2025/08/02 - 2025/08/03
6073位(同エリア6162件中)
b_bさん
ご覧頂きありがとうございます!
本当ならONE FUKUOKA HOTELに夫と2泊、その後、仕事の為、1人でザ・ゲートホテル福岡に2泊の予定でした。
出発の少し前に台風発生の天気予報が流れ、ANAは無条件でキャンセルOKとなり、びびりました(笑)
ホテルのキャンセルポリシーを眺めつつ様子を見ていましたが、どうにもはっきりしなかったのでぎりぎりでONE FUKUOKA HOTELの1泊目ををキャンセル(ノД`)・゜・。
ですが、結果的にJAL便には何の影響もなく出発できることになったのですが、既に予約したかった部屋に空きはなし、泣く泣く夫との2泊は、ザ・ゲートホテル1泊とONE FUKUOKA HOTEL1泊に変更になったのでした。
結果的には夫も両方のホテルに泊まって、それぞれの朝食を楽しむこともできたのでまぁそれはそれでよかったかと。
(宿泊してから随分日が経ってしまっていて記憶曖昧なので、さらっと読み流して頂けると幸い(笑))
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 一休.com
-
新幹線で東京まで、そこから羽田を目指します。
何故かこんながらがらの新幹線でした。 -
モノレールがキキララで可愛くて思わずパチリ。
-
季節のキキララの柄らしくこちらは冬のキキララのようでした。
-
ラウンジへ。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
飛行機を眺めながら
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
おにぎり定食です(笑)
-
結果的に台風の影響はまったくなく、順調に博多に到着しました。
たまにはラーメンでも食べてみようかとデイトスへ。
どこも大行列でしたので、空いてそうなお店へ(笑)博多醤油ラーメン 月や 博多デイトス店 グルメ・レストラン
-
ラーメン屋らしからぬおしゃれなインテリア。
-
やっぱり並んでいる店が美味しいのかも(^^;夫のモツとニラが入ったラーメン。
-
私はワンタン麺を頂きました。
-
そんなわけでなんとなく物足りなく鈴懸でおやつを購入(笑)
鈴懸 JR博多シティ デイトス店 グルメ・レストラン
-
ONE FUKUOKA HOTELにまずは行き、既に送ってあったスーツケースを受け取り、明日また伺うことをお伝えしました(^^;
ONE FUKUOKA HOTEL 宿・ホテル
-
この辺りいつも賑やかです~
-
ゲートホテルに到着。
ワンフクオカに比べるとビルのテナント数がすごく少なく寂しく感じました。福岡でホテルホッピング by b_bさんTHE GATE HOTEL 福岡 by HULIC 宿・ホテル
-
こちらも眺めはよかったです。
-
テラスにでると更に視界が広がります。
-
ワンフクオカが見えていました。
-
チェックインまでカフェで一服。
-
こちらがフロントです。
-
長い廊下を通って
-
こちらが、この日のお部屋。リュクスハリウッドツイン43平米の部屋でした。
-
4月に完成したばかりのホテルですのでどこも綺麗です。
-
新しいホテルの水回りはやはり気持ちがよいですね。
-
トイレ、手洗いタオル付が〇
-
クローゼットは意外なコンパクトさでした。
-
この辺りはシンプル。
-
アメニティはそこそこ揃っていました。
-
遠くには海も見えていました。
-
先程買ったおやつを頂きます。
-
宿泊者専用ラウンジを覗いてみました。
-
珈琲やジュース、ちょっとしたお菓子を頂けます。
-
しばらくホテルで寛いだ後は大濠公園へ。
-
焼とり 鳥次へやってきました。
焼とり 鳥次 グルメ・レストラン
-
いつお邪魔しても安定の美味しさ。
お隣の水炊き「橙」と共にお気に入りのお店です。 -
夫はおススメのお酒を頂きます。
-
目の前で焼ける臨場感もよし。
-
野菜やレバーの最中など、アクセントになるメニューも挟みつつの楽しい時間。
-
〆は美味しいお出汁の素麺で。
ご馳走様でした。 -
ザーゲートホテルの入っているビル。
-
ヒューリックスクエアのこちらから入っていきます。
-
夜景はこんな風。
群馬から見たら都会の夜景です(笑) -
さて、朝食へ。
朝食なしのプランで予約していると思っていたらしっかり付いていたようで(^^; -
ちょっと珍しい門司港の焼きカレー。
-
こちらは佐賀のミルン牧場の牛乳だそう。地元のものがいろいろあるのは楽しいですね。
-
ブッフェからのあれこれ。
-
果物とヨーグルト。
-
フレンチトーストも頂いたよう(笑)
-
夫の和食。
-
おしながきもありました。
-
食後はテラスでのんびり。
朝はさすがに少し涼しく。 -
8時頃の写真ですが左手に飛行機が見えていますね、朝が始まっています。
-
大きな客船も見えていました。
2026年飛鳥Ⅲ乗ってみたいなー -
ちょっとだけジムを見学しました。
-
東長寺で木造の大きな大仏が見られると聞いて出かけていきました。(撮影禁止)
東長寺にたたずむ「福岡大仏」は、木造座像として日本最大級の大きさを誇る仏像です。その巨大な姿は、目に焼き付くような圧倒的な迫力があります。光背には7仏や13仏が彫られ、後の壁面には5千もの小仏が並ぶ様子は圧巻とのこと。
撮影をあえて禁止にしているのは仏像と向き合う時間を大切にして欲しいからとのことでした。
静かな時間を持つことも確かに大切なことですね。 -
夏を彩る百日紅が綺麗でした。
-
すぐ近くに島本があるのを発見して寄り道。
いつもは阪急の地下で寄っていました。
送料が無料と聞いたので今回はこちらからお土産を送ります。
こちらのいわし明太子が大好きなのです。 -
櫛田神社へも足を伸ばします。
櫛田神社 寺・神社・教会
-
いつかこの木が色づくところも見てみたい。
-
たくさんの地名入りのチョコレートが壮観。
ただ暑い季節でしたので、買う気になれませんでした(^^;博多町家ふるさと館 美術館・博物館
-
博多町家ふるさと館にも寄り道。
-
機織りはお休み。
-
なかなか実際には見られない博多どんたく。
ここ結構お気に入りスポットです。 -
昼間は片づけられている屋台を眺めながら
-
とにかく暑いのでキャナルシティで一服しようと寄り道。
キャナルシティ博多 ショッピングモール
-
グランドハイアットのカフェに腰を下ろしました。
グランドハイアット福岡 宿・ホテル
-
ちょうど噴水が上がっていて思わず近づいて写真を撮りました。
-
これからアフタヌーンティーへ行く予定があるのに大好物の桃に惹かれてこんな甘いものを頂きます(^_^)v
-
こちらのスタバには思い出があって、息子が中学生の頃、私と2人で博多を旅して、このスタバに寄り道。
うっかりフラペチーノをばっしゃーんとこぼした息子にティッシュを出しておたおたしていると周辺の方がティッシュやお店の方を呼んでくれてスタバの方が速攻数人駆け寄って下さって5分後くらいには何事もなかったかのように片付けをして下さった上に、同じフラペチーノを新しく作って息子に渡してくれたという出来事がありました。旅先でのそういう親切は心に残り、いつも「博多ってあったかい」というイメージが私達にはあり、更に息子が進学で福岡に住み、私も仕事関連でお付き合いのある方がこちらにいるので、一層親しみも湧き、博多は札幌に次ぐ第3の故郷的な位置付けでもあります。 -
庭では子供達が水遊びをして大はしゃぎ、定期的に盛大にまかれるシャワーから逃げる子や向かっていく子とそれぞれ個性がでますね(´-`).。oO
-
さて、ようやく本命のワンフクオカに到着です(笑)
-
ワンビルにはたくさんのショップが入っていて、それを見るだけでも楽しくて忙しいです(笑)
面白そうな飲食店もたくさんありました。 -
遅めのランチ?兼でアフタヌーンティーを。
ソラリア西鉄ホテルにやってきました。
また桃です笑ソラリア西鉄ホテル福岡 宿・ホテル
-
時間前に少し撮影タイムが設けてありました、さすが!
-
桃とパスタのプレミアブッフェをいただきます。
-
食事系も多く、まずはランチタイム(笑)
-
桃のカクテルもいただきました。
-
賑やかですが私達は奥の広い席で居心地悪くなかったです。
-
こちらは1人に1つ。
-
タイカレーが美味しかったです。
-
なんだかんだで食べ過ぎますね(≧∇≦)
-
夫がお会計をしている間に見えていた景色をパチリ。
-
今回の旅行中、この本を持参して見ていたのですが、掲載ホテルの内、21のホテルに泊まっていました。我ながらすごいヾ(≧▽≦)ノ
最後までご覧頂きありがとうございます。
次はワンフクオカ+1人滞在も少し書いて行きたいと思います、よろしければお付き合いくださいませ♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
夫婦旅は続く、5。
-
前の旅行記
恒例となったフェリスヴィラ宿泊、今年もフェリスヴィラスイート古宇利島ビュー。後編。
2025/06/27~
名護
-
次の旅行記
車乗りおさめドライブ旅前編、1泊目、福島ホテリ アアルトに泊まりました!
2025/10/17~
猪苗代
-
富山でもう1泊は、久しぶりのリバートリート雅樂倶。
2025/02/10~
富山市
-
初めての和歌山へ。くろしお想に宿泊しました!
2025/02/22~
和歌山
-
恒例となったフェリスヴィラ宿泊、今年もフェリスヴィラスイート古宇利島ビュー。前編。
2025/06/27~
名護
-
恒例となったフェリスヴィラ宿泊、今年もフェリスヴィラスイート古宇利島ビュー。後編。
2025/06/27~
名護
-
2025年夏、博多、台風情報に踊らされ、まずはザ・ゲートホテル福岡BY HULICに宿泊しました。
2025/08/02~
博多
-
車乗りおさめドライブ旅前編、1泊目、福島ホテリ アアルトに泊まりました!
2025/10/17~
猪苗代
-
車乗りおさめドライブ旅後編、2泊目、無垢の音に泊まりました!
2025/10/18~
那須
-
新しい車で秋の軽井沢へ、グランディスタイル旧軽井沢&リゾートに泊まりました。
2025/11/01~
軽井沢
-
新しい車で秋の軽井沢へ、後半は列車旅、ろくもんに乗って~♪
2025/11/01~
長野市
-
草津で2連泊、草津温泉 炯-kei-、草津温泉VANを楽しみました!
2025/11/22~
草津温泉
-
久しぶりの札幌滞在5泊6日、後半はインターコンチネンタル札幌に宿泊してきました。
2025/12/05~
札幌
-
2025年、再びのシンガポール、リッツカールトンに滞在しました~、前編。
2025/12/23~
シンガポール
-
2025年、再びのシンガポール、リッツカールトンに滞在しました~、後編。
2025/12/23~
シンガポール
-
年初に続き、関西でホテルホッピング、大阪ステーションホテル オートグラフコレクション。
2026/01/10~
キタ(大阪駅・梅田)
-
離島に佇む3つの星野リゾートに泊まる、八重山諸島で過ごす特別な休日、1泊目、西表島ホテルby星野リゾート。
2026/02/19~
西表島
-
離島に佇む3つの星野リゾートに泊まる、八重山諸島で過ごす特別な休日、2泊目リゾナーレ小浜島。
2026/02/19~
小浜島
-
離島に佇む3つの星野リゾートに泊まる、八重山諸島で過ごす特別な休日、3泊目星のや竹富島
2026/02/19~
竹富島
-
初春の京都はホテルで寛ぐ、1泊目フォーシーズンズホテル京都。
2026/02/28~
東山・祇園・北白川
-
初春の京都はホテルで寛ぐ、2泊目フォションホテル京都。
2026/03/01~
京都市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 夫婦旅は続く、5。
0
82