2009/07/19 - 2009/07/19
26位(同エリア124件中)
ゆんこさん
外国に行って、夫と別行動!
なんて、今までの我が家では考えられないこと。(ディズニーワールドやディズニーランドは別だけどね)
でもそれが出来ちゃうのが、このスイスなんですよね〜。
一日いればどんな土地柄かわかりますものね。
用心は必要だけど、そんなに心配することもないと言うことがわかるからこそできる別行動。
それに、今のこの便利なご時勢、携帯が通じるんですよね。
(日本の中でも通じないところがあるのに、2000m越えた山でも完全に通じるのには驚き!)
と言うわけで、夫は「アイガー・トレイル」
私は、「クライネシャイデックのお花畑ハイキング」と別々に自分の歩きたい道を歩くことになりました。
それもこれも、昨日は「雪」という思わぬアクシデントで、一日歩くことが出来なくなったから…
それを取り返すためには、こうするのが一番!
…それもあるけど、ヘタレの私は単に「アイガー・トレイル」をしたくないと言う理由も大きかったのは認めま〜す。。゚(゚^∀^゚)゚。
夫の険しい「アイガー・トレイル」編とは対照的な、「お花畑クライネシャイデック」編です。
-
夫の「アイガー・トレイル」を見送った後、私はのんびりとクライネシャイデックまで、歩きます。
クライネシャイデック駅までの35分の道のりです。
本当はもっと長いコースがあるんだけど、私はお花畑の中を歩くことができれば満足なので… -
夫は線路を渡って向こう側に行ったけど、クライネシャイデックへは駅の側から降り始めます。
このとき、日本人のご夫婦としばらく同行しました。
午後3時15分出発〜♪ -
ふと右手、駅舎のほうを見上げると、その土手はもう一面のお花畑です。
-
夢にまで見たお花のじゅうたん♪
写真でみると、すばらしさは半減…
実際にこの目で見たときの、言葉に表せないくらいの感動は… -
たぶん、アイガー氷河…
いちいち山の名前を確認しないで、ただバシャバシャ撮りまくっているので^^;
でも、見上げるその姿にはただただ圧倒されます。 -
同じような写真になっちゃうけど、ついつい何枚も写してしまう。
同じお花を撮っても、夫は一つ一つの花を丁寧に撮っていく。(血液型AB型(^▽^*))
私は、こんなんだよ〜、とアバウトに全体像。(血液型O型(≧▽≦)) -
ダイナミックな景色です。
-
歩いてきた道をちょっと振り返ると…
アイガーが雲にかかっているけど、そこにドーンとそびえています。 -
お花畑と、ごつごつとした山肌のコントラスト。
-
こちらのコースは、親子連れが多いコース。
だって、すごくなだらかでお花もいっぱい。
たぶんベビーカーでも大丈夫!
ちょっとだけハイキングの雰囲気を味わいたいと言うのにはぴったりのコースですね。 -
もう、クライネシャイデックが下に見えてきました。
道がはっきりわかるので、迷う心配もないですね。 -
再び大迫力でどうぞ。
-
夫のアイガー・トレイルのスタート時に見えていた湖のような物が見えてきました。
-
お花畑の上から、ちょっぴりアイガーが顔をのぞかせています。
-
いかにもスイスと言う風景が続きます。
-
とっても、歩きやすそうな道でしょう?
ここは、本当に気軽にハイキング、と言う感じです。
お花を見ながら歩いていたら、あっという間に終わってしまいますね。 -
珍しく、お花をUPで撮ってみました。(私にしては…)
お花と言うには、ちょっと珍しい色と形だった物だから…
もうちょっとお花の具合がわかるように撮れていればよかったんだけど、いかんせん私はお花のUPを撮ったことがないので^^;
「バルトシア・アルピナ」 ゴマノハグサ科
草原、泉や沼地の近くに咲く。 -
時刻は午後3時44分。
ちょうどEigergltscher(アイガーグレッチャー)駅を40分に出た電車が見えました。 -
あら、さっきの赤い電車が降りてから1分とたたないうちに又次の電車が降りてきました。
今度はオレンジと黄色の二色。
みなさん、窓からカメラを向けてますね〜。
私たちも乗っていたら同じようなことやってたかも。( ´艸`) -
このあたりに来るとよく見かけるようになりました。
「シレネ・ブルガリス」 ナデシコ科
牧草地、乾燥地、石の多い場所、道端に咲く。
雑草のように広い範囲でよく見かける。
え〜、雑草と同じ扱いなの? -
ハイキングコースからは、ちょっとわき道にそれますが…
さぁ、さっき電車が走っていた線路の下をくぐって… -
着いた所は、夫のアイガー・トレイルスタート直後や、私のハイキングコース中盤でも見えた湖のような場所。
どうやら人口湖のようだけど…
歩いてきた道が見えます。 -
Eigergletscher駅から、電車が降りてくるトンネルの出口が見えます。
う〜ん、このときばかりはタイミングよく電車が降りてこない! -
湖面に映りこむ山の姿…
ツェルマットでもこんな風に逆さマッターホルンが見られるといいなぁ… -
惜しい!
雲が多すぎて山が写らない!
でも、気持ちのよい一枚♪ -
アイガー北壁の真下を歩くトレイルの後がうっすらと見えます。
あの下を夫は歩いて行ったのね。
もうあの辺にはいないとは思うけど…
私はやっぱり、こっちのお花の道で良かった♪ -
何の標識でしょう???
-
ちょっとピンボケなのがとても残念な一枚。
7月というより、北海道なら5月と言う感じかな〜。
とにかく、どこまでも続くお花畑と雄大な山の姿に癒されながらのハイキングです。 -
ちょっと面白いお花発見!
「ポリゴヌム・ビストルタ」 タデ科
草原、牧草地、やせた土地、湿気が多い土に咲く。
和名・イブキトラノオ
滋賀県伊吹山に多いことからつけられた名前
へぇ〜、日本でも咲いているんだ。 -
クライネシャイデック駅が、もうすぐそこです。
-
お花畑と電車とユングフラウ。
-
あらら〜、35分と標識にあったこのコース、1時間かけて歩いてきました。
写真もそんなに撮っていないから、本当にのんびり歩いちゃったんですね〜。(*-∀-)ゞ
お天気も、朝からだんだんと良くなり、このころは暑いくらいでした。
とっても気持ちの良かったハイキング、これにて終了♪ -
さて、夫に電話してみるも、まだまだコースの半分過ぎたくらいだと言うので、私は一足お先にホテルに帰ることにしました。
汗びっしょりで早くシャワー浴びたかったので。
16時31分発の電車に乗ることに。 -
電車に乗り込んで、発車を待っていると…
子供たちが喜んでいるので、何があるのかとみてみると、ヤギさんが歩いていました。
えっ、どこから来たの?
一匹だけ、とことこと歩いていきます。 -
クライネシャイデック駅を出発してすぐ、アイガー・トレイルはこんな感じだったよ〜、と夫に見せてあげようと思って電車からパチリ。
砂地のようなところに横切る筋のような道が見えますか? -
Alpiglen(アルピグレン)駅を通りかかるとき、夫に電話をすると…
「真下に駅が見えるから、駅の上のほう見てみて。滝のすぐ下にいるから!」とのことなので、電車の中から目を凝らして見ますが、わかるはずないですよね〜。
滝と言っても、いっぱいあるし…^^;
見つけることが出来るほうが、奇跡だわ! -
私が座った向かいにいた、とっても可愛らしい男の子。
見てください!
一人前に、登山靴も履いてちゃんと山登りのかっこうしてるんです。
ちょっとだけ見えている犬に興味津々で、ずっとなでていました。
でも、電車の中に犬を連れて乗る人をたくさん見かけますが、どの犬もきちんとしつけされていておとなしいんですよ。
ハイキングコースでも、犬と一緒、と言う人たちもたくさん見かけました。
ほのぼのとした土地柄がとても居心地が良かったな〜♪ -
さて、写真の場面がガラッと変わりますが…。(o´艸`o)
午後5時12分にグリンデルワルトに到着した私。
一足お先にホテルに戻り、一目散にシャワーを浴びました。
結局私より1本遅いAlpiglen発午後5時18分の電車だった夫は、途中お買い物したりして午後6時過ぎにホテルに到着。
今宵は、グリンデルワルト最後のディナーです。
今日みたいに暑かった日は、ワインよりビールですね。
ちょっとメニュー表が見当たりません。^^; -
トマトのスープ。
ここの味付けは、あっさり目が好きな我が家にはちょうど良い味でした。 -
私のメインディッシュ〜♪
わ〜い、今日は大好きなエビだ〜!!
もうちょっと欲しいくらい…(*-∀-)ゞ -
夫のメインディッシュはもちろんステーキ。
ちょうど良い量ですね。 -
あら、今まで珍しく食べているところの写真を撮っていなかった。
今回の滞在中、食べている時の写真はこれくらいかな〜。
満足しきった顔…、だと思います。
服は2種類を着まわし。
ピンクのアンサンブルと、白いカーディガンの中にタンクトップのインナーを合わせたのを、ばらばらに組み合わせて…
スカートは1枚しか持って行かなかったけど、何とか間に合わせました。
ドレスコードとまでは行かないけど、皆さんそれなりにおしゃれしてきてました。
そんな中、登山スタイルでリュックを背負ったままの日本人の団体は浮いていました。
せめて、リュックは部屋において、帽子・ベストくらいは脱いで来て欲しかったです…。 -
この日のデザートは、バイキング形式。
つまり、選び放題♪
なので、もちろん遠慮なくたくさん選んできました。
どれもこれもおいしそうなんだもの〜!
背の高いグラスに入っているチョコムースのようなケーキ、私が持ってきたあとそれを見て周りのテーブルの方々みんな持ってきました〜。 -
夫のお皿にもたくさんありますが、半分は私のです。(*≧∀≦)
まるで恭賀我が家の最後のディナーとわかっているかのようなメニューでしたね。 -
3日間、ずっと隣のテーブルで一緒だったリチャードさん。
3日も一緒に隣で食事をしていれば、挨拶くらいはするようになります。
この日は、私たち明日出発しますと言って初めてちゃんとお話をし(と言っても、単語オンリーに近い会話だけど^^;)、一緒に写真を撮らせてもらいました。 -
奥様のダイアンさん。
たぶん年代は同じくらいのご夫婦だと思います。
同じ17日に来て、一週間の滞在だそうです。
このほかにも、このテーブルの後ろのご夫婦や、私の後ろにいた方、そしてテーブル担当の方など、自然と会釈をしたりするようになってそれなりにコミュニケーションを楽しむことも出来ました。
滞在型の良い点かもしれませんね。
ちょっぴり名残惜しいのですが、明日朝グリンデルワルトを後にしなければなりません。
いつか又来たいな〜、いや絶対くるぞ〜!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2009.7 スイス
-
前の旅行記
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【6】…一日で3つのハイキング挑戦!憧れのアイガー・トレイル
2009/07/19~
ユングフラウ周辺
-
次の旅行記
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【9】…大興奮!、憧れのマッターホルン!
2009/07/20~
ツェルマット
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【2】…やっぱり晴れ女、初ハイキングは「クライネシャイデック~ヴェン...
2009/07/17~
クライネ・シャイデック
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【3】…トリュンメルバッハの滝にびびる!
2009/07/17~
ラウターブルンネン
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【4】…ありえない雪模様でミステリーツアーの一日
2009/07/18~
マイリンゲン
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【5】…1日で3つのハイキング挑戦!フィルスト~バッハアルプゼー~ボ...
2009/07/19~
グリンデルワルト
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【6】…一日で3つのハイキング挑戦!憧れのアイガー・トレイル
2009/07/19~
ユングフラウ周辺
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【7】…一日で3つのハイキング!お花畑のクライネシャイデックを歩く♪
2009/07/19~
クライネ・シャイデック
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【9】…大興奮!、憧れのマッターホルン!
2009/07/20~
ツェルマット
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【8】…グリンデルワルトからツェルマットへ
2009/07/20~
ツェルマット
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【10】…ロートホルン・サンライズツアーとステリゼーハイキング
2009/07/21~
ツェルマット
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧【11】…エーデルワイスを求めて過酷なハイキング
2009/07/21~
ツェルマット
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧【12】…これはハイキングじゃない!恐怖のヘルンリヒュッテ登山
2009/07/22~
ツェルマット
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧【13】…とうとう最終日!ゴルナーグラード・サンライズツアー~リッフェル...
2009/07/23~
ゴルナーグラード周辺
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【14】…最後のハイキング、グリュンゼー~再びフィンデルンへ
2009/07/23~
ツェルマット
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【15】…昨年のシカゴの悪夢がよみがえる帰国編
2009/07/24~
チューリッヒ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- viaggioさん 2009/11/05 20:16:41
- なつかしい〜
- スイス旅行、楽しかった様子がビシビシ伝わってきます。
同じコースを5年前歩きました。
素晴らしいお花畑ですよね、本当!
思い出がよみがえりました。
- ゆんこさん からの返信 2009/11/07 16:11:23
- RE: なつかしい〜
- viaggioさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。
お返事遅くなりましてごめんなさい。
スイス旅行記楽しんでいただいてありがとうございます。
とっても楽しかったですよ〜。
あんなにのびのびと海外でハイキングを楽しめるとは思ってもいなかったのでなおさらですね。
> 同じコースを5年前歩きました。
> 素晴らしいお花畑ですよね、本当!
グリンデルワルト、ツェルマットどこを歩いても見事なお花畑が広がり足がぜんぜん進まないくらいですよね。
開放感あふれる景色や、花や、空気にすっかり癒されたいていの人がかかる「スイス病」にどうやら感染してしまったようです。(^-^;)>
viaggioさんも、お時間がありましたらスイス旅行記是非UPしてくださいね。
楽しみにしております。
また、ご訪問くださいね。
★ゆんこ★
-
- はなかみno王子さん 2009/08/07 21:51:40
- 目が満腹!!!
- ゆんこさま
絶景の連続で、目が満腹(そうは言わない?)になりました。。。
どうしよう。
目薬さしておきます。
感想。。。?
目に滲みました!!
投票。。。?
もちろん一票。。
お誕生日@スイスの写真期待してます。。
はなかみno王子
- ゆんこさん からの返信 2009/08/08 21:08:51
- RE: 目が満腹!!!
- はなかみno王子さま、こんばんは〜!
> 絶景の連続で、目が満腹(そうは言わない?)になりました。。。
楽しんでいただいていますか〜!
旅行記UPしている私もどの写真を使っていいのか、迷うくらいの絶景ばかりで、さすがにお疲れモードで〜す。
昨日おとといは、息抜きに畑の草むしりをしたりして過ごしました。
今日は北海道の週末にしては珍しくお天気になったので「ニセコアンヌプリ」の山を歩いてきました。
帰国後初登山です。
> 投票。。。?
いつもいつもありがとうございます。
> お誕生日@スイスの写真期待してます。。
頑張ってUPしま〜す。
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クライネ・シャイデック(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2009.7 スイス
4
46