2025/04/15 - 2025/04/15
220位(同エリア3981件中)
RL-JPNさん
- RL-JPNさんTOP
- 旅行記203冊
- クチコミ224件
- Q&A回答23件
- 637,731アクセス
- フォロワー63人
この旅行記スケジュールを元に
いよいよ開幕しました大阪・関西万博。
自分、こういうイベントはすごく好き、というわけではないのです。
でも、開催前からチケットが電子だけ、キャッシュレスのみ、チケット売れない・・・などなどいろいろネガティブなことが言われているのも今だけ、きっと開幕したらみんな行きたくなるのが日本人(ついこの間の東京オリンピックなども同様でしたし・・)、と、最速で開幕後2週間のみ入れる一番安い4000円の電子チケットを購入して、準備万端?で開幕3日目に行ってまいりました。
準備から当日まで、皆様の参考になればと、早速旅行記投稿してみます!
行ったパビリオン(行った順)
PASONA
オーストラリア
インドネシア
セルビア
ポーランド
ハンガリー
オーストリア
ノルディックサークル(北欧5カ国)
ルーマニア
太陽のつぼみ(サウナ)
null2
チェコ(ビールのみ)
タイ
トルコ
スペイン
ウズベキスタン
夜の地球(日本の伝統工芸)
ルクセンブルク
ドイツ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずはチケット購入。
結局コンビニとかでの販売や当日券も販売されるようになりましたが、パビリオンの予約などがオンラインでできるのは電子チケットだけだと思います。
言われているほどそんなに購入難しいか???という印象でしたが。
個人情報たくさん入れないといけない・・・?このくらい他のサイトでも入れさせられますが???
など、自分にはそれほどハードルが高くなかったです。
そして、まずは、入場日とゲートの予約。
自分は最初の火曜日、ということで難なく決定。
複数人で行く場合は、チケットを紐付けして予約するようです。(自分ソロなんで未体験)
入場ゲートも指定します。
自分は最初地下鉄で行く東ゲートで予約してました。(変えました→後で記載)
パビリオン等の予約は
1 2ヶ月前抽選
2 7日前抽選
3 3日前先着
4 当日登録
の4種類があります。
このうち、4の当日登録のみ、一枠利用すると、再度新しい枠の予約ができるということです。
つまり、2ヶ月以上前に予定した方が、たくさんの枠を予約できます。
このパビリオン予約は、チケットの入場日を変更すると予約がキャンセルになってしまうので、注意が必要です。
自分、1の2ヶ月前抽選では、あまり選択肢がなくて(不勉強だったのもある)、オーストラリア館が面白そうかな、と申し込んで見事当選でした。
2の7日前抽選の締切直前に万博にもサウナがある!というのを知り、サウナ一点張りで第三希望まで、残りをショパンコンサートで申し込みましたが、なんと全部落選。
どこが人気のない万博やねん!と思いましたが、後でサウナは1日100人しか入れない狭き門と知り、まあ仕方ないか、。
で、3の3日前先着。
人気ライブチケットやJAL/ANAのバーゲンセール並みに、開始2分前(23:58)から待機、開始と同時に、サウナ予約へ一目散・・・・男性完売、女性空きあり(でも無理)、グループ枠若干あり!!!!!男女混合、水着着るので問題ありません!やったー!取れたよ!!!!
そして、1週間前のニュースで、テスト開催で入場に1時間半もかかるというのを見て、予定変更。きっと地下鉄は会場にたどり着くまでも、たどり着いてからも待ち時間多そう、とふみ、シャトルバスコース(西ゲート)へ入場予定を変更(同日変更の場合は、パビリオン予約などは引き継がれます)、バスでの来場を検討しますが
1 一番ポピュラーなJR桜島駅からのシャトルは「8時台」といった設定で、便予約になっていない。8時台、というのは8:59(もしくはそれ以降)になる可能性もあるか。
2 JR大阪駅からのシャトルはすでに10時台以降しか空いてない(しまった!出遅れた!)
3 他の発着場からのシャトルは、始発便が遅い
4 JR新大阪駅からのシャトルは7:30始発がまだ空いている!これなら桜島8時発よりも多分早く会場に着く!これだ!!!(1500円とちと高いですが)
と行きの新大阪7:30のシャトルを予約。
念の為、帰りも21:00の大阪駅前行きのバスも予約しました。
(バスの予約は「KANSAI MAAS」アプリを使います) -
さて、当日朝。
新大阪駅に7時過ぎ到着。
ハワス乗り場は、ホリデイイン行きのシャトルが出る阪急ビルの方の乗り場。新大阪駅 駅
-
予約してないと乗れないので、並んでいてもすいてます。
-
7:10ごろ、お、やってきた
-
予約画面をみせて、乗り込みます。
-
定刻7:30、満席で出発。
-
淀川越えて、え、左車線から別ルート?
-
と思えば、なんと、万博バスの専用道に入って行きます。
数ヶ月前に夜にドラクエウォークしていて、なんの工事だろう?と思っていたのが!まさかこれだったとは。
渋滞知らずで快適なアクセス
あっという間に夢洲です。
朝雨降ってたのに、晴れてきた! -
東ゲートは結構な行列。やはり西ゲートが正解でしょうね。
-
西ゲート、一番乗りかと思えば、すでに旅行会社のツアー客の方が並ばれてました。
しかし、ゲートの数も多いので、何度か並びなおしながら進んでいうるうちに・・・
Wifiも準備OK! -
なんと先頭グループゲットですよ!
-
そして、荷物検査。
空港と全く同じ方式なので、楽勝。
はい、一番のりでスタンバイ!
QRコード機械にかざして、早歩き(走ると怒られます)で会場に向かいます。 -
最初はシンガポールっくらいがいいかと思っていたのですが、ブラックジャックが気になって、PASONA館から。
予約なしですぐに入れました。 -
なんだか生命を感じる展示から・・・
-
お姉さん、「これが見どころですよ!」とおっしゃっていたのが、なんと噂の「iPS細胞の心臓」。
そう、これ見たいけどここにあったんですね。ラッキー早速見れました。 -
そっか、だからブラックジャックなんですね。
-
未来のベッドだそうで・・・
-
なんとこの日一番の整理券を難なくゲット。
-
早速寝心地の良いベッドで、2分の快眠体験。
自分の眠りについてのいろんなデータを見れたり、電動で起こしてくれる機能など、体験できて面白かったです。 -
ガンダム感を通り過ぎて(すみません、あまり興味ない)
-
いよいよリングの中へ。
-
2ヶ月前予約で予約していたオーストラリア館です。
-
森を通り抜ける体験。なかなか良い。
-
そして前後左右にたくさん貼られた画面でのオーストラリア体験。
-
写真ではわかりにくいですが、平衡感覚がおかしくなる(傾いてないのに傾いているような感覚)体験ができて、これも面白かったです。
-
お、先日テレビで見た「マジックコーヒー」がある!
-
オーストラリアのコーヒーショップでは、ミルクの淹れ方で、カフェオレとマジックの違いがあると知ったところでした。タイムリー。美味しい。
-
ついでにポキ丼。(1600円)
具は美味しいのですが、ご飯は硬くて日本人としてはちょっと・・・。 -
次は、隣のインドネシア館。
オーストラリア館に向かうときに、声をかけていただいていて、「welcome back!」と言われてしまいました。 -
入り口でオリエンテーション。
-
滝のある自然豊かなエントランスを通って
-
映像展示を見ます。
-
2階に登って・・・
-
今度はいにしえの都市の展示を見ます。
-
ギフトショップでコーヒーのサービス。
-
ショップのお兄さんと色々話していたら、このキーホルダーを買ってしまいました。
-
さて、次はセルビア館。
-
遊びがテーマみたいですね。
-
ビー玉を入れると・・・
-
ビー玉が登っていって・・・
-
途中から映像の中を行き来して、最後にまた実物が出てきます。
-
次のセルビア万博までのカウントダウン。
-
いい天気。
しかし風は強いです。 -
また大屋根リングの上へ。
エスカレーターで登れる場所があります。 -
先ほどのインドネシア館。
-
シンガポール館(結局行けず・・・)
-
噴水ショーも見えますね・・・。
しかし強風で寒い。 -
降りて、今度はポーランド館!
ポーランド館は、実は2005年の愛・地球博でも行きました。
その時は塩鉱の展示だったように思いますが・・・。 -
今回は、直感的に5枚のカードから1つを選択していって、自分の花束を作っていく展示。
-
自分の花束は・・こんな感じ。
-
目の前に自分の花束が表示されました。
なんだか、まとまりないですね(汗) -
そのあとは、ショパンのインスピレーション的に、筆が作り出す音を感じたり・・・
-
花のカードのプレゼントコーナーがあったり。
-
最後にまた映像がありました。
-
お次はハンガリー館。
ほとんど10分も待たずに、予約なしでサクサク進めます。 -
ガラスの切り小細工見たいな芸術品数点から
-
中央のお姉さんの歌声を楽しんで、最後はみんなで歌を歌う体験型でした。
-
ブラジル館はまだオープンしてませんね。
-
オーストリア館。
待っている間に、スタッフのお姉さんが、このクルクルは「第九」のメロディーの音符、オーストリアで作ったものを4分割して持ってきて組み立てた、再利用できやすいように接着剤を使っていないとのこと。 -
昔、ハンガリーの皇帝から日本の天皇にピアノを献上されたことがあるようで、それを復元した(?)ピアノが。
-
日本とハンガリーの歴史を見ます。
ウイーン少年合唱団、なんだか懐かしい(今でも来日公演しておられるんでしょうか?) -
自分の顔を撮影して、似顔絵風にしてくれるサービスも。
自分もやってみましたが、うまくいかず・・・。 -
フードコートを通りかかったので、メニューをパシャ。
結構安いメニューもありますね。 -
定食・丼も。
これなら食べ物持参しなくてもいいかも。 -
次はノルディックサークル。
-
北欧5カ国の共同展示だそうです。
-
こんな紙の貼られたサークルに映像を映し出すものでした。
(ちょっと物足りない・・・) -
目をひくパビリオン。
落合陽一さん監修のシグネチュアパビリオンnull2ですね。 -
整理券もらっておきます。
サウナ入った後にちょうどいい時間。 -
記念撮影。
-
ルーマニア館。
ここで雨が降ってきていい雨宿りになりました。 -
映像を見て
-
バイオリンの生演奏を聴きます。
終了したときに、サウナまで20分。そろそろ向かいましょう。 -
吉本のパビリオンを過ぎて・・・かなり遠いです。
-
ギリギリの時間に太陽のつぼみサウナへ。
-
水着の準備が必要ですが、バスタオルやハンドタオルは用意してもらえます。
なんとイオンウォーターまでいただけます。 -
みんなでスピリチュアルな感じも含んだサウナ体験、なかなか良かったです。
(詳細はサウナイキタイアプリで)
最後にオロポセットまでいただきました。 -
そして、先ほど整理券いただいたnull2へ戻ります。遠い・・・。
ここは、事前に予約できていれば、自分の分身のアバターのようなものをスマホに保存できたりするサービスがあるそうです。ただ、自分のもらった整理券はそれではなく、その方達を遠巻きに見るだけということ・・・。 -
言葉は単なる記号でしかない、といった観念的?な映像。
なんだか色々考えさせられる展示でした。 -
そして、先ほど気になっていたんですが、サウナ前には・・だったこれに。
-
うう、うまい!!!
ピルスナービールの元祖だそうです。 -
歩いていると、自動販売機の横に、ペットボトル洗浄機と給水ステーションを見つけました。いいですね(使わず)
-
ポルトガル館も面白そう。
-
マレーシア館も・・・。
後で来れるかな? -
ウズベキスタン。
名前が書いてなくても、ウズベキスタンという感じですね。 -
トルコ館。
-
トルコの国旗の中の模様のオブジェ。
-
タイ館
予約していたので、すぐに入れました。 -
タイ各地の名物を描いたイラスト。
-
映像展示。
-
サワディーカー(こんにちは)
タイ国
マイペンライ(なるようになるさ)
サバイサバイ(気持ち良い=癒し)
の4つのタイ語が学べます。
マイペンライ、が4つに入ってしまうのがさすがタイ。 -
ワットアルンに上がる花火、で終了。
-
展示室に入るなり、「あ、懐かしいタイの香り!」と思うくらい、タイ独特の香りが。
-
タイ料理の展示。
-
皿をテーブルの上の指定された場所に置くと、食材の映像から・・・
-
食事が出てきます。
-
マッサマンステーキ、美味しそうですね。
-
レストラン。
なななんと、カオソーイがあるではないですか。
早速オーダー・・・と思ったら、この日はすでに売り切れでした。 -
チャンビアも。
-
センタラグラント大阪が宣伝しているのに苦笑。
-
タイの愉快なダンスショーをやっておられました。
-
当て、今度はスペイン。
懐かしい。
もう20年くらいご無沙汰ですが、6回もいっている国です。 -
海でつながっている、というのをテーマの展示。
昔日本近くで座礁?した船を日本が助けた時からの国交なんですね。 -
クジラの泳ぐ姿。
-
スペインの観光名所などのポストカードの展示も。
-
もう一度トルコ館へ。
-
お兄さんがメニュー持って立っておられたので、確認。
うーーん、ちょっと高いかな・・・退散。 -
次はウズベキスタン。
-
円形のこんな短冊状のスクリーン。
あまり印象に残らない・・・。 -
夜の地球パビリオン。
-
輪島塗の地球儀だそうです。
写真で見るよりすごく高価そうに見えました。 -
また大屋根リングへ。
あ、ドイツ館も見たい! -
一応、関西館も。
結構並んでますね。
自分、これはここで見なくても・・・という感じでスルー。 -
ルクセンブルクに行ってみましょう。
-
日本からブリュッセルに嫁がれた方の冷蔵庫、和食とブリュッセル料理の二つが重なっておられるとのことです。
-
こんな画面で自分の好きな絵柄を選んで、赤いボタンを押すと、外面が動きます。
-
みんなのがまとまると、球体のオブジェが綺麗。
-
床がこんな感じで、上下左右で画像がシンクロ。
面白い! -
さて、最後はドイツ館。
こんなマスコットキャラクターを一人一台受け取ります。 -
音声ガイド。
この位置にマスコットの頭を当てると、口からアナウンスが聞けます。 -
展示はドイツらしい、循環型社会のお話。
建築もネジが基本とのこと。 -
シムシティーみたいな遊び(?)がタブレットで楽しめそうでした。
-
マスコットを返しましたら・・・
-
さすがに疲れてきたので21:00だった梅田行きのバスを一本早い19:35に変更。帰ることに。
-
いや、万博、面白い!
しかし、もう一度・・・来るかな? -
最初のPASONA館。
-
西ゲートへ戻ってきました。
-
壮観な国旗。
-
バスが来ました。
あ、ここも観光バスなんですね、指定席だ。 -
梅田で、今日一度も取らなかったミャクミャクさん。
最後に一枚。
こんな世の中でも、世界の多くの国が参加して、多くの国から訪問され、楽しく平和な展示が楽しめる、そんな万博が、自分の街で開催されることは誇らしいことですね。
自分、結局見れなかったところも多かったので、また行こうかな・・・?
最後までお読みくださりありがとうございました。大阪マルビル ショッピングモール
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025サ活、スパ活、温泉
-
前の旅行記
AUFGUSS CHAMPIONSHIP JAPAN2025! 九州予選@熊本・湯らっくす
2025/04/07~
熊本市
-
次の旅行記
続・大阪名古屋格安快適ルート探索!?@ウェルビー栄&土岐よりみち +ACJ西日本・東日本大会
2025/04/21~
名古屋
-
関西サ活24-25AW 琵琶湖ビューバレルサウナ!奈良健康ランド!天王寺動物園!
2025/01/28~
ミナミ(難波・天王寺)
-
ANA特典航空券周遊の旅2025-1 札幌雪まつり・松島海温・アクアフィールド・GICソウルパルナス
2025/02/03~
ソウル
-
ANA特典航空券周遊の旅2025-2 voco明洞、インターコンチネンタル石垣、飛行機遅延でバタバタ
2025/02/05~
ソウル
-
OND HOTEL・湯らっくす・SHIAGARU九州サ旅2502+ちょこっと神戸
2025/02/18~
武雄・多久
-
大阪名古屋格安快適ルート探索!?牛鰻ひつまぶし・ショーアウフ@ウェルビー栄&おまけkukka/CP大阪
2025/02/24~
名古屋
-
知床とこのう流氷水風呂のサ旅@北こぶし 3/10サ東の日
2025/03/10~
知床・ウトロ
-
知床とこのう流氷サ旅 北こぶし写真撮影会、フレペの滝
2025/03/12~
知床・ウトロ
-
AUFGUSS CHAMPIONSHIP JAPAN2025! 九州予選@熊本・湯らっくす
2025/04/07~
熊本市
-
大阪・関西万博EXPO 2025 太陽のつぼみサウナ 1日で19カ国周遊!?
2025/04/15~
大阪ベイエリア
-
続・大阪名古屋格安快適ルート探索!?@ウェルビー栄&土岐よりみち +ACJ西日本・東日本大会
2025/04/21~
名古屋
-
兵庫・お手軽リゾート!?ネスタリゾート神戸・十界の湯、センチュリオンホテル・オリエンタルサウナ
2025/05/07~
三木・小野
-
ANAキュン5400マイルの沖縄旅!ANAインターコンチネンタル万座リゾート、胡座ナンクルー796
2025/05/13~
恩納・読谷
-
ANAキュン5400マイルの沖縄旅!ANAインターコンチネンタル万座リゾート、H&R那覇ポート
2025/05/14~
那覇
-
富士見サウナ@ホテルマウント富士、スパメッツアおおたか、キングアンドクイーン+北欧+ACJ日本選手権
2025/05/19~
都留・道志
-
宮崎再発見!青島サンクマール&ホリデイイン+宮崎第一ホテルサウナ+かつおの藁焼き
2025/05/27~
宮崎市
-
日本の夕陽百選が見える11種類のサウナ&温泉!! 琴弾廻廊&Hotel O.setouchi
2025/06/24~
観音寺市
-
超特典&トクたびで初めての大分・別府サ旅!? 野乃、AMANE、てんくう、インターコンチネンタル
2025/06/30~
大分・別府・湯布院
-
OND SAUNA AND HOTEL クラウンプラザ福岡
2025/07/14~
武雄・多久
-
灼熱の下、久々の自転車旅 Snow Peak Field Suite SPA&クラウンプラザ新潟
2025/07/22~
燕・三条・見附
-
夏の湯野浜温泉KAMEYA HOTEL再訪!
2025/07/23~
湯野浜温泉
-
垂水・SPA専 太平のゆ&舞子ビラ メンズサウナ(8月1日オープン) 西神戸・新発見サ活
2025/08/05~
舞子浜
-
2025年に行くべき52ヶ所ー富山 魚津 名水がぶ飲み水風呂の旅 SAUNA Cnoc CP富山
2025/08/24~
魚津
-
富山 ひたすらサウナ旅 FUROBAKKA スパアルプス グランミラージュ CP富山
2025/08/25~
魚津
-
広島山口出張スキマ旅 クラウンプラザ、平和記念資料館、かき傳、桂月、湯田温泉、SLやまぐち号
2025/09/29~
山口市
-
北陸新幹線フリーパス!黒部トロッコ、吉田屋山王閣、ゆー遊、やまのは、居酒屋、talo、CP富山
2025/10/06~
宇奈月・黒部峡谷
-
紅葉の北海道!サウナと温泉、食べ歩きの旅1 森のゆ・コタン・CP札幌・鶴雅ビュッフェ・スゴイサウナ
2025/10/19~
札幌
-
豊平峡ダム紅葉ツアーと定山渓紅葉サウナ満喫、IC札幌クラブラウンジ・プールでのんびりコース
2025/10/20~
札幌
-
無計画で紅葉の比叡山とサ旅、ちょっとミステリーツアー!?ひらパー、安土城タッチ @HI新大阪
2025/11/25~
大津
-
私は能登を忘れない!by ユーミン ライブとサ活とDQW 砺波・能登島タッチ 川端鮮魚店 @CP金沢
2025/12/16~
能登島
-
東へ西へ格安新幹線旅!リニアうるり上海楼ヴィアイン、丸星ONDサン九十九島展海峰キャビナスCP福岡
2025/12/19~
九十九島・田平周辺
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- Miyatanさん 2025/04/19 10:42:33
- 万博3日目
- RL-JPNさん、おはようございます。
早々とレポートありがとうございます。また、当日もLINEの返信ありがとうございます。3日目の訪問、その早さにビックリです。
夢洲駅は開業日に行ってきたので(笑)、他のルートに興味あります。特に新大阪ルートからの高速道路(淀川左岸線)は、毎日その工事光景を車窓から眺めていたので、そのルート使ってみたいです。あとマルビルのバスターミナルも、閉鎖されて解体されてバスターミナルになるまでもずっと見ていたので、興味あります。
会社で社員向けに配布されたチケット一枚持っているので(多分押し売りされたうちの一枚 笑)、暑く夏前の平日一日有休取っていこうかなと画策しています。ただ、まだ完成していないパビリオンがあるとか、メタンガスの件も心配なので、少し様子見ながら来月かなあと思っています。
レポート拝見して、行き当たりばったりじゃなくて計画的に行かなきゃと感じました。一時期多かったガティブな報道もここ半年くらい止まっていましたが、開幕されると一気に増えました。ただ、RL-JPNさんのレポートを見る限り、そこまででもないのかな、案外楽しいのかなと思いました。私自身がもともと海外パビリオンとか興味津々なのもあるかもしれません。食事も安いとは思いませんが、極端に高いとも思えずです。
色々と予約が必要なんですね。実はうちの会社の出展していて、社内にも万博プロジェクトがあって、万博に出向している人もいてと、案外関り大きくて積極的に関与しています。参考にさせていただきます。
Miyatan
- RL-JPNさん からの返信 2025/04/20 22:01:30
- Re: 万博3日目
- Miyatanさん こんばんは。
こちらこそ、万博訪問日を覚えていてくださってありがとうございます。
Miyatanさんが、淀川左岸線をずっと観ておられたんですね。確かに地下鉄から見えますね。7:30新大阪発のバスは、おそらく団体バスを除けば一番に西ゲートに着くバスなので、おすすめです。でも、人気があるみたいで、知り合いに教えたら、1週間前ですでに埋まっていたようです。ほぼ同じルートは大阪駅発着でも通ります。
最近の報道などを見ていると、イタリア館やアメリカ館が人気なようですね。その辺りを7日前抽選などで押さえておくのも良いかと。日本館とかも人気そうですが、そのほかはそれほど気合い入れなくても見れそうです。
海外旅行好きなら海外パビリオンはきっとハマると思います。
自分、近いので、通期パスを買おうかと思ったくらいですが、なんと、今日知ったのですが、4、5月の来場当日なら会場のゲートあたりで、通期パスを2割引で買える(3万円→2.4万円)コードがもらえる、というのがあるようです。もしMiyatanさんが通期パスを買おうかというくらい気に入られましたら、参考までに(笑)
https://www.expo2025.or.jp/news/news-20250225-04/
食事も、今の円安状態で現地で食べることを思えば、安くはないけど高くもない、って感じですよね。
なんせ会場が広いので、事前に「万博ぴあ」(自分購入しました1200円)とか万博ホームページで会場の地図を印刷するなどして、大体の場所を把握しておくのがいいかと思います。とはいえ、行き当たりばったりでも十分に楽しめそうですが・・・。
-
- ma-yuさん 2025/04/17 15:16:22
- 敏速実行
- RL-JPNさん
こんにちは!
オープン3日目に万博会場へ! 準備万端で敏速実行で感心します。
言われるようにマスコミはネガティブな放映ばかりですが今回見逃したら
一生見られないと私も連休明けにホテルだけ押さえました。
大阪のホテルも強気で万博景気でどこも値上がりです。
RL-JPNさんのようにフットワークが無いのでPM5時からを予定
夜の大屋根リングや噴水ショーにテーマ館も3~4館ほど行けたらと思います。
PASONA館の「iPS細胞の心臓」もインパクトが大きい、予約なしで
入れたんですね(・∀・)イイ!!
オーストリア館やルクセンブルク館も興味があります。
どこのパビリオンか悩んでます。日本館やアメリカ館は抽選で
倍率も高そうですし(汗
それにサウナもあるとは驚きです!良く予約出来ましたね。
興味津々で拝見し大変参考になりました。
ma-yu
- RL-JPNさん からの返信 2025/04/17 16:01:16
- Re: 敏速実行
- ma-yuさん こんにちは。
大阪のホテル、最近値段をあまりみてなかったのですが、やはり値上がりしているんですね。そんな中、ちゃんと押さえられているのは素晴らしいです。
そうなんですよ、夕方から入場だと、きっとアクセスも地下鉄で十分で、ゲートもすぐに入れるし、ありだと思います。
アメリカ館、確かに混んでそうでしたが、予約なくても並んだら入れそうでした(さすがに30分くらいは並びそうでしたが)
PASONA館は、自分が帰る時も数名しか並んでおられなかったので、iPS心臓は楽勝でみれると思います。ただ、日本館とは全然違う場所なので大分歩きますが・・・。
日本館、自分はハナから諦めてましたが、抽選が当たればいいですね。3日前0時からの先着も狙い目かもです。
ドイツ館のキャラクターの音声ガイドも面白かったし、ルクセンブルクもオーストリア館も楽しい仕掛けがありました。
また旅行記で楽しい報告拝見できるのを楽しみにしてます。
-
- Mrunさん 2025/04/17 13:26:24
- 参考になりました。
- RL-JPN-さん、こんにちは。
早々に行ってこられたんですね。
ネガティブなコメントが次々…あるのが、
なんだか悲しくて。
始まったんだから、楽しんだもん勝ちじゃないんですかね?(笑
ポジティブな私は、そう思うのですが。
まだチケットは購入していませんが、
大阪人としては行かないと!行きますよ。 ^^/
チケット購入から、バス、現場、
色々と参考になりました。
ありがとうございます。
Mrun
- RL-JPNさん からの返信 2025/04/17 14:30:49
- Re: 参考になりました。
- Mrunさん こんにちは。
ほんと、行く気も興味もない方が、何も知らずに間違った情報で文句言ったり、重箱の隅突くような指摘したり、ネガティブなことばかり言っていて、なんだかな、ですよね。
楽しんだ者勝ち、その通りです。
大阪で勝手にやってるから赤字出ても大阪で・・・って、東京オリンピックの大赤字、東京だけで負担したんかい!なんて関西人は言いませんよ。(言ってるけど(笑))
でも、実際行ってみたら、外国人の参加者も多くて、意外に黒字で終わるかも、と思ってしまいました。
せっかく日帰りでも簡単に行けるんですから、Mrunさんも是非。また旅行記で楽しい報告拝見させてくださいね。
コメントありがとうございました。
-
- たらよろさん 2025/04/17 12:28:02
- ピルスナー♪
- こんにちは、
RL-JPNさん
いやぁ~、早くも行かれたんですね。
そして、もう一度と思われるほど、まあまあ満足できたってことですね。
確かに、始まってしまえばなんとやら・・・という日本人気質。
それなら最初からもっと素直に楽しむ方向に持って行けばといつも思います。
何でも最初から完璧を求めるこの気質は、
今どきはしんどいですね~。
ピルスナーがそんなに美味しかったんだ。
飲んでみたいなぁ。
そして、予約なしで入れるパビリオンがあるってことに驚きました。
全部予約なのかと。。。
それなら、お散歩気分で行ってみるのも良いなぁ。
たらよろ
- RL-JPNさん からの返信 2025/04/17 14:23:13
- Re: ピルスナー♪
- たらよろさん こんにちは。
ニュースで、自分のように開幕券で一度行って、ハマった人が通期券を買っているというのもみましたが、自分も近くで地下鉄一本で行こうと思えば行けるので、そうしようかな、と思ったくらい良かったです。
確かにまだ建設中のパビリオンもありましたが、並ぶ時間もそれほどなく(正直、サウナや人間洗濯機などの超人気コンテンツ以外は事前予約なくても、行き当たりばったりで十分かも・・)できてるパビリオンだけでも、1日では半分も回れないので、全く問題ないかと・・・。
なんといっても、マスコミのネガティブ報道の酷さが体感できる1日になりました。
入場券買いにくい??食事超高い??パビリオン数時間待ち??トイレ少ない??座れる場所もない??全部嘘です。雨風を凌げる場所が少ない、は確かにそうかも、でしたが。
ピルスナービールはサウナ後で3割増しくらいの評価かも、ですが、美味しかったです。タイのチャンビア690円はさすがに買おうとは思いませんでしたが(笑)
夕方以降の安い入場券なら、値段も安いし、入場も混まなそう、自分が今回見れなかった夜のライトアップした噴水ショーなども見る、というのもいいかもしれませんね。
機会があれば、ぜひ。
-
- らびたんさん 2025/04/16 22:33:19
- 万博ってなにするところなんだろう?
- RL-JPNさん、こんにちは。
万博って・・・・なにするところなんだろう?と本気で知りませんでした。
研究発表会的な感じで庶民には関係なさそうなイメージだったんですが、オリンピックに近いイメージなのですね?
大阪市民でもこんなに準備が必要だなんてびっくりです。
シャトル以外ではいけない・・・のですかね?
にしても夢島→新大阪が1500点って!関空行くより高い!?!?
サウナのあとにピルスナー、最高ですね\(^o^)/
RL-JPNさんがスペイン6回も行かれてるなんて!私未踏ですよw
ドネルサンド高すぎ!輪島塗の地球儀はすごい高級そう。などなどいろいろお話ししたいところです。
ところで来場者は外国人が多いものですか?
関西のホテルはこの時期ものすごーく高そうですね。
次はセルビアなんですか。
ナルホド・・・・これは万博が開催されて物価が上がる前に行かなくてはですねw
あと2年ちょっと。うーん・・出番が回ってくるとよいのですが汗
らびたん
- RL-JPNさん からの返信 2025/04/17 14:09:08
- Re: 万博ってなにするところなんだろう?
- らびたんさん、こんにちは。
いや、急いで旅行記上げたので、肝心なところが抜けてますね・・・。
テレビCMでも流れてますが、今は当たり前の「動く歩道」、実は、前回の1970年の万博で日本で初めて紹介されたものだった、というのがあります。万博は近未来の在り方などを各国が展示しているもの、なのかなと。
今回は「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマで、医療・健康分野の展示が多くの国で展示されているのをはじめ、ひとつしかないこの地球で暮らし続けられる「持続可能な世界」(SDGsの考えですね)の実現がセルビア館のビー玉の展示(一つの資源が、生活の中でさまざまに形を変えて、また次のサイクルに利用される、というのを示しているようです)や、ドイツ館の展示につながっていて、それをわかりやすく参加者に示してくれているんだなぁ、と。
なので、対象はもちろん「一般庶民」です。
自分、参加してみて、これは子供から大人まで楽しめるなぁ、と思ってしまいました。
あと、アクセスはもちろん地下鉄で行くのが一番安いです。
今回自分は混み合うのを避けて、いかに楽に、早く入場するか、という観点で、多少高くつきましたが、バスにしました。
らびたんさんがスペインに行かれていないのは逆に意外でした。
自分は6回のうち3回くらいはユーロ導入前の本当に安かった(なんとバルでセルベッサ(ビール)が100円しなかった時代!)ので、今行ったら大分高くつきそうだな、と。
そういう意味で、確かにセルビアには早めに行ったほうが良さそうですね・・・。
来場者は外国人が3−4割くらいかな。って感じ。
大阪のホテルも高い(とはいえ、今はまだそれほど・・かも)ので、近くじゃないと難しいかもしれませんが、もし機会があれば是非。
-
- yae☆八重さん 2025/04/16 17:45:33
- 早いですね!
- RL-JPN-さん、こんにちは。
万博、もはや行かれたのですね!早い!!!
私、正直なところあまり興味が無かったのですが
こちらの旅行記を拝見して興味がわいてきました♪
iPS細胞の心臓に未来のベッド
タイのダンスショーも見てみたい!
食事も楽しめそうですね(^^)
ある程度落ち着いた頃に行ってみようかな~
八重
- RL-JPNさん からの返信 2025/04/17 13:51:07
- Re: 早いですね!
- 八重さん こんにちは。
早速のコメントありがとうございます。
自分も、それほど興味があったわけではなかったのですが、せっかくすぐ近くで国際的な大規模イベントがあるので、さっさと行ってみよう!と行ってみたら、すごく楽しい1日になりました。近くで、行こうと思えば地下鉄1本で行けるので、通期券を買ってもいいと思ったくらいです。
タイのダンスショー、演者の皆さんが楽しそうでした。
食事も、マスコミの報道がいかに酷いか、が実感できるラインナップ(駅そば2600円だっけ、そんなの見かけませんでした。)で、お手軽にいろんな国の料理が楽しめそうでした(ただし、レストランはさすがに結構混み合っているところも・・・でもテイクアウトしたら、ベンチやテーブルはたくさんありましたよ。
5月のゴールデンウイーク明けくらいが狙い目かもです。
さすがに梅雨や真夏は厳しいかも・・・。
後で八重さんの沖縄旅行記じっくり拝見します。(昨日は一日横浜日帰りでゆっくり読めなかったので・・・)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025サ活、スパ活、温泉
12
130