下北半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 5月13日は下北半島を回ります。青森から再び北上することになりますが、海岸線ドライブで大きな下北半島をスルーするわけにも参りません。この日は半島の先端にある大間崎まで行って、むつ市に宿泊します。(表紙写真は大間の漁港です。)<br />この日の走行距離:249㎞

日本一周海岸線ドライブの旅 Part1 (その8 大間崎から海峡をはさんで函館山を望む)

0いいね!

2024/05/13 - 2024/05/13

782位(同エリア782件中)

かさおばけ爺さん

かさおばけ爺さんさん

この旅行記のスケジュール

2024/05/13

  • 国道4号線を八戸方面に向けて走り、浅虫温泉通過。まもなく左へ折れて県道に入り、夏泊半島北端へ向かう。

  • 再び国道4号線に入って東へ。野辺地から国道279号線に入って下北半島ドライブへ。

  • 海岸線沿いに国道338号線を進む。途中不通区間があるため、内陸の県道を通る。

  • 仏ヶ浦前後の国道338号線は急カーブで道幅の狭いところも多く割と「酷道」。

  • 下北半島の北端を国道279号線沿いに走る。

この旅行記スケジュールを元に

 5月13日は下北半島を回ります。青森から再び北上することになりますが、海岸線ドライブで大きな下北半島をスルーするわけにも参りません。この日は半島の先端にある大間崎まで行って、むつ市に宿泊します。(表紙写真は大間の漁港です。)
この日の走行距離:249㎞

  •  青森で宿泊したアップルパレス青森はレストランの食事が大変充実しており、夕食も翌日の朝食も美味しくいただきました。青森のホテルらしく、ねぶた人形の顔の部分にあたるものが飾られていました。

     青森で宿泊したアップルパレス青森はレストランの食事が大変充実しており、夕食も翌日の朝食も美味しくいただきました。青森のホテルらしく、ねぶた人形の顔の部分にあたるものが飾られていました。

    アップルパレス青森 宿・ホテル

  •  この日のドライブは国道4号線を八戸方面へ向けて走り、浅虫温泉をぬけてまもなく、夏泊半島沿いの県道(夏泊ホタテライン)に入りました。天候があまりすぐれず、時々雨が降ってきました。写真は夏泊半島の海岸風景です。

     この日のドライブは国道4号線を八戸方面へ向けて走り、浅虫温泉をぬけてまもなく、夏泊半島沿いの県道(夏泊ホタテライン)に入りました。天候があまりすぐれず、時々雨が降ってきました。写真は夏泊半島の海岸風景です。

  •  半島の北端から少し行ったところに椿神社という名の神社があります。この神社には、次のような椿にまつわる悲恋伝説があります。その昔、地元の娘と恋に落ちた越前商人の若者が、商いの旅から戻ってきたら結婚する約束をして旅立ったのですが、約束の年になっても若者が戻ってこないことを悲観した娘が入水自殺してしまいました。約束から2年たってようやく戻ってきた若者は、娘の死を知って嘆き悲しみ、土産として彼女に渡すはずだった椿の実を彼女の墓のそばに埋めたのでした。やがて椿は付近の山を覆い尽くすほどに増えました。その山は現在も椿山と呼ばれ、娘の墓のあった所に椿神社が建てられてたということです。

     半島の北端から少し行ったところに椿神社という名の神社があります。この神社には、次のような椿にまつわる悲恋伝説があります。その昔、地元の娘と恋に落ちた越前商人の若者が、商いの旅から戻ってきたら結婚する約束をして旅立ったのですが、約束の年になっても若者が戻ってこないことを悲観した娘が入水自殺してしまいました。約束から2年たってようやく戻ってきた若者は、娘の死を知って嘆き悲しみ、土産として彼女に渡すはずだった椿の実を彼女の墓のそばに埋めたのでした。やがて椿は付近の山を覆い尽くすほどに増えました。その山は現在も椿山と呼ばれ、娘の墓のあった所に椿神社が建てられてたということです。

  •  

     

  •  神社の名前にふさわしく、境内のあちこちには椿が見られます。ピークは過ぎていましたが、花も咲いていました。<br /> 夏泊半島を回り終えて再び国道4号線に入り、野辺地からは国道279号線に入って下北半島の旅となります。

     神社の名前にふさわしく、境内のあちこちには椿が見られます。ピークは過ぎていましたが、花も咲いていました。
     夏泊半島を回り終えて再び国道4号線に入り、野辺地からは国道279号線に入って下北半島の旅となります。

  •  しばらくの間、比較的平坦でカーブの少ない道を走ります。横浜町の中心市街地をぬけてやや行ったところにローソンがあって、そこの駐車場近くにほたて観音と名づけられた記念物がありました。陶器で作られたところがめずらしい観音様とのことですが、目を引くのは、この観音様がほたての貝殻の上に立っていて、両手にもほたて貝をいただいている姿です。漁業の繁栄と操業の安全を願って立てられたそうです。私たちの後ろを歩いていた若い男性の2人組が、この観音様を見て何かツボにはまったのか、大笑いしておりました。

     しばらくの間、比較的平坦でカーブの少ない道を走ります。横浜町の中心市街地をぬけてやや行ったところにローソンがあって、そこの駐車場近くにほたて観音と名づけられた記念物がありました。陶器で作られたところがめずらしい観音様とのことですが、目を引くのは、この観音様がほたての貝殻の上に立っていて、両手にもほたて貝をいただいている姿です。漁業の繁栄と操業の安全を願って立てられたそうです。私たちの後ろを歩いていた若い男性の2人組が、この観音様を見て何かツボにはまったのか、大笑いしておりました。

  •  むつ市街から国道338号線に入って陸奥湾沿いの道路を進みます。この国道は脇ノ沢村内で通行止になっていることがわかり、川内町の中心市街地から迂回路の県道を走ることになりました。

     むつ市街から国道338号線に入って陸奥湾沿いの道路を進みます。この国道は脇ノ沢村内で通行止になっていることがわかり、川内町の中心市街地から迂回路の県道を走ることになりました。

  •  県道は内陸の道ですが、道幅が広くてカーブも少なく、スムーズに通行できました。途中、道の駅があったのでそこで小休止しました。平日ということもあってか、駐車している車はわずかだったのですが、売店もしっかり営業しておりました。

     県道は内陸の道ですが、道幅が広くてカーブも少なく、スムーズに通行できました。途中、道の駅があったのでそこで小休止しました。平日ということもあってか、駐車している車はわずかだったのですが、売店もしっかり営業しておりました。

    道の駅 かわうち湖 道の駅

  •  道の駅の裏手からは、かわうち湖という人造湖が見えました。

     道の駅の裏手からは、かわうち湖という人造湖が見えました。

    かわうち湖 自然・景勝地

  •  ここからしばらく西へ行くと、ふたたび国道338号線に合流します。このあたりで国道は海峡ラインと呼ばれています。ただ、海岸近くの道路はアップダウンやカーブが多く、道幅もところどころ狭くなっているほとんど山道でした。運転中のため写真に撮ることはできませんでしたが、堂々と道路の真ん中でくつろいでいるサルの群れにも出会いました。

     ここからしばらく西へ行くと、ふたたび国道338号線に合流します。このあたりで国道は海峡ラインと呼ばれています。ただ、海岸近くの道路はアップダウンやカーブが多く、道幅もところどころ狭くなっているほとんど山道でした。運転中のため写真に撮ることはできませんでしたが、堂々と道路の真ん中でくつろいでいるサルの群れにも出会いました。

  •  磯谷と呼ばれる集落あたりから、ほぼ海岸沿いを走ります。佐井村の中心市街地に近い所で、巨大で特徴的な岩塊が見えてきました。<br /> これは願掛岩といって、弁慶にまつわる伝説があります。地元の漁師さんが航海の安全などを祈願する信仰の対象にもなっているそうです。<br /> 佐井村の中心市街地をぬけて、さらに北へ14㎞ほど進むと本州最北端の町大間の市街地に入ります。大間は吉村昭の小説『魚影の群れ』が映画化(緒形拳や佐藤浩市が出演)された時のロケ地にもなりました。

     磯谷と呼ばれる集落あたりから、ほぼ海岸沿いを走ります。佐井村の中心市街地に近い所で、巨大で特徴的な岩塊が見えてきました。
     これは願掛岩といって、弁慶にまつわる伝説があります。地元の漁師さんが航海の安全などを祈願する信仰の対象にもなっているそうです。
     佐井村の中心市街地をぬけて、さらに北へ14㎞ほど進むと本州最北端の町大間の市街地に入ります。大間は吉村昭の小説『魚影の群れ』が映画化(緒形拳や佐藤浩市が出演)された時のロケ地にもなりました。

    願掛岩 自然・景勝地

  •  大間に着いた頃には天気もすっかり良くなり、大間崎からは海峡ごしに函館山を見ることができました。<br /> ここから国道279号線を南東に向かう形でむつ市に入り、夕食はむつ市内の焼肉店でいただきました。宿泊はむつ市街地の東はずれにあるむつグランドホテルです。

     大間に着いた頃には天気もすっかり良くなり、大間崎からは海峡ごしに函館山を見ることができました。
     ここから国道279号線を南東に向かう形でむつ市に入り、夕食はむつ市内の焼肉店でいただきました。宿泊はむつ市街地の東はずれにあるむつグランドホテルです。

    大間崎 自然・景勝地

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP