・ファン・エグモントの肖像》は、16世紀初頭のフランドル・ルネサンスを代表する肖像画です
ゴッサールトはイタリア風の様式をフランドルに持ち込んだ画家として知られ、写実的な人物描写と豪華な衣装表現に優れています
この作品では、フローリス・ファン・エグモントが黒い帽子と金の装飾が施された赤い衣服をまとい、堂々とした姿勢で描かれています
背景の深い青が人物を際立たせ、金のフクロウのペンダントが知性や地位を象徴しているようでした -
アントニス・モル・ファン・ダスホルストによる《スティーヴン・ファン・ヘルウィックの肖像》
描かれているスティーヴン・ファン・ヘルウィックは、ユトレヒト出身の金細工師で、後にアントワープでも活動しました
彼はメダルや肖像メダリオンの制作で知られています
この肖像画では、彼が腰に手を当て、もう一方の手でテーブル上の金の装飾品を指し示しています
これは彼の職業を象徴するもので、画面に個性と誇りが表れています -
ジェラルド・ダヴィッドによる《森林の風景》(約1510-1515年)は、初期フランドル派の画家による珍しい風景画のひとつです
彼は宗教画で知られていますが、この作品では自然そのものが主題となっており、当時としては革新的な試みでした
画面には高く伸びる木々や小道、建物、そして小川が描かれ、静けさと奥行きが感じられます
左右のパネルに分かれた構成は、まるで窓から外の景色を眺めているような印象を与えました
この作品は、宗教的な象徴を含まず、純粋に自然の美しさを描いた点で、当時の絵画としては非常にユニークです -
《マリアの誕生》(約1520年)は、聖母マリアの誕生を描いた宗教画で、無名のドイツ人画家によって制作されました
構図はアルブレヒト・デューラーの版画に基づいており、画家はそれを絵画として再構成しています
画面中央の奥では、マリアの母アンナが緑のカーテン付きの四柱式ベッドに横たわっており、出産直後の様子が描かれています
手前では二人の女性が新生児マリアの世話をしており、育児の場面が強調されています
テーブルでは助産師が頭を手に乗せて休息しており、出産の疲労が表現されています
室内には家具や食器、衣服などが細かく描かれており、当時の家庭生活の様子がよくわかります
宗教的主題でありながら、日常の細部に注意が払われている点がこの作品の特徴です -
ルーカス・クラナッハ(父)による《赤いひげの男の肖像画》(約1530年)は、ドイツ・ルネサンス期の典型的な肖像画です
クラナッハはザクセン選帝侯の宮廷画家として活躍し、宗教改革期の人物や貴族の肖像を数多く描きました
この作品では、赤い髪と長いひげを持つ男性が、落ち着いた緑色の背景の前に描かれています
彼は黒い衣服をまとい、手を前で組んで静かに立っています
表情は穏やかで、視線はやや右を向いており、内面の思慮深さが感じられます
クラナッハの肖像画は、人物の特徴を的確に捉えながらも、理想化しすぎず、個性を尊重する点が特徴です -
ヤン・プロヴォーストによる《聖母子、ヨハネ福音記者、マグダラのマリアを描いた三連祭壇画》は、16世紀初頭に制作された宗教画で、三連祭壇画(トリプティク)形式の作品です
中央パネルには聖母マリアが幼子イエスを抱いて座っており、両者の頭上には光輪が描かれています
背景には建築的なアーチと風景が広がり、神聖さと静けさが調和しています
左のパネルには赤い衣をまとったヨハネ福音記者が描かれ、手には蛇の入った杯を持っています
これは彼の殉教伝説に由来する象徴です
右のパネルにはマグダラのマリアが白い衣に赤い帯を締め、香油壺を手にしています
これは彼女がイエスの足に香油を注いだ場面を象徴しています
プロヴォーストはフランドルの画家で、ヘラルト・ダヴィッドやハンス・メムリンクの影響を受けたとされ、細密な描写と穏やかな色調が特徴です
この作品でも、人物の表情や衣服の質感、背景の風景に至るまで丁寧に描かれており、宗教的主題と人間的な親しみやすさが共存しています
三連祭壇画としての構成も整っており、典礼空間での使用を意識した造りになっています -
クエンティン・マッシースによる《聖母子》(約1525-30年)は、初期フランドル派の宗教画で、オーク板に油彩で描かれています
聖母マリアが幼子イエスを抱き、接吻する場面が中心に描かれており、母子の親密な関係が強調されています
背景には建築的な装飾や風景が描かれ、画面左の窓からは遠くの自然が見えます
前景の手すりにはブドウとリンゴが置かれており、ブドウは聖餐、リンゴは人間の堕落を象徴しています
衣服の色彩や質感、玉座の装飾など細部の描写が非常に丁寧で、マッシースの技術がよく表れています
この作品は「サクランボの聖母」としても知られ、複数のヴァージョンが存在します
マウリッツハイス美術館では、マッシース本人または彼の工房による作品とされています -
この作品《女性の肖像》は、ピーテル・ピーテルシュによって描かれたとされる肖像画で、16世紀から17世紀にかけての北方ルネサンス様式に属すると考えられます
画面には白いボンネットと大きなラフ(襞襟)を身につけた女性が描かれており、当時の上流市民階級の服装を反映しています
円形の画面構成は、親密さや静けさを強調する効果があり、肖像画としては比較的珍しい形式です
背景は暗めで、人物の顔と衣服が際立つように描かれており、落ち着いた色調と簡潔な構図が特徴です
ピーテル・ピーテルシュについての詳細な記録は限られていますが、同時代の肖像画家たちと同様に、個人の身分や品格を表現することに重点を置いていたと考えられます
この作品も、モデルの静かな表情や整った身なりから、敬虔さや節度を重んじる当時の価値観が伝わってきます -
この作品は、ルドジャー・トム・リング・ザ・ヤンガー(1522-1584)による《水に咲くナルシッシ、ペリウィンクル、スミレ》とされています
彼は16世紀のドイツの画家で、特に植物や自然の細密描写に優れた技術を持っていました
画面には白い陶器の水差しが描かれ、その中に水仙(ナルシッシ)、ツルニチニチソウ(ペリウィンクル)、スミレなどの花が生けられています
花々は自然な形で配置され、茎や葉の動きが生き生きと表現されています
背景は暗く抑えられており、花の色彩が際立つように工夫されています
この作品は、宗教的象徴を含まない純粋な自然描写として、当時の静物画の中でも特に珍しい例です -
《花瓶の花》は、かつてジョヴァンニ・アントニオ・ペッレグリーニに帰属されていた静物画
柔らかな色彩で花々が描かれ、18世紀の装飾的な感性を反映した作品として紹介されています -
《花瓶の花》
この作品が18世紀の装飾画の一部として扱われており、現在は作者不詳とされつつも、ヴェネツィア派の優雅な色彩感覚や構成に通じる点があると紹介されています
花々は繊細に描かれ、空間に静かな華やかさを添える存在として展示されています -
《花瓶の花》は、繊細な筆致と柔らかな色彩が特徴です
空間に優雅な彩りを添える作品として位置づけられています -
《花瓶の花》は、繊細な筆致と柔らかな色彩が特徴です
空間に優雅な彩りを添える作品として位置づけられています -
《花瓶の花》は、静物画の控えめな美しさと、建築の重厚さが心地よく響き合っていました
-
ジョヴァンニ・アントニオ・ペッレグリーニ
制作年: 1718年
神話や寓意をテーマにした大画面の群像画で、筋肉質な男性と優雅な女性が対話するように描かれています
男性は赤い布をまとい、座った姿勢で上方の女性を見上げ、女性は流れる衣をまとって空中に浮かぶような姿勢で応えています
二人の間に感情のやりとりが感じられ、劇的な構図が印象的です
背景は暗く、人物の動きと表情が際立つように描かれており、華やかなヴェネツィア風の色彩と動きが特徴です
絵画全体に、寓意的な意味や神話的な物語性が込められていると考えられます -
ゴールデンホール(Golden Room)」に飾られている装飾的な作品のひとつで、豊穣や自然の恵みを象徴する女性像が描かれています
《四大元素:土》(1718年)は、ジョヴァンニ・アントニオ・ペッレグリーニによる「四大元素」シリーズの一部
このシリーズが自然の基本的な力を寓意的に描いた装飾画として紹介されており、《土》では豊穣や安定、実りを象徴するモチーフが用いられています
たとえば、大地の女神や果物、動物、農具などが描かれ、土の恵みと力強さを表現しています
ペッレグリーニは、温かみのある色彩と穏やかな構図で、自然の根源的な力としての「土」を視覚化し、空間全体に落ち着きと安定感をもたらしています -
ゴールデンホールにて
《四大元素:空気》(1718年)は、ジョヴァンニ・アントニオ・ペッレグリーニによる装飾画
シリーズ全体の中で「空気」は、軽やかさや広がりを象徴し、風に揺れる布や空を舞う人物などを通して、目に見えない自然の力を表現しています
建築空間と調和する構成も特徴です -
ゴールデンホールにて
ジョヴァンニ・アントニオ・ペッレグリーニの《四大元素:火》は、穏やかな表情の女性が大きな白い壺を抱える姿を描いたバロック様式の作品です
淡い衣をまとい、上方を見つめる彼女の姿は、内に秘めた情熱や精神の力を象徴しています
絵は金色のアーチ型フレームに収められ、豪華な木製パネルや装飾と一体となって、空間全体に静かな力強さを与えています -
ゴールデンホールにて
《四大元素:水》(1718年)は、ジョヴァンニ・アントニオ・ペッレグリーニによる「四大元素」シリーズのひとつ
このシリーズが自然の力を寓意的に描いた装飾画として紹介されており、《水》では川や海、泉などの水辺の風景や、水を司る神話的な人物が登場することが多いとされています
ペッレグリーニは、流れるような筆致と柔らかな色彩で、水のしなやかさや生命力を表現しました
建築空間に組み込まれたこの作品は、他の元素とともに、自然の調和と人間の感覚を視覚的に伝える役割を果たしています -
装飾壁面に組み込まれた作品で、たいまつの光に照らされた二人の人物が描かれています
劇的な光と影の表現が特徴で、バロック様式の影響が見られます
物語性のある構図と金の装飾が、空間全体の格式を高めています
作品名や作者は不明ですが、建築と一体化した装飾画として展示空間に深みを与えています -
「ゴールデンホール」に設置された装飾的な照明器具です
人の腕の形を模したユニークなデザインで、先端にはキャンドル型の電球が取り付けられています
周囲の金色の装飾や壁の彫刻と調和し、空間全体に格式と遊び心を添えています
このような照明は、単なる実用性だけでなく、美術館の歴史的な雰囲気や建築美を引き立てるための重要な要素となっています
絵画と同様に、空間全体が芸術作品のように感じられるのが、マウリッツハイスの魅力のひとつです -
このシャンデリアは、空間全体の雰囲気を引き締める存在感があります
黒と金の配色が重厚で、キャンドル型の電球がクラシカルな印象を保ちつつ、現代の照明としても機能しています
天井の装飾と中央のメダリオンから吊るされていて、建築との一体感も見事です -
ジョヴァンニ・アントニオ・ペレグリーニによる《The Dwindling Night(消えゆく夜)》は、寓意画のひとつです
ペレグリーニは18世紀初頭にヨーロッパ各地で活躍したヴェネツィア出身の画家で、天井画や装飾画を多く手がけ、軽やかで優雅な色使いを特徴としています
この作品では、夜の終わりを象徴する場面が描かれており、光が差し始める空や、眠りから目覚める人物たちが印象的です
画面には神話的な要素も含まれており、時間の移ろいが視覚的に表現されています
ペレグリーニらしい柔らかな筆致と色彩が、幻想的な雰囲気を生み出しています -
《アウロラ》(1718年)は、ジョヴァンニ・アントニオ・ペッレグリーニによる天井画
1704年の火災後に再建された「黄金の間」の装飾として、ペッレグリーニが神話をテーマにした作品群を制作したことが紹介されています
《アウロラ》は、夜を追い払う暁の女神を描いた場面で、続く《アポロ》とともに、太陽の到来を象徴しています
鮮やかな色彩とヴェネツィア風の優雅な構成が、空間全体に華やかさをもたらしています -
《アポロ》(1718年)は、イタリアの画家ジョヴァンニ・アントニオ・ペッレグリーニが手がけた天井画の一部
1704年の火災でマウリッツハイス内部が焼失した後、ペッレグリーニは「黄金の間」の装飾を任されました
彼の作品は、明るい色彩とバロック的な優雅さが特徴で、オランダでは珍しいヴェネツィア風の装飾様式です
この《アポロ》は、暁の女神アウロラが夜を追い払い、その後に太陽神アポロが続くという神話的な場面の一部で、天井に描かれています
周囲のページでは、壁面の木製パネルに組み込まれたキャンバス画や、寓意画(共和国、ヴィーナスとウルカヌス)、そして四大元素のグリザイユ画も紹介されており、空間全体が神話と自然の力をテーマに構成されていることがわかります -
この作品《ボヘミアンな宿屋の前で踊る農民たち》(1610年頃)は、フランドル出身の画家ロエラント・セイヴァリーによる風俗画です
画面には、宿屋の前で踊る農民たちや、周囲で談笑したり見物したりする人々が描かれ、村の祭りのにぎやかな雰囲気が伝わってきます
セイヴァリーは、神聖ローマ帝国皇帝ルドルフ2世の宮廷画家としてプラハで活動していた時期があり、この作品もその頃の制作と考えられています
彼はピーテル・ブリューゲル(父)の影響を受けつつ、より洗練された色彩と構図で農民の生活を描きました
背景の建物や風景には、フランドルというよりもボヘミア的な要素が見られます -
この作品は、絵の前にアクリル板またはガラスが貼られており、保護されながら展示されています
展示方法からも、絵の保存状態や価値が重視されていることが感じられました -
《プライド(Superbia)》は、アドリアーン・ブラウワーによって1634~1637年頃に描かれたもので、「七つの大罪」のひとつである「傲慢」をテーマにしています
赤いベレー帽をかぶった人物が、誇らしげな表情で何かを手にしている姿が印象的で、内面の感情を巧みに表現しています
ブラウワーは、居酒屋や庶民の生活を題材にしながら、人間の感情や性格を鋭く描いたことで知られています
この作品も、小さな画面の中に強い心理描写が込められており、静かながらも緊張感のある雰囲気を漂わせています -
この肖像画《太った男》(1634年)は、フランドル出身の画家アドリアーン・ブラウワーによる作品です
彼は1605年頃に現在のベルギーで生まれ、短い生涯の中で庶民の感情や日常を鋭く描いたことで知られています
この作品では、ややふくよかな男性が落ち着いた表情で横を向いており、背景の土色のトーンと相まって静かな存在感を放っています
ブラウワー特有の繊細な筆致と、人物の内面を感じさせる描写が印象的です
つづく
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