2025/07/10 - 2025/07/10
105位(同エリア319件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記761冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 883,935アクセス
- フォロワー166人
※2025年7月のお話です。
※島内の交通手段はレンタカー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
約20年ぶりに祖父の故郷に里帰りしてきました~
(祖父は隠岐の島・島後の西郷(有木)の出身。)
前回が人生初の隠岐で、私達姉妹にとっては今回が2度目。
20年前は親戚巡り&海水浴もしたりしてあんまり観光はできてないから、今回は観光地とか父も行ったことがないような地区も含めて色々行ってみようと思ってこんな感じでプランニングしてみました~↓
●ざっくり旅程●
7/8 大阪→JAL→隠岐(西郷泊)
7/9 島後満喫(五箇地区泊)※ローソク島観光
★7/10 島後満喫(久見地区泊)
7/11 島後→島前・海士町(中の島)へ(海士泊)
7/12 海士町→島前・西ノ島へ(西ノ島泊)
7/13 西ノ島→島前・知夫里島へ(知夫里島泊)
7/14 知夫里島→境港→やくも&新幹線→大阪
(ほんまは皆生温泉でもう1泊したかった)
※この旅行記は★のところ、3日目(前半)の内容です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<3日目・7/10 前半>
島後2泊にするか、、、それとも島後3泊にするか、、、
計画段階でめっちゃ悩んだんやけど、どうせなら島後でゆっくりしたいと思って3泊することにしてん。
おかげでゆとりがあるから詰め込みすぎず絶景ポイント巡れるわ~
3日目の今日は主に島の右上(北東部)中心で絶景スポットいってみよかな。
あとは4大杉のうちの「乳房杉」「かぶら杉」見て~
そんでお昼は中村でサザエ丼食べて~
3日目も盛沢山の予感・・・( *´艸`)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
-
昨日は夜遅くまで遊んでたからゆっくりめの起床。
7:00くらいかなー
朝ごはんはケースにいれて昨日のうちに用意してくださってるので、好きな時間にセルフで用意していただきます。
おぉ・・・!!朝から豪華やなー(・∀・) -
メインはブリカマ(焼き)とブリのお刺身。
朝からブリ刺し食べれるなんて~幸せ~島の民宿最高~☆彡
こちら本来は昨日の夜食べるためにオーナーが用意してくださってたんやけど、私達がお腹いっぱいな様子を見て、明日の朝に変更してくださったっぽい。
だから本来の朝ごはんは別メニューやったのかも?? -
卵はオーナーの知り合いが飼ってる鶏さん提供。
平飼いでのんびりすごしてる「幸せな鶏」やねんてw
青い卵はあんまり見かけへんよな~
こないだどっかの道の駅で見かけて食べてみたいと思っててん!
お誕生日特典でみんながゆずってくれたので青いのいただきます。
ありがとう。
あ、そうそう、本日お誕生日迎えました~
40までラスト1年!その朝の始まりがこの朝ごはんなんて最高やね♪ -
パカっと割ってみると明るい黄色のキレイな玉子~*
味はなんかいつものいわゆる鶏の玉子とは違う風味というか、説明が難しいねんけど、とりあえずなんか違う!!
美味しいことだけは確実です。あと体によさそう。
TKGがめっちゃ美味しかった~ -
朝からサザエ採りに潜るから、朝は挨拶に来れないかもって言ってたオーナーさんが、宿に来はったのでびっくりしてたら、高潮注意報が出たから諦めたんやってさ。
今日からサザエ解禁される場所があるらしくて楽しみにしてはったのに・・・残念やね(´・ω・)
で、奥さん特製の梅ジュースをまたいただくw
これ今度の夏祭りに出そうか考えてるらしい。絶対良いと思う!めちゃくちゃおいしいし子供が好きやと思う。
大人ならプレーンチューハイで割ってもよさそ~(←
梅嫌いの妹がおいしいって飲んでてびっくりやわ。 -
オーナーさんと話してるうちにお友達が私達の実家の近くでカフェやってることが判明したり、島のこととか、コロナの頃のこととか(かなり苦労したらしい)色々お話して楽しかった。
次こそ連泊でゆっくり過ごしたいなw
BBQとかしてみたい。 -
9:20ごろ、くすぶるハウスを出発=З
今日もめっちゃ天気よさそうでよかった~
朝ゆっくりしすぎて周辺散歩できへんかったのがちょっと心残り。 -
宿の周り、五箇の町までの田んぼに囲まれた道がめ~っちゃ気持ちいいんよね~^^
涼しいし♪ -
気持ちいい~~♪
今日はまず【岩倉の乳房杉(ちちすぎ)】に会いに行きまーす
さて、どの道から行くかやな・・・
このまま五箇まで行って国道485号経由で行ってもいいんやけど、 -
とりあえず海沿いのコースを通って、北エリアにある五箇から時計回りに乳房杉を目指してみようかな~と。
さっきくすぶるハウスのオーナーさんに確認したら、こないだまで通行止めになってた布施→乳房杉までの道が今はもう通れるって聞いたから急遽ルート変更してん。
当初は島の真ん中の道を走って、ダムの方から乳房杉行って、かぶら杉行って~って考えてた。
黄色:今日行きたいなーと思ってるスポット
青:今日の宿のあるエリア -
トンネルを超えてさらに北へ=З
ここから先はまだ走ってないエリアやから楽しみ~^^ -
山合いの道も緑が鮮やかで夏ーって感じでいいよね。
海沿いも好きやけど山の中のドライブも好きです。 -
視界が開けたと思ったらこの眺め!
海までつづく田んぼ~*
「代」ていう地区かと思われる。 -
カーブの先に海~
-
紫陽花ロードもあったり~
こんなに島後に紫陽花が咲いてるなんて知らんかった!
後で知ったんやけど、島北部のこの辺は冬でも比較的温暖で湿度も高いから冬でも紫陽花が咲くらしい。
道路の両側が満開でこの区間めっちゃ気に入った!!(・∀・) -
おぉ~~~車窓からの景色が良すぎてたーのしー♪♪
右にチラっと見えてる岬が「白島海岸」やな。
今回絶対行きたいと思ってチェックしてるねんけど、ここは今日の宿からも比較的近いし一旦パスで。 -
この田んぼ×海の組み合わせ好きなんよねー
佐渡とかもこんな感じやった。 -
約30分くらい走ったところで少し大き目の町が見えてきた。
ここが「中村地区」かな?
今日のお昼はできればここらへんで食べたいなーと思ってる。 -
中村も通り過ぎてまた山間の道へ。
遠くに見えてる山の中に乳房杉があるはず・・・
走って行く途中で【「乳房杉」はこちら→】って看板あったんやけど、一旦通り過ぎてその少し先の「布施地区」へ=З
地図見てたら、布施の【浄土ヶ浦】てとこも行ってみたかったから先に寄ってもらった方が効率いいなーと。巡る順番チェンジ!
というわけで運転手さん、乳房杉の前に浄土ヶ浦を目指すことにしましたのでよろしく!
父「まぁまかせるけど、ほなこっち行くんやな?戻らんでいいねんな?」
私「うん!戻らずそのまま行っちゃってくださーい」 -
因みに父と妹は今日も「おまかせモード」なのでルート、行先等は一応希望を確認しつつも私の独断と偏見で決定しました。
父:ドライバー
私:予約手配&添乗員&ガイド
妹:ただの妹
父はいいとして、
妹からはお金もらおうかな・・・ww -
10時頃に布施地区に入って来た。
五箇とはちょっと雰囲気変わるねー
住宅も多いし、昔ながらの商店もあったり。 -
街中を走って港のさらに奥へ進むと、坂道があるのでそこを登っていったところに目的地の看板発見!
-
10:06 島東部の景勝地【浄土ヶ浦】に到着~
ここは遊歩道になってるみたいやね。
駐車場から景色の見えるところまでにお手洗いのあるレストハウスなんかもあった。あとで休憩しよ~
まずは見学から! -
っとその前に、、、浄土ヶ浦伝説??
読んでみたら、なぜ浄土ヶ浦って呼ばれるようになったのかっていう由来が書かれてた。
まぁ要は、、、
・一休さんがこの地に賢い人がいるということで隠岐まで会いに来ました
・その「嶋右衛門」と語りあかし泊まることにしたが、島の食べ物で精進料理なんてできないということで、嶋右衛門は「鯛」をふるまった。
・一休さんはありがたくいただいたが、殺生はよくないので、食べたものを成仏させるために吐き出したところ、鯛が元通りになって元気よく泳いでいった。
・「嶋右衛門」としては鯛は人間の為に食べられることで、「人の役に立った」と納得して成仏できていると考える。その証拠を見せましょうと、同じようにお椀に食べたものを吐き出したら、そこに蓮の上に乗った観音さまなど仏3尊が現れた。
・これに驚いた一休が「釣りに出て 身はさぶ島のやれ衣 布施来てみれば浄土なりけり」と詠んだ。
そんな感じの話。
2人とも、食べたものをわざわざ吐き出すなんて・・・
ばっちぃ(´・ω・`)ヤダー -
ちょっと印象変わってしまうやんw
後で読めばよかったかも;
そして肝心の遊歩道は通行止め。(悲)
がしかし!! -
すでにここから見下ろした景色が絶景~~~!!
めっちゃキレイな入り江やなー(;゚Д゚) -
撫子咲いてる~^^
花も結構多いし、しかもこの景色やもんな・・・ -
伝説なんて関係なく、
ただ単に美しくて「浄土」みたいやから【浄土ヶ浦】なんやろな。
入り江まで降りる道は封鎖されてなかったから降りてみた。 -
時間によってはもっと青く見えそう。
朝は反射&ちょっと逆光でこんな感じ。
でも水はすごい透明* -
あの辺の岩がなんとも言えない景観を作り出してる。
岩が白っぽいのもポイントかも。 -
本来はあの辺まで海沿いを歩いて行く遊歩道があるんやな~
今は封鎖されちゃってて歩かれへんねんけど。
行ってみたかった・・・ -
しばし自由散策。
朝&平日やから人も少ないし、最高やね♪
小さい入り江やもん、観光客だらけになったら・・・ちょっとなぁ; -
見てくださいよこの透明度!!
砂浜じゃなくて石の浜やねんけど、石も色んな色のがあってめっちゃキレイ。 -
ずーーーっと先まで底が見えてた。
このあと色んな浜辺行ったけど、こんなきれいな石の浜辺はなかったな。
(砂浜は意外とあった) -
あとは花も多かった!
これは昨日に引き続き「オキノアザミ」かな?
葉っぱのトゲがめっちゃ痛くて、側を歩くとズボン履いてても生地が薄かったりするととげが当たって痛いんよ;
気を付けて~ -
遊歩道はダメでも展望台みたいなのは行けた。
そこにこんな説明書きが。
へーー!元は川やったんやなー
そこに溶岩が流れてこうなったと。 -
浄土ヶ浦海岸にはこんな素敵な入り江が4つ並んでて、それぞれ色んな時代の溶岩で形成されてるから岩石もいろんな種類があるらしい。
-
石碑などもあった。
父がおらんなーと思ったら、なんかもうレストハウスに休憩しに行ったっぽい(笑)
今日暑いもんなぁ; -
私と妹はさっきの石碑の脇にあったこっちの道へ=З
この上にキャンプ場と展望スポットがあるっぽいねん。
展望台行ってみよ~ -
昨日の那久とは違う花が咲いてる。
この白いのもかわいいなぁ~
那久岬灯台とは丁度島の反対側になるんかな?
最後はかなり高さのある草の間を抜けていく。
長ズボンで良かったー;
アザミのとげイタイー涙 -
ぬけた先はこれまた絶景~~~**
さっきと全然違う!
海の青さも濃さが違う!! -
三角の岩が並んでてかわいい。
来て見てよかった!
大した上り坂じゃないし、レストハウスのとこから5分もかからんもんね。
ーーー・・・( *´`)
ほんまに、感動の青さやわ。
しばし写真撮ったり、眺めを堪能しつつ休憩。 -
戻る途中の景色も良いな。
あんなとこにトンネルあるやん!
入り江の展望台からやったら見えへん角度なんやな~ -
不思議なエメラルドグリーン*
やっぱりさっきの▲岩の青さとは全然種類が違う。
どっちも好きやな~ -
レストハウスに戻ったら、
父「もー暑いから涼んどった(・∀・)」
やっぱりな。
どうせそうやろなーと思ったで。
まぁ無理せず自分のペースで行きましょ。
10:40ごろか~
30分強散策してたんやな。
私達もアイスコーヒーで休憩~*
オリジナルブレンドらしい、美味しかった!
(お茶請けのクッキー付きで500円)
レストハウスのお姉さんたちみんな親切でフレンドリーやったな~
少し軽食もあったかな?お土産はせんべいとかは少し置いてたような・・・でも浄土ヶ浦グッズは無かったと思う。 -
ちょっと休憩して・・・ほなそろそろ出よか。
10:50ごろ、浄土ヶ浦を出発
布施の町を抜けて、今度こそ「乳房杉」を目指す! -
布施の町並み好きなんよね。
石州瓦のお家が多くて、懐かしい田舎の雰囲気思い出す。
大き目の学校もあったし、島の中では住民もそこそこ多い地区やと思う。
布施の町を出て、少し来た道を戻って、、、
「乳房杉→」の矢印の方へ入ってしばらく走ったら比較的すぐに山道へ。 -
5分も走らんとこでめっちゃオーラのある杉が!!
思わず、え、今の何?!って車内がざわついたので一旦ストップ。
何か看板もあるし、ちょっと見て来るー!
「布施の山祭り」やってさ。
大山神社の杉とケヤキ・・・ -
鳥居もある。
オーラとかそんなん私わからんけど、明らかにそこだけ雰囲気違う気がしたんよ。
家族全員が「今の何?」ってなるくらいには違ってん。
神秘的な感じ。
気になったからにはお参りしとこうかな。 -
鳥居の先には大きなまっすぐ伸びる杉が!
ーーーーーー(゚Д゚;)!!
こんなにすごい杉の木があるなんて知らんかった!!
4大杉があまりにも有名やから目立たないだけで、隠岐にはこんな巨木がいっぱいあるんやろな~
しかもなんかここだけ光もあたってて神々しい。
まかれたしめ縄はお祭の時のものなんやろね。 -
かなりの高さありそう・・・
調べてみたら樹齢800年やねんて。
神社とはいってもお社はなくて、この杉そのものがご神体らしい。
これはお祀りしたくなる気持ちわかるなー
すごい存在感やもんね。
車止めて立ち寄って良かった!
隠岐にはこういう「木そのもの」がご神体になってる神社がいくつかあるみたい。 -
感動のまま10分強山道を登って行ったところでナビが案内終了した。
こんな山道の途中に??
あ、あそこ鳥居があるかも! -
車を降りてみた。
周辺はこんな感じ。大きなシダ系の植物が地面見えないくらい鬱蒼としてる。 -
その向こうにこれまたすごい存在感を感じる・・・!
もしかしてあれが!! -
デカーーーーΣ(゚Д゚)
周りの木がめっちゃ細く見えるくらいに全然太さが違う; -
これが4大杉のひとつ「岩倉の乳房杉(ちちすぎ)」!
さっきの杉もすごかったけど、乳房杉はさらにすごい。。。 -
ここには「三大杉」って書かれてるけど、今は4大杉って言われることが多いかも。
元々の三大杉は「玉若酢命神社の八百杉(樹齢2000年)」「岩倉の乳房杉(樹齢800年)」「中村のかぶら杉(樹齢600年)」やねんけど、そこに最近大満寺山の登山道にある「まど杉(樹齢不明)」が加わって今は4大杉って言われてる。 -
長い氷河期の時代、日本では寒くて生きていけなくなった杉は隠岐に逃れてなんとか生き残り、そしてまた日本各地に広がって行ったらしい。
-
・・・・・・・(´□`)・・・・・・・スゴイ
圧倒的王者感というか。
主って感じ。 -
こだまとか居てそう。
※こだま(木霊)=ジブリのもののけ姫に出てくる精霊 -
垂れ下がった部分は「根」らしい。
湿度の高い地域やから、これで空気中の水分を吸収してるねんて~
こういうのを「下垂根」と呼ぶそう。
何本にも枝分かれして、複雑な形になってる。
「根」は今見えてない、木の裏側にもっとたくさん20個くらいあるねんて~
こんな木初めて見た!
昔は木の周りを歩けたらしいんやけど、今は保護のために向こうは入っちゃダメです。 -
自然の力をひしひし感じる。。。
樹齢約800年かぁ~
八百杉で樹齢約2000年やからそれに比べると若いってことになるけど、負けないくらいに巨大な杉やね。
エネルギーというか、パワーをいただけた気がする!←単純 -
足元にあった穴は風穴らしい。
ここからめっちゃ冷たい風が吹き出てて、天然のクーラーになってた~**
ひんやりして気持ちいい~(´ω`)
飲みものとか冷やせそう。←やめなさい -
只今の時刻は11:20か。
よし次はもうひとつの巨木「かぶら杉」にも会いに行こう!
ここから先のダムへの道は結構な山道で大変って聞いてたので、Uターンしてまた布施方面に戻るルートかな~て思ったんやけど、丁度ダムの方からやってきた観光タクシーが到着。
運転手さんに道の様子を聞いてみたら、
運ちゃん「あぁ全然大丈夫だよ。かぶら杉行くなら布施戻るよりここからこの道をまっすぐ行って、右に曲がって、ダムの所で橋(というかダムの上)を渡った方が絶対速い。ダム渡ったら右ね、その先のトンネル出たらすぐのとこだ。ほんとにすぐだから見逃したらダメだよ。」
なるほど!やっぱ地元のタクシーのおっちゃん情報はスバラシイな!
ありがとうございますー行ってみますー(´▽`)ゞ -
情報もゲットしたところで出発!
乳房杉からそのまま来た道を戻らずに前進=З
しばらく山を登って~かなり高いとこまで来た??
登山道の入り口みたいなのもあった。 -
山道を走ること約10分。
言われた通りに進んで行ったらダムが見えてきた!
しばらくダムの横を走って行くと・・・あった!運転手さんが言ってはった「橋」ってこれやな。
「銚子ダム」やってさ。 -
おぉ~~~橋っていうかほんまにダムの上の堤道を走るんやね~
楽しい! -
右手はこんな眺め。
堤防の真ん中に展望所があったので一瞬写真ストップしてもらった。
あれ、あっちにも橋ある・・・もしかして運転手さんが言ってた橋ってあっちやったかも?なぜか橋2回渡ったなーと思ってたんよねー(はよ気づけw)
まぁいっか(・∀・)
あの岩むき出しのとこが「隠岐片麻岩」っていわれる巨大な岩で、約2億5,000万年前にできた隠岐最古の岩らしい。これは日本が大陸とかつて地続きやったことを示すものやねんて。
丁度2本の川?がここで合流してVの字になってるのかな? -
岩が頑丈やからダムにはもってこいの地質やったみたいやね。
このダムの名前は「銚子ダム」。 -
全然車通らないので一瞬くらいなら路駐もできるw
田舎バンザイ。
ちなみに反対側は谷になってたけど川は水量もなくて、こっちの湖みたいな景色とは全然違ってた。 -
橋を渡り切ったところでT字路。
ここは右やな~ -
曲がったすぐ右手が公園になってて「伊賀湖」ていう石碑があった。
ダム湖の名前が「伊賀湖」ってことかな。
そのままトンネルを超えてすぐ、右手にお目当ての巨木発見! -
通り過ぎずに済んでよかった~
巨木はデカくて目立つし、タクシーのおっちゃんの情報のおかげやな^^
バス停があったから少し広めの車寄せれるスペースはあった。
※Pは無し
というわけで、4大杉の3本目「かぶら杉」に到着。(11:46) -
こんなとこにも水木しげるの妖怪が(;´Д`)
-
せっかくなのでかぶら杉とコラボさせとく。
一つ目小僧??なんかカワイイなぁw -
かぶら杉についてはこちらの案内板でお勉強。
名前の由来は「樹形が鏑矢(かぶらや)に似てるから」「大きな株が目立つから」とか諸説あるらしい。 -
かぶら杉の見どころはやっぱりこの独特の形状やな~
ほぼ同じ位置から何本にも分かれて伸びてて面白い! -
さっきの乳房杉とかに比べると、生えてる場所もデカイ幹線道路の脇ってのもあって神秘的な雰囲気とか神々しさみたいなのはないかも。
鳥居とかも特にないし。
でもこの形状はすごいよな~
なんでこんな生え方になったんやろ・・・(゚Д゚;) -
これまで見た巨木の貫禄がありすぎて;
でもかぶら杉も樹齢は約600年やからね!ほかの長老杉に比べると若いとはいえ充分「主」クラス。
すーーーーっとどの幹も上に伸びてキレイな形~* -
根本に近い株のとこから何本にも分かれてる。
大きいのは6本かな?よく見ると7本あるかも。
昔は12本くらいあったらしい。倍やんw -
てっぺんは見えない。
山道走ってる中で何本かすごいデカイ巨木あったんよね。そういう名前なんてなくてもすごい樹齢の木が隠岐(島後)にはほかにもたくさんありそう。 -
会えてよかった~☆彡
巨木といっぱい写真も撮ったところで。 -
11:59 もうすぐ12時やん!
このままかぶら杉の目の前の県道を走って「中村地区」へ。
すぐに中村が見えてきた。 -
実は中村で行ってみたいお店があるねん。
だからお昼ごろに中村に来れるようなルートにしておいた。←
私「今日はサザエ丼が食べたいなーと思ってるんやけど、そこでいい?」
父「サザエ丼か!ええやん」
妹「行きたいと思っててん!サザエ村ってとこ?」
私「そう!」
というわけで、3日目のランチはサザエ丼で決定♪ -
中村は布施よりもさらに家とか多いかも??
路地とかも多そうやし、散策してみたいな~ -
12:04 元祖サザエ丼のお店「サザエ村」に到着!
場所は中村海水浴場の目のまえ。
駐車場は店の横にあった。 -
わぁ~~目の前が海!めっちゃ良いロケーションやね!
-
ひとまず入店して注文しよう。
車が結構来てたから混んでるかなと思いきや、私達が2組目やった。
またまた気になるメニューだらけやな~
らーめんも気になる!!
カキもいいなぁ~イカ漬け丼も絶対美味しいやろうし。
突き牛カレーとかもあんまり見ないメニューかも。 -
オーダーしてお手洗い(別棟)に行く途中で待ちきれずに海に来ちゃった。
白い砂浜がキレイ~** -
ここは朝の浄土ヶ浦とはまた違うタイプの浜辺。
海水浴シーズン始まったら賑わうんやろなー -
こんな景色なら料理待ち時間もあっとゆう間やで。
それに割とすぐお料理来た♪
初志貫徹で「サザエ丼」にした。
ふわとろ玉子にサザエがごろごろ入ってる~^^
こんなん絶対美味しいに決まってる!
では、いただきます!
気になるお味は??
「親子丼のサザエバージョン」そんな感じ。
出汁が魚介っぽい味付けなので割とあっさりしてて、でもふわとろの玉子とサザエの組み合わせがかなり合う!
ただ、サザエの旨味を感じたいなら刺身や壺焼の方がいいな。
でもコリコリした食感と噛みしめたときの美味しさはちゃんと「サザエ」。
これはね~サザエご飯とともに、あんまりサザエ得意じゃないよって人とか貝類に抵抗ある人、子供にもおすすめかも。普通にめっちゃ美味しい!! -
完食☆
美味しかったー!
1000円で食べれてコスパも最高♪
丼の底の絵も面白い^^
サザエやウニの漁の様子が描かれてるんやね。 -
素潜りだけじゃなくて、船から木箱みたいな水中眼鏡をのぞいて採る方法は利尻と似たスタイルやな。「かなぎ漁」てゆうねんな~
-
ふぅ・・・・満足。
12:30すぎか。まだ全然余裕やね~
あと今日行きたい場所はもう1か所あるけど、その前に・・・ -
目の前にこんなきれいな海があったら入っちゃいますよね~♪
車に戻ってサンダルに履き替えて来たw
冷たくて気持ちいい~**
水キレイ!
そのまま泳ぎたくなる~ -
すぐ近くのこかげは風も通って涼しい。
こんなきれいな砂浜あるの羨ましいなぁ。 -
海は基本入るよりも眺める派なんやけどねー
基本的に泳ぐのは川が好きです。(塩水じゃないから)
でも隠岐なら海水浴したいと思うなぁ。 -
足だけつけるだけでもクールダウンできたわ*
海水浴が始まるギリギリ手前の時期やから誰もいなくてそれも良かったな。
気付いたら20分くらい経ってたw
癒された~ -
海の次は甘いもののターン♪
「サザエ村」のレジで「藻塩アイス」ゲットしてきた。
くすぶるハウスのオーナーさんもオススメって言ってはったんよね。
ほんのり塩を感じるかな?
でもほぼミルクが勝ってる気がする。
普通に美味しい! -
そのままアイス片手に散歩でも~って思ったんやけど。
ソフトクリームは秒で私のお腹のなかに消えて行ったw
海から町の方へまっすぐ進んだら川があったので渡りまーす -
反対側はこんな景色。
この先でほぼ直角に折れ曲がって海へと流れてる。 -
この橋の名前は「森橋」。
山側に向かって歩いてます。 -
国道との合流地点にあった小屋。
ペイントが素敵。 -
川沿いを歩いて~
この先の橋のところでまた海側に渡ろうかな。 -
渡った少しさきに「アマビエ」の像があるらしい。
ちょっと寄ってみよ~
ここまで海から10分くらい。
この川沿いは桜並木になってるから春はキレイやろな。 -
お!水木しげるの看板発見!
しげるさん踊ってるw
へー水木しげる所縁の地「武良(むら)」やってさ~ -
あったアマビエさん!
コロナの流行った時期は全国どこもかしこもアマビエ~言うてたなぁ
今後またあんなウイルスが流行りませんように!!
忘れて油断した頃が危ないからな・・・気を付けないと。 -
川の向かいは田園風景。
癒される~** -
アマビエ像のとこから町の方へ戻って、次は水木しげるの像があるとこに行ってみよう。細い道も多いし路地みたいなとこもいっぱい!
中村もいいなぁ~ -
マンホールの絵柄は「白島海岸」か。
そこは水木氏じゃないんや(・∀・)
白島海岸も隠岐・島後を代表する景勝地の一つやからね。
ここはこの後で行く! -
迷いながらも看板発見!←適当に歩きすぎ
この先は学校っぽいけどこっちにあるんかな? -
あ・・・学校やけど、ちょっと違う学校やったみたい。
地域のコミュニティセンターみたいな感じかな?
フリーWi-Fiもあったりして自由に使える作業スペースとして貸し出してるっぽい。↓
https://www.town.okinoshima.shimane.jp/www/contents/1690177161577/index.html
※この隣に新築された小学校がありました。 -
そのまわりには広ーーーーーい広場と、ど真ん中にこれまた巨大な松の木!!
今日は巨木に縁があるなぁww
枝ぶりもすごいし、豪快やねー(゚Д゚;) -
「唐傘の松」やってさ。
樹齢推定約500年!!
しかも昔はここにもう1本の巨大な松「明神の松」があったとか。
2本まとめて国の天然記念物指定されてたのに、明神の松が枯れてしまってからは天然記念物の指定は解除されたんやってさ。
1本でも十分すごいのに・・・ねぇ(´・ω・)? -
そんでこの広場は隠岐の三大祭りのひとつ、「隠岐武良祭風流」の祭場で、校庭や公園ではないらしい。お祭りをするためだけの広場ってこと?!それはそれですごいな。
お祭りの中で、別々の神社から出発した太陽の神と月の神がこの広場にやって来て、松の周りをめぐって参会するらしい。
へー・・・面白そう。見て見たい。
で、このお祭りを始めたのが鎌倉時代に隠岐の国の守護となった「佐々木定綱」らしい。また出たよ「佐々木家」。ほんまことあるごとに登場するな~^^; -
広場の片隅に水木しげる像発見!
さっきの絵と同じこのポーズなんやなww
割と最近つくられたっぽいね。 -
片腕が無いのは戦地で爆撃が当たったからやったっけ。
水木さんが派遣されたのは激戦地のラバウル。
うちの祖父(隠岐出身)もラバウルやったんよね。出身地によって行き先って決まってたんかな?
祖父とは部隊が別で、目が良かった祖父はどっちかというと後方隊として砲撃の狙撃指示とかしてたらしい。祖父は敗戦まで居て捕虜になって、その後オーストラリア経由で日本に帰ったけど、水木さんは偵察隊やったからもっと前線でケガして終戦前に先に帰ったって聞いたって祖父が言ってた。祖父も水木さんも強運やったと思う。 -
そんなことは置いといて。
水木しげるは本名が「武良しげる」だそう。
それで昔から自分のルーツは隠岐の「武良(現・中村)」なんちゃうかって思ってたんやって。それでここに旅行に来た時に武良のお祭りを見学して、「魂のアカを取ってもらった」と語り、武良こそが自分のルーツだと確信したらしい。
知らんかったなー
境港のイメージが強すぎて; -
ぐるっと一周して海水浴場の松原に戻って来た。
水木しげる像からここまではほんま数分。近かったな。 -
道の先の青い海もキレイやし、
この松原は風が涼しいし、最高~ -
車に戻る前に中村の海をしっかり目に焼き付けとこう。
只今の時間は13:30!
ほなそろそろ出発しよか。
まずは「白島海岸」行こう!そんで買い出ししてから一回早めに宿行こう。
そのあとは温泉入りたい!今日こそゆっくり入りたいよな~(・∀・)
3日め、後半戦へつづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
20年に一度の?!帰るぜ☆隠岐
-
前の旅行記
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【4:島後編④ ローソク灯った2日目の夜】
2025/07/09~
隠岐諸島
-
次の旅行記
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【6:島後編⑥ 絶景!白島海岸と「久見」】
2025/07/10~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【1:島後編① ただいま!初日は西郷周辺で。お墓...
2025/07/08~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【2:島後編② 西郷街歩き&島後・南部の絶景スポ...
2025/07/09~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【3:島後編③ 島北部の五箇&神秘的な壇鏡の滝】
2025/07/09~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【4:島後編④ ローソク灯った2日目の夜】
2025/07/09~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【5:島後編⑤ 圧倒的な隠岐の大自然!美しい海と...
2025/07/10~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【6:島後編⑥ 絶景!白島海岸と「久見」】
2025/07/10~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【7:島後編ラスト 東海岸線ドライブ→西郷港へ】
2025/07/11~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【8:島前・海士町編① 中ノ島上陸!灯台→海岸→...
2025/07/11~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【9:島前・海士町編② Hotel Entoと島...
2025/07/11~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【10:島前・海士町編③ 神社巡りと島流しの歴史...
2025/07/12~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【11:島前・西ノ島編① 個性強めな西ノ島の神社...
2025/07/12~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【12:島前・西ノ島編② 鬼舞展望台・メド岩とみ...
2025/07/12~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【13:島前・西ノ島編③ 国賀海岸ハイキング】
2025/07/13~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【14:島前・西ノ島→知夫里島① 牛だらけの島の...
2025/07/13~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【15:島前・知夫里島② 赤壁・夕日クルーズ&島...
2025/07/13~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【16:島前・知夫里島③ またね隠岐諸島!知夫里...
2025/07/14~
隠岐諸島
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【17:復路編① げげげな境港と境港線】
2025/07/14~
境港
-
20年に一度の?! 帰るぜ☆OKI 隠岐の島フルコース1週間【18:復路編② 最終回! やくもセミコンパート...
2025/07/14~
米子
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
隠岐諸島(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 20年に一度の?!帰るぜ☆隠岐
0
121