2025/04/22 - 2025/04/22
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mitsuさん
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本日はロッテルダムを出発し,ハーグに向かい,マウリッツハイス美術館とマドローダム観光,その後ロッテルダムに戻ります
今回は,工事中のビネンホフを俯瞰できる展望台とウイリアム V ギャラリー-1となります
全体の大まかな行程は以下になります
今日は,★☆★です (^^)/
4/13(日) 成田⇒ドバイ⇒
4/14(月) ⇒アムステルダム フォーレンダム観光
4/15(火) アムステルダム,ホールン,エダム観光
4/16(水) アムステルダム国立美術館,市内観光
4/17(木) ギートホルン観光
4/18(金) キューケンホフ観光
4/19(土) ザーンセ・スカンス観光⇒ロッテルダムへ移動
4/20(日) デハール城,ユトレヒト観光
4/21(月) キンデルダイク,デルフト観光
★☆★ 4/22(火) ハーグ観光
4/23(水) プラハへ移動
4/24(木) プラハ観光
4/25(金) プラハ観光
4/26(土) プラハ観光
4/27(日) プラハ観光
4/28(月) プラハ観光
4/29(火) チェスキー・クルムロフへ移動⇒観光
4/30(水) プラハへ移動・観光
5/1(木) パリへ移動,観光
5/2(金) パリ観光
5/3(土) ヴェルサイユ宮殿観光
5/4(日) パリ観光
5/5(月) 体調不良により観光無し
5/6(火) 体調不良により観光無し
5/7(水) パリ観光
5/8(木) シャルトルへ移動・観光
5/9(金) パリ観光
5/10(土) パリ観光
5/11(日) パリ観光
5/12(月) ベルノンへ移動・観光,パリ観光
5/13(火) パリ観光
5/14(水) パリ観光後⇒ドバイへ移動
5/15(木) ドバイ観光⇒成田へ向けて出発
5/16(金) 成田着
7/11(火) チューリッヒプチ観光後,ドバイへ出発
★☆★7/12(水) ドバイ入国・観光
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マウリッツハイス美術館を出て、すぐ近くのホフ池のまわりをゆっくり歩いています
水辺の道にはベンチや自転車が並び、地元の人たちがくつろいでいて、街の穏やかな空気が感じられます -
向こうには工事中で入れなかったビネンホフが見え、歴史ある建物とクレーンが並ぶ不思議な景色でした
-
マウリッツハイス美術館です
フェルメールやレンブラントなど、素晴らしい作品をじっくり鑑賞できて、とても満たされた時間でした -
ホフ池のほとりに色とりどりのチューリップが咲いていました
水辺の景色に花の彩りが加わり、春らしい穏やかな雰囲気でした -
高さ28メートルのビネンホフ展望台『ケクシュテーガー』です
ユニークな形と色が目を引き、街の景色を違った角度から楽しめるスポットです -
ビネンホフ展望台です
-
これから一人で『ケクシュテーガー』展望台に上ります
無料で入れるうえに、工事中のビネンホフを上から眺められる貴重な機会です -
ターンスタイルを通って展望ポイントに入りました
最大60人まで入場可能で、入口上部には残りの人数が表示されています
安全のため、展望台には転落防止ネットが設置されていて、カメラにもその様子が映っていました -
遠くに見えるのは,グローテ・オフ・シント・ヤーコブ教会のハーグセ塔
歴史ある塔が、周囲の現代的な建物の中でひときわ目を引きます -
ビネンホフ周辺の街並みです
歴史的な建物と現代的な高層ビルが混在し、トラムやバスが行き交う活気ある通りでした
修復中の建物も多く、街が少しずつ変化している様子が感じられます -
ビネンホフの全景が見渡せました
中世の建物が並ぶ中にリッデルザールが堂々と建ち、背景には高層ビルがそびえています
歴史と現代が共存する、オランダらしい風景でした -
騎士の館(Ridderzaal)です
中世の雰囲気を残す重厚な建物で、現在も政治の中心として使われています
前にはクレーンがあり、修復作業が進められていました -
ビネンホフ展望台から見下ろすホフ池です
噴水や小島、周囲の歴史的建物が一望できて、街の中心にある静かな水辺の広がりがよくわかりました -
ホフ池の周辺には、歴史的な建物と現代的な街並みが広がっていました
トラムが走る通りには国旗が並び、国際的な雰囲気と都市の活気が感じられます -
展望台から見下ろしたビネンホフです
中庭には工事の資材が並び、歴史的な建物の屋根や尖塔が間近に見えました
背景には高層ビルもあり、時代の重なりが感じられる眺めでした -
ホフ池の周りには、手入れの行き届いた庭が広がっていました
花壇や緑が並び、通りには国旗が掲げられ、歩く人々の姿も見られました -
ビネンホフ展望台のふもとに戻ってきました
カラフルなトラムが通りを走り、街のにぎわいと展望台の黄色い構造がよく映えていました -
Prince William V Gallery に入りました
こちらの美術館とマウリッツハイス美術館を併せてマウリッツハイス美術館です
マウリッツハイス美術館のチケットがあれば無料で入館できます
多分,両者を訪問する事を想定してるのか,こちらの開館時間は12時からです
ファサードの写真はありませんが、館内では動物画の名品などを静かに鑑賞できました
展示空間も落ち着いていて、作品と向き合うのにちょうどよい雰囲気でした -
ここは、オランダ最古の美術館建築で、18世紀にウィレム5世が開いた場所です
彼の肖像が入口に飾られていて、館内ではレンブラントやヤン・ステーンなど、黄金時代の絵画が展示されています -
展示されていた二人は、どちらもハンス・ホルバインによる肖像画の人物です
ロバート・チェスマン 1533年の作品で、イングランド王ヘンリー8世の宮廷に仕えた人物
鷹を腕に乗せた姿が描かれています
名は不明の鷹匠 1542年の作品ですが、モデルの詳細は明らかになっていません
こちらも鷹を持ち、身分と威厳を感じさせる構図です -
二階へと続く階段を上がります
赤い縁取りのカーペットが敷かれた木の階段は、静かで落ち着いた雰囲気
手すりの曲線も美しく、建物の歴史を感じさせます -
展示室に入りました
壁は落ち着いた色合いで、天井の装飾や白いモールディングが上品な雰囲気をつくっています
静かで、絵画と空間が自然に調和している部屋でした -
ジプシーのいる森 1612年
エイブラハム・ゴヴァーツ
この作品は、17世紀初頭のフランドル絵画らしい繊細な筆致と、光と影の対比が印象的です
深い森の中を進むジプシーの一団が描かれており、旅の途中の静けさや自然との一体感が感じられます -
コルネリス・ファン・アーセンの肖像 1597年
ミヒール・ヤンスゾーン・ファン・ミーレフェルト( 1566-1641)
この肖像画は、オランダの外交官であったコルネリス・ファン・アーセンを描いたもので、彼の威厳ある表情と当時の格式ある衣装が印象的です
ミーレフェルトは当時の著名な肖像画家で、多くの政治家や貴族を描いています -
森での鹿狩り
ヤン・ハッカールト 1660年以降
この絵は、深い森の中で行われる鹿狩りの場面を描いており、貴族的な狩猟文化を象徴するテーマです
ハッカールトは風景画を得意とし、特に木々の描写に優れていて、この作品でも高くそびえる木々と奥行きのある森の空間が印象的です -
この展示は、格式と密度のある雰囲気でした
壁一面に絵画が並び、美術への情熱が伝わってきます
中央の作品には絵の中にさらに絵が描かれていて、知的な遊び心も感じられました
静かで落ち着いた空間ですが、細部までじっくり見たくなる魅力がありました -
架空の建物がある広場
ヘンドリック・ファン・スティーンワイク(子)1614年
この絵は、実在しない建築を緻密に描いたもので、遠近法を駆使した広場の構図が特徴です
スティーンワイク(子)は、父と同様に建築空間を得意とし、教会内部や都市の広場などを幻想的に描くことで知られています
Prince William V Gallery の展示室でも、こうした作品は空間の奥行きと静けさを際立たせていて、まるで絵の中に入り込んでしまいそうな感覚になります -
厩舎の到着
フィリップス・ヴァウワーマン 1660年頃
馬や人々の動きが細やかに描かれ、厩舎の前での活気ある一場面が表現されています
ヴァウワーマンは馬の描写に優れたことで知られ、狩猟や旅、軍隊、日常の情景を得意としました -
A Horse Stable(厩舎)
フィリップス・ウワーマン 1650-1668年頃
この作品は、ウワーマンが得意とした馬と人々のいる日常風景を描いたもので、厩舎の中での動きや光の表現が見事です
彼の絵には、馬の筋肉や動作が非常に細かく描かれていて、当時の生活の一場面が生き生きと伝わってきます -
笛を持つ羊飼い(自画像)
ヤーコプ・アドリアーンス・バッカー 1637年頃
この作品は、バッカー自身を羊飼いとして描いた可能性がある肖像画で、葉の冠をかぶり、笛を手にした姿が印象的です
彼はレンブラントと同時代に活躍したオランダの画家で、人物の表情や衣服の質感を巧みに描く技術に定評があります
この絵は、牧歌的な雰囲気とともに、芸術家としての自己表現や寓意的な意味合いも感じさせる一枚です -
冬の風景(Winter Scene)
アンソニー・ヴェルストラレン 1623年頃
この作品は、雪に覆われた村や人々の営みを描いたもので、17世紀オランダ絵画らしい繊細な筆致と、冬の静けさが感じられる一枚です
ヴェルストラレンは、冬の情景を得意とした画家で、氷上の遊びや農村の風景などを温かみのある視点で描いています
展示室の中でも、季節感と人々の暮らしが伝わる作品として、静かに目を引く存在です -
ライン川の眺め(View of the Rhine)
ヘルマン・ザフトレヴェン(Herman Saftleven) 1654年頃
ザフトレヴェンは、ライン川流域の風景を多く描いたことで知られる画家で、この作品もその代表例のひとつです
山並みと川、教会の尖塔、そして穏やかな光の表現が特徴で、自然の雄大さと静けさが調和した構図になっています
この絵の前に立つと、まるで川辺の高台から遠くを眺めているような気分になります -
魚のある静物
アブラハム・ファン・ベイエレン 17世紀後半(おそらく1660年代
ベイエレンは、オランダ黄金時代を代表する静物画家のひとりで、特に豪華な食卓や魚介類を描いた作品で知られています
この作品も、生々しい魚の質感や光の反射、背景の陰影が巧みに描かれており、見る者の視線を引きつけます
ギャラリーの落ち着いた空間の中で、このような静物画はまるで時間が止まったかのような静けさを感じさせてくれます -
恋人たち(Lovers)
ジェイコブ・ヴァン・ルー(Jacob van Loo)1650年頃
この作品は、室内で寄り添う男女の親密な瞬間を描いたもので、柔らかな光と繊細な筆致、衣服の質感や表情の描写が特徴です
ヴァン・ルーは、当時の上流階級の生活や感情を優雅に表現することで知られ、特にこのような私的な情景を得意としました
展示室の落ち着いた空気の中で、この絵はとても静かで温かい存在感を放っていました -
錬金術師(The Alchemist)
トーマス・ワイク(Thomas Wijck / Thomas Wyck)17世紀中頃
この作品は、錬金術師の作業場を描いた風俗画で、ワイクが得意とした「科学と日常の交差点」をテーマにしています
暗い室内に差し込む光、散らかった書物や器具、そして作業に没頭する人物の姿が、当時の知的探求の雰囲気をよく伝えています
ワイクのこうした作品は、科学と魔術がまだ曖昧だった時代の空気を感じさせてくれます -
ゴンザレス・コケス(多くの他のアーティストと共に)
『絵画ギャラリーの人物を含む室内』1667年から1672年および1706年
絵画やその他の美術作品で満たされた部屋を描いた絵画は、ギャラリー絵画(クンストカーマー)として知られています
このジャンルは17世紀のアントワープで栄えました
このギャラリーの絵画は珍しく、20人ものアーティストが関わった。各画家はミニアチュール絵画を1点以上提供し、ゴンザレス・コケスが調整し、前景の人物も描きました
このようなグループ作品を現代に観る観客にとって、誰が最も多くの巨匠を認識できるかを見るのはとても面白かったでしょう
総督ウィリアム4世は1741年の競売でこの作品を購入し、ヘット・ルー宮殿に設置されました
彼の息子ウィリアム5世は後にこの絵画をハーグに持ち込み、自身のギャラリーに飾りました -
《廃墟のあるイタリア風景》
ヤーコプ・シブランディ・マンカダン
17世紀オランダの画家による風景画
この作品は、実際にイタリアを訪れたわけではないマンカダンが、当時北ヨーロッパで流行していたイタリア風の風景画に影響を受けて描いたものです
画面には、理想化されたイタリアの田園風景と古代の廃墟が描かれており、現実というよりも想像に基づいた構成が特徴です
温かみのある光と穏やかな色調が印象的で、遠くに広がる山並みや古代建築の遺構が、静かで詩的な雰囲気を生み出しています -
アダムとイブ
マルカントニオ・フランチェスキーニ 約1680年
楽園におけるアダムとイブの描写は完璧で、自然、動物、人間が神の意図通りに描かれるべきです
イタリアの画家フランチェスキーニは、この場面を完璧に再現し、ほとんど完璧すぎて絵画を『オランダらしくない』ものに見せています
同様にオランダらしくないのは、この作品が大規模で宗教的な絵画であることです
このような作品は、ヨーロッパのカトリック地域とは異なり、プロテスタントのオランダではあまり見られませんでした
ウィリアム5世は1765年、故ポーランド王アウグスト3世のコレクションのオークションでこの絵画を購入しました
王子の17世紀絵画コレクションの中で、古典イタリア絵画の最大の例でした -
『受胎告知(The Annunciation)
フランチェスコ・ソリメーナ(Francesco Solimena)1693年頃
この作品は、バロック期のイタリア人画家ソリメーナによる宗教画で、大天使ガブリエルが聖母マリアに神の子の誕生を告げる場面を描いています
光の表現、衣服の動き、神聖な雰囲気が見事に調和しており、彼の代表的な宗教画のひとつとされています
展示室では、金色の額縁に包まれたこの絵が静かに輝いていて、空間全体に荘厳な空気が漂っていました -
嵐の天候のイタリアの港(An Italian Harbour in Stormy Weather)
クロード=ジョセフ・ヴェルネ(Claude-Joseph Vernet)
1740~1750年頃
この作品はもともとローマのヴァレンティ・ゴンザーガ枢機卿のコレクションにあり、1764年にアムステルダムでの競売を通じてウィレム5世王子が購入しました
この作品は、ヴェルネが得意とした自然の力と人間の営みの対比を描いた海景画で、荒れ狂う海と岸辺の人々の緊張感ある動きが印象的です
つづく
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