2025/07/11 - 2025/07/12
82位(同エリア318件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記764冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 888,272アクセス
- フォロワー166人
※2025年7月のお話です。
※島内の交通手段はレンタカー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
約20年ぶりに祖父の故郷に里帰りしてきました~
(祖父は隠岐の島・島後の西郷(有木)の出身。)
※前回が人生初の隠岐で、私達姉妹にとっては今回が2度目。
●ざっくり旅程●
7/8 大阪→JAL→隠岐(西郷泊)
7/9 島後満喫(五箇地区泊)※ローソク島観光
7/10 島後満喫(久見地区泊)
★7/11 島後→島前・海士町(中の島)へ(海士泊)
★7/12 海士町→島前・西ノ島へ(西ノ島泊)
7/13 西ノ島→島前・知夫里島へ(知夫里島泊)
7/14 知夫里島→境港→やくも&新幹線→大阪
(ほんまは皆生温泉でもう1泊したかった)
※この旅行記は★のところ、4日目(夜)~5日目朝、島前・海士町の宿泊記です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<4日目・7/11の夜~12の朝>
隠岐の旅、2島めは島前エリアの「海士町=中ノ島」にやって来た。
海士では泊まりたい民宿があったんやけど、そこが3か月前の段階でもすでにこの日いっぱいで予約とれず・・・
で、大型ホテルの【Hotel Ento】に決まった。
夕食はもともとプランとして設定がないねんけど、どうせなら島の居酒屋とか港のごはん屋さんも行きたいな~と思てたので問題なし!
できれば隠岐牛食べたいな~♪
※牛か食べれたかどうかは旅行記の題名から察してくださいw
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 徒歩
-
15:55頃、海士町の絶景観光から戻って菱浦港のすぐそばの高台に建つ【Hotel Ento】に到着。
お父さん運転今日もおつかれさまでした~
ありがとうございました~
このホテルは最初、国民宿舎「緑水園」としてオープン。
その後新館(現在の本館・BACE)が造られ「マリンポートホテル海士」として生まれ変わり、そして2021年には老朽化した施設の建て替えと共にジオパークの拠点の役割も併せ持つ複合型宿泊施設【Ento】となりました。
民宿が第一希望やったとはいえ、気になってはいた。 -
エントランスもオシャレ!
Ento(エントウと読む)という名前は「遠島」 「縁島」「遠灯」 「En” 英語で 『中へ入る』」 と言った複合的な意味合いを持ちつつ、隠岐・島前・海士らしいブランド名として付けたそう。 -
エントランスを入れば開放的なホールが!
ホテルのフロントっぽさはありながらもシンプルで明るくて無駄がない感じ。 -
高い天井がいいよね~*
青い空と隠岐の青い海がよく映えると思う。
この写真はあとでお客さんが落ち着いてから撮ったんやけど、到着したときは10人以上の団体さんもいたし、明屋海岸で見かけた大人女子グループもいたりしてかなりにぎわってた;
受付で名前を告げると、フロントの椅子がいっぱいだったので・・・ -
すぐお隣のBarを開けて入れてくださった。
ここでかけてお待ちくださいってさ~
で、そのままここでチェックイン手続き。
ウェルカムドリンクはいい香りのするハーブティーみたいなやつやった。
後で思うとこれも「ふくぎ茶」やったのかも。 -
バーの席から見えた海もめっちゃキレイ。
ここ朝食会場にもなるらしい。
涼しい部屋からこの景色見えるの最高やなー*
こちらのホテルは基本的にプランに夕食がついてないので、別でディナーを予約する(前日まで)か、外食することになるねんけど、Barタイムの時間はこちらでホテルオリジナルの島の食材を使った軽食やペアリングも楽しめるらしい。
私達は夜は外に食べにいくつもりで朝食のみのプランにしてます。
朝食は一番早めの6:45~にしておいた。 -
チェックインを終えてお部屋へ。(16:10ごろ)
ガチャっと開けると窓の外に海~~ヾ(*´∀`*)ノ
Entoの売りは今回メインで建て直した別館「Entô Annex NEST」やと思うねん。
そちらはもっとモダンで窓も広くてスタイリッシュ。
憧れてはいたけど、丁度いいお部屋が開いてなかったんよね。
それに1週間の旅なのでできるだけ宿泊費は抑えたいし・・・
って思って本館にしたけど、景色いいしそれだけで満足~^^ -
窓の外、向かいには西ノ島が見えて、
内航船やフェリーが行き交うのをお部屋から眺められる。
・・・良い(´-`*) -
大き目の鏡とデスク。
3人なので大き目の机はありがたいね!
バスルームの写真がないねんけど、たぶん新しくしてあった。
清潔感もあるので問題なしです。
パジャマ(館内着)はセパレートタイプ。一応ホテルなので大浴場との往復だけは館内着でもOKですが、それ以外は不可です。
あと、ここのホテルはジオパークの拠点でもあるのでSDG’sとかにも力入れててアメニティ類最小限なので気になる方は持ってきた方がいいよ。
※歯ブラシは置いてあります -
落ち着いたところで、先に夕食の予約しようと思って電話かけたんやけど、営業時間外でつながらんかったんよ。だから17:00の営業開始まで時間もあるし、私達はホテルの探検へ。
父は早速大浴場に行くってさ。
ついでにコインランドリーでお洗濯しましょ。
1週間ともなるとね、夏はTシャツとかも早く洗いたいし。
一番下の階の一角にありました。 -
洗剤はこちら。
海にやさしい洗剤らしいので使わせていただきます。 -
ランドリーコーナーの近くにドリンクコーナー、自販機もあったよ。
この辺は宿泊者以外でも利用できるのかな?
有料になってた。
宿泊者はお部屋にコーヒーセットとか置いてるし、フロントに連絡するとコーヒードリッパーセットを無料で貸し出ししてくれるらしいよ。 -
図書館コーナーも充実!
歴史、自然関連が多かったな。
一人旅でも退屈しなさそうやね~
連泊とかもよさそう。 -
図書館の目のまえはこの眺め。
外に出るドア発見! -
出てみた。
庭みたいになってる。
そのまま外を歩いて・・・ -
別館の地下階というか、1階?に入った。
ソファもあって寛げるスペースになってるんやな~ -
広いラウンジのような感じ。
大きな窓からは隠岐のパノラマが広がって、 -
最高・・・**
ちょっと休憩しよ~
このエリアがいわゆる「ジオパークの拠点」としての部分、ジオラウンジらしい。
宿泊者以外も入ることが出来て、ジオパーク館内ツアーとかもやってた。
私達は参加せずに自由に見て回った。
ここはもともともっと外から入れるようなオープンデッキのようにする構想があったらしい。「広い間口」であることで、だれでも気軽に入れるようにして、従来のホテルのように建物の中だけで完結させるのではなく、「島全体を一つのホテルとしてもてなす」というコンセプトやったんやって。 -
化石の展示もあったり。
確かにちょっと博物館みたいでもある。 -
この化石は「ストロマライト」やってさ!
これに含まれるバクテリアが酸素を作り出したおかげで地球のこの環境が出来上がったとされてるねんて。
ストロマライトそのものが光合成する植物なんやと思ってたら岩石やった・・・;
勘違いしてた~勉強になります。 -
隠岐の景色とともに展示を見学できる。
めっちゃいいやん!
自然、歴史のつながりが見える感じ。 -
こちらは貝の化石。
こんなホテル初めてやから新鮮で楽しい~
博物館一体型みたいな感じ?
化石の展示はそう多くないけど、ゆったり景色も楽しみたいからこれくらいでいい気もする。
※展示されてる化石は隠岐産出というわけではありません -
そろそろ時間なので本館の方へ。
フロントのくつろぎスペースも窓が大きくてこの眺め。 -
隠岐のホテルが目指す「最高のホテル」は「隠岐の”そこにしかない”で、もてなすホテル」だそう。
素晴らしいと思います。
私もそれが「最高」だと思う! -
ホテルの真下の海はこんなにキレイ*
後で外も散策行ってみよ。
※ジオパークツアー(ホテル見学?)では建物の外の遊歩道とかも歩きながら色んな説明を聞けるらしかった。 -
最後にフロント前の売店をチェック!
牛乳があるの嬉しい♪
あと、アイスも隠岐のお店が造ってるやつやね。
お菓子類やグッズはEntoオリジナルなオシャレな雑貨もあったよ。 -
お部屋に戻って、大浴場から父も帰って来たところで・・・
お疲れ様のカンパーイ☆彡
西郷の京見屋分店で買った地ビールやっと飲める!! -
さわやかな柑橘系の香りとビールの苦みでめっちゃ美味しい~( *´艸`)
もっと買っておけばよかった!!
ここ最近飲んだ地ビール(どれも美味しかったけど)の中でダントツ好きかも。 -
詳細はこちら。
隠岐の米と八朔を使ってるからサワヤカなんやね。
なんと江津の企業との合同製作らしい。
ワタクシ江津推しなのでめっちゃテンション上がったww
(江津=島根のとある町)
ぜひ今後も頑張ってほしい。 -
お部屋のお茶請けはコチラのラインナップ。
オリジナルコーヒーは売店にも売ってた。
あと、キンニャモニャまんじゅうね。
このまんじゅうのあんこはヒヨコまんじゅうの中身とちょっと似てて、意外と美味しく食べれたし、お土産に買って帰ろうかな。
ところで、今晩の夕飯ですが、やっと電話つながった隠岐牛のお店(お肉屋さん直営店)は満席でアカンかった~( ノД`)シクシク…
甘かったか;
でもまぁまたの機会にってことで!(軽 -
ん~牛がダメなら・・・お寿司にしよか。
海鮮は色々食べたけどお寿司は食べてないもんね。
チェックインの時にもらったこの辺のオススメお食事処マップに載ってたお寿司屋さんに電話してみたところ、席開いてるとのことだったのでそこに決定!
お昼も軽めやったし、朝は食べてないしww
さっそく食べに行きましょ♪
写真はホテル前の芝生広場。
こちらの建物が新しい別館です。 -
港からお店の並ぶメイン通りを通ってお寿司屋さん・八千代まで。
蔵のような建物がいっぱいで古い町並みを再現したみたいな感じ。 -
菱浦港周辺は観光の拠点にもなってるっぽいね。
お土産屋さんとかも色々ありそう。
隠岐商工会のこの飾ってあるキンニャモニャTシャツかわいい( *´艸`)ほしい -
海士はキンニャモニャのモチーフ多いね~
父もこの歌は知ってるらしく、見かける度に口ずさんでた。
父「隠岐といえばキンニャモニャとしげさ節やろ。」
知らんがな(´ー`) -
マンホールもキンニャモニャ~♪
面白そうやから見て見たかったな。
民謡詳しくないけど、これはなんか楽しそうやなって思う。
実は今回予約とれなかった民宿は女将が夕食時にこれを踊ってくれるらしいんよ。またぜひ機会があれば泊まってみたい。 -
小さな公園のそばに説明書きがあった。
「岡崎旅館跡地と佐渡 卓氏」やってさ。
隠岐出身で、この地の為に寄付とかたくさんしてくれたらしい。
そしてこの旅館にはラフカディオハーンも泊まったとか。 -
こちらの公園がその「佐渡公園」か。
小さな落ち着く公園やね~
あの後ろ姿はもしや?! -
ラフカディオハーン!
この人の雪女(英語版)・・・学生時代に読まされたなぁ(´ー`)
そんな小泉八雲さんが奥様と旅行に来たのが隠岐やねんて。 -
なるほどね~
ハーンさんも島ラバーやってんなぁ
私も島ラバーなのでなんか親近感。 -
木造の建物も多い菱浦の港町。
ほどよい鄙び感というか、ツボです。
こうやってみるとやっぱり西郷は隠岐最大の町なんやなって思う。 -
商店街みたいなメイン通りをま~すぐ歩いて・・・
-
突き当りというかカーブしてるところにあるスナック「四季」の店前に変わった自販機を発見!
これってハンバーガー(゚Д゚;)?!
えーーーナニコレ面白い!明日のお昼これにする~(笑??
明日忘れずに買いに来ないとね。 -
ホテルから徒歩10分弱で到着。
※たぶん間違って裏口からはいっちゃった;
妹「さっき電話したS家です~」
お店の方「お好きな席どうぞ」
あ、席自由なんや・・・意外と空いてる? -
お寿司ならカウンターが楽しいよな~ってことでカウンターへ。
さっきお部屋でビールは飲んでるので、初っ端から私は日本酒。あと2名はビールでスタート。
お寿司はにぎり盛り(上・特)等とかもあるけど、好きなネタだけを食べたいので単品で。 -
まずは蛸&イカの軟体動物コンビ。
蛸は軽くゆでて酢で処理されてた。
生ではないけど柔らかくて美味しい♪
イカはもう隠岐の定番ですから、美味しいに決まってる。
お魚は今日あんまり入ってないみたいでイサキとブリしかないってさ。
どっちもここ最近よく食べてるから違うの食べたいなぁ~
あとは貝類もサザエ、アワビは捕れてないらしい。
んー意外と選べないみたい;時期的にタイミング悪かったかな。 -
でもまぁ、あるもの食べればいいから全然良いですよ~^^
次は右から海老、イサキ(炙り)、ウニ。
海老は生じゃなかったか~
でも大きいし普通に美味しいから◎
イサキ、炙るとちょっと香ばしくて美味しいね!
刺身もよかったけど寿司も( *´v`)bグゥ
そんで感動したのがウニ!甘くておいしいーー!!
北海道や三陸のウニとはまた違う香りと風味でちょっと感動。
種類は「赤ウニ」。壱岐とかが赤ウニ有名かな?
まぁ隠岐も同じような海域やからとれてもおかしくないか。
※エゾバフンウニもアカウニって呼ばれることもあるけど、別物です。
食べてる間にどんどんやって来た地元のおっちゃんおばちゃんの話では最近ウニ減っちゃったらしい。温暖化のせいなんかなぁ; -
しめ鯖もいただきまーす♪
ん~~~美味しい!
肉厚で、鯖特融のくさみもなく。
今で6貫か。もうちょっと何か食べたいな。
追加するなら何にする?
・・・・やっぱウニかなぁ(≧▽≦)
3名意見一致ww
父「大将~ウニ3つ追加お願い!」 -
隠岐といえばサザエとかのイメージが強すぎてウニはノーマークやったんやけど、見つけたらぜひ食べた方がいいなと思った。食べれるときに食べとこう!
と思ったらなんかオマケ?付いてきたんですけど??
大将「これなんだと思う?食べてみて。」
え・・・なんやろう。
とりあえず一口食べてみる。ちょっとひんやりしてて口の中でとろけて何とも言えないおいしさ!
なんていうかレバーみたいな・・・
大将「これね、イカのワタ(内臓)の燻製。レバーは近かったね。普段は出さないんだけどサービス。(´ー`)フッ」
えぇーーー!!マジで?!
嬉しいありがとうございます~☆彡
しかもめっちゃ美味しい!初めて食べた味。
食感とかはフォアグラとかに近いかも。
裏メニュー的なやつなんやろか、、、もう大将の最後のほほえみ含め( *´艸`)キュンなんですけど。爆
もしかしたらネタがあんまり入ってなくて選べなかったからサービスしてくれたのかも。そんなの全然気にしないのに! -
こんな感じのカウンター。
大将はたぶん、いや、絶対昔男前でモテてたと思う。
ニコニコしないけど優しいっていうか、スマートなんよね。
でも地元の常連さんに「Sちゃん」て呼ばれてたw
めちゃくちゃフレンドリーってわけではないけど、だんだん打ち解けてしゃべってくださる感じ。たまに冗談言ったりおちゃめな部分もある^^
S家、ノリだけは良いので大将としゃべるの楽しかったな~
ここはこんなご時世でも安かったころのまま値段変えずに頑張ってるって地元のおばちゃんが言うてはった。
そんな素敵な大将Sちゃんのお店、、、 -
【八千代】さん。
牛は食べれんかったけどおかげでこんなに素敵なお寿司屋さんに出会えたんやからむしろよかった!
お昼は「ちゃんぽん」が有名らしい。お寿司屋さんなのにww
美味しかったー!
ごちそうさまでした♪ -
妹「お会計いくらくらいやった?結構いったんちゃう?」
父「びっくりするで。7500円」
えぇ?!Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚) それは一人分で?
父「違う、トータル3人税込みで。」
えーーーーマジで?!それは安すぎる!!
だってお寿司以外に「本日の小鉢(今日は蛸の煮物)」お味噌汁(100円)も頼んでて、ビール&お酒もそれぞれ追加してるのに3名のトータルが7500円は信じられへんくらいにコスパ最強なんですけど(;´Д`)
教えたいけど教えたくない、地元民にも愛されるお店を見つけちゃった。
海士にきたらリピート確定やな。 -
只今の時刻は19:14
まだ明るい。
帰りは海側を通って帰ろうか。 -
いや~お寿司美味しかったな~
幸せやな~ -
海をのぞいたら魚が見えた。
写真ではちょっと見えにくいけど。 -
ノスタルジックな菱浦港の夕暮れ。
あの高台にあるのは高校らしい。
絶対教室からの景色最高やろな~ -
バス停はしゃもじ。
あの郵便局もなんかメルヘンでかわいいなぁ -
あそこに停泊してるのは「海中展望船あまんぼう」!
船の形がかわいいんよね。
底がグラスになってて海の中の様子を見ることもできるし、ナイトクルーズでは夜光虫を観察することもできるらしい。
乗ってみたかったけど今回は時間の関係でパスかな。 -
菱浦大橋を渡りまーす
そういや今回まだ「鯛」食べてへんな~ -
こっちの魚はブリ??
-
渡った先はトビウオ^^
山陰、隠岐はトビウオも有名やんな。 -
フェリーターミナルの駐車場にキンニャモニャの銅像発見。
もちろん同じポーズで記念撮影しました。(写真は自重) -
民謡について詳しくはこちらをご覧あれ。
へー熊本の民謡「キンニョムニョ」が由来ていう説があるんやな。名前が似すぎてるからほぼ確定なんちゃう(笑)?
しゃもじ持って踊る今のスタイルは昭和40年代に造られたらしいけど。
お祭りは毎年8月末か~
その時期に来て見たいな~ -
船乗り場の近くまで来た。
フェリーターミナルの売店は18:00クローズ。
ほんまは夕食前に港の売店でお土産タイムしようとしてたんやけど、お店に電話したり洗濯物とかやってたら時間無くなってしまった; -
フェリーターミナルの内航船乗り場の方はテラスになってた。
ここで若いお母さんと幼稚園くらいの息子君がごはん食べてた。
こんな景色いいなら外で食べるのもいいね^^
夕方は涼しいし。 -
のんびり散歩しながらホテルまで。
私と妹はついでにホテルの海側の遊歩道を散歩してから部屋へ戻った。 -
19:55でこの明るさ。
ほんまに日が長い!
20:00ごろ大浴場に行ったら空いててよかった~
こんな景色がババンと見える大浴場でほぼ貸し切りで入れて気持ちよかった♪
ここはせっけん類が「シャンプー、リンス、ボディソープ、洗顔までもこれ一つ!」みたいな液体石鹸のボトルが一種類だけしかなかった。
SDG'sの取り組みのひとつやろね。
私は普段からシャンプーなどは基本持参してるので、そのオールインワンタイプを使わなかったから使用感はわからへん。
このホテルは若い子も多かったし女子率高めなんやけど、みんなシャンプーとか持参してないみたいで困惑してたわ;
このホテル選んだのはオシャレなホテルに泊まりたいだけで、環境配慮に関心があって選んだわけじゃないっていうゲストの方が多そうやったな。
あと、夕食ディナーの時間が関係してると思うねんけど、女子大浴場は21:00以降激混みでした。丁度入れ違いになったからセーーーフ(;・∀・) -
お風呂あがったら3次会~♪
めかぶっこ、これ美味しい!意外と薄塩で延々に食べちゃうw
ワンカップとあんき市場で売ってたお菓子をお供に、明日どうする~って作戦会議。
父:三郎岩が見えるところに行きたい。
妹:宇受賀命神社に行きたい。
私:村上家資料館に行きたい。
よし、全部行きましょう(・∀・)
うまい具合にその3つとも近い範囲にあるから多分いける。
ほなお昼ごろの船かなと思ってたけど1本早いやつで西ノ島に渡っちゃうのもアリかもね。西ノ島も見どころ多いし。
なんとなく決まったところでお休みなさーい。。。
目を閉じたあとの記憶がない。(ほぼ気絶) -
ーーーーー旅行5日目。7/12(土)
おはよーございますーめっちゃ寝たー
4:35起床。朝焼けキレイ~ -
さて、1日の始まりは温泉から♪
大浴場は夜中に男女が入れ替わってて朝の女風呂は小さい方になってた;
景色は昨日の方が良かったな~ -
でもチラっと・・・ほんのちょっとだけ海が見えるね^^
もう一つの方はもっと広々と海が見えたから、朝は男風呂の方が景色よさそう。
ここの大浴場は露天風呂が無いんよね。
でも立地的にしょうがないと思う。船から丸見えになっちゃうもんな。 -
泉質は、低張性弱アルカリ性らしい。
カルキも強くないし、その辺ももしかして「海にやさしい」おかげかも。
朝イチはまだお客さんも少なくてゆったり入れたよ。 -
お風呂上りは昨日買っておいた海士産(まきはた牧場)の牛乳いただきます。
濃厚でめちゃくちゃおいしかった!
どれくらい濃厚かというと、蓋の辺りがバターっぽくなるくらい。
塩を少し足して、パンに塗って食べたら美味しい絶対。 -
今日もいい天気やな~(´▽`)
朝ごはんまでの時間にちょっと散歩いってこよ。
朝はロビーもだれもいな~い -
朝日が差し込むロビー
只今のお時間は5:40ごろです。
ところでさぁ、夜のお部屋飲みのあとに妹と2人で外に星見にいったんよ。
ほんなら締め出されちゃってww
本来なら夜間外出時用のカードキーみたいなのもらってるはずらしいねんけど、チェックイン時の案内漏れで私達渡されてなかったみたいやねん。笑
門限あることも知らんかったし、カードキーもないし、で、エントランス前でどうしよーって笑ってたら、たまたまやって来たスタッフさんが助けてくれて、玄関用のカードキーもくださって無事お部屋に戻れました。
そんな面白出来事もありました(´ー`)
夜間外出時は気を付けて!
※因みに時間は22時過ぎとかでそんなに遅くなかったですが、閉まってました。
※中からは出れるけど、外からは入れない。 -
港の方は昨日も歩いてるから、朝の散歩はホテル出て右手、港とは反対方向へ行ってみよう。
ホテルのすぐそばにはグランピング施設があって、その隣がこちら。
ビーチって感じではないけど、整備されてて海で遊べそうな感じやね。
※グランピングはお客さんがいらっしゃったので写真なし -
ホテルの向こうから朝日が*
清々しぃ~深呼吸しとこ。(´O`*)スーハー -
向こうに見えてるのが西ノ島やな。
泳いで渡れるんちゃうかと思うくらい近いけど、海流とかで危ないんかな?どうなんやろ。今日乗る予定してる内航船はたったの7分とかで着くみたいやしね。
この写真にはうまいこと写ってないけど、左側の区画でめっちゃ気持ちよさそうに泳いでるおっちゃんいてはったわw -
しばらく歩いていったところで何か気配すると思ったら、すぐそばの斜面で牛さん達が朝ごはん中でした。
子牛ちゃんかわいい^^ -
私達もお腹空いて来たし、そろそろ戻ろっか!
-
BGMは鳥の声♪
この子よい声でした。 -
6:50すぎくらいに朝食会場へ。
朝食はドリンク系がセルフ式らしい。
オリジナルコーヒー、ジュース、隠岐の牛乳などなど、地元色強めで◎ -
会場も明るい雰囲気がめっちゃ良い。
自然光をできるだけ使う設計になってるんやろね。 -
こんな感じでテーブル席が並んでます。
私達はドリンクコーナーも近いし、外も見えやすい席やった。
おひとり様用の席はさらに窓際の席で用意してたな。
ドリンクコーナーからは遠い&出入口に近いけど、景色は一番楽しめそう。 -
窓際の席、いい雰囲気*
-
ではでは~いただきまーす(´人`)
お味噌汁がけんちん汁やったのは意外かも。
お米は山中さんのお家のコシヒカリだそう。
山中さん・・・・海士の農家さんかな?
ドリンクは海士の牛乳と、海士町名物「ふくぎ茶」
ふくぎ茶の香りがめっちゃイイ~
これは絶対お土産に買って帰ろう。 -
お品書きがこちら。
お弁当箱みたいなワクワク仕様やね(・∀・)
郷土料理とか多くて楽しみ! -
広げてみると可愛らしいサイズのおかずが並んでる。
結局朝はこれくらいの量で丁度いいよね。
ビュッフェはついつい食べ過ぎちゃうw -
右上のやつが「ハリハリ」っていう海士の郷土料理かな?
ご飯のお供に最高でした。
アゴ出汁使用の味玉も美味しかったー!
左上のペラペラのお豆腐みたいなのは「豆腐の味噌漬け」らしい。
ちょっとチーズに近いような感じで日本酒が欲しくなったw -
つづいてこちら「上段」。
右上がワカメの酢の物、その下は昆布の佃煮&おかか、海士町産の魚の焼き物、左上が「隠岐あらめ煮」
魚はイサキかな?西京焼きみたいな感じやった。
魚以外はおにぎりの具みたいやね( *´艸`)
私はあらめがお気に入りです。
下段もそんな感じやったし、お米を美味しくしてくれるようなおかずばっかりで父も妹もごはんお代わりしてた。
最後はコーヒーを飲み比べしたり。
お部屋に持って行ってOKやったので、頂いて行こう。 -
お部屋に戻って荷物をまとめたらコーヒー飲みながら海を眺めてた。
お部屋から見下ろす海の色がキレイ過ぎてずっと見ていたくなる。 -
あぁ~~キレイ**
もうそれしか出てこんのよ。 -
最後に見納めのもう1枚☆
連泊してゆっくり過ごすのも楽しそうなホテルやったな~
島前の3島はそんなに距離もないし、ここを拠点に島めぐりするのも可能やと思う。
さて、そろそろ出ましょうか!
8:15頃チェックアウトして、西ノ島に渡るまでの時間ギリギリまで海士町を満喫しましょー(・∀・)/
海士町編③(海士町ラスト)へつづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
20年に一度の?!帰るぜ☆隠岐
-
前の旅行記
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【8:島前・海士町編① 中ノ島上陸!灯台→海岸→...
2025/07/11~
隠岐諸島
-
次の旅行記
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【10:島前・海士町編③ 神社巡りと島流しの歴史...
2025/07/12~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【1:島後編① ただいま!初日は西郷周辺で。お墓...
2025/07/08~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【2:島後編② 西郷街歩き&島後・南部の絶景スポ...
2025/07/09~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【3:島後編③ 島北部の五箇&神秘的な壇鏡の滝】
2025/07/09~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【4:島後編④ ローソク灯った2日目の夜】
2025/07/09~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【5:島後編⑤ 圧倒的な隠岐の大自然!美しい海と...
2025/07/10~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【6:島後編⑥ 絶景!白島海岸と「久見」】
2025/07/10~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【7:島後編ラスト 東海岸線ドライブ→西郷港へ】
2025/07/11~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【8:島前・海士町編① 中ノ島上陸!灯台→海岸→...
2025/07/11~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【9:島前・海士町編② Hotel Entoと島...
2025/07/11~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【10:島前・海士町編③ 神社巡りと島流しの歴史...
2025/07/12~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【11:島前・西ノ島編① 個性強めな西ノ島の神社...
2025/07/12~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【12:島前・西ノ島編② 鬼舞展望台・メド岩とみ...
2025/07/12~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【13:島前・西ノ島編③ 国賀海岸ハイキング】
2025/07/13~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【14:島前・西ノ島→知夫里島① 牛だらけの島の...
2025/07/13~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【15:島前・知夫里島② 赤壁・夕日クルーズ&島...
2025/07/13~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【16:島前・知夫里島③ またね隠岐諸島!知夫里...
2025/07/14~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【17:復路編① げげげな境港と境港線】
2025/07/14~
境港
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【18:復路編② 最終回! やくもセミコンパート...
2025/07/14~
米子
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
隠岐諸島(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 20年に一度の?!帰るぜ☆隠岐
0
92